« ねんがじょう。 | トップページ | ぼぉなす。 »

2007年12月12日 (水)

えんしんせい。

ビリー隊長に入隊して以来、筋肉痛が酷い。。。

大腿四頭筋、特に大腿直筋が痛い。
詳しく言うと、遠心性収縮をする時に痛い。求心性収縮には痛みがなくなってきた。
腰掛けるのがしんどい。。。

==補足資料==
遠心性収縮:筋肉が伸びながら収縮をする事。例えば、腕相撲で負けている人の腕の筋肉。負けてる方も力は入れているけど、筋肉は伸ばされているよね。
求心性収縮:遠心性の逆。筋肉が短くなりながら伸びている。腕相撲で勝っている方ね。一般的な筋収縮。
等尺性収縮:筋肉の長さが変わらないまま収縮している。一時ブームになったアイソメトリック。腕相撲で例えれば、力が拮抗して動いていない時。

|

« ねんがじょう。 | トップページ | ぼぉなす。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26392/9369557

この記事へのトラックバック一覧です: えんしんせい。:

« ねんがじょう。 | トップページ | ぼぉなす。 »