« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月31日 (水)

ふりかえり。

今年もいろいろありました。
もちろん良い事ばかりではありませんが、すべて含めて人生勉強です。有り難い経験です。

仕事面では認知運動療法の勉強に専念出来た事、趣味ではアポカリプティカに出会えた事が特に良かったです。

来年はどんな年になるでしょうか。

計画は幾つかあります。
良い年にしなくてはなりません。

最後になりましたが、皆様、本年はお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月29日 (月)

ひたいおう。

AQUOS君がぎふちゃんとNHK岐阜しか映さなかった理由がわかりました。

我がアパートは地デジ非対応でした。

なんやねん(笑)

ぎふちゃんは地元だけあり電波強いから対応してなくても映るらしいのです。

大家さんに近日中の工事を依頼して落着。


しかし地上波の中京テレビが映らん理由はわからへん。

これもアンテナの理由かぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月28日 (日)

たんにしょう。

今日は小さな事にもイライラしてしまう1日であった。
DVDレコーダの事でもかなりピリピリしていた。

これではいかん。

これでは。。。

心の平穏の一助にと『歎異抄』を読もうと考える今日この頃。
よく考えれば仏教哲学入門みたいな本は読んだけど、親鸞上人の言葉は読んだ記憶がないし。
真宗大谷派の人間としては読む価値は在るのでしょう。

前から時間があれば。。。とは思っていたので好機ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うつらねぇ。

今まではうちのミニミニAQUOS君は地デジ対応しておらず、チューナーもなかったので地デジは実家でないと見れませんでした。

たいしてテレビを見る人間ではありませんが、時折見たくなります。ツールドフランスのように稀に録画したいときもあります。

今回僕は安物ながらDVDレコーダーを買いました。SHARPのAQUOSですが、地デジチューナーも内蔵されています。

早速設定してみました。

そしたら。。。

原因はわからないのですが、デジタル放送はぎふちゃん(岐阜放送)とNHK岐阜しか映りません。地域を岐阜に設定したら自動的に2つの放送局しか受信しません。

しかもチューナー付けて以来、アナログの中京テレビも映りません。


不具合だらけです。

とりあえず今日一日悩んでみて、わからなかったら明日コジマ電機に行こう。理由を糾さねば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月27日 (土)

まじっくたいむ。

しょこたんの新アルバム。

今日Amazonから配送されました。

明日はこれを聴きながら一日大掃除です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あくおす。

SHARPのDVDレコーダーを買いました。ダブ録機能付いててブルーレイが付いていないやつです。
一応店頭価格84000円でした。定価でしょうからこの値段で店も売る気はないのでしょう。

実際なんやかんやの値引きで57000円まで落ちました。
年末商戦ですね。

ブルーレイも買いたかったのですが、今回は我慢。
どうせ現状でブルーレイ対応ソフトに欲しいものはないし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月26日 (金)

ぬれせん。

年末に僕の中で濡れ煎が大ブーム。近所のスーパーで買うに飽き足らず、秋田から通販までしてしまいました。
やはり本場はうまいですね。

コタツに熱いお茶に濡れ煎。

日本人でよかったよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月24日 (水)

がじょう。

年賀状作成が終わらない。なんとか2/3が終わったけどまだまだ残ってる。
絵と宛名はパソコン使ったけど、挨拶文は手書きだからかなり大変。手がだるい。

元旦に確実に届けたいなら明日までに投函だから、必死こいてやらなくちゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月21日 (日)

ろざん。

よしもとライブが終わり今隣の店で遅い昼ご飯です。

ロザン面白いですね。菅さんの良さがわかりましたよ。
大西ライオンさんも見直しました。笑いました。
前説をやってたレモンスカッシュさんも良かったですよ。面白かったし。今後の活躍に期待です。


いい時間を過ごせました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うじ。

京大出身芸人宇治原さん。彼の所属するロザンの漫才を見るためにカラフルタウンに来ました。

他に渡辺直美さん、大西ライオンさんがいらっしゃいますが、僕は興味ありません。

無料なのもあって凄い人です。
誰のファンが多いのでしょうか?

あと20分で開演です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月16日 (火)

てちょう。

来年こそは。。。と、手帳を買いました。
毎年1月で書くのを断念してしまいます。

思えば、僕ほどの人間を管理する事は困難なのではないか?とすら考えていました。
しかし僕を管理するのは僕しかいないという結論に達しました。

自己管理能力が試される所です。
とりあえず、1月くらいは乗り切る意気込みです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月12日 (金)

わりかん。

昨日ははれるや君と食事をしました。
なかなか会話がディープで楽しかった。

その時の食事代は割り勘にして、いったんはれるや君が支払ってくれた。その後半分を僕が彼に支払う予定が、僕が払った記憶が無い。

今度遊ぶときまで覚えておいて欲しい。
僕は君に借りがある事を。

僕はおおよそ1週間程度で記憶をなくす可能性が高い。



追記:さっきまでPCの充電を間違えてPSP用のアダプタを使ってやっていた。充電できるわけが無いのに。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きんむ。

白いなまけもの様、京都研修会のお誘いありがとうございます。大変ありがたいのですが、その日は勤務日です。業務終了後に京都は遠方過ぎていけません。残念でなりません。

実は今月末、27にも岐阜県認知運動療法士会の研修会があるのですが、業務の為出席できないのです。

基本的に日曜以外は不定休なもので。。。1月以上前から予定が分れば休み願いもだせるのですが、急な研修会は運任せなんです。。。

しかしいつか上洛し、京都研修会にも参加したいものです。もちろん岐阜県のものにも参加したいですし。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年12月 9日 (火)

へんこうします。

個人的に練り上げた極上の人生計画がある。計画通りならば我が人生は薔薇色間違いなし。

あくまで机上の空論、妄想の域をでないが、そこは突き詰めればどうでもいいこと。我が人生は薔薇色、これを信じることがまずは肝心。


そんな極めて精巧で、完成度の高い人生計画が揺らいでいる。
揺らぐ言葉を、周りから言われた。

困惑している。


一度見直しを含めて私の中で検討する必要がある。

しかし未来が薔薇色な事になんら変化はない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 8日 (月)

じゃけっと。

一年ほど前に趣味で始めたDVDの編集とジャケット作成。
たまたまマックに機能があったのでやり始めたんだけどおもしろい。

特にジャケット作成がおもしろい。写真とかフォントとかこだわり出したら夜がどんどん更けていく。

趣味で始めたからまだ機材が無いのが難点。近いうちにカメラを新調する予定。そしたらもっと気合いいれていきたい。

最終的に我が病院のチャリンコ軍団のPVでも創りたいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 3日 (水)

ことしのかんじ。

今月12日に発表される『今年の漢字』
その年の世相を表す漢字1字を発表します。

そこで僕なりに考えてみました、

『米』
ですね。

偽装米は記憶に新しく、米国発の金融危機は未曾有の惨劇となっています。

はたしてどんな文字が選ばれるのでしょう。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こくせきほう。

国籍法の改正が議論されています。

正直反対です。
少なくても現行での案は笊と言わざるを得ません。

不法取得者(違法行為を行うのは親)が増えるでしょう。
その不安が払拭されない限り、怖くて賛成なんてできません。

しかしメディアが報じないのが不思議です。首相の漢字読み間違いより、どっかのスポーツ選手の色濃い沙汰よりよほど重要な内容だと思うんですが。。。

何らかの力が働いているのでしょうか。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はれるやさま、しろいなまけものさま。

はれるや様、わざわざ調べていただきありがとうございました。ややこやしいルールがあるのですね。まぁ真面目に現金払いをしていきます。

白いなまけもの様。
千鳥先生は説明がお上手で、大変分り易かったです。2時から5時と時間が短い研修だったのが惜しいです。まぁこれくらいの方が集中してできるんでしょうが。
京都の勉強会ですか。うらやましいです。僕はベーシックを京都で履修しているので、京都の勉強会も時間とお金があれば参加したいです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年12月 2日 (火)

ふび?じょうしき?

ローソンで光熱費の支払いの際カードを使おうとしました。
本来カードは最終手段にして、ギリギリまで使わない様にしています。しかし今日は手持ちが少なかったので。

一般的なクレジット機能のついたカードです。

しかしレジの女の子に『使えません』と断られました。

仕方なくなけなしの現金で精算しました。

ローソンはクレジットカードは使えないのでしょうか?
それとも僕のカードに使用できない何らかの不備があり、女の子は見ただけで触れもせずにそれを見抜いたのでしょうか?
それともコンビニでカードは非常識でしょうか?

とりあえず1万円札持っててよかった。
無かったら清算できなくて恥じかく所だったよ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »