2009年10月19日 (月)

のうこう。

日曜日にはラウドパークを観戦してきました。
毎年恒例のメタルの祭典です。

朝5時半過ぎに起床。その後、友人SUS君と合流し新幹線で東京へ。いったん市川のホテルに荷物を預けて、いざ会場である幕張メッセへ。

しかしトラブル。各駅に乗らなくては成らないのに快速へ乗ってしまった。これにより降車したい駅で降りられず大回りして会場へ到着。時間は11時過ぎくらい。4年目の参加にして初めての遅刻です。

とりあえず食事を済ませ観戦開始。

相変わらずの爆音、昨年来と成るライブとなかなか身体機能が対応してくれません。土曜日の睡眠不足(寝たのが2時で置きたのが5時半過ぎ/3時間半の睡眠)がたたり睡魔も襲ってきます。

まずは日本人バンド観戦もかねてサンクチュアリステージへ。ガルネリウス、ロイヤルハントを観戦。その後再び休憩しメイン会場へ。今回は昨年までのような明確な目的バンドもないので自由に観戦。スレーヤーはさすがです。ロブゾンビは後ろの方で座って音だけを聞きましたが、なかなかカッコ良かったです。

電車の混み具合も勘案して少し早めに会場を後にしました。ホテルについて、翌日の観光計画を練り、僕は勉強に突入です。

荷物に紛れ込ませておいた参考書をやりました。疲労感や睡眠不足はあるものの、試験直前に遊んでたんですから、対価として頑張らなくては。

2時くらいまで本を読みました。恐ろしく集中力が低下していましたが、それでも数を稼いだ感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月10日 (月)

ゆーさん。

ロックバンド『Versailles』のベーシスト、Jasmine Youさんが亡くなりました。
死因等は現在伏せられておりますが、メジャーデビュー直後だけにバンドにとっても、何よりYouさんご自身にとっても無念な事でしょう。

ご冥福をお祈りします。

Youさんを始めてみたのは名古屋ハートランドというライヴハウスでした。当時『雀羅』というバンドで勇さんとして活躍されていました。

雀羅はボーカルが替わってから聴いたことがありません。勇さんが、HIZAKI GRACE PROJECTにYouさんとして参加されるまで何をしていたかはしりません。

HGPからVersaillesになり、名前もJasmine Youさんになって久しぶりに観る機会にであいました。


幾度かVersaillesのライヴにも行きましたが、Versaillesのベーシストとしてかっこよく演奏されておりました。

今日の昼、ニュースを観てからVersaillesのライヴDVDを見直しました。

今はただ冥福を祈り、Versaillesを応援したいと思います。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年7月30日 (木)

おーまいじゅーりあー。

妹が先日、Yasu(元ジャンヌダルク)の最新シングル『優しい嘘』を購入しました。

彼のシングルは毎回カップリング曲はカバー曲なのですが、今回はチェッカーズの名曲『ジュリアに傷心』でした。

アレンジがYasuらしく、面白く仕上がってます。

Yasuが唄うジュリアに傷心を聴いているうちに本家が聴きたくなり、奥にしまい込んでいたチェッカーズのアルバムを出してきました。何年も前に中古で買ったベストアルバムです。

今朝からずっと聴いてます。いい歌が多いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月16日 (火)

じゅーだす?すれいやー?

今年の秋に開催されるラウドパーク。

2日間通しで参加は業務の関係からも難しいので、どちらかの参加になります。

ジューダスか、スレイヤーか。。。悩みます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月20日 (月)

ぎたー/べーす。

唾棄すべき友達、SUS君がギターを始めたらしい。
素晴らしい趣味だと思う。応援したいものです。
あれだけメタルに傾倒しながら、楽器経験がなかったのが今思うと不思議です。


もうアーチエネミーくらいなら弾けるかな?


そして僕も最近触る機会もめっきり減り、埃を被りつつある我が家のベースを久しぶりに触ってみようなぁ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年3月30日 (月)

ばびろん。

ロックバンド『BABYLON』が6/28のライブを持って5年間の活動に終止符を打つ事を決めました。

思い返せば5年前、『ミサ様が新しいバンドをやる』と言う理由で買い出したのがきっかけでした。
ちょうどその時期は国家試験の直前であり,国家試験会場までの移動や帰り道には聴いていた記憶があります。

名古屋のライブには何度か脚も運びました。

ミサ様が脱退した時に『もうこのバンドの新曲を聴く事もないかなぁ』なんて想いもしましたが,それ以来も何故だか公式サイトをこまめにチェックしていました。きっと新曲が出ていれば買ってたんでしょうね。。。

思い出を書き出すとここには収まりきらず、無理に治めようとすると軽くなってしまうのでかきませんが、僕に取っては色々な経験の時に聴いていたバンドだっただけに残念です。

いずれ『好きだった曲ランキング』位は書きたいですね。

BABYLONの現メンバー、及び過去に在籍していたメンバーの皆様に感謝したいです。
ありがとうございました。
ラストに向けて、頑張ってください。応援しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月24日 (火)

あいこさん。

日々聴く音楽と言えば北欧メタルかインディーズ系ロック。
濃い曲を好んで聞いている感は否めません。

最近のフィンランドブームもそのうちの1つ。車の中はApocalypticaばっかり。

でもそんな濃厚な音楽を聴き続けるとたまにあっさりした物が聴きたくなるのです。

毎日中華やイタリアン等の濃厚なメニューを食べていると、和食が食べたくなる気持ちに似ていると思うのです。

以前からそうでした。

柴田淳さま、中川翔子さまはよく聴く歌手ですので例外なのですが、J-POPしかも女性歌手を定期的に聴きたくなるのです。
これまでにも大塚愛さま、mihimaruGTさまを聴いた時期がございます。

そして言えるのがこの女性歌手ブームは一過性であり、またすぐに濃厚な世界に戻ってしまう事。柴田、中川両女史以外は聴く期間が凄く短命なのです。

え?何が言いたいかって?

aikoさまのmilkを気に入って聴いてます。
それだけの事です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月13日 (金)

みささま。

BABYLONのメインコーポーザーであり、所属レーベルの代表でもあるミサ様がBABYLONを脱退いたしました。本日届いたメルマガにて発覚しました。

気がつけば、高校時代からミサ様の音楽が好きでDavidノ使徒;aL、架空の人々、Aioria、BABYLONと彼が所属するバンドを拝聴してきました。中古を探してクラインカイザーも聴いたりしてました。

現在の所、詳細はわかりません。一応話し合いの結果、となってはいますが、間違っても喧嘩別れとかはかかないでしょうから実質信じるしか有りません。

詳細がわかるのを待ちたいと思います。
そしてミサ様の今後の活躍を期待したいです。

とりあえす僕がBABYLONで一番好きな歌を貼っておきます。
『Knot Theory』作詞:タクマ/作曲:ミサ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 6日 (金)

らいふ ばーんず つあー。

現在手に入るApocalypticaのもう1つのLIVE DVDである『THE LIFE BURNS TOUR』を昨日購入しました。これまた輸入版でしたが、無事に再生する事ができました。
感動的です。

動画自体は動画投稿サイトを使えば見れます。多くアップされていますが、やはり高画質、高音質で拝聴したかったのです。
あと、いつ削除されてもおかしくないですから、手元においておきたかったのと。値段も手頃ですしね。

個人的にはアンテロ氏のチェロが好きです。音とか専門的なのはわかりませんが、グラサンかけて優雅に暴れまくる姿は一番カッコ良いです。惜しむらくは彼が既に脱退してサポートである事。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 4日 (水)

あぽかりぷてぃか、らいぶ。

LIVE DVD『APOCALYPTICA LIVE』をついに購入しました。
先ほど我が家に届けられました。Amazonさんは仕事が速いので助かる。

Photo_3





これはメンバーが現編成(チェロ3人+ドラム1人)ではなく、過去の編成(チェロ4人)による物ですので、昨秋埼玉で見た時とは雰囲気が違うようです。まだ本作をしっかり見てませんが、レビューはそう書いてありました。

そしてこれが問題のリージョンコード1なんです。Amazonさんにご丁寧に記してあったのです。

一応説明しますと、リージョンコードとはDVDに設定してある地域コードのような物です。日本と西ヨーロッパは2、アメリカやカナダが1です。世界中がそれぞれ数字を持っていて、その地域設定以外は基本的に見れなくしています。日本では2以外は見れません。もちろん2以外を見る事はなんら違法行為ではないので、PC等を設定すれば見れます。ただ、PCにもリージョン変更の回数制限があります。一般のDVDプレーヤーは2以外見れないようです。

どうやって安定してこれを見続けようか、悩んでいたのです。先ほどの説明にも有るよう1回見るだけならPC設定で良いのですが、継続してみる時には難しいのです。

音楽DVDはリージョンフリー(地域設定していない)物が多い、との情報も有りそれに賭けるような思いで購入に至りました。

結果はAmazonさんの間違いだったようです。なんら策を取らなくても再生する事ができました。アメリカからの輸入作品ですから、リージョンコードが設定してあれば1のはず。そうであれば観れないはず、でも観れた。よってリージョンフリーだったようです。

まだ1曲しか観てません。これから風呂に入ってから改めてゆっくり観ようと思っています。
スキーにApocalypticaにと、今日は気分のいい日になりました。

ありがたい事です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