« あんぐら。 | トップページ | ぽっぷこーん。 »

2008年6月 9日 (月)

くるまいす。

海外で活躍するスウェーデンの理学療法士の先生の勉強会に行ってきました。
日本公演は貴重なので、凄く役に立つ勉強ができたと思います。

内容は車椅子に座る際の姿勢についてです。明日からの臨床に役立つ、非常にありがたい話が聞けました。

先生は終始英語で話し、スタッフさんが通訳をしてくれました。
流れとしては『先生(英語)→スタッフ(訳)→先生→スタッフ→。。。』て、感じでした。
比較的簡単な言葉が多く、少しは聴き取れますが、やはり重要なのは通訳さんです。
時間中、実質先生がお話ししているのは半分。半分はスタッフが通訳に使う時間です。凄くもったいない気がします。1万円の参加費払ってるんだから。

以前HCSSのライブでも感じたけど、英語を勉強しようかな。話している事がわかれば、今よりは人生が有意義に楽しくなりそうな予感。。。

|

« あんぐら。 | トップページ | ぽっぷこーん。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26392/21529029

この記事へのトラックバック一覧です: くるまいす。:

« あんぐら。 | トップページ | ぽっぷこーん。 »