« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月30日 (金)

ききこみまくると。。。

結婚式でうたう為、『幸せをありがとう』をヘビーローテーションで聴いてます。
毎日毎日、繰り返し聴いております。
切り返し聴くと、メロディーは未だ慣れない物の歌詞はいいですね。
これをうたえたら気持ちいいでしょう。

明後日まで、ひたすら聴いて、最強の余興にしてみせます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月29日 (木)

おれのは。。。

欲しい自転車が完売みたい。。。

街乗り用の小型車が欲しいんだがね。予算は1万5000円くらい。なかなか意中のチャリはみつからない。


妥協したくないけど、困ったなぁ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

くろす。

友人がクロスバイクを契約しました。プライバシーあるから車名は書けないが、黒い姿はカッコイイ。

コストパフォーマンスを考えても最高の品だと思うよ。


早く届き、乗る姿をみてみたいもんやのぉ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月28日 (水)

わかるひとはわかる。

解る人は解ってくれる。

それが嬉しくも頼もしい。


時が熟すのを待つのみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ばーすでーぷれぜんと。

来月に誕生日を迎えるワタクシ。
自分への誕生日プレゼントを検討中。

予定は街乗り用のチャリンコ。その名も『京チャリ』。

明日下見に行きます。


あと、結婚式用のネクタイも買わなくては。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月27日 (火)

3 すもーる わーず。

有名どころですが。
カバーじゃないですよ。先きに出たのは女の子バンドの方です。
偶然に一致なんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しゃかいじん。

上のミスを被る事が有っても笑顔。
少なくても不服な顔はしない。
これも社会人の仕事の1つか。。。

上の人のミスを今日被った。
周囲は僕に普通ならブチ切れてもおかしくないほどの事、と。

でも許した。その人に借りも有るし。
てかそれ以外の選択肢は少なくても僕には無かった。

利用者様には僕が頭を下げた。

僕自身の野望の為、もう少し信望が必要。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月26日 (月)

ぞうてい。

友人の結婚に伴って贈るプレゼント。
当日には簡単な物を贈る事は決めている。土曜日に買いにいく。

これとは別に贈り物をするプランを計画中。

僕1人では何ともならないので、何人かに協力を打診する予定。
まだ実行していないが、成功すれば喜んでくれるはず。

これを僕がやられたら凄く嬉しい。

気合い入れねば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きょうふ。

恐怖の月末が来る。
報告書とかお金の管理とかで今週は忙しい。。。
木曜が休みのためその日に仕事ができないのも痛い(まぁどっかで休まないといけないから仕方ないけど)

残業週間や。
残業代を稼がねば。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月25日 (日)

ぎえんきん。

四川震災の義援金をテレビで呼びかけていた。電話をすると105円の募金が可能らしい。固定電話が基本らしく僕の携帯からは募金はできないらしい。

しかし何で105円なんだろう?切りよく100円でいいんじゃないだろうか?まさか義援金、募金にも消費税はかかるんだろうか?テレビ局は『1回の電話で105円の募金が〜』なんて言ってるんだからまさか消費税でなはいだろう。もし5円が消費税なら募金額は100円、支払額が105円のはず。そのように伝えなければ嘘になる。
不可思議な金額設定だ。

これは僕がケチで言っている訳ではない。切りの悪い金額に気持ちが悪いだけだ。仮に消費税なんだとしたら、募金活動に課税する政府がセコく感じるからだ。

そして気になるのは募金や救援物資は被災者に届くのだろうか?届いているんだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぎえんきん。

四川震災の義援金をテレビで呼びかけていた。電話をすると105円の募金が可能らしい。固定電話が基本らしく僕の携帯からは募金はできないらしい。

しかし何で105円なんだろう?切りよく100円でいいんじゃないだろうか?まさか義援金、募金にも消費税はかかるんだろうか?テレビ局は『1回の電話で105円の募金が〜』なんて言ってるんだからまさか消費税でなはいだろう。もし5円が消費税なら募金額は100円、支払額が105円のはず。そのように伝えなければ嘘になる。
不可思議な金額設定だ。

これは僕がケチで言っている訳ではない。切りの悪い金額に気持ちが悪いだけだ。仮に消費税なんだとしたら、募金活動に課税する政府がセコく感じるからだ。

そして気になるのは募金や救援物資は被災者に届くのだろうか?届いているんだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月24日 (土)

しゃけん。

車検はバッテリーやらなんやらと交換しなくてはいけない物も多く、17万円くらいかかりました。
高いのお。
まぁもっと高額な方も多く居るのでマシと考えるべきかのお。

好きな車に乗るんだし。
少々の出費は覚悟だし。

コストパフォーマンスを考えれば自転車とタクシーが最強だと思うし、所持するにしても軽自動車だろうから。

それでも好きな車に乗る意味はプライスレス。金にはならない価値。。。かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月23日 (金)

せいたかあわだちそう。

すすき等の国産の草木を追いやり、日本に蔓延る外来種植物の『セイタカアワダチソウ』。
日本中の河原に有るでしょう。(推測)

周囲の植物の成長を阻害する化学物質を放出する、ある意味究極の外来種。でも自身もその化学物質の毒によるダメージで成長が阻害されてしまいます。。。

このセイタカアワダチソウを食べてしまおうと言う運動が中津川市で起こっているようです。なんでもキク科だからいけるらしい。
化学物質や毒の影響はどうなのか、疑問も有るんですが専門家さんがいいって言うんだからいいんでしょう。。。

日本の風情を壊す外来種、強力な繁殖能力。これを食べられるなら最高のエコですね。きっとブランド物のエコバッグを行列をなして買いあさるようなセレブな方達はこぞって食すんでしょうね。。。

ちなみに書物によっては毒物をうたう物もあるのでご注意を。

中日新聞 ”嫌われ者”食べちゃお

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うかいおおはし。

休日を利用して各務ケ原経由で関へ行ってきました。時間にしておよそ3時間です。今日は記録的に暑い日でした。陽射しが容赦なく僕を照らします。日焼け止めの効果は発揮しているのでしょうが、それでも露出した腕や顔面はヒリヒリです。

ちょっとした坂を繰り返しつつ関市と各務ケ原市の境にある迫間不動 まででした。調べた所迫間不動が有る迫間山は標高309mとのこと。岐阜市が海抜何mか知りませんが、結構高い山でした。

午前中にのぼって現在20時なのに、まだ全身がだるいです。さすが久々の自転車でした。

Photo




鵜飼い大橋上にて。

Photo_2




鵜飼い大橋の下流。

Photo_3




鵜飼い大橋の上流。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月22日 (木)

ぷれぜんと。

来月頭に友人の結婚式が有る。
その時に何か友人にプレゼントを贈ろうと思う。
友人とは高校からの付き合いなのでかれこれ10年近い。

祝儀は別なので金額にこだわらず、喜ばれる物を贈りたい。
喜んでもらえるなら多少高くても厭わないつもりだが、あまり高級だと有人に気を遣わす可能性が有るので自重するつもり。数千円の物を探したい。

しかし、贈る物のイメージが皆目つかない。
今週末になんらかを探しにいこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぷれぜんと。

来月頭に友人の結婚式が有る。
その時に何か友人にプレゼントを贈ろうと思う。
友人とは高校からの付き合いなのでかれこれ10年近い。

祝儀は別なので金額にこだわらず、喜ばれる物を贈りたい。
喜んでもらえるなら多少高くても厭わないつもりだが、あまり高級だと有人に気を遣わす可能性が有るので自重するつもり。数千円の物を探したい。

しかし、贈る物のイメージが皆目つかない。
今週末になんらかを探しにいこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月21日 (水)

しらないまちへ。

知らない街へ行きたい。
どこか遠くへ行きたい。

でもどうせなら新興都市より古い街がいい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月20日 (火)

