« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月28日 (土)

ぱーるはんじ。

小林よしのり氏の『パール真論』を購入しました。
大東亜戦争終結後、極東軍事裁判にて日本無罪を主張した判事であるパール氏についての記述です。
少しずつ読みふけります。

=================
今日は患者さんとシベリアでの捕虜についてお話をしました。患者さんがシベリアでの捕虜を経験されていた為、貴重なお話を伺えました。なかなか公に書けない事も多いのですが、壮絶な捕虜生活だったのはまぎれも無い事実です。
そんな患者さんも言ってましたが、最近は戦争について語られるときは、ほとんどが日本が
加害者になっていると。確かに戦争なのだから加害者の側面はあるだろう。しかし、被害者の側面も大きい戦争だった。その事を語る媒体があまりに少ない、と。

日本が悪でなくてはならないと考える人は、国内外問わず沢山いらっしゃいます。日本軍はやってもいなかったり、下手したら他国の責任まで被っています。そしてその事実を子供には教えないまま『かの戦争は悪の帝国日本が。。。』なんて語る始末。
もはやお花畑の夢物語です。

パール判事がなぜ日本を無罪にしたのか。学ぶ価値はあると思います。そもそもパール判事を知らない輩が多過ぎるか。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月27日 (金)

こまつ。

お笑い番組『レッドカーペット』に出演する等精力的な活動をしている小松さん。
キーボードを弾きながらトランペットを奏でる姿は圧巻です。
そんな彼の路上ライブ時代。
曲は聴いた事あるんですが、思い出せません。
ただ、後ろのおっちゃんが彼の手元を覗き込み気持ち、わかります。

もう一個はドリカムですね。すごいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しんあいなるきみへ。

柴田淳さんの最新作『親愛なる君へ』が我が家に届きました。
これから聴き込みます。
BABYLONのがいつ届くかわからない以上、当分はロック、メタルからは疎遠な生活となります。しばじゅん最高ですね。声が美しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月26日 (木)

このざま。

Amazonにて予約注文したバビロンのCDが発売日2日すぎても発送されません。
今に始まったことではないので、今更怒ったりしませんが、やはりCDは早く聞きたい。。。

インディーズは取扱店が限られ、しかも取扱店が街にしかありません。中途半端な田舎岐阜には限界があるため通販します。

送料がつらいのでAmazonです。そしてコノザマ。。。


大都市に住みたくないが、大都市の店の利便性には憧れてしまう。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月25日 (水)

まいにち。

毎日新聞英語版の記事を読みました。勿論本文は削除されているので、まとめサイトやら2ちゃんねるで。

酷いですね。三流ゴシップ誌でももっとマシな記事を書きますよね。
大手新聞の記事とは到底思えないゲスな内容も多々ありました。

朝日新聞の死に神発言といいメディアはどうしたんでしょう。
妄想や願望が書きたいのなら個人ブログや掲示板にでも書けばいいのに。


あと怖いのがほとんどテレビニュースにならないこと。
我が身を庇って他の不正を強調して叩く。こんな感じでしょうか。

あぁヤダヤダ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

らくがき。

岐阜市内にある短期大学の学生が、イタリアの世界遺産にも指定されている大聖堂に自分の名前とかを落書きしました。

たまにこの類のニュースは現れます。理解に苦しみます。知性のカケラも感じませんね。

今回の事件も残念ながら岐阜の。。。いや、日本の恥です。

イタリアの皆様、すべての方に申し訳ないです。同じ日本人として。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月24日 (火)

ていせい。

昨日の記事にて高山みなみさんの担当キャラにクリリンを入れてしまいましたが、クリリンは田中まゆみさんのキャラでした。
高山さん、田中さん、クリリンファンの方に大変ご迷惑をおかけ致しました。
まことに申し訳ありませんでした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年6月23日 (月)

あらいさん。

裕子さんコメントありがとうございます。
しかしながら新井泉さんなる人物が誰なのか僕にはわかりません。検索すると高山みなみさん(クリリンや乱太郎で僕にはおなじみ)の本名のようですが、文脈から彼女ではないでしょうし。そのため新井さんに関するコメントはできません。

ただ死刑廃止論や冤罪に関する意見、死刑肯定論も含め今回の朝日新聞の事件とは別物です。これらとは別での鳩山法相個人、死刑により命を失った全ての人に対する愚弄であり、誹謗中傷でしかありません。

日本で2番目に大きな新聞社が1大臣を死神呼ばわりする、一部では風刺だという声もあるようですが、これが許されるなら放送禁止用語だって許されるんじゃないでしょうか?
ジャーナリストって、報道の自由って何なんでしょうか。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年6月20日 (金)

たばこぜい。

タバコ増税案で最高で1箱1000円案が浮上しております。
大賛成です。何なら2000円でもいいのではないでしょうか?

僕は煙草は吸いませんが、副流煙が腹立たしいのです。すっている人が肺がんになってのたうちまわろうが、肺気腫になってのたうちまわろうが、僕はいいのですが、その周りですわないのに巻き込まれる人間を考えてもらいたいのです。

間接的な無差別傷害罪です。
赤子であろうと老人であろうと副流煙で特はありません。百害あって一利無しです。

タバコ税反対者は殆どすべて愛煙家でしょう。愛煙家さんは増税が嫌なら理論的にタバコの利点を周囲に述べたらよろしい。嫌煙家を論破できる利点なんて無いのでしょうが。。。もしあるなら説得して市民権を得ればよろしいのですし。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

しにがみ。

朝日新聞が鳩山法務大臣を死神扱いしましたね。
メディアなら何を言っても良いのでしょうか。言っていい事と悪い事の区別がつかないのでしょうか?
今でこそ読売新聞が1位ですが、少し前まで購入者1位だった新聞が、たとえ誰であろうと1個人を死神扱いをするなんて。。。

法務大臣は死刑執行を最終的に判断します。その責任は僕たち凡人の想像を遥かに超えているのでしょう。死刑囚とはいえ人の生死を判断した後には、想像を絶する苦悩があるであろう事が想像できます。

死神発言は死刑廃止論に立脚した意見なのでしょうが、下品極まりなく、大手メディアの発言である事を考えれば最低の発言です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

しにがみ。

朝日新聞が鳩山法務大臣を死神扱いしましたね。
メディアなら何を言っても良いのでしょうか。言っていい事と悪い事の区別がつかないのでしょうか?
今でこそ読売新聞が1位ですが、少し前まで購入者1位だった新聞が、たとえ誰であろうと1個人を死神扱いをするなんて。。。

法務大臣は死刑執行を最終的に判断します。その責任は僕たち凡人の想像を遥かに超えているのでしょう。死刑囚とはいえ人の生死を判断した後には、想像を絶する苦悩があるであろう事が想像できます。

死神発言は死刑廃止論に立脚した意見なのでしょうが、下品極まりなく、大手メディアの発言である事を考えれば最低の発言です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月19日 (木)

まっちゃおれ。

最近待ったりのときのアイテム。自作抹茶オレ。

普通よりかなり濃いめに点てた抹茶にガムシロップと牛乳を適当にブレンド。
上品さと美味しさのコラボは神です。
Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月18日 (水)

ほういち。

この時期の果実といえば、何と言っても『枇杷』。
程よい甘さと爽やかに広がる香りが魅力です。毎年、むさぼりつく様に食べてしまいます。

Photo_2





この枇杷。我が家にも木があります。10年以上前、妹が買ってきた枇杷の種を冗談で植えたものが自生。今では立派な木が生えています。でも未だ実は付きません。なぜでしょう。。。

そして『枇杷』と言えば『琵琶』。耳無し法一が思い出されます。ラフガディオハーンの名作です。芳名小泉八雲ですね。名作です。怪談の王道です。幼い頃の狂花も震え上がったものです。

暑い季節がやってきました。有志が集えば、一度百物語をやってみたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

げきかららーめん。

自称岐阜県屈指の激辛ラーメンを食べました。
確かに辛い、が、私の相手では無かった。。。笑
Photo





岐阜市民病院の近所にも激辛ラーメンはあるのですが、そこに負けず劣らずの辛さは確かに凄いです。コッテリ系であり、スープがドロッとしている分辛さがまとわりつく気がします。
店員さんに聴いた所、まだ上に3段階の辛さがあるとの事。次回以降1段階ずつレベルをあげていこう。。。

しかし、ラーメンを食べる時にカロリーや塩分を考えてスープを飲むのを躊躇する自分がやるせないです。歳かな。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月17日 (火)

みにとまと&ししとう。

わが家のプランターの状況。
ミニトマト2本植えましたが、1本が枯れました。原因は病気。もう1本はただ今小さな実を7コつけております。
シシトウ2本植えましたが、やはり1本枯れました。原因不明。。。もう1本は元気ですが、実は成っておりません。


収穫が楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月16日 (月)

ちしきなきもの。

車椅子座位を安定させ、利用者の動きを活性化する為に開発された理論『シーティング』。
スウェーデン生まれのこの理論は、座面を、背もたれを調整する事で体幹を安定させ、利用者の活動性を向上させます。
僕はこの理論に出会ってからかれこれ5年くらい、本を読んだり勉強会に参加したりで学びました。まだまだヒヨコですが。。。

最近病院では患者さんの車椅子での姿勢が問題化しています。後輩が担当の患者さんの車椅子に悩んでいます。
僕に助言を求めました。ヒヨコの僕ですが、持てる知識で助言しました。

しかし、彼は受け入れませんでした。まぁ僕以外の人の意見を聞くなり、本等の先人の意見に傾聴するなら素晴らしい事です。僕より知識の多い先人は数えきれないほど居ますし。
彼は自分の意見を曲げないだけ(自分の意見は既に理論破綻)。彼は車椅子に座る患者さんではなく、身体に起こる現象のみを観ている様子。
これでは10年悩んでも進歩はありません。おそらく彼は車椅子座位についての積極的な勉強をしてない様子。

知識亡き者は知識を求めなくてはいけません。それはもはやセラピストの義務です。
過剰な自信のみの無能なセラピストに担当が当たった患者さんが可哀想です。
そのようなセラピストは臨床から去っていただきたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

だがーないふ。

秋葉原の通り魔事件で使用されたナイフ。
『ダガーナイフ』
少なくても僕の日常生活には縁のない代物です。生で見た事もありません。

一部のミリタリーファンの間で取引されているんでしょうか。

今回の事件で注目を浴び、一気に規制の対象になりそうですね。純粋なファンには可哀想な気もします。保持者の大半はコレクションか、キャンプなんかの常識の範囲での使用だったでしょうから。

しかし、今回の事件でナイフや派遣等規制の方向に向かっていますが、そもそも問題は規制すれば解決するのでしょうか。
犯罪なら立派なナイフを使わなくてもできます。規制したって銃犯罪はなくなっていません。

派遣社員制度を規制するだけでは格差は解消しません。

今回の事件、問題はそんな浅くないのです。
マスコミは格差を中心にした社会の闇をきちんと映していただきたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

にったい。

台湾が日本に対して強硬姿勢です。
中国との関係を強化し、日本との武力衝突を否定しない状態となっています。
他の特アと変わりませんね。非常に危険です。

あまり日本のマスコミは問題視していませんが、以前調査された世界の安全度ランキングで日本が5位になった理由の1つに、周辺諸国があります。
中国、韓国、北朝鮮は日本領を虎視眈々と狙い、台湾もそうでした。ロシアだって領土問題があります。

丸腰で憲法9条を唱える人が居ますが、日本はそこまで安全な国家でしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月14日 (土)

よそう。すいそく。おくそく。きたい。

大胆な推測『今年のラウドパークの日本人枠はVersailles』。

はい。期待混じりの妄想ですよ、どうせ。


一応、根拠としては、
①Versaillesメンバーは去年のラウパで、控室に入って出演メンバーと話せるくらいのコネクションはある。
②KAMIJOはblogで大きな契約をした、と記している。
③ラウパ第一回は日本人枠がディルとムック。ビジュアル系と疎遠ではない。
④最近のビジュアル系の中ではメタルに近い音を出してるほうだし、活動も精力的。
⑤Versaillesメンバーがメタラー。


期待ばかりのカキコミでした。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月13日 (金)

ありがとう。

誕生日のお祝いのメールを何人かから頂いた。
ありがとうございます。朝一で母からの祝いのメールでした。育ててくれた母に感謝です。次の帰省では孝行しなくては。

でもハレルヤ君やSUS君から祝福のメールが届いていない。
でも彼らの気持ちはわかっている。メールではなくプレゼントがあるから、次ぎ合う時にプレゼントをくれるのであろう。その為にあえてメールではないのだろう。
友人だからわかる。
ありがとう。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年6月12日 (木)

3じかん。

あと3時間もすると26歳になってしまうんやなぁ。
早いもんやわ。

現時点でこの人生で良かったか、と考える25歳最後の夜。
まぁ自分の信じる道を突き進むしかないな。

『夢は叶えるじゃなく貫くもの』(BABYLON-No no sick 神風)
いい歌やわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

くれーまー。

どこの業界にもいるけど、やはり医療業界にもいるクレーマー。俗にモンスターペイシャントとか言われています。

『患者の権利』を棚にあげて無理難題を要求してきます。

一応ネットなんかで理論武装してくるため、より厄介です。


しかしクレーマーって何がしたいのかわかりませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月11日 (水)

ずつうがいたい。

昨日から風邪をひきました。
一番は喉が痛いです。
昨日は頭痛が痛かったw

今日は喉以外の症状は治まりましたが、完治はしてません。
早いとこ治したいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月10日 (火)

せっとう。

窃盗、万引き、置き引き。。。

許せません。出来心だろうが、悪意だろうが、そんな事やるやつは人間のクズです。
今更言う事ではありませんが、窃盗犯が心底ムカつきます。

全ての窃盗犯に地獄が訪れます様に。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

にせもの。

かずまさん、ご指摘ありがとうございます。そうですか。偽物でしたか。
でも偽物で良かったです。
あんな簡単にポップコーンができるような電磁波なら、怖くて携帯も持てませんから。

しかし携帯の電磁波はやはり脅威。
怖さに変わりはありません。

これからもできるだけ体から遠ざけた使用、スピーカーやイヤホンで対応します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 9日 (月)

ぽっぷこーん。

インターネットで有名になり、世界中で検証された動画がYOU TUBEに投稿されているポップコーンの動画。
内容は携帯電話を4台くらい用意して、その真ん中にポップコーンを置く。同時に携帯が鳴るとその電磁波によってポップコーンが出来上がる、と言うもの。

真偽は不明です。編集とかトリックの可能性もあります。
でも、世界中で検証している人が居る事、もともと携帯の電磁波は問題視されていた事から僕は信じる事にします。

携帯電話の電磁波が脳に与える影響は不明ですからね。ほんとにポップコーンができたのなら、それほど恐ろしい事は無いですし。。。

これからは携帯は極力耳に近づけず、スピーカー機能やイヤホン機能を活用します。。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

くるまいす。

海外で活躍するスウェーデンの理学療法士の先生の勉強会に行ってきました。
日本公演は貴重なので、凄く役に立つ勉強ができたと思います。

内容は車椅子に座る際の姿勢についてです。明日からの臨床に役立つ、非常にありがたい話が聞けました。

先生は終始英語で話し、スタッフさんが通訳をしてくれました。
流れとしては『先生(英語)→スタッフ(訳)→先生→スタッフ→。。。』て、感じでした。
比較的簡単な言葉が多く、少しは聴き取れますが、やはり重要なのは通訳さんです。
時間中、実質先生がお話ししているのは半分。半分はスタッフが通訳に使う時間です。凄くもったいない気がします。1万円の参加費払ってるんだから。

以前HCSSのライブでも感じたけど、英語を勉強しようかな。話している事がわかれば、今よりは人生が有意義に楽しくなりそうな予感。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 8日 (日)

あんぐら。

アングラな世界には怪しげな魅力がある。少なくても僕にとってアングラな世界は恍惚な喜びと、時に癒しにすらなる瞬間を提供してくれる。

身近なものではテレビの深夜番組。ビジュアル系や海外のメタルもその類だろう。
(アングラに身近は変な表現だが。。。)


しかし、何らかの拍子にそれらに脚光が浴びることがある。今では秋葉原がそれだろう。

しかしアングラ=万人受けしないもの、でありながら、メジャーな存在になるとその風潮に迎合しなくてはならなくなる。
今の秋葉原はアングラ→メジャーの風潮を受けて良さを無くしたのではないか?秋葉原を僕はよく知らないが、みていて深夜番組がゴールデンタイムになってつまらなくなる、それににた雰囲気を感じる。


アングラはアングラだからこそ惹かれる。万人に支持された自称アングラに興味などない。

追記:この度の通り魔事件での被害者に、ご冥福、早い回復を祈ります。
犯人に酌量はいりません。極刑でしかるべきだと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 6日 (金)

じゅんちょう。

オフやったけど一日パソコンと向き合って終わった。家族以外とはハレルヤ君とのメールしか外部接触がない。
貴重やのぉ。感謝やわ。


その甲斐あって大分作業が進行したわ。思ったより早く進みそうやわ。

ただ、それに伴った別の問題も。まぁ週末には解決しそうやし。

最近自分の思ったことが実現していく。運がいいらしい。

この運が宝くじ当選発表まで続いてほしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 5日 (木)

うりなら。

『醤油が韓国起源韓国』
こんなことを韓国のマスコミが言い出しましたね。お得意のウリナラ起源説です。
過去に剣道、茶道、柔道、折り紙、ソメイヨシノ、日本刀。。。
人間でも北野たけし、安藤美姫、イチロー。。。


数えればキリがないほど自称韓国起源は叫ばれました。

東洋知識に乏しい欧米では嘘でもつき続けるうちに信じてしまう危険があります。


しかし余程日本にコンプレックスがあるのでしょう。
自国にも誇れる文化はあるでしょうに他所の国の伝統をパクリ続ける。

海賊盤の横行もですが、ここまで節度がないと嫌気がさしますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 4日 (水)

かいし。

今日から個人的な作業を開始する。
いつ終るか分らないが、時期も有るので早めに終らせたい。

仕事以外で真面目にパソコン向かうのは久しぶりな気がする。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 3日 (火)

だつらく。。。

我が家のプランター農園、トマト君。
2株植えましたが、1つがどうも元気が無い。しなしなな状態。
どうやら枯れてしまった模様。
残念。。。

まだ完全にやられてないので植え続ける事にはする。

残りトマト1株、獅子唐2株。

からさない様に気をつけなくては。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 2日 (月)

くるかぁ。。。

ライドパークにドラゴンフォースが来るらしいです。
今年もワタクシが参戦する事が9割決定しました。SUS君も同意してくれるでしょう。確認するまでもないのでしません。おそらくこのブログも観てるだろうし。そもそも彼のブログが情報源だったし。。。
スリップノットも来るんですね。楽しみですが、日にちがずれればドラフォ優先です。

他には誰がきてくれるかなぁ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

のらない。

ガソリンの高騰が停まらない。
200円は秒読みだろう。

もう平日は車には乗らない。最愛のプジョ君(自動車)には申し訳ないが残念ながら乗れない。
近場はオレンヂ君(小径車)。遠い所はルイ君(ロードバイク)に依存。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わらしべちょうじゃ。

昨日は友人の結婚式。最高の結婚式で参加してても笑顔がこぼれてしまいそうです。
昨日も書きましたが、僕も結婚をしたくなるほど幸せそうな光景でした。

その2次会での出来事です。

ビンゴゲーム。2次会の定番でしょうか。僕の参加した2次会ではほとんどがビンゴゲームでしたし、それ以外の2次会企画でビンゴゲームを越える企画は残念ながら有りませんでした。

今回もビンゴゲームが行われました。

景品は1等のチャリンコを筆頭にしてラッピングしてある物の10品くらい用意してありました。

そしてビンゴ開始。。。

1位は共に結婚式から参加している友人でした。

僕は10位でした。
僕の景品はお菓子の詰め合わせ。推定1000円程度でしょうか。お菓子を食べない僕には嬉しくない景品です。
お菓子好きの新郎に差し上げる気でした。

そこへ1位になった友人。
『俺、自転車いらんでそのお菓子と交換しーへん?』

天使でしょうか?彼は。
神でしょうか?神は。

喜んで交換させていただきました。
そんなこんなで僕の手元に自転車がきました。

命名:おれんぢ君。

昨日はとんでもなくついてたなぁ。。。
Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 1日 (日)

最高の結婚式やった。
友人夫婦はセンスがええわ。
゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜


二次会ではチャリを入手してしまいましたし。。。


結婚か。。。したくなるね。あんないい式を見せ付けられると。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »