« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月30日 (月)

ゆうじにさいして。

北朝鮮が自称人工衛星を発射間近にしています。ここにきて引き下がる事はないのでしょうから、何らかの形で発射するのでしょう。
アメリカは自国に到達しない限り迎撃はしないとの見解を発表しました。これを本意と観ていいのでしょうか。。。だとするなら、安保にヒビが入ります。
日本は今こそ単独防衛に向かうべきではないでしょうか。

東アジアは元々平和な地域ではありませんから,核武装も考えなくてはいけないと思います。

迎撃を拒否する市民団体や政治家も居るようですね。
安全保障を考えないのは幸せな事なのかもしれません。

いいかげん、平和ボケから脚を洗いましょう。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ばびろん。

ロックバンド『BABYLON』が6/28のライブを持って5年間の活動に終止符を打つ事を決めました。

思い返せば5年前、『ミサ様が新しいバンドをやる』と言う理由で買い出したのがきっかけでした。
ちょうどその時期は国家試験の直前であり,国家試験会場までの移動や帰り道には聴いていた記憶があります。

名古屋のライブには何度か脚も運びました。

ミサ様が脱退した時に『もうこのバンドの新曲を聴く事もないかなぁ』なんて想いもしましたが,それ以来も何故だか公式サイトをこまめにチェックしていました。きっと新曲が出ていれば買ってたんでしょうね。。。

思い出を書き出すとここには収まりきらず、無理に治めようとすると軽くなってしまうのでかきませんが、僕に取っては色々な経験の時に聴いていたバンドだっただけに残念です。

いずれ『好きだった曲ランキング』位は書きたいですね。

BABYLONの現メンバー、及び過去に在籍していたメンバーの皆様に感謝したいです。
ありがとうございました。
ラストに向けて、頑張ってください。応援しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さふぁり。

最近Safariが頻回にフリーズします。
そのため基本的にはFirefoxを使用しているのですが,やはり初期装備のためSafariも使いたい。でもすぐに固まってしまう。

特に最新のバージョンに更新してから酷い様に感じます。

やはり年代物のMac.ではいけないのでしょうか。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ういんかー。

仕事柄一日運転しているし,運転は好きなのですが、最近気になるのはウインカーを出さずに曲がったり車線変更したりする車。
危なっかしいったらありゃしない。

最近信号無視する車も頻回に見かけるし。。。

とにかくやんちゃな車が多過ぎる。

自分自身でも道交法には注意するとして,身を護った運転に心がけなくては行けませんね。
悲惨な事故現場,明日は我が身です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月26日 (木)

かたこり。

朝の健康番組(テレ朝)を観ていたら『肩凝りのための健康体操』としてコドマン体操を紹介していました。


あれって肩関節周囲炎の治療体操やなかったっけ。慢性的な肩凝りの治療も出来ちゃうのかなぁ。。。

僕がまだまだ不勉強なのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月24日 (火)

たいーほ。

民主党の小沢代表の第一秘書が起訴されました。
WBCのイチローとは真逆のイチローさんです。

自民擁護とか云々ではなく、政権交代を掲げる政党のトップ達がこぞって国策捜査とか言って検察批判したり、程度の低さが疑われます。

それにしてもカップ麺の値段がわからなくて総理の資質を問われた麻生首相。
漢字が読めなくて総理の資質を問われた麻生首相。
最後には目線が良くないと叩かれた安倍元首相。

これに対して秘書が逮捕されても代表を辞さない小沢代表。

テレビでは民主党の都合の悪いニュースがあまり流れません。
今回のニュースもWBCにかき消されるんでしょう。

『椿事件』

知らない人が多すぎますね。
一度検索してください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

だぶるびーしー。

WBCは日本が韓国を倒して優勝しました。
想像はしていましたが韓国は強く、延長戦にもつれ込む試合となりました。9回裏の韓国の粘りはさすがと言った所でしょう。

10回には不振のイチローが最高の形でタイムリー。さすがイチローです。

イチローを敬遠せず勝負を挑んだ韓国バッテリーは何を思ったのでしょう。
イチローならいける?イチローを避けて世界1はあり得ない?
前者だとすれば、傲慢でしょう。不振とはいえこの試合に関しては当たってますし、世界有数のバッターです。後者であれば立派です。でも状況を考えれば敬遠が得策なきもします。

日本が優勝してマウンドに日章旗を立てなかったのも良かったですね。元野球少年の僕から観ても常軌を逸してます。神聖なマウンドがお子様ランチになってしまうのです。あと、考え過ぎですが他国領に自国の国旗を立てるのは失礼かと。

この大会の試合方式には疑問も残ります。全試合の半分が韓国戦ですし。
しかし、与えられたルールは全チーム一緒。その上での優勝は意味のあるものです。

ひさびさに興奮できるゲームでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月23日 (月)

こいぶみ。

敬愛する作家である森見登美彦氏の新著『恋文の技術』を遅ればせながら購入しました。
前作の『美女と竹林』は賛否別れていたようですが、僕としては面白く読ませていただきました。

氏の小説を読まれた方ならば、なぜ私がここまでして哲学の道を歩みたかったかがわかるはずです。実は京都旅行に際して鞄には哲学書を携帯しておりました。
『哲学の道のベンチで哲学書を読む』という行為をどうしてもしたかったのです。
もろもろの事情で断念しましたが、後悔も残ります。唾棄すべきは微塵に残る羞恥心とプライドでしょう。

現在、氏の小説以外にも認知運動療法研究会の機関紙数冊、関連書籍数冊、大東亜戦争関連書籍数冊が未読にございます。
未読の書籍に埋もれるのも気分が良い(わくわくする)ものですが、やはり書籍は読んでその真価が発揮されます。どれから読もうか迷います。

ちなみに、『恋文の技術』はラブレター執筆の指南本ではございません。小説です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またかよ。

野球のWBC準決勝が先程終わりました。なかなかのゲームでしたね。宿敵であるキューバ、アメリカと倒しいよいよ明日は決勝です。

対戦相手は。。。韓国。

韓国。

かんこく。

いや、韓国も強いチームですからいいんですよ。ただ、このWBC、半分が韓国戦。
多過ぎません?

正直あきましたよ。頑張っている選手には申し訳ないのですが、『また韓国か』的な気分なんです。

でも、戦う以上負けはありません。
応援しましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月22日 (日)

しじょう。

日帰りでしたが、20日には京都に行ってきました。まだ桜は蕾で、ETC割引も来週からのため少しは空いているだろうことを期待しました。

しかし20日は春分の日。京都に墓や寺をを持つ人は多く、ましてや3連休。街はひどい人でした。

大津付近での事故渋滞のため到着は1時間ほど遅くなりましたが、天気予報を覆しての晴天は有り難かったです。

清水寺から北に上り、ねねの道近くのディズニー関連の店へ。

その後には高島屋へ行きました。えぇ目的はディズニーストアーですよ。京都店限定商品ですよ。

しかし四条通りの交通事情はしゃれになりませんね。緊張しっぱなしでした。

最後にして私には1番行きたかった場所。
銀閣寺、哲学の道。
哲学の道は1度は歩きたい憧れでした。
好きな小説家さんの物語によく出ますので。

歩いたときの感動は計り知れませんでしたね。左京区に住みたくなりました。共感できる人は少ないかも知れませんが。。。


いい街ですね。これからはもっと瀕回に行かなくては。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月20日 (金)

やぼう。

天気が優れません。
おはようございます。

本日は久々に上洛します。

彼岸、桜、連休と混む要素抜群ですが、それ以上に楽しみです。


ひそかな計画もあり、大切な一日にもなる予定。

運転は気をつけなくては。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年3月17日 (火)

つけました。

今日、我が愛車にETCが搭載されました。次回以降、高速の利用が楽になります。

お世話になった店員によれば、かなりの盛況だとか。

もともと付ける気でいましたが、助成金が背中を押してくれたのも事実。

せっかくなので、有意義に使いたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月12日 (木)

しろいたいやき。

『白いたいやき』をご存知でしょうか?
なにやらテレビとかでも取り上げられたとかです。

たいやきの生地の部分が餅なんです。
目をつぶって食べたらたいやきではなく、大福を連想するんじゃないかという味です。

九州かどっかで流行ったとかで、全国展開してきているようです。
そして岐阜にその店が出展したのです。

店は平日なのに長蛇の列。1時間半待ちだそうです。

そこに我妹は挑戦しました。
買ってきてくれたのです。感謝です。

非常に美味しく、思わず2個食べてしまいました。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぱす。

脳卒中の地域連携パスの勉強会に参加してきました。
基本、対象がお医者さんだった事もあり難しい内容でしたが非常に勉強になりました。

脳外科の先生のオペの映像を使った講義や、他県のリハ病院のパスの実態や地域連携のあり方等、勉強になる事ばかりです。

『地域連携パス』より、脳外科の最新や、地域連携のあり方に興味津々でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月11日 (水)

もうしこみしました。

昼からは認知運動療法研究会の機関紙のバックナンバーの申込をしました。
郵便局のATMは硬貨での入金が出来なくて難儀でした。手数料の80円を振り込むために、1000円札を使うんです。

なにかと大変な時代です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いなばやま。

休みだったので、金華山をチャリで登ってきました。
2回頂上まで行きました。さすがにしんどいです。

幾人かのロードレーサーに乗られたナイスミドルとも遭遇しました。
羨ましいくらいいいチャリです。ピナレロいいなぁ。

また休みを見つけて登ります。これからは一番気持ちいい季節です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月10日 (火)

いーてぃーしー。

ETCの予約をしてきました。

先日政府が予算案を通した事により12日以降ETCの購入には助成金が出ます。
僕が予約した店だけでも、予算案可決の日から今日までで約120件の予約が既にあったと聞きます。

とりあえず本体が売り切れる前に押さえないと、と思い店に出向きましたが正解でした。

対応してくれたスタッフさんが親切だったのもありがたい事です。
感謝感謝です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いらい。

昨日、認知運動療法研究会にメールでバックナンバーの確認をした所、販売してくれるとの事でした。
速い返信に感謝感謝です。

購入方法もわかった事ですし、明日早速申し込む事にします。

いやしかし。。。読み終わるのいつになるんだろ。。。笑

膨大な書籍が我が家に舞い込むなぁ。。。

白いなまけもの様、ほんとにありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 9日 (月)

とりあえず。

認知運動療法研究会にバックナンバーについての問い合わせメールを送りました。
白いなまけもの様、毎回的確なアドバイスをありがとうございます。

特に昨年の機関誌は『脳卒中』だったので、読みたくて仕方ないのです。
感謝です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年3月 8日 (日)

たいはい。

今のテレ朝のニュースで、『WBCで日本は大敗しました』って、言ってた。
でも結果は日本14対韓国2。

大敗したのは韓国で、日本は大勝。


訂正も何も無し。

テレ朝の願望でも語ったのかな???

忘れないように記入。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 5日 (木)

ゆくえふめい。

そういえば今朝、『仕事終ったら通帳の記帳をしてこよう』と思ったのです。
そしたらいつもの場所に通帳がないのです。

焦りました。
探しました。

でも有りませんでした。

時間が来てしまい、出勤を余儀なくされました。

一日、通帳の行方が気がかりでした。

帰宅後捜査を再開しました。

自宅にはやはりない。
これはヤバい。。。

なんて事無い、車に有りました。後部座席の足下に。
何故そこに有るか。

おそらく前回銀行に記帳に行った時に鞄から落としたのでしょう。
それ以来今日まで車で保管していたようです。

寂しい想いをさせました。
ごめんよ、通帳君。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たんすいかぶつ。

今日の夕食。

#1 じゃがバター
#2 焼き芋(×2)
#3 バナナ

なんか炭水化物ばかりやなぁ。。。

頭が少し痛いので風邪薬を飲んで早めに寝よう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 3日 (火)

とも。

今は退職した同期入社の友達と食事してきました。
男らしくガッツリラーメンです。明日仕事のためニンニク食べられないのが辛いですね。

彼はうちの病院を辞め、今は別の職場で作業療法士をしています。

気心の知れた友達との会話は時間を忘れますね。

入職直後はよくご飯食べてたなぁ。懐かしいです。

久々に貴重な時間になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ばっくなんばー。

本日職場に認知運動療法研究会の機関誌が届きました。
今回のテーマは『歩行』です。

日々臨床をしている中でもとりわけ出会う機会が多く、症例は多種多様。そんな歩行障害に対する理学療法を学ぶ上で貴重な資料になります。

編集に携わってくださった先生方には感謝に次ぐ感謝でいっぱいです。
その功労に感謝する意味でも、しっかりと読みたいと思います。

もし機会があるなら機関誌のバックナンバーも読んでみたいものです。
サイトでタイトルだけ読むと、興味深いタイトルも多いので。。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年3月 2日 (月)

めがね、3500えん。

近眼のため眼鏡orコンタクトは必須アイテムです。
最近眼鏡の度が有って無い気がしました。そこで眼鏡屋さんへ直行です。それが金曜日の事でした。

フレームを気に入ってるのでレンズのみの交換としました。
レンズ代はピンキリでしたが、どうせ1年くらいでまた交換するだろうという事で、安めのモノで5000円くらいのモノにしました。

そして、視力測定の為に順番待ちがてら商品棚を観ていてビックリです。

眼鏡2本で3500円。。。

何と言う破格でしょうか。

レンズで5000円も高いとは感じなかったのに、2本で3500円とは。。。

デフレです。

生産コストはいかほどでしょうか。。。

ついつい『予備に』と、購入してしまいました。
デザインとかはともかく、予備には十分過ぎる品です。凄い時代になりました。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »