« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月30日 (日)

すぽーつりは。

地区の学術集会に参加しました。と、言っても新人中心の症例検討会です。
先輩が世話人みたいな仕事をしたので、お手伝いが中心です。

いくつかの症例を見せていただく中、僕はスポーツ障害が弱いことがよくわかりました。
今回も2症例、スポーツ障害があったのですが知識が追い付きません。

思えば中枢疾患中心に訓練をさせていただき、現在は訪問。スポーツ障害に触れる機会が少なかったのは事実です。

しかしそれは言い訳にしかなりませんね。

自分の弱点を見つけられたのもいい機会です。
精進しなくてはなりませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月29日 (土)

ひーるおふ。

岐阜県認知運動研究会の研修会に参加してきました。

アカデミアの伝達講習とのことでかなりの難易度を覚悟しましたが、われわれベーシックコースレベルでも理解できるようにかみ砕いて講義をしていただけました。

主に歩行時の体幹、下肢のスポンジ、傾斜板を用いた治療がメインでした。
どのモダリティを使うか、何を意図して何を求めるか。介入方法は無限にある中から最適なものを選ぶのは大変です。

白いなまけもの様もblogに書かれている通り、感覚障害の訓練をするのではなく、感覚を通じて動作の獲得を目指すのが認知運動療法です。

まだまだ未熟。腕を磨き、知識を蓄えなくてはなりません。

追記:会場では懐かしい先生にもお会いでき、お話をさせていただいて大変刺激になりました。

やはり自己練磨しかありませんね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年11月26日 (水)

さんせき。

ここ最近、通販していたDVDが一斉に届きました。

結果、8本近く観ていない作品がたまってます。

さらにBABYLONのライブDVDも発送の案内きたから明日か明後日には届くはず。

やばいなぁ。
これからの余暇が楽しくて仕様がないや。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月25日 (火)

めだる。

先週末のディズニーランドの報告です。

仕事終ってから急いでバスに乗り、夜中中揺られてランド到着。開園を待って入場しましたが、大方の予想通りとんでもない人です。

入場と同時にそのままスプラッシュマウンテンへ。既に先きに入場した人の列を横目にファストパスをゲット。そのままカリブの海賊へ。
楽しんで、少し時間調整してからスプラッシュマウンテンへ。ファストパスですいすい乗車。

その後早めにお土産をかってしまい、ぷらぷら。

途中で25周年限定のメダルがランド内に点在して売っている事に気付く。
猛収家魂に火が付き完全コンプを目指す。

40枚を越えて集めるも、1枚100円でケースを含めると5000円を超して6000円に迫る勢い。
限定のドリームキーも購入。

気がつけば夢の国でのお買い物はとてつもない事に。
しかし後悔はないのが不思議。これも魔法の1つか?

10年ぶりのエレクトリカルパレードも良かった。

夢の国の所以、わかった気がします。

追記ですが、今日出社時に事務の課長とあったのですが、ディズニーの袋を持っていました。まさかのニアミスでもしていたのでしょうか。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

らんど。

週末にディズニーランドへ行ってきました。
中学校以来10年ぶりです。

あの時感じられない事を色々感じてきました。

とりあえずむちゃくちゃ疲れて、楽しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月22日 (土)

ぼいこっと?

WBC選手にノミネートされていた中日の全選手が参加しない事を表明しました。
12球団協力体制を発表していただけに、異様ともとれる行為です。集団ボイコットではないでしょうが、純粋な辞退とも思えません。
裏の魂胆があるのでしょう。

別に参加するかしないかは選手・球団の自由ですが、実に自分勝手な決断です。

もともと応援してないのですが、今後ますます僕の中日離れは強まります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月21日 (金)

けつい。

友達が強い決意のもと、ある決断を下した。

その決断を僕は応援したい。

ブログにはプラーベートすぎて内容を書けないが。。。

ビシッとカッコ良く決めて欲しい。
友達の幸せを心から願っているから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

