« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月30日 (金)

にきびがにくくてしょうがない。

ニキビが憎くて仕様がない。

ニキビは漢字で面皰と書きます。

そんな面皰君がワタクシの左小鼻にできました。ええ、内側ですよ。
見た目は変化ないのですが、内部の変化は凄まじく、発生している痛みは想像を絶します。

とりあえず、表情を変えると痛みます。
痛みに顔をしかめると、更に痛みます。
痛みは繰り返されます。

面皰君は若さの象徴です。26歳にもなるとこれは面皰君ではなく吹出物君です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かくにんしました。

認知運動療法全国集会の参加に関して。

後輩の披露宴が日曜である事が僕の独自調査で発覚しました。

同時に上司に出張の内定(?)も貰いました。これで旅費の面でかなり楽になれます。
単純予想でも新幹線かなんかの移動費と2泊する宿泊費、学会参加費で5万を越えますからね。個人のお小遣いには限界がつきものです。

休みも何とかなりそうですし、ありがたい事です。

現在の予定、学会とスペシャルセミナーに参加ですが、ここまで来ると欲が出ます。イントロセミナーも出たい。。。強欲すぎですね。自覚は有ります。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月29日 (木)

きき。ひろうえん。

認知運動療法の学術集会はセミナーを含めると4日になります。
上司に許可を取って最低でも3日間は出席できそうなのですが、ここにきて危機が迫って参りました。

後輩が結婚するのですが、海外で挙式をし後日披露宴を日本で行うのです。
この披露宴の日が7月前後なんです。

うちの職場は2人までしか休めないため、後輩と室長が披露宴に行くとその日は休めなくなります。

学術集会と被ると業務の関係上、僕は出席できなくなります。

まだ後輩に日にちを確認していませんが、こうなったら強行突破です。

周りに集会出席を宣言しまくって『今更休めない状態』を創る事にします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

へるでん。

Apocalypticaのアルバム『WORLDS CLLIDE』に収録している楽曲『HELDEN』が神曲過ぎます。
これを待っていた、的なね。

元々はデビットボーイの『Heroes』のカバーらしいのですが、原曲を知らないのでもはやこれが僕の原曲です。

ドイツ語ってカッコいいよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月26日 (月)

ちじせん。

昨日は岐阜県知事選挙が行われ、現職の古田さんが当選なさいました。
まぁ在任中の評判も悪くなかったし、順当といえば順当な結果でしょう。


木下さんもなかなかの健闘だったように感じます。

気になったのは40を切った投票率ですね。県政への感心の低さの一端でしょうが、残念でなりません。


選挙に行かなかった方で、正当な理由無き方は県政への不満は一切口にださないでもらいたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月23日 (金)

あさひかわ。

年末に歳末キャンペーンで申し込んでいた北海道旅行の通知がきました。
本選には落ちていたのですが、Wチャンスに当選していました。


当選内容は北海道旅行を格安に行ける、というもの。

北海道(旭川動物園、小樽、札幌観光)観光、移動宿泊費込みで29800円。
飛行機や旅館2泊分(食事付き)で有る事を考慮すればかなりのお値打ちです。

北海道は5年ほど前に行きましたが、小樽や札幌は魅力的な街でした。
旭川動物園は行った事ないので興味深いです。

さて、問題は出発日です。基本的に平日です。
仕事を3日間休まなくてはなりません。

僕だけなら可能でしょうが、同伴者もとなると話は別です。

調整はしてみますが、難しそうな予感です。

嬉しいのですが、哀しい結果です。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月22日 (木)

きゅーさま。

不景気真っ盛り。そんな折、国会では昨今のテレビでのクイズ番組ブームを反映してのクイズ大会。

民主党石井議員(民主党副代表)が大事な時間を浪費して麻生首相に漢字クイズを10問だしました。

正直、首相の漢字読み間違い等、週刊誌レベルの記事であり、ニュースにすらならないと思っていました。それだけに大々的にニュースになったばかりか、国会でクイズ大会をする事態になるとは想像もしてませんでした。

民主党主催のクイズ企画の費用は国民の税金ですね。

もうさ、Q様で宇治原さんと漢字クイズで勝負しちゃいなよ。民主党精鋭 対 京大芸人宇治原さんで。


そう言えば以前、首相にカップ麺の値段を真剣に尋ねた議員さんもいましたね。民主党の方で。やはり民主党はクイズが好きなんですね。宇治原さんと言わず、Q様オールスターと雑学対決してみるとどうでしょう?


首相が何を食ってようと、多少漢字が苦手だろうと一向にかまいませんね。国策を誤らなければ。麻生首相を攻めたいなら突っ込み方が間違ってます。悪のりにしか見えません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

めいほうはむ。

昨日は明宝スキー場に行ってきました。

雪質はまずまず。

近所の別スキー場が女性無料デーだったらしく極端に女性客が少なく、自然と男性客も少なく、小中学校のスキー研修がいっぱいでした。

近所にスキー場が有るのはありがたいですね。

明宝ハムやウインナーはおいしいです。

本日筋肉痛の狂花より。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月20日 (火)

もか。

今職場で後輩君が『モカは苦味が強いから苦手』と言い、周りが同調しております。

しかしモカは僕の知る限り酸味が強く苦味の少ない豆だったはず。
母は酸味が好きなのでモカを愛飲し、僕は苦味を求めてキンタマーニを愛飲します。

さてさて、職場でのコーヒー談義は尽きたようです。

美味しいコーヒーが飲みたい狂花でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月19日 (月)

しゅっちょう。

昨日の記事にも書いた認知運動療法の全国学術集会に出張扱いで行けそうです。
直属の上司に懇願してみたら、案外簡単に約束してもらえました。

それでもセミナー全部の参加は難しそう。

しかし楽しみは膨らみますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こうべでびゅー。

認知運動療法研究会の学術集会の案内が公式サイトにアップされていました。
7月の4日、5日です。また、その前後(3日、6日)にイントロダクションセミナー、スペシャルセミナーが開催されます。
全部ひっくるめて興味深いです。

できれば全部に参加したいのですが、業務の関係上困難が予想されます。
まぁ集会自体は参加するとしてもセミナーはどちらかが限界でしょう。

悩む所です。できれば両方行きたいので。。。

そして今回の集会は神戸にて開催されます。
関西は京都ばかり頻回に行っており、それ以外の地区には殆ど行った事が有りません。兵庫県も新幹線を除くと甲子園くらいしか行った事が有りません。

観光目的ではなく、時間もそれほど自由にはできないのでしょうが、神戸市自体も堪能できれば。。。と思います。そして白いなまけもの様達諸先輩型にお会いできればとも思っております。

どちらにしても休みがもらえる様に、経済的に余裕が有る様に今から上司や財布と相談が必要なようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月16日 (金)

へたれ。

キッズステーションがアニメ『ヘタリア』の放送を中止しましたね。
まぁWEB配信は有るらしいのですが。。。

そもそもこの『ヘタリア』ですが、世界の国を擬人化して描かれた漫画です。
国民性とかをネタにした漫画であり、その内容から韓国が苦情をだしたらしいのです。

でも漫画に出演した韓国はアニメには出演予定がないらしいのです。

でも韓国からの圧力に屈してアニメが中止になったそうです。

日本を侵略しておきながら日本のアニメにいちゃもんを付ける神経は到底わかりませんが、クレーマーに簡単に屈してしまったキッズステーションにもがっかりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月15日 (木)

ぱれすちな。

イスラエルとパレスチナの交戦はどんどん酷くなっています。根底にあるのが人種問題と宗教問題。
根が深すぎますね。

早期の停戦を祈るばかりです。

しかし、一神教で他教を廃除するのは解せませんね。その末路が宗教戦争なわけですし。

仏教も神道も多神教ですから、やはり価値観が大分違うのでしょうかね。

戦争といえば日本近海でも尖閣諸島には中国、竹島には韓国、北方領土にはロシアと周辺の国が日本国を侵略していますね。
すぐに戦争はなくともきな臭い情勢です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月13日 (火)

きゅうふきん。

定額給付金について否定的な世論・マスコミ報道を頻回に見ます。

何がいけないのでしょう。ばらまきとの批判が在ります。しかし現在明日のお金の工面すら困っている失業者に取っては、12000円は救いになるのではないでしょうか?救済策としていけないのでしょうか?
僕は支給された暁には欲しい物を買います。
ありがたく使わせていただき社会に還元いたします。そもそも70兆だか75兆ある対策のうちの2兆円。大切に使わなくてはね。

よく貯金にまわるから意味がないという意見を聞きましたが、タンス預金でない限り銀行預金とかならお金は循環します。

それに友人も憂いているのです、消費税増税とセットではないか、と。

でも給付金の有無、与党がどこかに関わらず消費税は上がると思います。世界水準から見ても現状が少ないくらいですし。
まぁ民主党政権なら政権維持目的から少しは増税が先きの話にはなるでしょうけど。

はやく給付金がもらえないかなぁ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うぉーりー。

週末にDisney映画の『WALL・E』を観てきました。
人間や文化の進化の末路と環境破壊を訴える内容は大人向きなイメージですが、これを子供が見られる内容にするのは、さすがDisneyですね。

序盤の台詞が殆どない場面にはビックリしました。

そしてなにより一番ビックリしたのは周囲の子供が行儀良く観ているにも拘らず大人の態度が醜悪だったのです。

途中から入ってきた男二人組は、途中入場にも関わらず会話しながら入ってきて、席に座ってからも会話を続行。
終いには前列にも関わらず携帯を触りだす始末。。。

人としての教養に欠ける、恥ずかしい大人の典型でしたね。

観客に一部不満は在るものの映画は良かったです。
楽しめました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月11日 (日)

しょうかふりょう。

今年の新年会は余興に参加せず、二次会までしかなかったから、拍子抜けで消化不良な感じです。

入社以来始めて0時前に解散になったし。

本来なら今頃帰宅のはず。枯れた柳ヶ瀬を闊歩できませんでした。。。美川憲一さんが謡う柳ヶ瀬ブルースが切なく聞こえる、そんな夜です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しょっきんぐ。

仕事の中休みの時にショッキングな出来事が起こりました。

内容がプライベートな上に品が無いためブログに詳細は書きませんが、久々に驚愕しました。

この体験、二度とないだろうし、二度起こってほしいとも思えないわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 9日 (金)

つかいすぎた。。。

年末年始、若干金を使いすぎた模様。財布の残金がおかしい。

節約も大切やね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 7日 (水)

はけんのひんかく。

毎日新聞/生活危機:「面接に行く費用がない」派遣村からの移動の失業者、厚労省に支援要請

これまた毎日新聞からです。こっちは真面目な記事です。たぶん。。。

内容は見出しの通りなんですが、気になる一文が在るのです。

派遣村の住人と思しき男性のコメントの引用なんですが、「要望には、労働者と派遣村実行委員会メンバーの計約100人が参加した。生活保護を申請してアパートを借りようとした男性は、判子と住民票があれば借りら れるところだったが、判子購入や住民票取得の費用がなく、申し込みができなかった。別の男性は職業相談で面接が決まっても、交通費がなく断念した現状を説 明、「一日も早く仕事を決め自立したい」と話した。」とあるのです。

最近まで派遣社員だったのなら給料振込用の銀行口座があり、当然判子は持っているのでは?
そもそも派遣で手取りが少なかったとはいえ貯蓄がないのが解せません。真面目に働けば、収入が少なかったとしても収入の1割くらいなら貯蓄できるのでは?大病や急な冠婚葬祭に備えてある程度の貯蓄が在るのでは?

この問題で気になるのが、派遣を切られ本当に困窮している人と、それに便乗してごね得を狙う人が混在している事ですね。

あとは政局が絡まり、資本主義と共産主義せめぎ合いに利用されてたり。。。

あと、何らかのイデオロギーを持った市民団体に利用されてみたり。。。

本質を失ったままの迷走って感じですね。
このチャンスにテレビドラマの『ハケンの品格』の再放送でもやったらどうでしょう?
派遣絶賛の時代、ありましたよね?

そもそも資本主義とは何でしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こりませんね。

以前、いわゆる毎日変態新聞事件で一躍有名になった。毎日新聞。
その記事の低俗さが問題になりながらもテレビ等での取り上げは殆ど在りませんでした。

そんな毎日新聞の記事から『性風俗で働く主婦 』なる記事を見つけました。

まぁ女性も読んでる可能性が有るブログですので内容は各自で確認してください。

僕が記事を読んだ感想として、これは新聞社が取り扱う内容なのか疑問に感じました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 6日 (火)

222。

岐阜県認知運動療法研究会がブログを立ち上げていました。
サイトの準備云々を以前話していましたが、ブログの形式での立ち上げらしいです。

そして2月22日に勉強会が在るそうです。
前回勉強会(11月)に出席した人限定だそうです。日曜日なので参加する事にしました。

頑張らなくちゃね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 5日 (月)

ほしんにせんねん。

政権末期状態。

終には自民議員が離党をちらつかせたり、政界再編をにおわせたり。。。

おそらく自民が政権与党からはなれた際の保身でしょうね。

自民が末期なのは間違いないが、民主も頼りない。
それ以外は残念ながら話にもならない。

困った政局です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 4日 (日)

おわり。

気がつけば正月休みも今日で終わりです。明日からは通常の勤務に戻ります。

しかし年末からの連休中、餅や蜜柑を食べては寝ている怠惰な生活。

テレビが騒ぐ不況も実感はなく、初売りを楽しみ旧友と語らう事が出来るのは有り難い事です。

雪が降らんのは有り難い。しかしなんか物足りない。贅沢ですね。寒いのは季節がら仕方ない。その分火燵が愛おしくもなるし。


明日からはキチント仕事しなくてはならないので、今日は存分に寝て過ごそうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 1日 (木)

へんきゃく。

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

今年は頑張らなくてはです。気合いです。

今朝、もしかしたら昨日だったのかも、先輩への年賀状の宛名が違っていて配達できないと返却されてきました。新居を購入された先輩に、以前のアパートの住所で送ってました。

ごめんなさい。今から送っても遅くなるので、初出社時に手渡しします。。。

それ以外の年賀状は未だに配達されてきません。てか街を車で走っても配達の人さえ見かけません。以前より遅くなってますよね?民営化の影響でしょうか?

今朝は人生初の初売りを体験しました。開店前の行列→ダッシュで売り場へ、を体験しました。案外楽しいですね。

Disneyと珈琲ショップの福袋を購入です。

DisneyStoreで元カノに会う、なんていうエピソードもありましたが、まぁ新年の一興でしょう。

まだ11時前にして既に濃厚な元旦です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »