2009年8月 7日 (金)

でーぶいでー。

我が家のMac君がCD/DVDを読み込まなくなって久しい。入院加療(修理)を諦め、DVDドライブを繋ぐことを決意したことは以前この日誌に書いた。

入院加療(修理)が人で言う機能回復なら、DVDドライブの利用はさしずめ補装具を用いた代償動作の獲得、能力回復になるだろう。

昨日APPLE STOREから注文していたDVDドライブが届いた。
早速開封してセットアップの準備を始めた。

先述のように、Mac君はCD/DVDを読み取らなくなったのが今回の故障。
しかしドライブのセットアップにはCDの読み込みが必要。

セットアップが出来ない可能性が。。。


一か八か、セットアップ前にドライブをMac君に接続。ドライブにセットアップCDを差し込んでみた。

神は居た。

きちんと読み込み、セットアップは無事に完了した。

ヒヤヒヤもしたけど、これで再びMac君が社会復帰出来ると思うと嬉しい限り。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 3日 (月)

いきおいはんぶん。

視覚障害(ディスク読み込みの障害)を患い、療養中だった我が家のMac君。

入院加療を考えて近所のグッドウィルに再び相談しました。治療費は定額で5万弱。こちかは理解してます。ただ入院期間が1月といわれました。こちらが仕事との兼合いもあり無理でした。

そこでDVDドライブを買うことを改めて決意。APPLEに電話しました。APPLEのサイトには我が家のMac君に合うものがなかったので、直接電話しました。聞いてみるもんですね。

早ければ明日には商品が届く予定です。

修理費よりは安くすんでるし、明日が楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月17日 (金)

ないものですね。

腹を下したMac君。定額(5万円弱)を支払っての修理ではなく、Mac君と相性のいいDVDドライブを接続しての応急処置をすることにしました。


そこで今日はドライブさがしにドライブです。
しかし、岐阜の家電量販店にMac君と相性のよいドライブが売ってません。

名古屋まで遠征しなくては。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月16日 (木)

にんしき。

我が家のブレーンであるMac君が腹を下した模様です。CDやDVDを認識してくれません。一応、お腹の音はします。ぶいーんって。ただ、読み込まないまま吐き出してしまうのです。

昨日より症状が出た為、早速近所の医者にかかりました。グッドウィル先生は的確にアドバイスをくれました。

『APPLE社は修理が定額制だよ。修理内容に関係なく5万弱かかるよ。』

と。Mac君のお腹の中でどのような変化が起こっているかわからない狂花氏には、この金額がお手頃なのかもわかりません。ただ、何となく高い、と憤っていました。

数回に1回の割合で認識するときもあります。気まぐれですが、この事から基盤は壊れていないのでは?と、推測します。根拠はカッコ良く書けるほどありません。

そこでMac君と相性のいいCD/DVDマルチドライブの購入を決意いたしました。
これにて一件落着、の予定です。

ただ意中のドライブが見つかるかが肝心です。明日のオフを利用して捜索活動です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月30日 (月)

さふぁり。

最近Safariが頻回にフリーズします。
そのため基本的にはFirefoxを使用しているのですが,やはり初期装備のためSafariも使いたい。でもすぐに固まってしまう。

特に最新のバージョンに更新してから酷い様に感じます。

やはり年代物のMac.ではいけないのでしょうか。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月24日 (火)

ぐーぐるけんさく。

Google検索にて『岐阜県認知運動療法研究会』を検索しようとして気付きました。

『岐阜県認知運動療法研究会』で検索すれば問題ないのですが、『岐阜県 認知運動療法』で検索すると公式のブログより僕のブログの方が上にきてしまいます。

公式より上、なんか嫌です。検索順位の基準は知りませんが、もっと下で構わないのです。

そして更に気になるのが、『岐阜県認知運動療法研究会』『岐阜県 認知運動療法』どちらで検索しても『愛知県認知運動療法研究会』が一番上にきてしまうのです。

岐阜県も頑張らなくちゃいけないって証拠なんだろうなぁ。。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年10月14日 (火)

えすえぬえす。

不本意ながらSNSに登録しました。mixiではありません。

ブログを複数持つつもりもなく、SNS自体に全く興味がありませんが、勉強会の情報をその形でないと入手できないから仕方なく登録。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月26日 (月)

すけっと。

いきなりMac君が動かなくなった。。。電源が入らなくなった。1時間後に自然回復。。。バッテリーを入れ替えたのが良かったのかなぁ。。。

悩んだ時に1時間も電話で対処法を考えてくれたはれるや君、ありがとね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)