« かいんすふぃーる | トップページ | どらごんず。 »

2007年11月 1日 (木)

“ねつぞう”を“ねつぞう”。

以前朝日新聞が『アベする』という言葉を流行語として扱った。
当時、僕の周囲ではそんな言葉聞いた事も無かった。どう考えても朝日新聞(担当コラムニスト)が言葉を捏造したようにも感じた。
この事件を機に『アサヒる』って言葉まで出現した。
あまりの下劣さに、僕も過去に記事を書いた。
星のたわごと 『あべ、しちゃう』(9月26日)の記事

この朝日新聞の記事に加勢をするマスコミが有った。
東京新聞。記事で『アベしちゃう』を擁護し、『アサヒる』を否定している。
両者を比較して『アベする』の方が有名であり、流行語大賞に推薦するとまで言っている。

言っている事に証拠が全くないため、J-CASTが突撃した。素晴らしい。
J-CAST
東京新聞『勘弁してほしい』だって。
妄想記事確定!!

ちなみにGoogle検索してみました。
アベする に一致する日本語のページ 約 204,000 件中 1 - 10 件目  (0.08 秒)
アサヒる に一致する日本語のページ 約 575,000 件中 1 - 10 件目  (0.05 秒)

どっちが有名な言葉でしょうかね。
正直、どっちもネット外では無名な言葉です。あまり聞いた事無いから。

|

« かいんすふぃーる | トップページ | どらごんず。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26392/8715687

この記事へのトラックバック一覧です: “ねつぞう”を“ねつぞう”。:

« かいんすふぃーる | トップページ | どらごんず。 »