みんぽう。

何気なくテレビを付けた。18時45分くらいだった。
どの局もみんなして天気予報をしていた。どの局も関東地方を中心にした全国の天気を予想していた。

19時になったらいっせいにバラエティーが始まる。

最近は教養バラエティーが人気らしく、どの局もひな壇にアイドルや芸人ならべて蘊蓄を垂らす。

並んでいる芸人とかも同じ顔触れ。騒いでいるだけに感じる。

舞台が魅力だったり、話が上手な噺家さんはひな壇には並ばない。こいつ10分以上一人で舞台に立てるか?的な芸人が、一発ギャグだけの芸人が並ぶ。


朝のワイドショーも似たようなコメンテーターがどの局にも映る。


局の個性がみあたらない。まだアニメに特化したテレビ東京とか、独自路線のNHK教育のが印象がいい。


どちらにしても、最近録画したくなる番組が皆無。地デジに移行する前に中身を省みてもらいたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月19日 (月)

いるもの。あるといいもも。

ロードやクロス等の自転車を始めるにあたって最低限有るといいもの。
①空気入れ。
最重要です。空気圧が適正でないとパンク必至です。できれば空気圧が分るタイプがいいです。
②スタンド
基本、自転車にスタンドはつけません。そうなると自宅で保管する時に有ると便利。まさか年中立てかける訳にも行かないからね。値段が高くなりますが、立てておくタイプ等有り、狭い所にもフィットします。
③予備チューブ
路上でのパンク時に手当てできます。普通の自転車よりパンクし易いロード。持っておいて損は有りません。
④タイヤレバー
修理の際に使う工具。これがなくては修理ができません。
⑤携帯空気入れ
路上のパンクで活躍。普段は自転車につけておけば邪魔になりません。
⑥ドリンクホルダー
自転車での長距離ライドでは水分補給は必要。
⑦六角
ドリンクホルダーをつけたり、サドルの位置をただす時に用いる工具。
⑧サドルバッグ、もしくはツール缶
③④⑥を入れておく鞄もしくはツール缶。ツール缶はドリンクホルダーに入れる事のできる小物入れです。その他の携行品(携帯やタバコ)も入れる事ができます。

他にあるといいもの。
⑨ヘルメット
危険防止のため。速度が速い分転けたらシャレになりません。
⑩サングラス
陽射し、風、飛んでくる虫から目を守ります。
⑪スパッツ
サドルが当たる部分にパットのついたスパッツ。長距離ライドでは必需品となります。
⑫グローブ
自伝車の細かい振動から手を保護できます。
⑬ズボンを縛り付けるバンド
ギアにズボンが絡まらない様につけます。最悪輪ゴムでも代用できますが。

全部安い物を集めても2万くらいにはなるかと思います。欲を出せばどんどん深みにはまります。

すべては良い走りの為に。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さざざさん。

坂本頼光さんの作品。『サザザさん』
胃園さん宅に居候するマツオさんの物語です。
カオスです。
この坂本さん。天災やわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こゆうりょうど。

文部科学省が新学習指導要領解説書で竹島を『我が国固有の領土』と明記する事が一部マスコミで話題となりました。
僕としては今更解りきった事を。と、言った感じですが、やはり隣国はいちゃもんをつけるようです。

柳明恒長官、日本側に独島問題で警告・是正要求/YAHOO NEWS

竹島は日本領でありながら韓国に事実上武力支配されております。国際司法裁判所にも韓国側の拒否の為訴える事ができていません。

正直、この事態自体が情けないのですが、韓国が武力行使しており、日本が武力行使を憲法で禁じている以上打開が難しい状態です。でも、竹島が日本領なのは過去の史料が物語っている事実ですし、国民教育はしっかりする必要が有る訳です。

その意味でも教科書に書く事は正論。韓国がこれに意見を言うなら内政干渉以外の何者でもなく、主権侵害行為です。

日本政府の毅然とした態度を望みたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月18日 (日)

ほしいもの。

家や車等の高額じゃない、今欲しいもの。

・Windows搭載のPC(機能はそんなにいらない安いのでいい)
・街乗り用の小径車
・テレビの録画とかもできるDVDレコーダ
・少しだけ上等な布団
・ETC
・車のホイール(中古でもいい)
・ギャグマンガ日和のDVD-BOX
・CDのレーベルプリントができるプリンタ
・とあるブランドのスーツ
・Tour de france のDVD

やはり金がいるね。サブプライムや中国の不安定で一攫千金はますます難しい時代となりましたし、やはりサマージャンボに頼るしか無いんでしょうかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月17日 (土)

ふろいどのーす。

BABYLONの新曲『No no sick 神風』を聴きました。

新譜は『不夜蝶』以来なので約1年ぶりです。一般流通作品だと『GRAMOROUS 9 Call』以来となります。久々の新曲期待しておりました。

1曲目:No no sick神風
期待以上にカッコいいマイナー調のロック。王道のBABYLONサウンドですね。今回は凄くストレートで前向きな歌詞もいいですね。BABYLONのイメージは夜・少しやさぐれた感じが魅力ですが、こんなのもいいですね。
『逆境の中激しく生きてやれ激しく 夢は叶えるじゃなくて貫くもの』
この部分が好きです。

2曲目:フロイドノースの空
こちらも雰囲気の違う美曲です。1曲目に対して様式美テイストが強いですね。ノリの良さはトップクラスで危機心地いいです。原曲の作曲が誰かは解りませんが、過去のミサ様の作品の『蒼月の陰影(Aioria)』とか『動かぬ石像(架空ノ人々)』に近い印象です。

3曲目:Little day & Little life
優しいロックですね。前2曲とは少し毛並みが違います。この辺の違いがBABYLONの魅力なんでしょう。

アルバムが楽しみになってきました。いい曲を作れるんだからもっと積極的な活動をしてもらいたいなぁ。。。その為にもミサ様保有の株達が踏ん張ってもらわねば。。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年5月16日 (金)

てさぎょう。

職場の先輩方や利用者さんにアブラムシ退治の話をしてみた。
農業のプロである利用者さん達は僕の最高のアドバイザーとなる。
(まじめに仕事はしてますよ)

意見は二分する。

①最低限の農薬致し方なし。収穫期を避け、早めの散布で効果を発揮すべき。
②農薬の使用は本末転倒。そもそも自家栽培の極意は無農薬。地味で時間がかかっても手作業で処理すべし。

どちらも正論に感じる。

そこで気合いが続く限り手作業での害虫駆除に勤めます。病気等でどうしようもなくなるまで薬剤には頼りません。

そして忘れていたもう1つ作りたいもの。

『唐辛子』

スーパーで売っている唐辛子はほとんどが中国産。食の安全を重んじつつ、辛い者が好きな僕には中国産唐辛子の使用は辛い選択でした。

自家栽培して国産唐辛子を食べなくては。

明日にでも苗を買ってこよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月15日 (木)

くろすばいく。しくろくろす。

■クロスバイク
マウンテンバイクはオフロードに適し悪路もヘッチャラですが、重さスピード等の面から街乗りには不便です。ロードバイクは圧倒的なスピード、軽量化等から走行性能はいいのですが、パンクに弱く作りが繊細なため悪路に極端に弱いです。この両者のいいとこ取りをしたのがクロスバイク です。ロードほどのスピードは有りませんが、移動能力が高く、マウンテンほどではない物の丈夫で悪路に強いです。いいも悪いもいいとこ取り。器用貧乏は否めませんがコストパホーマンスから観ても街乗り最強は確実でしょう。
この説明では不十分ですが、だいたいそんな感じです。興味がある方はWikipediaで確認してください。

もう1つ似た物でシクロクロス があります。


■シクロクロス
競技用に開発された自転車です。こちらも街乗りに適した自転車と言えるでしょう。見た目がロードバイクとそっくりです。ロードバイクから変速機、ブレーキ、タイヤ等をオフロードに対応できる様に丈夫にした感じです。クロスバイクとは明確に違うみたいですが、競技者でも自転車屋でもない僕らには違いはそこまで解らないとも思います。

どちらも街乗りに適しています。基準としてドロップハンドル(ロードバイクみたいなハンドル)か、フラットバー(まっすぐでマウンテンみたいなハンドル)かを基準にしてもいいかと思います。ドロップハンドルの方が運転の幅は広がりますね。

以上、自転車をこれから買おうとしている友人に助言がてらですが。

追伸:SUS君の自転車は僕より高性能。うらやましいぜ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あぶらむしたいじ。

はれるや君、コメント、ご指摘ありがとう。

昨日目につく範囲の虫は退治したはずなのに、今日はまた残党が邂逅しておりました。殲滅は難しい、いや無理ですね。

ご指摘の様にてんとう虫を利用した方法は理想的です。しかし、最近成虫のてんとう虫を観ません。いわんや幼虫を。。。探す間に被害が拡大しそうな勢いです。

他にインターネットでの情報には牛乳を用いる方法や、地味に駆除する方法が記されましたが、どちらも殲滅は難しく、根気がいるようです。

少し悔しいですが、最近の化学薬品に頼らない農薬を使用する事にします。病気の予防にもなるようですし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とうかいじしん。

としきさん、コメントありがとうございます。

日本も地震大国です。東海地震もまことしやかに噂されております。明日くるやも知れぬ大震災。10年後も未だ来ぬかもしれぬ大震災。

天災は忘れた頃にやってくると言います。いつやってくるか解りません。

今回、四川省で起こった地震が仮に東京で起こったと仮定するならば、首都圏が壊滅する規模です。東海地震も首都圏でないだけで、壊滅的被害はワタクシでも容易に想像がつきます。


日本に住む以上、地震から逃れるすべは有りません。心しておかねばなりません。


今回の地震。忘れてはならないのが情報源が新華社であると言う事。
現在報道されている被害と、現実で起こっている被害はおそらく違うでしょう。比較的、人民解放軍が救えている状態のいい被災者・被災地を放映しているのでしょう。現実はもっと悲惨なんでしょう。

邪推ですが、チベットでの独立運動直後のこの事件。。。
いや。邪推です。良くないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月14日 (水)

だいじしん。

中国四川省で大規模な地震が起こりました。
死者は12000人、行方不明者は20000人にのぼるようで、痛ましい天災に胸が痛みます。
四川省は少し前まで話題だったパンダの出身地であり、旧チベット領です。被災者も当然チベット族の方が多いのです。

どの民族がどう、とかじゃないんですけどね。

でも中国は人的支援を断っているようですね。ミャンマー同様、内部を観られるのが嫌なんでしょう。独裁国家が良くやる手です。金銭の支援は受けるんでしょうね。もちろん末端の困っている人にわたる保証は無いのですが。


福田さんは何億円送るんでしょうか?もちろん性善説、使い道を問うような無粋な事はしないままに。。。

被害者が少しでも少なくすむ事、被災者が少しでも救われる事を祈るばかりです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

あぶらむし。

プランター農園を初めて数日。獅子唐にアブラムシがついておりました。
アパートの3階にアブラムシが来ることは考えがたいので購入時からいたものが繁殖したのでありましょう。

目に見える範囲はちまちまと駆除いたしました。串で剥がして潰す、これの繰り返しでした。


消毒をすれば簡単なんでしょう。でも、どうせなら無農薬がいいのです。

悩みます。

何か良い案があれば教えていただきたいものです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年5月13日 (火)

あゆ。

一昨日から長良川の鮎漁が解禁になりました。それに伴って鵜飼いも始まったようです。夕暮れ、花火が岐阜の町に響くのは風情が有ります。

今年は鮎がなかなか豊漁なようで、市場もにぎわっているようです。
初出荷の物は岐阜や名古屋の高級料亭に卸されたようです。

2度焼きされない事を祈るばかりです。

岐阜に居ながら一度も鵜飼いの風情を肌で感じていないワタクシ。そろそろ鵜飼いを体験してみたい物です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぱっぱら3。

松沢夏樹氏のコミック『逆襲!パッパラ隊』3巻を購入拝読しました。

もともと前作である『突撃!パッパラ隊』が好きで読み始めたマンガでしたが、どんどん面白くなってきています。
当時の勢いが3巻で戻ってきた感覚さえ覚えます。笑いました。

このマンガはやはりとびかげ1人で支えている笑いが有りますね。もちろん隊員のお兄さんのボケも昔を思い出して面白いのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月12日 (月)

きみがよ、からおけ。

近所のカラオケ屋さんで『君が代を唄ってカラオケの採点機で6万点を出したらサービス券進呈』と書いてあった。
面白そうだったので、友人3人と僕で挑戦してみた。

採点の基準は不明。一応音程だとか声量だとかを採点しているらしい。

結果。
友人A:約55000点
友人B:約53000点
僕   :約48000点
友人C:約38000点

無理やった。平均点がいくつか解らないけど、6万の壁は難しいね。

そしてなにより、君が代は難しい。そんじょそこらの歌謡曲とは訳が違う。さすが国歌ですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月11日 (日)

かていさいえん。

ベランダでのプランター農園を始めます。もともと田舎生まれの田舎育ち。岐阜市やって言うても所詮田舎の地方都市。近所は畑や田んぼがいっぱい。

師匠は祖母と患者さん諸氏。

初心者なのでいきなりがっつきすぎない様にトマトと唐辛子。
どちらも比較的簡単な野菜らしいですね。

収穫が楽しみです。

Photo




写真は左から獅子唐、唐辛子、ミニトマト、黒ミニトマトです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 9日 (金)

ははのひ。

日曜日は母の日です。
日曜に母には会わないので、明日花を贈る事にしました。
普段の感謝の品、ですね。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はんにち?

李明博韓国大統領の支持率が急降下したようですね。牛肉輸入再開が原因らしいですが、独裁国でもない限り低支持率はどの国の政治家も悩む所なのでしょう。
李明博大統領は親日的な発言も多いので、期待したいのですが、過去の方の様に反日に転じるのが怖い。

そんな事無いですよね?嫌韓感情に支配されず、冷静に動向を観察していこう。
『未来思考』だもんね?

時事通信

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 8日 (木)

きっちょう。

船場吉兆での前客の食い残しの使い回しが問題となっています。
囁き女将や店長が前社長のせいにしたり、我関せずな態度は以前の騒動から変わっていませんね。

見た目の変化の少ない食い残しを次の客に出すのは再利用でしょうか。もったいないの精神でしょうか。

そして産地偽装され、食い残しを再利用する店で食事をするのが、裕福な人たちのたしなみだったのでしょうか。

よく食べてない奇麗なパセリの再利用なんてのが冗談で言われますが、このレベルと考えていいのでしょうか。

サ−ビス業として最低ですね。なにより高い金だして食べにきてくださるお客様に失礼極まりない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 7日 (水)

ごがつびょう。

やばい。。。
久々の仕事が辛い。非常に疲れる。
五月病や。

労災でも認定してもらいたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 6日 (火)

おわりかぁ。

ゴールデンウイークも終わりかぁ。あっという間やったなぁ。
中身は濃いような薄いような。

やりたいことが出来たし、やり残しもあったし。まぁこんなもんかな。


明日から仕事やわ。
気持ち切り替えなあかんなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まうんてん。

実家の車庫に眠っていたロードバイクとマウンテンバイクを修理しました。
修理っていってもギアはいじり方を知らないので、タイヤを交換して、隅々まで洗って油を挿したくらいですがね。


でも、やばいくらいにかっこよくなりました。
バーテープとタイヤの色を変えたりしたのがよかったのでしょう。


しかし、ロード、マウンテンともにギアに不具合がありました。

僕の力ではどうしようもないので、今度改めて業者に診てもらいます。


しかし綺麗になったチャリは気持ちがいいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 5日 (月)

しあわせをありがとう。

ケツメイシの楽曲『幸せをありがとう』。
友人の結婚式の余興として何人かと唄う事になった。

ケツメイシ自体聴いた事が無い。アルバムをレンタルして顔も初めて知った。

僕の苦手な曲調だ。。。

この歌をどう4人で唄うのだろうか?少なくても僕はサビ以外は戦力になれそうにない。ラップ系は唄った事も無いから。。。

結婚式まで後1ヶ月。仲の良い友人だけに幸せになって欲しい。頑張って唄える様にしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ながのけんけい。

聖火リレーでは中国人が4000人集まった。
チベット人や日本人との衝突も大規模にならなかっただけで起こっていた。

でも、逮捕されたのは日本人5人と台湾国籍チベット人1人。

中国人は1人も逮捕されていない。あの4000人規模のデモはそんなに紳士的に行われていたのだろうか?

興味深い記事が産經新聞に載っていた。

産經新聞/長野聖火リレーの舞台裏

この記事でも書いてある通り『チベット人支援者や警察官が中国人から暴行を受けていたという証言が多数出ている』と言う事実が有りながら、県警はなんら措置を行っていない。
この理由について『中国人による暴行が事実上黙認されたことについて、警察関係筋は「聖火リレーを無事にゴールさせることに警備の主眼を置いたため、小競り合いを許してし まったことは否めない。中国人を刺激して暴徒化することだけは避けなければならなかった」と打ち明ける。警察官への暴行については、「うわさはあるが、公 傷を申請した警察官は1人もいない」(長野県警幹部)としている。』と記載していある。

胡錦濤国家主席が来日するため、何が何でも中国にいい顔をしたかった日本政府の思惑も有りそうだが、情けない。
どこの国の国家権力、警察なのか。日本人の犯罪は厳しく(これ自体はいい事だが)、中国人には寛容に。
これが長野県警の実情のようだ。ただ、これがわが岐阜県警だったらどうか?違う対応がとれていたのだろうか?愛知県警だったら?警視庁だったら?

聖火を守れたとしても、日本人としてのプライドが守れないならそれほどかっこわるい事は無い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 4日 (日)

ぱんだ。

少し前ですが上野動物園のパンダが死にました。
人気もあり、淋しい気もしますね。


ただ、ここまで大問題になるもんなんでしょうか。


関連職種の方には大変なのはわかります。
別に上野動物園が再びパンダを借り入れて採算が取れるなら問題ないとも思います。

でも、つがいで1億は高すぎるようにもおもいますねぇ。まさか税金は投入しない。。。よね。


中国のパンダ外交に惑わされたくはないですしね。日本人はパンダ外交に弱いので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まんげきょう。

wikipediaで万華鏡 を読むと岐阜県関市の百年公園 が載っている。
と、言う事は百年公園 は万華鏡が有名、と考えられた。

そこで昨日、百年公園 へ行ってきた。

確かに奇麗だったが、建物が老朽化しておりややみすぼらしく感じた。内容がいいだけに、外観にも気合いを入れてもらいたいものだ。

昼からぐるりと百年公園 を歩いた。
陽射しが暑く、とてつもなく疲れたが、緑は気持ちよかった。

車を運転しなくてよければビールとか飲みたくなるような暑さだ。車で移動している事を祟った。帰宅してからではイマイチ美味しくなくなるだろうし。

人生初百年公園  。意外に面白かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 2日 (金)

たいや。

自転車のタイヤを前後とも交換しました。
1本5000円くらいでした。

自力で取り替えた為、手が油でべたべたです。

色も今までは普通の黒だったけど、赤紫色にしてみました。

性能的にも一気に向上しました。

5日に友人と山へ行く予定です。今から楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 1日 (木)

ぎもん、ごりん。

汚い大気。
残留農薬や不衛生な食品。
既に雨漏りしだすほど危険な競技場。
暴徒化する『愛国主義』。


オリンピックを開催する国家にはまだなっていないのではないか。時期尚早ではないだろうか。

選手団の安全を各々の国家は本当に守れるのだろうか。

日本の政治屋さんはどう考えてるんでしょうか。。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

じてんしゃ、かんゆう。

SUS君 が、ブログで自転車を始めようか考えていると言う内容の記事を書いた。
本心かどうかは知らない。

仲間が増える事は個人的には大歓迎。
はれるや君も早く英断してくれる事を期待している。

しかし、同時に安い物でもそろえようとすると10万はかかるから簡単に勧める事に躊躇してしまう。

でも、やはり地元にも仲間が欲しい。。。
ゆれる男心やな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »