« ぎえんきん。 | トップページ | きょうふ。 »

2008年5月25日 (日)

ぎえんきん。

四川震災の義援金をテレビで呼びかけていた。電話をすると105円の募金が可能らしい。固定電話が基本らしく僕の携帯からは募金はできないらしい。

しかし何で105円なんだろう?切りよく100円でいいんじゃないだろうか?まさか義援金、募金にも消費税はかかるんだろうか?テレビ局は『1回の電話で105円の募金が〜』なんて言ってるんだからまさか消費税でなはいだろう。もし5円が消費税なら募金額は100円、支払額が105円のはず。そのように伝えなければ嘘になる。
不可思議な金額設定だ。

これは僕がケチで言っている訳ではない。切りの悪い金額に気持ちが悪いだけだ。仮に消費税なんだとしたら、募金活動に課税する政府がセコく感じるからだ。

そして気になるのは募金や救援物資は被災者に届くのだろうか?届いているんだろうか?

|

« ぎえんきん。 | トップページ | きょうふ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26392/21166834

この記事へのトラックバック一覧です: ぎえんきん。:

« ぎえんきん。 | トップページ | きょうふ。 »