てーまぱーく。

明日の夜出発で、鼠をモチーフにしたアメリカ発のテーマパークに行ってきます。
中学卒業の時に行って以来10年以上ご無沙汰でした。

僕の知らないうちにすぐ横には海をテーマにしたテーマパークもできたそうで。

今回は王道?で旧来からある方です。

仕事終ってからが大忙しの予感。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月20日 (木)

こうよう。

仕事柄岐阜市中を車で走っている。

そして気付く。

紅葉が実に美しい事に。

紅葉を纏い、信長公の目指した天を今も突き刺し続ける金華山。
その頂上に座する岐阜城。

長良川とのコントラストは秀逸の一言に尽きる。

北を向けば、近くの紅葉の山々の向こうに聳える白山。
紅葉と雪の白い山々はこの時期限定で観ていて気持ちがいい。

この地で天下人は上洛、天下統一を目指したのか、と思うと感慨深い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

てんちゅう?

厚生官僚夫妻ら3人が狂気の刃に倒れ、内2人の尊い命が奪われる痛ましい事件が起きました。
世間で言われる様に、年金を始めとする諸問題に対しての報復、誤った天誅を下す、的な犯行でしょうか?

だとしたらあまりに卑劣で許せない出来事です。
もちろん、その他の理由でも殺人犯を許せるわけはありませんが。。。

今回の被害者の方々は、直接の問題の首謀者でも何でもありません。
それを暴力によって成敗して、神にでもなったつもりなのでしょうか?
正義を振りかざして、勇者気取りでしょうか?

現政権に対して暴力を持って反抗し、自身の信条を通そうとする行為はテロでしかありません。

現時点で犯人も、まして犯行の動機も解明できていません。一刻も早いテロリストの逮捕、厳罰を望みたい者です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月18日 (火)

ごしょうかい。

白いなまけもの様との相互リンク記念に、当ブログでリンフをはらせていただいているサイトを紹介いたします。
『おすすめ。。。』コーナーを上から順に。

認知運動療法士の日記
白いなまけもの様の日記です。認知運動療法の勉強会や研修会の報告等が主流です。読んでいて勉強になります。コメント欄にて意見交換もあり、こちらも勉強になる事が多く書かれています。興味のある人はぜひ観てみてください。

sus304の日記
高校時代からの友人、sus君の日記です。かれこれ10年以上の付き合いになります。ラウドパークでは戦友ですね。面白い情報を時折紹介していますが、愚痴やたわごとも多くあります。 彼もまた、妄想と空想を遊ぶ類いの人間なんでしょう。

kitten-recordz(ishida naoki)
彼も高校時代からの友人。naokiさんのサイトです。欧州を中心に音楽活動を行っております。ぼーっと彼の音楽を聴いて物事を妄想しながら、コーヒーをのむのが好きです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

いきたいよ。

フィンランドに行きたい。
アポカリプティカやソナタアークティカの故郷を観てみたい。
ムーミンの生まれた世界観を観てみたい。

優れた北欧の福祉をみてみたい。

隣国だし、スウェーデンも観てみたい。
ハードコアスーパースターの故郷を観てみたい。
アークエネミーの生まれ故郷を観てみたい。
車椅子シーティングの先生である、エングストローム先生が学んだ環境を感じてみたい。

同じ欧州だしフランスにも行ってみたい。
凱旋門を自転車が通り抜ける世界を観てみたい。
マレ通りで『パリの空の下』を口ずさんでみたい。

スペインにも行ってみたい。
ピレネーやバスクの景色を観てみたい。
そこで培われたオルベアの脅威を感じてみたい。

認知運動療法を学ぶ者としては当然イタリアへ行ってみたい。
ジロデイタリアを観戦したい。

同じ地球だし、チベットに行きたい。
逮捕されたくはないけど、堂々と仏教を学んでみたい。

アメリカに行きたい。
昔お世話になった人や、仲が良かった友達に会いたい。
鉄砲で撃たれたくはない。

行きたい国は山ほどあるのに、実現できるだけの金も時間もない。

妄想だけが一人歩きをしていく。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月17日 (月)

かいてい。

プロフィールを一部改訂しました。
ほんの一部です。

あまりに暇で、おおよそ他にやる事の無い諸氏のみ、ご覧ください。
ただ、見た所で得る物等無い事はあらかじめここに記しております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そうごりんく。

白いなまけもの様、お優しい言葉ありがとうございます。

相互リンク、宜しくお願いします。

今後とも、色々学ばせてください。
いつか、研修会等でお会いできれば光栄です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とおりすがりさま。

久々にブログをPCで編集できます。

『ぐぐれ!!』にコメントしてくださった通りすがり様、ありがとうございます。
当然、変態記事問題は知っておりましたが、思い出す為、記憶のおさらいの為にもう一度指摘のサイトを拝見しました。

酷い記事でしたね。これがネット以外では黙殺されたのが更に酷いですね。
マスコミの現実でしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月15日 (土)

しびりあんこんとろーる。

田母神元空幕長の問題の論文を読みました。
読んで思ったんですが、どこが問題なんでしょうか?
僕はコミンテル云々の部分は詳しく知らないので、そこが違ってたんですかね?

あとの部分ではそれほど変な記載は解らなかったし。


マスコミが言う『文民統制が。。。』ってのも理解できません。文民統制は文民である政治家が軍部の行動を取り締まる事じゃないんでしょうか?だとしたら現在しっかり機能してますよね?

マスコミは論文の間違いを感じるなら、ただ漠然と否定しないでどこが悪いのかを指摘してください。
あと『政府見解』を重んじるんなら、村山談話・河野談話の検証も必要ではないでしょうか?
二つの談話を検証もしないで異論を排除してるのは思想弾圧ではないでしょうか?

まず、冷静になり問題点の整理をする必要があります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月14日 (金)

えあちぇろ。

アポカリプティカを意識して、エアギターならぬエアチェロをやってみました。一人の部屋で。

自分で言うのも何ですが、とてつもなく間抜けでみっともない姿でした。

よく考えればチェロのひきかたもしらないので、当然の末路です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こおどり。

昨日は白いなまけもの様からのお誘いの他にも、個人的に嬉しい出来事がありました。
朝方4時まで小踊りをしておりました。

先ほど起きました。

コーヒーを少しすすりながら、余暇の過ごし方を考案中です。

約半日、どうしたら良い物か。いかに過ごせば無駄に過ごせるか。。。

どうせ暇な1日ならば、無意義に過ごしたい。そんな1日も良いのではないであろうか。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ありがとうございます。

白いなまけもの様、相互リンクのお誘い嬉しいのですが、僕のブログは認知運動療法のみを扱う物ではなく、僕の妄想と空想、愚痴が7割を占め、音楽情報が2割を占め学術的な物はほんの僅かです。
こんな僕のブログを相互リンクにしてしまうと、白いなまけもの様のブログの評価を下げやしませんか?そこが心配です。

正直、過去に戦争ネタを書いて左翼諸氏に攻撃された経験もあるブログですので。。。

それ以来過激な発言は避けていますが(笑)

もしそれでも問題ないとおっしゃっていただけるのでしたら、ありがたく相互リンクさせていただきたいと思います。

相互リンクのお誘いは過去になく、嬉しさを隠しきれないのも事実ですが。。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年11月11日 (火)

ぐぐれ!!

google『変態新聞』を検索すると、『毎日新聞』の公式サイトがでる!!

今まで知らなかった!ビックリした!!

毎日新聞の事件は知ってたけど、この事実は。。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

にゅうかい。

先ほどの記事で告白しましたが、ワタクシ『認知運動療法研究会』先日正式に入会しました。

勉強の際に役立ちますし、年会費も4000円とと値打ちですし、認知運動療法を初めて約1年、そろそろかなぁと。

誰も言ってくれないので、自分で言いますが、英断です。

誰か僕をほめてくれても良いんですがねぇ。。。少しぐらい調子に乗りたいし。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ごあいさつ。

白いなまけものさま、コメントありがとうございます。貴方さまのブログも拝見させていただきました。勉強になりました。

認知運動療法は感覚訓練ではない

ついつい勘違いしてしまいます。わかっていても間違って治療アプローチを構築してしまいます。

岐阜の街でぷかぷかとリハビリをしている者ですが、今後とも宜しくお願いします。
まだまだベーシックコース終了し、最近研究会に入会したばかりですので知識が薄いです。勉強の為にもブログは見せていただきます。


