2009年3月12日 (木)

しろいたいやき。

『白いたいやき』をご存知でしょうか?
なにやらテレビとかでも取り上げられたとかです。

たいやきの生地の部分が餅なんです。
目をつぶって食べたらたいやきではなく、大福を連想するんじゃないかという味です。

九州かどっかで流行ったとかで、全国展開してきているようです。
そして岐阜にその店が出展したのです。

店は平日なのに長蛇の列。1時間半待ちだそうです。

そこに我妹は挑戦しました。
買ってきてくれたのです。感謝です。

非常に美味しく、思わず2個食べてしまいました。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 5日 (木)

たんすいかぶつ。

今日の夕食。

#1 じゃがバター
#2 焼き芋(×2)
#3 バナナ

なんか炭水化物ばかりやなぁ。。。

頭が少し痛いので風邪薬を飲んで早めに寝よう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月20日 (火)

もか。

今職場で後輩君が『モカは苦味が強いから苦手』と言い、周りが同調しております。

しかしモカは僕の知る限り酸味が強く苦味の少ない豆だったはず。
母は酸味が好きなのでモカを愛飲し、僕は苦味を求めてキンタマーニを愛飲します。

さてさて、職場でのコーヒー談義は尽きたようです。

美味しいコーヒーが飲みたい狂花でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月26日 (金)

ぬれせん。

年末に僕の中で濡れ煎が大ブーム。近所のスーパーで買うに飽き足らず、秋田から通販までしてしまいました。
やはり本場はうまいですね。

コタツに熱いお茶に濡れ煎。

日本人でよかったよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月11日 (木)

くってるなぁ。。。

毒米は想像を超えて拡がっていました。
こりゃきっと僕も喰ってるなぁ。

毒を知りながら売っていたのは障害罪やないのかね?未遂やで問題無いんかな?

そもそも何故政府が直接販売しないで仲介業者を介すかがわからない。利権だろうかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 6日 (水)

なべ。

鍋を火にかけたことを忘れて他事をしてしまった。
火事等の大事には至らないも、鍋が黒く焦げた。


危ない。極めて危ない。

気をつけるため、戒めのためにも黒い鍋を使い続けよう。

料理したとき、煮汁が苦くならないか不安だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月24日 (木)

うなぎ。

とりあえず土用の丑の日だし、ウナギを食いました。
店での表示は『三河一色産』でした。
真偽はわからない以上、信じるしかありませんね。

まぁ美味しかったし良いんですが。
こんな機会でもないと、ウナギをたらふく食べるなんて無い事なので、1年に1回くらい楽しみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月12日 (土)

どらごんらーめん。

近所のラーメン屋さんの激辛ラーメンを食べてきました。その店の基本の激辛ラーメン『ドラゴンラーメン』の2倍の辛さ、量を誇る『ダブルドラゴン』です。正式名は忘れました。
辛さはなかなか辛いのですが、量が多くて苦戦しました。
この辛さはこの量しかないらしく、たべてもたべても麺が減らないのは苦痛です。

まあ美味しかったのでいいのですが。
Photo






Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 7日 (月)

うまうま。じょうぜんみずのごとし。

『上善如水』を週末に呑みました。
漢字の如く、水のような軽い飲み口は素敵です。アルコール自体は他の日本酒と大差ないだけに、呑み終わってから後遺症的ダメージが危惧されます。

日本酒は好きながら、アルコールに強くない為少ししか呑めないワタクシ。
これなら後先考えなければ美味しく頂けます。
Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月11日 (金)

わしょく。

難しそうなイメージで作るのを避けてきた料理、和食。
だしを中心にした繊細な味は僕には無理だと決め付けていた。


それでも肉じゃがとかは最近作り出していた。味付けがむずかしい。


さっき和食の本を買ってきた。

少し挑戦しよう。
うまいご飯を食べたいから。

| | コメント (1) | トラックバック (0)