2009年5月 5日 (火)

でぃずにーしー。

ゴールデンウィークはディズニーシーに行ってきました。

道中等をダイジェストにて書き留めて行きます。

5月2日夜、仕事を終わらせ入浴・食事を終らせた後に岐阜を発ちました。前回がそうであった様に今回も夜行バスです。おそらくろくに眠れないでしょう。狂花氏はそういう性分です。

しかし直前までの仕事がハードだった為か、思いのほか寝る事ができました。案の定、座骨周辺は痛みが出現です。こういう痛みの延長が褥瘡なんでしょうね。

早朝、5時位にディズニーシーへ到着、支度を駐車場トイレ等ですませます。到着はランド側の駐車場であった為、シーへはモノレールで移動。車内まで細かなミッキーデザインには感服の一言です。片道250円で、帰りも含めた往復でも500円ですが、記念にもなるので650円のフリー切符を買いました。デザインはモンスターズインクです。

シーではダッフィーを購入。最近のシーを訪れるマダムやマドモアゼルはダッフィーを抱いてシーを歩くのがトレンドだそうです。調子に乗って狂花氏も胸ポケットにダッフィーを忍ばせました。数年後には、シーを訪れる紳士達のトレンドになる予定です。

インディーやらアラジンやらいくつかのアトラクションを、ファストパスを利用して楽しみ、昼食はカレーです。前回のランドも昼食はカレー。もはや昼カレーは定説です。

食後にはスーベニアメダルを貪欲に収集し、完全制覇。

時間に余裕があったので敢えてセンターオブジアースを120分並んでみました。ゴールデンウィークの3日にありながらシー一番の長蛇の列がこの120分ですから、空いていたと思うべきなのでしょう。おそらく皆、ランドに行ってるんでしょうね。

夕食には念願のパエージャを食しました。メキシカンです。スペインと違ってこちらのパエージャはよりスパイシーです。ちょうど、その店で上演していたメキシコ人歌手の演奏を堪能しました。彼らの家族はインフルエンザは大丈夫でしょうか。。。心配です。演奏は極上でした。

最後はブラビッシーモを堪能して、少し買い物をして帰宅のためにバスに乗り込みました。
脚はパンパンです。腰も、肩もパンパンです。

帰宅後は次の日誌に分けて書きます。

2009年5月 2日 (土)

ゆれながら。

ディズニーシーに向けてバスが出発しました。

休みの関係や向こうで遊ぶ時間の確保を最優先にしたら、やはり夜行バスが最強でした。

まだ岐阜県内を走っております。揺れております。高速に出るまでの辛抱とは思いますが、揺れまくりです。ラピュータの『揺れながら』が頭に響きます。

流れる景色が見たくて、曇った車窓を開きたくもなります。

わかる人だけわかってください。

何はともあれ、出発です。

2007年8月18日 (土)

きょうのみやこ。

友人と京の街を散策。大山崎に行きました。サントリーのウイスキー工場とアサヒビールの美術館を見学。

美術館はモネの絵を見れたのが感動的です(゚∀゚)
そしてそれ以上に庭が素敵。『睡蓮』は大切なコンセプトですね。

ウイスキー工場は工場自体の見学は間に合わなくて記念館みたいなのを見学。

なかなか楽しかった。暑かったけど。。。

2007年3月20日 (火)

いせ、ふたみ。

日曜、月曜を利用して三重県伊勢神宮・二見夫婦岩に行ってきました。

日曜朝岐阜を出発。揖斐川をひたすら南下して三重県入り。そのまま桑名東で高速に乗り御在所SAで休憩。売店の焼きベーコンがおいしくて感激。やはりベーコンはブロックじゃないと。薄切りじゃあね。。。
昼前に伊勢に到着。駐車場も30分くらい待ったら車停めれました。しかも一番鳥居に近い所。ラッキーです。まずおかげ横町で伊勢饂飩を食べて、参拝。再びおかげ横町を物色。くじを引くもはずれで小さい招き猫を貰う。部屋の入り口に飾る事を決めました。真珠貝の串焼きはおいしかった。串に刺した胡瓜も美味。既に満腹になって伊勢を後にしましたさ。
移動時間20分足らずで二見に到着。旅館にチェックインして夫婦岩を見に。。。凄い風で波にぬれながら、凍えながら見学。勇壮な姿に感動して、でも寒さに耐えれず売店へ。そこで出会ったサザエの壷焼(300円)と焼きウニ(500円)。売店のおばちゃんは愛想がないけど、味は絶品。夫婦岩のすぐ横の売店は侮れません。
夫婦岩の帰りに旅館近くの売店の店番のばあちゃんが可愛くて物色。何点か購入して旅館帰宅。
帰宅後すぐに夕ご飯。何と。。。巨大な鯛の姿盛りが1尾!!!しかも焼き牡蠣が2枚!!更に更に伊勢エビの黄金焼きまで!!!!!!!!!!!!!!!!!!他にも鍋にも海の幸一杯で感動でした。おひつのご飯まで完食です。てか、伊勢の時点で満腹なのに。。。更にめちゃくちゃ食べました。入浴後、おかげ横町で買ったドーナツを食べるも油っこくて諦め。やはり揚げたてじゃないとな。。。

2日目はゆっくりと起床。ご飯は昨夜のような派手さはないも、純日本の朝ご飯って感じ。焼き魚に温玉に湯豆腐。湯豆腐が美味でした。
その後、松阪へ移動して焼き肉を。。。回転焼き肉の店に行くも、サービス時間外のため普通の焼き肉を食す。一応、グルメ番組(?)デブヤでも紹介された店。柔らかくてほっぺが落ちるとはこの事か。。。と感動。前日からの食のため、あまり食べれず終了。
高速を使い、嬉野・御在所とSAを物色するもベーコンに逢えず自宅へ帰宅。

旅館は鯛、伊勢エビ、牡蠣がふんだんに出て、朝は手作り豆腐。こんだけ付いて8000円台はお得です。大満足でした。

最高な気分のまま終えた2日間。運転は疲れたけど、究極の食に巡り会った感覚です。

2007年3月19日 (月)

きのう、きょう。たび。

昨日、今日と旅にでていました。伊勢神宮と二見の夫婦岩観光してきました。すっごく疲れたけど、すっごく濃厚でした。
詳細は明日にでも記事にします。
今日は疲れたので寝なきゃ。。。

2006年7月 3日 (月)

かいがい。

京都。。。
美しい町並みに心引かれます。

京都のお気に入りはなんと言っても伏見稲荷。1年前にいったんですが、狐を神様と祀る神社、その赤い鳥居の回廊で。。。狐の嫁入りに出会った経験から、僕は一番のお気に入りに認定しております。もちろん勝手にですが。

同僚が『全国作業療法士学会』に参加してきました。出張で京都旅行。うらやましい。。。

また、別の同僚が新婚旅行から帰ってきました。
イギリスとフランスを旅したらしいんです。うらやましい。。。

病院ではどの国に行きたいか、を議論しました。

タヒチ。。。スイス。。。アメリカ。。。

いろいろ出ましたが、僕は断然オーストリア。ウィーンに行きたいのです。音楽の都だしね。他にもクロアチアの黒海を見たいし。。。ルーマニアのトランシルバニアにも行きたい。。。

行きたい海外の国はいっぱいあるんですが、基本的には東欧です。
行ける未来はくるんでしょうか。。。

あっ!!東京の靖国神社にも行ってみたい。。。