« おんたけさん。 | トップページ | らいふ ばーんず つあー。 »

2009年2月 4日 (水)

あぽかりぷてぃか、らいぶ。

LIVE DVD『APOCALYPTICA LIVE』をついに購入しました。
先ほど我が家に届けられました。Amazonさんは仕事が速いので助かる。

Photo_3





これはメンバーが現編成(チェロ3人+ドラム1人)ではなく、過去の編成(チェロ4人)による物ですので、昨秋埼玉で見た時とは雰囲気が違うようです。まだ本作をしっかり見てませんが、レビューはそう書いてありました。

そしてこれが問題のリージョンコード1なんです。Amazonさんにご丁寧に記してあったのです。

一応説明しますと、リージョンコードとはDVDに設定してある地域コードのような物です。日本と西ヨーロッパは2、アメリカやカナダが1です。世界中がそれぞれ数字を持っていて、その地域設定以外は基本的に見れなくしています。日本では2以外は見れません。もちろん2以外を見る事はなんら違法行為ではないので、PC等を設定すれば見れます。ただ、PCにもリージョン変更の回数制限があります。一般のDVDプレーヤーは2以外見れないようです。

どうやって安定してこれを見続けようか、悩んでいたのです。先ほどの説明にも有るよう1回見るだけならPC設定で良いのですが、継続してみる時には難しいのです。

音楽DVDはリージョンフリー(地域設定していない)物が多い、との情報も有りそれに賭けるような思いで購入に至りました。

結果はAmazonさんの間違いだったようです。なんら策を取らなくても再生する事ができました。アメリカからの輸入作品ですから、リージョンコードが設定してあれば1のはず。そうであれば観れないはず、でも観れた。よってリージョンフリーだったようです。

まだ1曲しか観てません。これから風呂に入ってから改めてゆっくり観ようと思っています。
スキーにApocalypticaにと、今日は気分のいい日になりました。

ありがたい事です。

|

« おんたけさん。 | トップページ | らいふ ばーんず つあー。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26392/27779108

この記事へのトラックバック一覧です: あぽかりぷてぃか、らいぶ。:

« おんたけさん。 | トップページ | らいふ ばーんず つあー。 »