宜しくお願いします。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年11月10日 (月)

しんせつ。

エアガンのガスの変わりに火薬を入れると殺傷能力が増す。そしてそれを可能にするエアガンが発売された。
今朝のテレビのニュースで知りました。

そして僕が観た、朝の報道番組では更に詳しい情報を教えてくれた。
そもそも『ガスの変わりに火薬を入れると殺傷能力が拳銃並みになる』という知識。そして『インターネットを使用すれば今でも購入できる』という知識。

もちろんそんな危険なもの買いませんし、興味もありません。サバイバルゲームをしていた過去はあっても、リアルの傷つけ合いはごめんです。

以前硫化水素自殺が流行したときも方法から使用薬剤まで果ては張り紙で周囲への注意喚起、なんていう知識までニュースに教えていただきました。

当然、その知識を使用する事はありませんが。。。

インターネットより身近で、詳しい知識を教えてくれる。足りない情報は『インターネットでは詳しい方法を書いたサイトもあり、取り締まりが。。。』なんて情報の在処まで教えてくれる報道番組。

考えれば考えるほど凄い番組ですね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年11月 9日 (日)

ほせやしない。

せっかくの休みやに曇天。最近休みには薄曇りが多い気がする。
雨は降らなくとも布団も干せやしない。

いややわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つくりわらい。

少し前に利用者さんと一緒に写真を撮った。ご家族がリハビリする姿を残しておきたいから、と。

時折あることなので、特に気にもせず撮影に応じた。

それ以来すっかり忘れていたのだけど、昨日、完成した写真をいただいた。

写真を見て、わかっていたがビックリ。僕だけ笑ってない。

昔からカメラが向くと笑えない。カメラさえなければ作り笑いも愛想笑いも上手くなったけど、カメラが向くと未だに笑えない。

困った性分やね。

鏡に向かって笑顔の練習でもしようかしらん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 6日 (木)

さみしいね。

一時代を創った男も、落ちる所まで落ちていたんだね。
創る歌が好きだっただけに残念です。

まさに盛者必衰、諸行無常ですね。

でもかつての小室ファミリーは誰も手を差し伸べなかったのでしょうか。
金の切れ目は縁の切れ目?

芸能界は想像以上に寂しい世界なのかも知れませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 5日 (水)

まけいん。

アメリカの大統領選挙はオバマさんが勝ったようですね。
ひそかにマケインさんの勝利を願っていた僕には残念でなりません。

マスコミは語りませんが、オバマさんは日本には厳しい主張です。日米関係も悪くなる可能性があります。

日本にはとてつもない逆風がふくでしょう。なんとか切り抜いてもらいたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やすは。

いくら父が偉大でも、彼女をテレビに出したらダメやないかな。
社会人として目茶苦茶やん。
話が面白いわけでも、芸があるわけでもないし。ただの七光。マスコミの嫌う二世の典型やん。
喋れば悪口ばっり。聞いていても不愉快極まりない。

マスコミはなんで彼女をこぞって持ち上げるんだ?
やはり受容があるのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

めっせんじゃーばっく。

メッセンジャーバッグくらいの鞄を探している。それにこだわるつもりはないが、サイズとか使い易さが調度良いから。

デザインイメージはフィンランドの国旗。白地に青十字。交わる位置は少し正中からズレたもの。

赤十字とかはあるけど、青十字は意外な程無い。

もう近所は調べ尽くした感がある。ネットにも見あたらないから、おそらく存在しないのだろう。

継続して探すけど、なかなか良いのは無いもんだね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 4日 (火)

けいしょう。

小室哲哉氏が詐欺の容疑で逮捕されました。
いきさつはニュースでみましたが、T.M.N.を楽しんで聴いていてキーボードにも憧れた僕には悲しい話でした。

罪を償ってください。
仕事終わったら久々にCD聴こうかな。


しかしまだ任意同行の時点でマスコミが小室氏に対して『小室プロデューサー』と、敬称をプロデューサーにしていたのが耳慣れません。

昔からそんなだったっけ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »