« にんげんかんけい。 | トップページ | そうさい。 »

2008年3月15日 (土)

ちべっと。

中国が支配しているチベットで大規模な独立運動デモが起こったようです。それに対して中国の人民解放軍が発砲、多数の死者が出ているらしいです。
もともと大東亜戦争後に中国が侵略して支配したのですから、独立運動が起こる事は必然。まして同化政策をしたり、文化を弾圧したりとやりたい放題の人権いっさい無視の所行。現在進行形で大規模な人権侵害ですからね。
そんなチベットの民衆の声を力でねじ伏せるなんて言語道断です。何世紀前の国家だよ。

ちょっと前には東トルキスタンでテロ未遂事件が起こりましたが、あの地区も中国に支配されている地域。独立運動が盛んです。

EUなんかも今回のチベットの事件では声明を出しています。
日本はどうするんでしょうね?人権擁護法案の議論してるくらいですし、当然『人権侵害』には抗議するんでしょうね?

北京オリンピックまで後5ヶ月。中国が支配している地域はチベットや東トルキスタン、内蒙古、台湾。。。他にもいろいろな事件が起こるでしょう。

日本はその時どんな態度を取るんでしょうか。。。

|

« にんげんかんけい。 | トップページ | そうさい。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26392/11378924

この記事へのトラックバック一覧です: ちべっと。:

« にんげんかんけい。 | トップページ | そうさい。 »