« みのよりじょうらく。 | トップページ | みたらし。 »

2008年7月21日 (月)

ぽにょ。

『崖の上のポニョ』を観てきました。
観たのは土曜の夜なので、公開初日に観れました。
やはり宮崎アニメといえばトトロやカリオストロ伯爵時代が好きです。最近の作品は観た事すらありません。地上波ですらもののけ姫以降は観てませんもん。

そんな僕が、期待に満ち満ちて映画館へ足を運びました。

そして感想。
良い作品ですよ。ですが、腑に落ちない部分が多くあります。

===ここからはネタバレになります。観る予定の人、注意です。===
一番気になったのはソウスケ君5歳(主人公の男の子)が両親を名前の呼び捨てな事。母親に向かって『リサ!』って。。。子供をターゲットにした作品で何を意図したんでしょうか?頂けませんでした。
他にも小さな謎が多過ぎる。ポニョの父が何故人なのか?何故人を毛嫌いしているのか?父は何をしているのか?ポニョはトンネルを何故怖がったのか?
後、詰めこんだ内容だからか展開が早かった。ついてくのが大変だった。

でも、絵は奇麗で暖かい雰囲気だし、挿入歌とかは良かったし、さすがジブリって感じでした。

総じて面白かったですよ。

|

« みのよりじょうらく。 | トップページ | みたらし。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26392/22457351

この記事へのトラックバック一覧です: ぽにょ。:

« みのよりじょうらく。 | トップページ | みたらし。 »