« ぽにょ。 | トップページ | うけいか? »

2008年7月21日 (月)

みたらし。

日曜日は京都へ日帰り旅行でした。土曜日に映画をレイトショーで観ていたので睡眠不足気味の強行スケジュール。若いから余裕です。

目的地は下鴨神社と嵐山。
特に僕は下鴨神社に行きたくて仕方なかった。好きな小説家の舞台によく使われるから。下鴨神社、出町デルタ、哲学の道、糺の森。。。全部は無理なのでとりあえず今回は下鴨神社と糺の森を散策。デルタはバスの車窓から観光。
天気にも恵まれ、神社境内では結婚式を観たりしながら楽しめました。糺の森は空気もひんやりしていて素敵な世界です。みたらし団子発祥の地という事で、みたらしを楽しみました。大須の街角や高山の街角等も良いですが、発祥の地は上品でこれまた美味。舌鼓をメタルのバスドラくらいに激しく打ちました。一緒に頼んだクリームグリーンティーも美味。

Photo





昼からは嵐山。竹林は涼しく、野宮神社では強い願いを神に託しました。源氏物語では悲劇の舞台。悲劇ではなく、笑顔を運んでもらいたい。
渡月橋ではボートに挑戦。僕のへたくそさと友人の神がかったオール捌きは強烈なインパクトです。船が岩に乗り上げたときは焦りました。

過酷ながら素晴らしい旅行になりました。協力してくれた皆様には感謝です。
来月も地蔵盆の季節、再来月は勉強会で、京都へは頻回に行く事になります。
良い街です。

|

« ぽにょ。 | トップページ | うけいか? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26392/22457871

この記事へのトラックバック一覧です: みたらし。:

« ぽにょ。 | トップページ | うけいか? »