« りにゅーある。 | トップページ | こうきこうれいしゃ。 »

2008年4月 1日 (火)

がそりん。

ガソリンの暫定税率の廃止による値下げが一部店舗で始まった。
僕の生活圏内でも120円台のガソリンが販売されている。確かに安いガソリンはありがたい。1リットルあたり20円で換算しても僕の車の平均給油量なら50リットル、1000円の差が出てくる。給油1回あたり1000円の値下げは大きい。

でも、岐阜県は決して道路整備が完璧ではない。
分る人ならどこかも分るだろうが、岐阜市東部にも渋滞が慢性化していた県道が有った。朝は酷い物だった。

そこがちょっと前に整備され2車線になり、渋滞は緩和された。この道路整備は特定財源なんだろう。

でも岐阜市なんてまだまだ恵まれている方で、もっと田舎は深刻だ。渋滞する道路も無い所だってある。

都会に住んでいると決して分らない現実。これを解消する為にまだお金が必要なのは事実。目先の値引きに踊らされたくない。もちろん官僚の無駄使いにやる金なんてなんがね。
官僚の無能さと、道路の大切さを一緒に考えては行けないはず。マスコミや民主党は一緒に話すからややこしくなる。

特定財源の2兆7000万円といえば、消費税1%分に相当する金額らしい。莫大な金だ。このお金の穴埋めを現状の予算でできるなんて夢物語としか思えない。できるほど余裕有るなら道路特定財源はそのままで消費税を4%にしてもらいたい。こっちの方が助かる。

|

« りにゅーある。 | トップページ | こうきこうれいしゃ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26392/12101114

この記事へのトラックバック一覧です: がそりん。:

« りにゅーある。 | トップページ | こうきこうれいしゃ。 »