« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月29日 (金)

やめるのやめた。

民主党の姫井議員がいったん民主党を離党しようとして届けを出しながら、後に撤回しました。

『辞めるの止めた』って感じです。
節操一切無しです。
理解不能です。


民主党は姫井議員に対してどう対処するのでしょう?

そういえば前にもこんな茶番があった記憶が。。。

『辞めるの止めた』

あぁ小沢代表か。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月28日 (木)

まっく。。。

我が愛しのMacがいきなり電源切れて以来動きません。
原因不明ですが、再来週の勉強会の詳細が書かれてメールとかも保存してあるのでピンチです。


日曜日までに回復しなければ名古屋のMacショップにいって修理してもらわなくては。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月27日 (水)

おおみや⇔しんとしん。

ラウドパークの際に泊まるホテルの予約をしましたが、すでにどこもいっぱいでした。
仕方なくさいたま新都心駅周辺を諦め大宮駅前のビジネスホテルを予約しました。

今年は京都の研修会の宿探しといいなかなか思うように事が進みません。

厄年に特に何もなかったからいまさら厄が来たか?


しかしさいたま新都心駅から大宮までは電車で2分らしいが歩けるのかな。。。?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月26日 (火)

ぴーぴーぴー。

江頭さんのDVD 『江頭2:50のPPPするぞ!』を拝見しました。

基本はネットラジオ番組の総集編なので見た事あるお話もあります。北朝鮮への潜入、カルト系宗教集団との接触、アルバイト、畳の下の隠し通路。。。
番組より修正を甘くし、ギリギリの部分までを収録しております。

内容は2800円と安価なのでぜひ購入して拝見していただきたいのですが、最初のタイトル場面から僕は爆笑でした。その後、知ってる内容のはずなのに爆笑続き。やはり江頭さんは神です。
座って話していても面白い。
映画評論には定評がありますが、今回もすごく的確な評論をしています。テレビで配給会社からお金をもらって話してる評論家とは違い、本音だからこそ伝わる思いがあります。

最後に江頭さんがAKBの子(名前はよくわかりません)をゲストに迎えたときの様子です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月25日 (月)

ばらのせいどう。

マリスミゼルの神的アルバム『薔薇の聖堂』を聴きました。
まだボーカリストが決まってなく、クラハさんがゲストボーカルだった時代です。

個人的なお気に入りは『破壊の果て』と『聖なる刻 永遠の祈り』です。

やはり何度聴いても神曲です。
てか、アルバムが神です。


今思うと薔薇の聖堂はマリスミゼルの究極だったんでしょう。だから活動停止になったんでしょう。
極めたからこそ活動が出来なかったんでしょう。


この3人がまた集まる日が来るのか。。。

やはりマリスミゼルを越えるバンドは無いと確信しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月22日 (金)

きづかい。

北京オリンピック野球。
予選リーグの成績は韓国は全勝でトップ。日本は4位でギリギリ通過。

今日の準決勝で勝った方が決勝進出。今夜行われるキューバ(予選2位)対アメリカ(予選3位)の勝者と決勝で戦い勝てば金メダル。

日本は無様に韓国に負けて3位決定戦をキューバかアメリカの負けた方と行うことになりました。

韓国が強いのは事実。認めましょう。

【ここから妄想です】
予選リーグトップの韓国がもし日本に負けて日本が決勝に出たとします。予選の結果から韓国の方が実力上ですが、日本が勝てば日本が金か銀。韓国は銅以下。下手すれば韓国で反日デモが起こります。過去の反日っぷりから想像は固くないです。
今回の結果は反日デモに配慮して負けてあげたんでしょう。韓国の平和を守ったのです。

優しいなぁ。。。星野JAPAN。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月21日 (木)

やかましい。

大臣の放った『やかましたい』に異を唱えるマスコミ。

以前あった『産む機会』と同じで揚げ足取りにしかみえない。

大人の揚げ足を取る子供みたい。


そんなマスコミが。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

せみ→すずむし。

ここ数日異様に涼しい。
気がつけば夜は虫の鳴き声に支配されていた。
あれだけ栄華を誇った蝉も今や残党が昼に鳴くのみ。

まさに諸行無常。ツワモノどもが夢の後やな。


また暑くなるんかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月20日 (水)

せったいぼーりんぐ。

今日はこれから接待ゴルフならぬ接待ボーリング。


前みたいに神が宿る可能性は皆無。
てか、『接待』である以上少しへたなくらいがいいのかな?

まぁわざとミスするなんて高等技術は僕にはないので全力あるのみですが。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月19日 (火)

しちょうりつ↑↑↑。

NHKに江頭さんが映り込みました。
女子レスリングの放送中、プライベートで(全身金色の服に日の丸鉢巻きで)応援をしていたところが偶然映ったらしいです。

このシーンが女子レスリングの最高瞬間視聴率をたたき出したらしい。。。


やはり彼は神の領域やわ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きよはら。

昔『クワタくん、キヨハラくん』って漫画がありました。ホームベース型の顔をしたクワタくんと三角形のキヨハラくんを描いた野球ギャグ漫画だった記憶があります。
僕が小学生の頃にあったので、いつ連載されていたか、そもそも正式名は何か、良く覚えていません。

クワタくん、キヨハラくんは当然元巨人の桑田選手、元西武の清原選手です。

今は桑田選手は引退し、清原選手はオリックスです。

そして今シーズン限りで清原選手が引退します。

野球少年だった狂花に取って西武の清原、秋山はカッコ良く最強のクリンナップでした。あまりパリーグを知らなかった僕にとって魅力的な存在でした。

そもそも最強のKKコンビ。桑田と清原。この二人の存在は魅力的すぎです。

僕の野球ファンの歴史を語る上で外せない存在の清原選手。引退は寂しいですが、彼が決めたなら間違いではないのでしょう。

お疲れさまでした。沢山の感動をありがとうございました。

清原選手、どうせなんで不甲斐ない星野JAPANに喝を入れてください。なんなら今から桑田さんとともに参戦してください。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

べるさいゆ ×××

VERSAILLESが活動範囲を海外に広げる事により障害が。
アメリカでバンド名としてVERSAILLESが商標登録されてしまったため、使用できません。
バンド名を変更しなくてはなりません。

以前、Rapsodyが使用できずRapsody of fireになったようなもんです。XがX-JAPANになったようなもんです。

現在、新バンド名は公式サイトにて公募されています。
VERSAILLES ×××みたいに後ろに何かを付ける名前のアイデアを募集中らしい。

どんな名前になるのやら。
『名は体を表す』
期待半分、不安半分。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月18日 (月)

かいぞく。

日本の調査捕鯨船に対する威力業務妨害容疑でシーシェパードの乗組員3人に逮捕状が出ました。
国際手配です。

まぁ『環境保護』を冠しながらやってる事は海賊な訳で、環境テロリストだから遅いくらいですね。手続きに手間取ったのでしょうか。

自分の利益や独善性のみに価値を置き、他者を排除する組織は昔からありました。
今回も自身の『捕鯨反対』の精神を他者であり、価値観を共有しない日本に向け暴力行為に当たる。立派なテロ行為です。

養老先生の『バカの壁』を読みなさい。

シーシェパードを庇う国もテロ支援国家でしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぺきんでえがしら。

我らが江頭さんはやはりただ者ではありません。
北京五輪を観戦に行き、ちゃっかりNHKに映っていました。

22日にはPPPのDVDが出ます。こちらも予約済ですが、楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月17日 (日)

びんでぃんぐ。

谷汲方面へ今朝チャリンコでいきました。ビンディングシューズをアパートに忘れているので、運動靴で。

やはりビンディングシューズは偉大です。久々に運動靴はきつかった。

でも朝は気持ちがいいね。さわやかやった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月16日 (土)

くつわすれた。。。

明日は実家付近でチャリ乗る予定が、アパートにビンディングシューズ忘れた。。。

明日は不完全なチャリになる。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月15日 (金)

つぎつぎと。

北京五輪開会式で、次々にやらせが発覚。
やらせというか、演出というか。。。日本のテレビもだけどものは言いよう。

ただ五輪でやるのはやはりダメだろ。

わかってるのは、
①花火は合成
②唄っていた少女が口パク。唄は別の子が収録したものを使用。
③56の小数民族の代表と言われていた子供が実はみんな漢民族。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月14日 (木)

おぼん。

明日は8月15日。
日本が敗戦した日であり、お盆真っ盛りです。

明日はじいちゃんの墓参りに行ってきます。

僕は仏教徒であり、土着信仰の神道も信仰してます。日本では一番一般的な信仰でしょう。

危険なカルトでないなら何でも良いけど、宗教心は大切です。
宗教心が無い→先祖崇拝をしない→独りよがり。最近はこんな日本人が多いのかもね。

僕たちは過去に生かされている存在ですから。
その『過去』である先祖を崇拝し、感謝するのは当然。その主義が何教かは本人の意思であるだけ。

靖国神社にも参拝に行きたいが、東京はなかなか遠い。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月13日 (水)

しぎしょう。

市岐商のみなさま。
岐阜代表として奮闘お疲れ様でした。
ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゆびが。。。

日曜日に自転車のタイヤ交換をしたんですが、どうやら指が細菌感染したらしい。

右中指が腫れ上がって痛い。

薬は塗っておいた。

一応強力な抗生剤を。

仕事に支障が出るから早く治ってもらいたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月11日 (月)

らむね。

暑い夏にラムネより美味しい飲み物を私は知らない。


昨日の自転車後に炎天下に飲んだ。至福の時、とはこの瞬間だろう。

確かに暑い夏にのむビールも旨いが、ラムネには敵わない。

ラムネは美味しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月10日 (日)

ねお/うすずみ。

自転車で朝から根尾へ。
金坂峠をこえ、淡墨桜までいきました。目標ではなく、移動手段ですが。
今日は根尾でバーベキュー。そこ近所に淡墨桜があるので寄り道です。

と、いっても目的地と淡墨桜では片道5kmの山道がありますが。。。

バーベキューは楽しかったし、肉がうまかったが、テンションが上がった先輩にプールに落とされたのは誤算だった。気持ち良かったけど

帰りも岐阜まで自転車。

爽快な一日だった。

筋肉のだるさと、日焼けの副産物はいらないのに。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 8日 (金)

おそうじ。

今日は昼から先輩の別荘の池の掃除等をした。
そんなに大きな池ではないが、やってみるとかなりしんどい。

たぶん明日は筋肉痛。

明後日に使わせてもらうので、当然の活動。
しかし奇麗にする活動は気持ちがいい。

でも明日は筋肉痛。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

えがしらさんかな?

ここ数日アクセス数が倍増しております。
理由はわかりませんが、アクセス数が倍増した日に江頭さんの動画を貼付けた事から、理由を江頭さんに認定いたします。
彼を敬愛し、崇拝する方が多い証拠なのでしょう。
1江頭ファンとしては歓迎するべき現象です。
しかし、彼はブームは望んでいません。あくまで『1クールのレギュラーより、1つの伝説』なのです。
彼の伝説を心待ち、応援しましょう。

伝説の名曲『崖っぷちのエガ』

珍しい江頭さんが引き、照れる姿。早川さん凄すぎます。仮にもアイドルですよ。。。
エロいネタなんですがね。嫌いな人は観ないです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 7日 (木)

どくぎょーざ。

日本に出回っていない、中国のみで出回っている餃子からメタミドホスが検出されました。
やはり毒は中国で混入されていました。

中国でこの事実が判明したのは6月。7月に日本に打診がありながら、現在まで国民には知らされませんでした。

中国に口止めされていたようです。

以前からわかっていた事ではある物の、はっきりしました。

福田首相、その周辺は日本国民の安全より中国が大切と。
国益より、国民より、宗主国様のご判断が優先されると。

やはり日本は自主的に奴隷になろうとしている様にしか思えない。
この国を命を賭して守ろうとした英霊に申し訳ない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 6日 (水)

やど。

9月の研修会の際の宿をとった。
やはり巷は3連休になる週末のため、宿がどこも満室。

1泊1万を越えれば選択肢はあるが、夜ご飯いらないし、研修にいい旅館はいらない。
安いほうがいい。

なかなかシングル1万以下はなかった。予約でいっぱい。

同僚と途方にくれた。


なんとかツインルーム7500円を予約。
二条城近所で研修会会場にも近い。


まさか宿探しにここまで疲れるとは計算外やった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なべ。

鍋を火にかけたことを忘れて他事をしてしまった。
火事等の大事には至らないも、鍋が黒く焦げた。


危ない。極めて危ない。

気をつけるため、戒めのためにも黒い鍋を使い続けよう。

料理したとき、煮汁が苦くならないか不安だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 5日 (火)

ようかい。

我が家の台所には窓があり、外の通路に面している。台所の窓からは来客や周囲の入居者が見渡せる。
当然、周りの部屋も似た造りなので部屋の中が見渡せよう。もちろんマナーで誰も見ないが。


私が小粋な鼻歌混じりに家事を熟していた8時の出来事。
部屋には私の手元から奏でられる包丁のリズム、スピーカーからVersaillesの新譜、私の鼻歌が賑わいでいた。

そこに女性の囁きが混じった。

Versaillesには女性の囁きはない。もちろん私は独居の男だから部屋に女性はいない。


近所の来客と思い、家事を継続した。

再び囁かれる女性の声。

確かにさっきより近い。
ふと顔をあげた私は驚愕した。


台所の窓の向こうに、ぼんやりとした中年女性の顔だけが浮かんでいる。


恥ずかしながら悲鳴を軽くあげた。


よく見れば顔以外もある。光の加減で見にくいだけで。

女性は消え入りそうな声で私に募金への協力を訴えてきた。


まっとうな勧誘ならインターホンならせばいいのに。。。


私は胡散臭さを感じ、丁重かつ紳士的にお断りをした。


女性も粘らずすぐに帰っていった。


しかし怖かった。当分の間手が震えた。

夢に出てきそうで寝るのすら躊躇われる。しかし眠い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きべん。

先の大戦で広島と長崎に原子爆弾は投下されました。

原爆はまぎれも無いホロコーストです。未知の爆弾である原子爆弾の実験と、ソ連に対しての威嚇が目的です。
目的は果たせたのでしょう。

しかし未だにアメリカには『原爆は戦争を早く終わらせ、被害を最小にした』などと戯れ言を発する者がいます。
現職のアメリカ駐日大使も先日講演会でそう発言しました。

まったくの自国弁護による発言。

もしそうなら長らく続く戦争には積極的に使用すれば良い。
被害を最初にできるなら、それほど価値ある物はないでしょう。
中東やアフリカ、朝鮮、旧ソ連。。。火種なら山ほどあるのに、どの国も使わないのはその危険性を知っているから。

世界唯一の原爆投下国が原爆に正義を見いだしている現実。
核は抑止力、とは思ってないんでしょう。あくまで爆弾の延長。

原爆被害にあった国の民として、この発言を許せませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 4日 (月)

じゅんぼく。

昼過ぎに狭い道で小学生に道を譲ってもらった。
田舎道に並列で走っていた小学生男子が片側に寄ってくれた。

有り難く車で追い抜き、御礼の意味で手を挙げた。

するとバックミラーに笑顔で手を降る小学生男子。


手を挙げたのを勘違いしたのか、理解して挨拶がわりか、どちらにしても純朴な姿は気持ちがよかった。


夏やなぁ。僕にもあんな季節があったに違いない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

えがー。。。がけっぷち。

久々の江頭さん特集。といっても今回限りですが。
『崖の上のエガ』
神曲でしょう。これは本人に唄ってもらってるんですよね?凄く豪華ですし。

えーがえーがえが酒屋の子ー。
臭い海からやってきたー。

これ、CD化されないかな?買うよ?
カップリングは『恋の柔軟体操』で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 3日 (日)

ふらふら。

さっきまで車を運転してたんだけど、前の車がやばかった。

右へ左への蛇行運転。

よくやんちゃなお兄ちゃん方がやる悪意のある蛇行ではなく、居眠りや酔っ払いにありそうな不規則な蛇行。


少ししたら別の道になったけど。。。


無事を祈るのみ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 1日 (金)

まいよぐらんぺーる。

街を歩いているとロードを小粋に操るおっちゃんを発見。
そして着ているジャージは白地に赤の水玉。
分る人はわかるはず。マイヨグランペール。
正式にはマイヨ・ブラン・ア・ポワ・ルージュ (maillot blanc à pois rouges)

ツールドフランスで、山岳賞を獲得したクライマーに送られるもの。

わかっているから着れない。やっぱり素人感覚にも恐れ多い。

マイヨグランペールをきている小粋なおっちゃん。
ある意味うらやましいよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »