« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月31日 (日)

とくやまだんねん。

本日は早朝より自転車に乗って徳山ダムまで行く予定でした。
近隣病院のリハビリの先生も参加し、総勢10余名の団体ツーリングの予定でした。

しかし朝から雨でした。しかも強く降ってました。
協議の結果、徳山ダムツーリングは中止となり、無期限の延期となりました。10人を超すメンバーが同時に予定をあけるのは結構難儀です。半分が妻帯者なのも影響しています。

9月には鈴鹿での自転車レースに参加するのも決めています。6月18日から受付なので、怠らない様にしなくては。。。

今日の為にサドル、シートポスト、シートクランプを新調しましたが、これのお披露目も次回以降です。

時間を若干持て余してます。今頃徳山ダムに着く予定でした。

親から貰った時間、自然の力により与えられた時間を大切にしなくてはなりませんが、読みかけの学術書を実家に忘れ、読んでいた小説がちょうど昨日読み終わり、未読の学術書(?)である歎異抄は父に貸した切り返って来ず。。。

まあたまにはぼーっとした一日の良いかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6がつけんしゅう。

6月に関市にて岐阜県認知運動療法研究会の勉強会が開催されます。
初めて会場が移ります。

先ほど、参加申し込みメールを送っておきました。
同日、岐阜県理学療法士会の勉強会も開催される為、どちらに参加するか悩みました。
岐阜県理学療法士会の方の勉強会内容は糖尿病についてです。こちらも興味深い。

こちらは後輩が参加するそうなので、後輩に資料だけでも見せてもらう予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わけあり。

実は狂花氏のお家騒動で5月はほとんどを実家で過ごしました。アパートと実家は仕事があっても車で往復できる距離ですし、職場も通勤可能圏内です。そのため殆ど実家から通勤してました。
5月はアパートの光熱費が殆ど基本料だけです。

その為かPCを必要とする作業が殆どできませんでした。

このブログの管理も携帯からだけ。如何わしいコメントの削除も遅れてしまいました。

お家騒動自体は収束してませんが、両親の配慮で今日は久々に1日アパートで過ごします。
ありがたいです。両親にはいつまでたっても感謝がなくなる事はありません。むしろ年々増して行きます。

この一ヶ月、だいぶ成長できました。同時に痩せました。たぶんまた60kを切っているでしょう。見た目にも痩せましたから。

6月はよい月になると良いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月30日 (土)

うけつけじょう。

自分が勤務する病院の受付の無能っぷりに憤怒を隠せない狂花です。

伝言一つ、電話応対一つ出来ないなら小学校からやり直した方がいいのではないでしょうか。
もはや信用はカケラもありません。

我が病院を訪ねてくる全ての患者さん、事業者さんに申し訳ない気持ちでいっぱいです。


久々に怒り狂いましたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月27日 (水)

さいていげん。

市内の他事業所と交流ボーリング大会をしました。前回は惨敗しましたが、今回はなんとか勝ちました。

狂花氏の結果は1ゲーム目が147、2ゲーム目が136。微妙です。
ここ数回のアベレージが170なので、いかにプレッシャーに負けたかがわかります。

へなちょこチキンハートは伊達じゃありません。

まぁ足は引っ張らなかったからいいんですけどね。

次回は来月に予定されているリハビリ対抗ボーリング大会です。

170を目指したいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月24日 (日)

したみ。

来週自転車で挑戦する徳山ダムに車で下見に行きました。片道で山道、上り道を33キロくらいでした。

詳しい道の感想は自転車に乗った感想として来週書きます。

とりあえず地獄が想定されます。


あまりのふがいなさに、先輩諸氏にダムへ簀巻きで棄てられないように頑張らなくてはなりません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月23日 (土)

あいしーえふ。

今日は在宅介護部の研修会でした。先輩、後輩と三人で予防介護について講演をしました。
僕はICFと社会参加について話をしました。持ち時間20分あったのに15分くらいしか話しませんでした。周りにはひた隠しにしましたが、迫り来る尿意との葛藤が裏では争われていたのです。ごめんなさい。

スライド自体も2日で作ったものでしたが、在宅介護部長に意外なほど好評を得ることが出来ました。

若干の紆余曲折はあったものの、今夜はじっくり眠れそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月21日 (木)

ますくがない。

気になったから近所のドラッグストアに視察に行ってきました。理由はもちろんマスクの在庫状況。

近所1店舗しか視察しておりませんが、やはり完売しておりました。
岐阜がこれなので、感染が確認された都府県はさぞマスクがないのでしょう。

そういえば今朝は開店前のドラッグストア前に行列が出来ていました。
理由は調べてませんが、まさかマスクを求めてなんでしょうか。。。


岐阜はまだ感染が確認されていません。にもかかわらずこの事態です。

なんだか以前スーパーからバナナが消えた時を思い出してしまいます。

一種の流行なんでしょうね。


感染は広がり続けますが、冷静になる必要があります。

まずは手洗いとうがいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月20日 (水)

あらった。

自転車を洗いました。やはりギア付近の汚れはひどいものでした。

終わって、乾かしてから注油。来たる来週の徳山ダムへのサイクリングへむけてしっかり準備をしなくては。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月18日 (月)

ふるえん。

新型インフルエンザが関西を中心に猛威を奮っております。白いなまけものさま、さとしさま、関西在住の先生方はお体を大切にしてください。


さて、我が病院の熱い後輩は未だ何処でベーシックコースを受講するか決めかねてます。東京にいくか、大阪にいくか、で。

熱い後輩を目の前にするとこちらも頑張らねばって思いますね。刺激を受けます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しゃかいさんか。

週末に在宅介護部のケアマネさんやらヘルパーさんやらを対象にした研修会を行うことになりました。先輩、後輩、私の3人で約1時間です。

内容は予防介護についてです。

1人辺り約20分の持ち時間があります。僕に与えられたテーマは『ICFと社会参加』です。

20分しか持ち時間がないため、語れる話は限られます。そこで納得していただく話をしなくてはなりません。難儀です。

ただ、それ以上に難儀なのは、まだスライドを作り出してすらいない事です。

一応、話したい内容のイメージはありますが、明日・明後日で形にしなくてはなりません。

楽しいんだけど、大変ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月17日 (日)

ほこり。

各種トラブルが山積し、このブログを書くのも久しぶりです。

ふとニュースを見れば、民主党の新代表に鳩山氏が任命された様です。傀儡政権、小沢院政などと言われていますが、果たしてその手腕やいかに。

役員に小沢氏や岡田氏が入っている辺りに人材の限界が感じられます。思えば主要な人員はみんな元代表。もちろん鳩山氏自身も失敗の過去がありますね。


さらに気になるのは、四月に鳩山氏が言った『日本列島は日本人のものじゃない』という発言。彼は在日外国人参政権を推進したりしてますし、日本をどう導きたいか、怖いものです。

鳩山氏は日本を大掃除すると言っていますが、日本人としての誇りを大掃除されては大問題です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月11日 (月)

てきぜんとうぼう。

自ら党首討論を申し込み、いざ党首討論2日前となった今日、民主党小沢代表が辞任を表明されたそうです。

このタイミング、政局を重視した結果なのかもしれませんが、あまりに無責任です。

敵前逃亡ですね。

疚しくないなら麻生首相と戦えばいいのに。

疚しいことがあるのか、戦いが恐いのか、策略か。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月10日 (日)

たが。おちょぼ。

自転車から帰宅し、昼ご飯を食べてから両親達と多賀大社とおちょぼ稲荷に行ってきました。

先述のように、私は既に瀕死でくたくたでした。
しかし、問答無用でした。

しかしどちらも素晴らしい寺社。心が洗われます。

帰りには家族で焼肉を食べました。大蒜大量で大満足です。

濃厚な一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほらど。

今朝は先輩や同輩達と自転車に乗りました。

旧洞戸村(現、関市)役場まで行きました。基本的には山道的上り坂中心の25キロの往路と、つづら折りながら気を抜くと時速50キロ近くになる下りを含む帰路25キロです。

暑い一日だったためこんがりと日焼けもしました。へなちょこ腕が少し逞しく見えますから、錯覚とは恐ろしいものです。

全身くたくたです。
階段登るにも一苦労です。

もっと鍛えなくては。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 9日 (土)

しーとぽすと。

自転車に乗らない人には理解しがたい事実なのですが、自転車の所謂サドルはお尻を乗せる部分(サドル)と支える棒(シートポスト)に分解できます。

今回、狂花氏はサドルを買いました。お尻を乗せる部分だけで15000円ちょっとです。定価は2万円を越えていたものです。

しかし自転車界ではまだまだ安いほうです。

明日、自転車に乗りたくて古いサドルとの交換を画策しました。
しかしサドルとシートポストが強固に結束しています。狂花氏のへなちょこパワーでは、固く結ばれた二人の絆を離せませんでした。

こまりました。とりあえず道具を片付けて無かった事にしてみました。

考えた末の結論。シートポストを買います。1万円くらいだと予定します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 5日 (火)

ほるもー。

早朝、といっても朝の8時くらいですが、ディズニーシーより帰ってきました。
朝食は朝マックで軽くすませます。

狂花氏はあまりファーストフードを食べませんが、早朝・寝不足での朝マックの美味しさは認めています。昼・夜に行くマックにはない美味しさがある気がします。

帰宅後は入浴を済ませ、軽く就寝。
昼からはマッサージに行きました。
やはり本職、気持ちがよく疲れが飛びます。理学療法士とマッサージ師さん。職は違えど、重なる部分もあります。そういった方の話が聴けるもの嬉しい限りです。

マッサージ後はここ数日狂花氏のお気に入りのパエージャを食しました。昨日に引き続いてです。パエリヤ鍋を買おうか本気で悩んでいます。素人で作れるものでしょうか。。。

夕食後には映画『鴨川ホルモー』を見に行きました。レイトショーです。
鴨川ホルモーは読んだ事がなかったのですが、作者の万城目氏は僕の好きな作家、森見氏の友です。きっと面白いに違いない、と思って見に行きました。

正解です。狂花氏の勘は冴えております。鬼語辞典を探したくなると同時に、近く原作小説を読もうと思います。せっかくなので万城目氏の新作も読んでみようかな。。。

レイトショーを見た後、帰宅して就寝。これにて主要なゴールデンウィークの行事が終了しました。

今日は1日寝て過ごしています。アパートから出てません。作務衣を羽織ってだらだらです。
明日もその予定です。明日は少し仕事をしないと行けませんが、どの程度頑張るかは決めてません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

でぃずにーしー。

ゴールデンウィークはディズニーシーに行ってきました。

道中等をダイジェストにて書き留めて行きます。

5月2日夜、仕事を終わらせ入浴・食事を終らせた後に岐阜を発ちました。前回がそうであった様に今回も夜行バスです。おそらくろくに眠れないでしょう。狂花氏はそういう性分です。

しかし直前までの仕事がハードだった為か、思いのほか寝る事ができました。案の定、座骨周辺は痛みが出現です。こういう痛みの延長が褥瘡なんでしょうね。

早朝、5時位にディズニーシーへ到着、支度を駐車場トイレ等ですませます。到着はランド側の駐車場であった為、シーへはモノレールで移動。車内まで細かなミッキーデザインには感服の一言です。片道250円で、帰りも含めた往復でも500円ですが、記念にもなるので650円のフリー切符を買いました。デザインはモンスターズインクです。

シーではダッフィーを購入。最近のシーを訪れるマダムやマドモアゼルはダッフィーを抱いてシーを歩くのがトレンドだそうです。調子に乗って狂花氏も胸ポケットにダッフィーを忍ばせました。数年後には、シーを訪れる紳士達のトレンドになる予定です。

インディーやらアラジンやらいくつかのアトラクションを、ファストパスを利用して楽しみ、昼食はカレーです。前回のランドも昼食はカレー。もはや昼カレーは定説です。

食後にはスーベニアメダルを貪欲に収集し、完全制覇。

時間に余裕があったので敢えてセンターオブジアースを120分並んでみました。ゴールデンウィークの3日にありながらシー一番の長蛇の列がこの120分ですから、空いていたと思うべきなのでしょう。おそらく皆、ランドに行ってるんでしょうね。

夕食には念願のパエージャを食しました。メキシカンです。スペインと違ってこちらのパエージャはよりスパイシーです。ちょうど、その店で上演していたメキシコ人歌手の演奏を堪能しました。彼らの家族はインフルエンザは大丈夫でしょうか。。。心配です。演奏は極上でした。

最後はブラビッシーモを堪能して、少し買い物をして帰宅のためにバスに乗り込みました。
脚はパンパンです。腰も、肩もパンパンです。

帰宅後は次の日誌に分けて書きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほんやく。

英語での書き込み、ありがとうございます。
一応、翻訳させていただき読ませていただきました。が、翻訳サイトに頼り切っている脆弱な語学力では限界があります。

誤解を招くだけでしょうから、返答等はできません。ごめんなさい。
国際的な交流には付いて行く事ができていません。

もしコメントを頂いた日誌に共感等を持っていただけたなら幸いです。


ただ、何らかの勧誘な気もしないでもありません。。。

エキサイトで翻訳した文章を書いておきます。

原文『Hi, nice post. I have been pondering this issue,so thanks for posting. I will certainly be coming back to your site.』

和訳『こんにちは、良いポスト。 私がこの問題を熟考しているので、ポスティングありがとうございます。 確かに、私はあなたのサイトに戻るでしょう。』

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 2日 (土)

ゆれながら。

ディズニーシーに向けてバスが出発しました。

休みの関係や向こうで遊ぶ時間の確保を最優先にしたら、やはり夜行バスが最強でした。

まだ岐阜県内を走っております。揺れております。高速に出るまでの辛抱とは思いますが、揺れまくりです。ラピュータの『揺れながら』が頭に響きます。

流れる景色が見たくて、曇った車窓を開きたくもなります。

わかる人だけわかってください。

何はともあれ、出発です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 1日 (金)

しー。

明日の業務終了後、ディズニーシーへと旅立ちます。
人生初シーです。

おそらくとんでもない人でしょう。怖いです。

本を読んでいてもランド以上に世界が読めません。
とりあえず、パエージャが食べたい。

それだけを胸に旅立ちます。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

せんもんせい。

sirube様から相互リンクの以来を頂きました。沢山の方に注目していただき、相互リンクを依頼していただけるだけの評価をしていただける事は非常に喜ばしい事です。
感謝せねばなりません。

しかし、ちょっと困った事も。。。

それは、白いなまけもの様、さとし様にも申した事なのですが、僕の日誌自体が理学療法以外を多く取り上げているという事。あくまで僕の戯言・詭弁・妄想を述べているのです。
理学療法を専門に取り上げられている諸氏の日誌と相互リンクをさせていただく事が忍びないのです。

専門性。色んな意味で考えて行かなくてはいけない課題なのでしょうね。

Sirube様、もう少し返答を待ってくださいませ。。。ごめんなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »