« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月30日 (木)

おーまいじゅーりあー。

妹が先日、Yasu(元ジャンヌダルク)の最新シングル『優しい嘘』を購入しました。

彼のシングルは毎回カップリング曲はカバー曲なのですが、今回はチェッカーズの名曲『ジュリアに傷心』でした。

アレンジがYasuらしく、面白く仕上がってます。

Yasuが唄うジュリアに傷心を聴いているうちに本家が聴きたくなり、奥にしまい込んでいたチェッカーズのアルバムを出してきました。何年も前に中古で買ったベストアルバムです。

今朝からずっと聴いてます。いい歌が多いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぶひん。

午前中に壊れた腕時計の修理を依頼してきました。先日ありました認知運動療法研究会学術集会の際、ボタンが外れてしまったのです。まぁ正確にはどのタイミングで外れたかはわからず、途中で外れていることに気付いたのですが。

まだ購入して半年ですから、保証期間です。でも、外装は保証対象ではないとの事。少額ですが実費がかかります。

大切な時計なので、早く直ってきてほしいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月29日 (水)

けんだいひょう。

高校野球岐阜県大会は県立岐阜商業高校が2−0で各務原高校を下し優勝しました。
おめでとうございます。

個人的にはどちらも母校ではないですし(我母校は1回戦敗退)、縁もないのでどちらの応援をするでもなく訪問車のラジオから中継を聞いておりました。移動中しか聞けない為、殆ど聞けませんでしたが。。。

点差的にも熱戦だったようですね。

高校野球では、岐阜県も昔はそれなりに強豪だったそうですし、県岐商にも頑張ってもらいたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぶれ≠しんか。

民主党が一貫して反対していた自衛隊によるインド洋での海上給油を先日、容認しました。しかしまたここにきて廃止を打ち出しました。

反対→容認→反対。

国家に取って重要な国防の、しかも世界的にも大きな局面でのこのブレ。でも民主党に言わせると進化。日本語が難しいため僕にはブレと進化の違いがわかりません。

敵失で得た人気であり、もともと反対の為の反対だった事。いまさら帳尻を合わそうとしても限界があります。今までの言動の真価が問われているのです。

SUS君の日記にも書いてある事ですが、民主党は日本人意外の顔色をうかがった政策を打ち出しまくってます。

日本人より外国人の方が特をする日本にしようとし、在日外国人に地方参政権を与えようとする。日本国籍の取得ハードルを大幅に下げる。
輿石参議院議長(民主党ネクスト副総理)に言わせると『教育には政治的中立はない』との事。左傾化容認です。
鳩山代表は『日本列島は日本人だけのものじゃない』とおっしゃいました。

以前社会党政権に成って日本は増々のガタガタになりました。

あの時と同じ道を確実に歩んでますが、あの時より酷い道です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月28日 (火)

りっしゅうまぢか。

立秋間近に関わらず梅雨があけません。それどころか豪雨が増すばかりです。

先週末、タオルケットを洗ったのですが、未だに使用できません。


洗濯→半分くらい乾く→雨の襲撃で濡れる→洗濯やり直し→半分くらい乾く→雨の襲撃で濡れる→洗濯やり直し→半分くらい乾く→雨の襲撃で濡れる→繰り返し。。。

タオルケットは大きすぎてアパート室内に乾しにくいのです。

こんな感じを数日繰り返していました。今朝、やっとアパート内に乾しましたが、室内乾しは時間がかかるうえに臭いが気になります。出来れば避けたかった道でした。

立秋までに梅雨明けし、夏を楽しめるのでしょうか。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月23日 (木)

いがいにすごい。

昨日解散した衆議院。

8月31日には選挙で時期首相も決まります。今は民主党が圧倒的に有利ですね。
いつかの小泉さんを思い出します。
結局今の民主党を応援している人って以前小泉さんを応援してたんだと思うんです。
マスメディアに踊らされている様に見えます。

なにげに麻生さんって色々働いていたんですが、全く評価されてませんね。以下に麻生さんがやった主な政策・外交の成果の一例です。他のサイトからの転載ですが。

『麻生の功績ってたったこれだけじゃん

・IMFにおける日本の地位向上
・日印安保共同宣言に署名(日米印の連携強化)
・尖閣諸島に安保条約適用
・日韓首脳会談での「慰安婦謝罪要求放棄誓約」
・日中遺棄化学兵器処理問題終結(60兆円を死守)
・朝鮮総連傘下団体の多数摘発
・公務員OBの渡り禁止
・大陸棚拡張を国連に申請(海底資源権益)
・公益法人から1076億円を国庫に返納
・省庁の娯楽費廃止(557億円削減)
・障害福祉サービスへの報酬平均5.1%引き上げ
・改正不正競争防止法(産業スパイ取締) 』

国民はこんな事より漢字が読めるか、ラーメンの値段を知っているかのほうが大切なんでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月22日 (水)

こうぼう。

有史以来人は戦いを続けていた。隣国との戦い、異文化との戦い、異教徒との戦い。

取るか取られるかの戦国時代。負ければ植民地として奴隷になる大東亜戦争の頃。

現代に於いても様々な争いは続いている。
隣国中国では民族間での紛争。朝鮮半島でも民族内の争い。


経済界ではかつての覇王アメリカに対し、復権を狙い共闘する欧州連合、驚異の成長をとげる中国。

政界でもは自民と民主の戦い。


勝者が居れば必ず同じ数かそれ以上の敗者がいる。


私の周りでも争いは繰り広げられている。額と毛髪。生え際は熾烈な争いを繰り返す。
現在は毛髪が優勢だが、気は抜けない。場合に寄っては私自身が毛髪側に加勢しなくてはならない事態も想定される。
その際は武器は何がよいものか。

美容院の鏡に映る自分の生え際を見て、そんなことを考えていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月20日 (月)

じょしだい。

今日はいつもと毛色が違う研修会に参加しております。介護支援についての法律的な勉強です。まわりにほとんど理学療法士は居ません。少なくても知り合いはいません。
おそらく多いのは介護職の方ではないかと思います。
年齢層も高めです。


とんでもなくアウェー感満載です。


そして今回、研修会の会場になるのが市内の元女子大学。最近共学になったらしいです。初めて校内に入りました。

さすが元女子大学です。男子トイレがありません。先程探して迷子になりかけました。

昨日までの遊び気分から一転、今日は頑張って一日勉強です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月19日 (日)

おがせのはなび。

そういえば昨日はおがせ池周辺で行われた花火を観てきました。
友人家族とともに言ったので、半分は子守り手伝いです。友人の4歳になる娘さんが懐いていてくれたのが、凄く嬉しかった27歳の夜です。

ほぼ真下で観る花火の迫力に圧倒されつつ、食べたお好み焼きは美味しかったけど、焼きそばは微妙でした。まぁ微妙な焼きそばこそが祭りの醍醐味ですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

てばさきくだり。

本日は京都よりはるばるおこしいただいたnaoki君達と岐阜県を満喫しました。

『日本ライン下り』

岐阜県が誇る木曽三川の1つ木曽川。この木曽川のうち美濃太田から愛知県の犬山までの約13kを船で下るイベントです。景観が欧州のライン川に似ている事からこの名がついたそうです。

本日は先日までの雨の影響で水嵩が2mくらい高かったそうですが、景観の美しさや急流の迫力はなかなかでした。

岐阜県にいながら乗る機会に恵まれなかったので、良い機会と成りました。

その後、金華山から岐阜の街を眺めた後、居酒屋にて手羽先を食しました。
御手頃価格に満足の味、『明宝ハム』を気に入ってもらえたのがなによりです。

最後は『コメダ珈琲』にてシロノワールを食しながら談笑。
充実した日に成りました。

岐阜土産として差し上げた『鵜匠姿のドナルド』も気に入ってもらえると良いです。岐阜限定のものですし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月17日 (金)

いろうかい。

今日でうちの病院に来ていた実習生の皆さんが実習終了と成りました。
2ヶ月間お疲れさまでした。今回はケースバイザーが同期君だった事もあり、慰労会に同席してきました。慰労会は近所の焼き肉食べ放題です。

焼き肉食べ放題の店は味は大した事無いけど、バイキング形式と『食べ放題』の響きが魅力的です。なんかワクワクしてしまいます。

学生君達にはもっと美味しいものを食べさせてあげれば良かったのかもしれませんが、ワクワク感の魅力に負けました。

でも肉はあまり食べないままにお腹がいっぱい。おそらく元は取れませんでした。アイスクリームはおいしかったけど。

実習生の一人はうちに就職したいとまで言ってくれました。嬉しい言葉です。
優秀な学生でしたし、本気の発言ならぜひきていただきたいものです。まぁ狂花氏は人事権等持っていないので成り行きを見守るまでですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月14日 (火)

じつは。。。

認知運動療法研究会の学術集会に行く際、出張扱いと成っていた為報告書を提出しておりました。復命書ってやつね。
そして今日それが受理され、立て替えていた出張費が返ってきました。

じつは学術集会の時、気付いていたことがあるのです。

それは、『白いなまけもの様に以前お会いした事があった。』という事です。

白いなまけもの様はご自身のブログにて自分の演題番号を記してらっしゃいます。そして、その番号の演者を確認すると以前京都のベーシックコースの懇親会にてお話しさせていただいた方なのです。おそらく白いなまけもの様の手元にも私の名刺があるはずなのです。。。

学術集会では結局話しかけるチャンスがございませんでした。残念でした。

次の機会がいつに成るかはわかりませんが、関西地区にいき、チャンスがあればぜひお話をしたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月13日 (月)

じゅうやくかいぎ。

今日は上司が休みのため代理として重役会議に参加してきました。周りは皆、○○部長とかって感じの所属長達です。

そこで訪問リハビリの収支報告とか、事業展開を話してきました。

話す内容は当然上司と入念な打ち合わせをしていますが、それでも独特な緊張感は怖いものです。

なんとか無事に終わりました。我ながらうまくやれました。

明日会議の報告をして終わりです。

いい経験です。成長させていただきましたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 9日 (木)

さくじつのこうくうげか。

昨日受診した口腔外科。実は10時半には終わってました。

意外なほど空いていました。確かに他科よりは空いてるのは予想できましたがね。

そしてこの度、初めて頭部のレントゲンを撮りました。なんか面白い機械ですね。


手術の段取りはまだ決まりませんが、まだ痛くないのもあって危機感はありません。

とりあえず手術の日を決めなきゃね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 8日 (水)

いまからうけつけ。

過日、掛かり付けの歯医者さんより授かった紹介状を持参して大垣市民病院に来ています。

市民病院受信は幼少のみぎり、肺炎をこじらせて死線をさ迷って以来なので実に20年ぶりです。

先程受け付けを済ましました。初診とはなにかとめんどくさいものです。


今日は一日かかるんだろうなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 5日 (日)

ぶじきたく。

認知運動療法研究会の学術集会も終わり、無事に岐阜へ帰ってきました。
明日はリゼロ先生の特別講演(スペシャルセミナー)があり、そちらも聞きたいのですが、やはり業務の都合もあり限界です。

本日はリゼロ先生の講演が午前中、午後よりは宮本先生・沖田先生・高橋先生による特別講演でした。

イタリアでの臨床、そこで出現する問題点はベーシックコースしか終了せず大した知識も持ち合わせていない僕には理解する事もできないほど高度でした。正直話には付いて行けませんでした。やはり圧倒的に知識が少なく、観察力が弱い事が露呈しました。

しかしリゼロ先生のお話の中から自分の問題点(リゼロ先生とは次元が違いますが)が浮き彫りに成った、それだけでも価値は在ったんだと思います。まずは先生がおっしゃった話の意味が分かる様になる、そこから始めなくては成りません。

午後からのお話も非常に興味深く拝聴できました。理学療法の過去と未来。

リハビリはしてもらって当たり前で、患者は与えられた課題をやり最後に答えも貰う。自分で考えて答えを出したりしない。

以前は僕自身も患者さんに答えを与えていました。結果は代償動作の獲得です。

それでも歩ける様になった、と満足する患者さんを観て、自分でも頑張ったつもりでいました。


患者さんを変革する前に自分自身を変革しなくては成りません。

今日の講演で学んだ事を、明日からの臨床に少しでも繋げて行ける様に精進していきます。

最後に成りますが、学術集会を企画運営してくださった先生方、特別講演でおいで下さった先生方、我が儘で自分勝手な僕と3日間行動を共にしてくれた同僚君。皆様ありがとうございました。
明日のスペシャルセミナーの大団円を岐阜より祈っております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 4日 (土)

みや。

寝るとか言いながら、日誌の更新はまだ続けます。

明日神戸から岐阜に帰るわけですが、神戸の代表的な土産がイメージできません。
京都なら『おたべ』とか伊勢なら『赤福』とかね。コテコテの王道はなんなんでしょうかね。初神戸な、神戸素人にはまだまだ魅惑の街です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こうかした。

認知運動療法研究会の学術集会に参加致しました。
高次脳機能障害の病態について、小児のリハビリについて、考えさせられること、学ぶことが多くありました。

一般演題では最近対応に悩んでいた失語症を呈した方への介入方法の話があり、大変参考になりました。


京都でのベーシックコースのレセプションの際、話をさせていただき指導してくださった関西の先輩が発表しておられましたが、残念ながらお話の機会にはあやかれませんでした。心残りです。

白いなまけもの様やさとし様ともお会いできてません。やはり今晩もようされていたレセプションに参加しなかったのが痛いですね。

諸事情あり、かわりに三宮近所の高架下でホルモンを食べました。それはそれで美味にて満足ですがね。

さて、明日は学術集会最終日。イタリアからいらしたリゼロ先生のお話が聞ける等、充実な予感です。

今夜はしっかり寝て、体を休めなくては。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 3日 (金)

なんきん。

認知運動療法研究会イントロダクションセミナーも終わり、三宮のホテルにチェックイン。蒸し暑さから汗をかいていたのでシャワーで流してから南京町へ繰り出しました。

天気は生憎の雨。
そのためか町は意外に空いていました。

タクシーの運転手さまに教えていただいた上海料理店に入りました。八宝菜が美味な店でした。

店内には佐々木くらのすけ様やら永六輔様やらのサイン色紙があり、人気店なのかなぁと推測。


久しぶりに上海料理。大満足でございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いだいべんとう。

認知運動療法研究会イントロダクションセミナー大2会場に参加して参りました。
畿央大学の森岡先生、高知医療の園田先生による脳科学を中心に基礎的なものから最先端なものまでお話を伺えました。

改めて自身の脳に対する知識のなさに落胆させられました。基礎の復習をきちんとしなきゃね。


会場は兵庫医療大学。綺麗ないい大学ですね。学食では医大弁当(和風弁当)を食べました。何がどう医大か解りませんが。。。美味しかったのですべて良しです。

岐阜県民には海を見ながらご飯が食べられるのが楽しいです。


講習内容自体は難しかったものの、自分の弱点の点検になり、知識を増やすことも出来たいへん満足な一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はっしん。

新幹線が名古屋を発進しました。1分遅れているらしいのですが、それを気にするほどの忙しい人もいるんですね。


睡魔が大軍を率いて私を襲撃してきます。新神戸まで約1時間。我が軍は降伏する用意はあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きょうか、いきます!

岐阜を出発です。もうじき岐阜駅に到着いたします。
いったん名古屋へいき、その後新幹線にて神戸入りの予定です。

朝の空気とiPodから聴こえるApocalypticaが気持ちいいです。今のBGMはSeamannです。この歌はドイツ語かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 2日 (木)

いよいよ。

明日は認知運動療法研究会イントロセミナーです。
私は明朝は6時14分のバスに乗って神戸を目指します。

大まかな用意は終了しました。

明日から3日間。
非常に楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 1日 (水)

けんきん。

鳩山民主党代表の出所不明な献金がとんでもない額になってます。一部報道では6億円だとか。

金丸さん(佐川事件)や角栄さん(ロッキード事件)が5億円だったことを考えると場合によっては議員辞職ものですね。

あまり大きくテレビ放送されないのも不思議です。椿事件を連想したくなります。
漢字読み間違いや、バーでの晩酌よりは重大だと思います。

しかし6億円か。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »