« はんざいしゃ。 | トップページ | きづいたこと。 »

2008年3月25日 (火)

げーむのう。

8人無差別殺傷事件の犯人のリュックに『人を刀や手裏剣で斬り殺す』類いのゲームが入っていたとかで問題になっている。
賢そうな教授や識者が『ゲーム脳』について語っているのもテレビで見る。

ゲームをやり過ぎて現実と仮想現実の区別がつかない。

ゲーム脳ってこんな感じの解釈でいいのだろうか。

ふと自分の部屋を観てみる。

ゲームコーナーにはバイオハザードシリーズや鬼武者。
CDコーナーにはDIR EN GRAYやマディスグレイル、アリエネマリアージュなどの絶叫系、ビジュアル系バンド。
漫画コーナーには北斗の拳等のバイオレンス漫画。
片隅には昔買ったモデルガン。

この辺の物を僕が犯罪を起こした時にはマスコミや識者なんかが語るんだろうか。。。

思うんだが、例えば殺人をするような人はそういった願望が有るから暴力的な物等を集めるかもしれないが、集める人間にはそういった願望が有るとは限らない。
これは殺人以外でもこういう場合って有る様に感じる。

『人間の考え』を簡単に説明する為にゲームや漫画なんかを槍玉に挙げている様に感じるんですよ。ゲームや漫画で犯罪が触発されるなら北斗の拳がゴールデンタイムで放映されてた時代は今よりうんと犯罪率、残忍さが高くないとおかしいから。

いい加減、少数派へのレッテル貼りや印象操作は止めていただきたい。

|

« はんざいしゃ。 | トップページ | きづいたこと。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26392/11788071

この記事へのトラックバック一覧です: げーむのう。:

« はんざいしゃ。 | トップページ | きづいたこと。 »