« ひはんや。 | トップページ | なんびょう。 »

2009年2月18日 (水)

たけしさん。

『たけしの本当は怖い家庭の医学』にて、認知運動療法が取り上げられたそうです。
相互リンクをし、最高のメタル仲間であり、高校時代からの友人であるSUS君がブログにて指摘してくれました。

僕自身観ていないので、どのような内容かはわかりません。

少し前から認知運動療法やその理論はメディアでも『注目の治療法』的な扱いで報道される事が有ります。
率直に嬉しいような、でもメディア先行は怖いので嫌なような。。。複雑です。
メディアで取り上げられると、『魔法の治療法』的な演出じみた解説や紹介が尾ひれとして付いてしまうのが怖いのです。

まぁどのような状態になろうと、正しいと思った事を学び、臨床で患者さんに還元するだけ。怖い事は考えず、素直に紹介を歓迎したいと思います。

|

« ひはんや。 | トップページ | なんびょう。 »

コメント

今、『たけしの本当は怖い家庭の医学』のホームページを見てみると、

腰痛に対する治療としての「認知行動療法」とありましたsweat02

腰痛に認知行動療法というのもよくわかりませんねdespair

果たして真相は・・・sign02

投稿: 認知運動療法士 白いなまけもの | 2009年2月18日 (水) 20時20分

テレビで取り上げられたのですかsign02

不覚にもぜんぜん知りませんでしたcrying

どのような内容であったか知りたいですねwobbly

どなか知っている方はいないでしょうか・・・spa

メディア先行は確かに怖いですねsweat01

しかし、一昔前までは認知運動療法は「亜流」あつかいでしたので、うれしいですねshine

多くの患者さんの喜ぶ顔につながったらよいですねsun

投稿: 認知運動療法士 白いなまけもの | 2009年2月18日 (水) 20時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26392/28189660

この記事へのトラックバック一覧です: たけしさん。:

« ひはんや。 | トップページ | なんびょう。 »