« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月29日 (月)

こうくうげか。

過日在りし事。

休みを利用しての歯科受診。歯石除去と左上奥歯の痛みの相談。
予定ではそんなに長い受診ではなかった。むしろ簡単に終る予定だった。

油断する狂花氏。。。

少しずつ予定外な事をする歯科医師。

上奥歯の痛みで受診なのに、下奥歯のレントゲン撮影。


なんでも下の親知らずが奥歯を前方に押し、歪んでしまった下奥歯が上奥歯を歪ませているのだとか。ドミノのような現象により、上奥歯周囲が痛くなっておりますると。

現像された写真を観てビックリ。親知らずが90度回転している。
本来上を向くはずの歯先が真横を向いている。

歯科医師曰く『顎が小さく、親知らずが全く収まりきらない。除去したいがここでは無理。』

詳しくはわからないが、入院が必要なほど大掛かりなオペが必要らしい。

某大病院への紹介状を頂いてきた。

近く某大病院の口腔外科を受診しなくては成らない。
そこで今後の治療方針が決められるのであろう。

皆様歯は大切に。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こどもてあて>こうじょ。

民主党が押し進める『こども手当』母子加算問題もあってマスコミ受けも世論受けも上々。

でもその裏にある対価。

こども手当を支給する変わりに配偶者控除と扶養控除を廃止にするらしい。
16歳未満のこどもがいればいいが、それ以外の人には控除がなくなる=増税でしかない。

親を介護する人。
子供が自立した一家(妻が専業主婦)。
高校生以上の自立してない子供を持った世帯。
老老介護の高齢世帯。

扶養控除がなければ、配偶者控除がなければ実質増税。

でもテレビで言うのはこども手当の良い側面だけ。。。


ソース:産經新聞さん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月25日 (木)

はんにん。

先日は沖縄の慰霊の日。大東亜戦争末期には凄惨な戦いがあり、多くの沖縄の民間人、日本兵が犠牲と成りました。

犠牲に成った方々には心より哀悼の念と感謝を送ります。

さて今回もテレビではお決まりですが日本兵による自決の強要が騒がれておりました。
軍(日本)による命令であるなら、命令をした証拠があるはずなのに証拠に関してはスルーなニュースや報道ばかりです。

軍による暴走なのか、狂った軍人の暴走なのかは雲泥の差です。国家による虐殺か個人の犯罪かの違いですから。

ここをきちんとしないままにプロパガンダの塊と化した報道は気持ち悪いものです。

沖縄は反戦を旗印にしてますが、やってる事は思想の押しつけです。集団自決の検証をさておいて『反戦平和主義』の大安売りを年中行っています。異論は排除している様にすら感じます。

むしろこっちの方が怖いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きょうし。

京都教育大学の学生によるレイプ事件。被害女性と被疑者で示談が成立し、不起訴に成るようです。もう成ったのかな?

示談という事は容疑を認めたけど、金やら謝罪やらで当事者どうして解決できたって事ですよね?

さらに犯人学生は退学には成らないらしい。何でも『教育大学は教育が目的だから』だとか。

今回の流れからわかるのは強姦を犯しても先生になれるってことでしょうか。。。
百歩譲って強姦が冤罪だとしても、居酒屋の一室で乱交している人が教壇に立つのでしょうか?

まだ僕には子供はいませんが、そんな人間に大切な子供を託したくはありません。

今回の事件で僕の中での教員に対する評価は地に落ちました。こういう人は僕以外にもいるのでは?印象の問題かもしれませんが、その罪は大きい様にも思います。

しかし何で大学はここまで犯人学生を庇うのでしょうか?大人の事情ってやつでしょうか。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

えろげきせい。

SUS君の日記で指摘している内容です。

児童ポルノ法に関連し二次元(漫画やアニメ、画像)での児童ポルノの規制やエロゲの規制が検討されています。
児童ポルノの被害に遭う児童を救う精神、世界的な流れなのはわかりますが、『ロリコンは気持ち悪い』という感情論での規制は疑問です。

明確な被害者のいない二次元を規制してしまうと、いわゆるそういった性癖を持った人はどこで性を発散するのでしょう。
発散先が三次元(現実)の児童に波及するリスクはないのでしょうか?
規制している国は日本より明確に児童を狙う性犯罪は少ないのでしょうか?

臭いものに蓋をする精神は嫌いです。


残酷だという理由でゲームや音楽・映画が規制される時代がきては困ります。。。

ただ規制ありきでは不満が溜まるばかりです。

感情論ありきではなく、データに基づいた議論をしてもらいたいものです。その上で規制が必要ならすれば良いのです。

残念ながら感情論での規制派の急先鋒は岐阜の弁士、野田女史なのがつらいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どく。

このブログを知る数少ないリアルな友達に最近毒がなくなったとの指摘を受けました。
意識もしてませんでした。

そういえば以前よりは好き勝手書く頻度が減ってきているかも。。。

てか、更新頻度が減ってきています。

久々に今日はしっかり思う事を書こう。
しょせん戯言、全てが戯言。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月22日 (月)

かめら。

土曜日に名古屋のお店でビデオカメラを買いました。最近は映像も綺麗で手ブレも補正してくれるなど、至れり尽くせりな機能です。録画時間も長くなりました。

値段は約10万円です。まぁこんなもんなんでしょう。

使う機会は少ないけど、安物買いの銭失いにはなりたくないので満足の買い物です。


買い物の後は駅周辺で手羽先を食べました。少し味付けは辛かったけど、名古屋の手羽先は美味しいですね。

よき週末でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月20日 (土)

きゅうじつ。

慌ただしい世事を逃れ、公休日を満喫しています。

今朝は5時半に起床し金華山を登ろうと考えました。実際は起床は6時でしたが、爽やかな目覚めです。自転車に乗り金華山に向かう最中、長良橋より見渡す長良川が奇麗でした。来月には鵜飼い観覧をしたかったのですが、予約が取れず次回持ち越しに成った事が悔やまれます。

そしていよいよ登り口。ドライブコースに差し掛かった時、事件が起きました。

閉鎖されております。開門は9時からだ、と。

今までなんだかんだと閉門されていなかった気がしてましたが。。。気のせいなんでしょう。
とにかく今日は門前払いです。

帰路につき落胆しかけた時に観た長良川はやはり奇麗で、気分が少し救われました。

次からは早朝は北の山々を周遊しよう。

その後現在に至るまで黙々と部屋の掃除。カーペットまで洗濯できるのには助かります。珈琲を啜りつつの掃除は効率より雰囲気重視。それでも部屋が大分奇麗になりました。

この後はご飯を食べてから鈴鹿8時間エンデューロの入金や買い物で外出の予定。

昼からは逃れていた世事に積極的に絡んで行かなくては成りません。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月19日 (金)

でいさーびす。

うちの病院が経営するデイサービスの運営に関する話し合いに志願して参加してきました。
今までの方法では法的に太刀打ちが行かず、内容の大幅変更を余儀なくされる事も多くありましたが、一部僕の意見で継続してもらいました。

今後この件に関して研究をするか、当面泳がせてデータサンプルを取るか悩んでます。

どちらにしても、いい結果に繋がるならよいのですが。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もうしこみしました。

鈴鹿サーキットで9月に行われる自転車の祭典『第10回 鈴鹿8時間エンデューロ』に参加申し込みをしてきました。

今回は同僚先輩後輩総勢8人でのエントリーです。8人チームはないので、4人1チーム×2です。

参加レースは『5時間エンデューロ』。内容はサーキット内を4人で5時間走り続けるというもの。実にシンプルですが、充実の内容です。
レースの結果より、お祭り的に楽しもうというのが重要です。

所詮素人、実力は知れてます。楽しまなきゃ損です。

レースの後には自転車用品販売会もあるそうで、今からお金を用意したくなるほど興奮ものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月17日 (水)

びでおかめら。

ビデオカメラを購入計画中。

ピンからキリまであってどれが良いのか悩む。

とりあえず、録画時間とバッテリーの長いものがいいものです。

昨冬モデルくらいでお値打ちなものを今週末にでも探しに行こう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月16日 (火)

じゅーだす?すれいやー?

今年の秋に開催されるラウドパーク。

2日間通しで参加は業務の関係からも難しいので、どちらかの参加になります。

ジューダスか、スレイヤーか。。。悩みます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちゅうおう。

日曜日には関中央病院で開催された岐阜県認知運動療法研究会の勉強会に参加してきました。内容は症例検討会を中心に進められました。

自分自身の観察の弱さ、先輩先生方の観察ポイントと参考になる勉強会でした。

7月の学術集会まであと半月。モチベーションを高めなくてはなりません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月13日 (土)

てれやさん。

HAPPY BIRTHDAY TO ME♪

一部から祝いの言葉をいただきました。ありがとうございます。

気がつくと27歳です。早いですね。Teenは10年前です。

何かが足りない、と感じたらまだこの日誌に誰もコメントを書き込んでないからですね。

わかります。SUS君達は照れているんですね。照れ屋さんだね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年6月12日 (金)

ばーすでーいぶ。

明日は誕生日です。
気がつけば27歳です。
26歳を気取れるのも今日までです。

きっと今頃唾棄すべき友であるはれるや君やSUS君は僕の為に買い込んだ高価なプレゼントを部屋で眺めているのでしょう。期待してます。

あと26歳も2時間か。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月11日 (木)

けあれす。

認知運動療法研究会の学術集会に参加するための移動手段として、新幹線の切符を購入してきました。
岐阜にも岐阜羽島駅があるのですが、岐阜羽島にはひかり・のぞみが停まらず、こだまのみ停車します。新神戸までだとこだまでは不都合です。

そのため、名古屋から新神戸までを購入しました。


ここでケアレスミスです。購入時、領収書を貰い忘れてしまいました。

この日誌にも度々記載しましたが、学術集会には出張でいきます。だとすれば交通費も支給されます。この交通費を支給してもらえるには領収書は必需品な気がします。
困りました。往復だと15000円くらいしますし。。。

何とかなる秘策がないか、上司と掛け合わなくてはなりません。


とはいえ、移動手段、宿、集会参加申込が完了しましたので、後は開催日を待つのみです。

楽しみな限りです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 9日 (火)

つゆいり。

本日岐阜県は梅雨入りしたようです。
でも、今日は岐阜は曇り空。残念ながら雨は降りませんでした。

明日は雨なようですが、ここ最近でもまとまった雨が無い為あまり梅雨な実感がありません。

6月生まれで、雨が嫌いじゃなく尚武や紫陽花等の初夏な花が好きな僕ですが、その後に来る蒸し暑い7月は好きではありません。

ここ最近は毎年夏バテしてますし。。。

岐阜県には日本でも有数の高温ポイント多治見市や揖斐川町があります。僕の住む岐阜市は多治見と揖斐川の中間地点です。暑さは折り紙付きです。

今年こそは夏バテ、脱水症状に気をつけなくては。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

tuyuiri.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 7日 (日)

すねげ。

今朝は7時に岐阜市北部に集合し、根尾を経由して谷汲山華厳寺まで自転車で行ってきました。

山道でしたが、さほど大きな坂はなく気持ち良い林間コースを楽しみました。

途中、恥ずかしい話ですがシートクランプの締め付けが弱くサドルが下がってしまうアクシデントに見舞われましたが、それも一興です。

さてさて、気持ち良く走った後の雑談で出て来たのが脛毛の処理です。自転車をかじっている人には常識ですが、サイクリストは男性も脛毛を処理します。万が一の事故の時に怪我を軽減するためと聞きます。

先輩は提案しました。
『そろそろ俺達も脛の処理をしよう』


ノリとは怖いものです。提案は全会一致で可決されました。

僕の脛毛は次のサイクリングまでの命です。

ついにこの日が来るのか。。。と言った心境です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 4日 (木)

えんざい。

足利事件の犯人とされ、17年前に逮捕された菅家氏が誤認逮捕の為に釈放されました。失われた時間は、過去は決して取り戻せません。その悔し、憤り、絶望感はノウノウと生きている僕には到底計り知れないものがあると思います。

今日はニュースがこの事件一色です。

冤罪は絶対にあってはならない事ですし、許してはいけない過ちです。
菅家氏が以前の生活を取り戻す事は不可能ですが、少しでも平穏を取り戻せる様に祈るばかりです。

ただ、気になるのはマスコミの対応です。時の人とばかりに煽り立てる行為は観ていて不愉快になります。菅家氏を利用しての視聴率稼ぎには走って欲しくないものです。

あと、誤解を招く発言かもしれませんが、冤罪は犯人逮捕を行う上でゼロにはできない問題です。この事実をふまえ、ただの政権批判、警察批判で終って欲しくもありません。権力に逆らうだけの番組等観たくはありませんし。

ただ今は菅家氏の平穏、安寧を祈ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひとつき。

認知運動療法研究会の学術集会まで後約1ヶ月となりました。演題発表等のない僕は、ただ聞きに行くだけ、学びに行くだけのある意味気楽な立場です。
今も発表を予定されている先生方、講演をされる先生方は準備に余念がないのだろうと思うと、頭が上がりません。

学会1ヶ月前である事から、そろそろ新幹線の切符が必要になります。とりあえず指定席を取らないで買っておいて、詳しい移動時間が決まったら、指定席を改めて取ろうと画策中。

近日中に岐阜駅に行かなくては。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 3日 (水)

ていぞくこめんと。

ここの所、ブログに低俗なコメントが寄せられます。
こんな人気の少ないブログに頻回にコメントを寄せるくらいですから、総数でどれくらいのブログに書き込みをしているのでしょうか?しかも内容が内容なので、あんなのに引っかかる人がいるのでしょうか。。。

どちらにしても不愉快ですね。まぁこまめに削除しますかね。

注:当ブログのトラックバックは事実上野放し状態です。玉石混合しております。踏まれる際にはくれぐれも注意してください。責任は負いかねます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »