« がくゆう。 | トップページ | じどうぽるの。おとしあな。 »

2008年3月19日 (水)

ちべっともんだい。

どんどん深刻化するチベット問題。問題は四川省や甘粛省にも飛び火して、中国全土に広がらんとする勢い。まぁもともと四川省も甘粛省もチベット領土であり、中共の分断政策の為に切り離されただけなんですが。

大東亜戦争当時独立国であり、日本にも友好的であったチベット国。理由も政治的な物ではなく、同じ仏教国だからとか。
そんなチベットの民の命をかけた訴えに日本人なら耳を傾けるべきでしょう。

中共が言う言葉を鵜呑みにせず、深刻な人権侵害に対して意見を言うべきでしょう。

政治カードではなく、日本人の良心としてオリンピックボイコットも視野に入れた抗議が必要のはず。親中派、媚中派には恐ろしくてできないんでしょうか。

日本と中国は尖閣諸島を巡って領土問題を抱えています。台湾問題では沖縄に戦火が及ぶ可能性はかなり高いでしょう。

チベット問題は対岸の火事では有りません。

====================
胡国家主席は過去のチベット争乱を押さえた事で出世街道を歩んだそうですね。そしてそんな彼が国家主席としてオリンピックを開こうとする時期にこの問題。また同時に起こっている中国の諸問題。無宗教国家中国の政治家をみて仏教用語である『因果応報』を感じるとは皮肉なもんです。

|

« がくゆう。 | トップページ | じどうぽるの。おとしあな。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26392/11520613

この記事へのトラックバック一覧です: ちべっともんだい。:

« がくゆう。 | トップページ | じどうぽるの。おとしあな。 »