« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月30日 (金)

あしたから。

いよいよ社員旅行です。明日は2時まで仕事して、あわてて用意して3時に出発です。

予定では昼休みをとる余裕はありません。

慌ててかきこめるようにおにぎり買いました。

出発のバスに乗るまでは過酷そうやわ。

てか、余裕あるシフトに勤めてもらいたいものですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょうへいせい。

宮崎の東国原知事が若者のモラルハザードを嘆き、徴兵制のような場面での精神的教育の必要性を示唆しました。
その後、一部を撤回しましたが言いたい事は解ります。

今の子供達、若者(僕もですが)のモラルは崩壊しています。
道徳・倫理を指導する意味で軍隊式の教育法は必ずしも悪ではありませんから。

ただ沖縄で少女をレイプする同盟国軍人や、戦乱に乗じてベトナムでレイプをする隣国の軍隊。
軍の教育を受けても必ずしも倫理面が育つとは限らないのは、反面教師達が教えてくれています。

徴兵制は少し切り込み過ぎですが、復古的な日本独自の精神性の教育が必要なのは間違い有りません。武士道ね。

東国原知事ももっと堂々と意見を言ってもらいたい。いい事言ってるんだし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月28日 (水)

やふーどうが。

Yahoo動画で今なら無料でシティーハンターが視聴できる。
期間限定だが、1話〜10話が無料だ。
ARIAも何話かを無料で見られる。

Windowsは。。。

Windowsは。。。ね。。。

Macは動作環境外。。。

視聴できない。。。

こんなの差別だ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はっぽうびじん。

カナダでも従軍慰安婦に対しての謝罪法案が可決の見通しです。
アメリカ、オランダ。。。
カナダは確か過去に否決してたから良識が有ると思ったのに。。。
可決なら見損なってしまう。。。

しかし中国か韓国か知らないけど優秀なロビイストいるんですね。うらやましい。
日本の反日八方美人政治家とロビイストを交換してほしいよ。

世界的には証拠よりも陰謀が優先されます。日本も黙ったまま良い子ちゃんで居る必要なんて無いのにね。
日本の文化が大事だけど、国際社会で『寡黙』だけは通じないよ。ごね得はある(将軍様の国)、工作活動は横行している。

どうして日本人は外交べたなんだろう。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月27日 (火)

ははおやは、にほんじん。

『母親は日本人』
この言葉は韓国では誹謗中傷になるらしい。

次の韓国大統領選挙に立候補した候補者にたいして、上記の言葉(事実ではない)を発した人が名誉毀損で逮捕されたらしい。まぁ事実でないデマなのは確かだから、最低な行為は間違いないけど。それを否定するため候補者はDNA鑑定までしたらしい。。。

今、News23で報道してた。

ただNewsでは、母親日本人疑惑をスキャンダルとして扱い、逮捕により一件落着と。


。。。なんか違わないか??人種差別やん。なんで問題にならんの?

やはりマスコミは反日媚韓なんだろうか。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ごきぶり2。

そういえば一人暮らしを初めて3年半になるけど、アパートの部屋に未だゴキブリが出ない。変な虫が居た事は有るけど、定期的に住み着くゴキ系は居ない。

決して部屋を奇麗に保ってる訳じゃない。
てか、奇麗/汚いに関わらず、3年半も人が住み、自炊をしている部屋にゴキブリがでないのはむしろ不思議。

僕はゴキちゃんに嫌われているのかな?
まぁ居ないのはなによりなんだけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ごきぶり。

利用者さん宅でゴキブリの襲撃に遭いました。
20匹は軽く越えてました。
あらかたのゴキちゃんはスプレーで退治しましたが、トラウマになりました。

物陰に気配を感じるのが怖い。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月26日 (月)

たからくじ。

今年も年末ジャンボ宝くじの季節が来た。
毎年1組だけバラを買っている。
たかだか10枚。当たる可能性なんてほとんどない。
でも買う。
今年も買う。
10枚だけ買う。

いつか1億くらいあてて、札束で殴られたいから。。。

もしくは座敷にお札を並べて、お札の海を泳ぎたい。。。


ごめんなさい。夢が小さくて。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぱんふ。

昨日のモーターショーで貰ったパンフレットを読んでおります。同時に買った輸入車ガイドを読んでおります。
どれも読んでいて楽しいですね。

こんな無料で貰えるパンフレット(ガイドブックは1200円)で喜べるのは幸せな事ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月25日 (日)

みかん。みかん。みかん。

みかんを箱で買ってしまいました。
4.5キロあります。
狂花は1人暮らしです。
基本1人で4.5キロを食べます。

楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もーたーしょう。

本日は名古屋モーターショウに参加してきました。もちろんPEUGEOT目的。
友人と朝の9時に岐阜を出発。11時前に開場周辺に付いたものの、渋滞で会場に入れたのは1時間後。まぁ12時に入れたんだからいいとしなくては。

Image130




国内外の出展車はどれもカッコいいですね。まぁ僕的にはPEUGEOTがダントツですが、他の車種もどれも素晴らしい。
個人的にはダイハツのコンセプトカーが一番興味深かったかな。

大量のパンフレットを貰ってきて、非常に気分がいいです。1冊1冊しっかり読んでいこう。

人ごみに疲れたけど、楽しかった。良い休日になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月24日 (土)

まっさーじ。

昨日は人生初でマッサージに行ってきました。足ツボ20分、全身30分で約5000円のコースです。
足ツボは初心者なので押す力を弱めにしてもらったんですが、それでも激痛。何回か悶えそうになりました。なんでも脳みそ、心臓、腎臓、上行結腸(大腸)、前立腺、腰が良くないとか。心臓は不整脈持ちだし、腸が弱いのも事実。腰も仕事柄壊しています。でも、脳みそと前立腺が思い当たらないのです。特に前立腺って。。。この歳で低下してたらヤバいって。。。

全身の方は非常に気持ちよく終了。

ちょっと贅沢だけど、たまにはいいかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月23日 (金)

2250えん。

昨日のカラオケは高音、絶叫があったので喉がやばくなるかとも思ったけど今日は全く問題ありません。
恋のみくる伝説はあの歌より更に高い音に挑戦したりで高音にも自信がつきましたし。


忘れないように記入。
昨日SUS君に貸したカラオケ代金、2250円。忘れないように。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2りで3じかん。

カラオケは2人で3時間。まぁ学生時代と比較して短めの設定でした。
これで4500円は高いね。カラオケってぼったくりの用に感じてしまう。。。

本日の歌唱曲。
バビロン2曲:僕の中の王道。うたい易くて素敵です。
JILS1曲:こちらも王道。歌詞を読んでいて感動するバンド。
シュバルツシュタイン1曲:初めてでした。難しいけど気持ちがいい。今後歌いたい歌でした。
Raphael1曲:懐かしくて。。。
DIR EN GRAY1曲:懐かしくて。。。シャウトができてよかった。
Moi dix Mois1曲:ノリで。。。
Dragonfours1曲:英語の歌詞に付いて聞けない。唄いこなしたいけど、ちょうしこいて玉砕。
恋のみくる伝説:ニコ動で有名なXバージョンを。後ろはノーマルバージョンでしたが。。。
もってけセーラー服:ノリだけで。。。

他のも唄った気がするけど、勢いだけなため覚えてません。
今回のコンセプトが一般人の前で唄うのが恥ずかしい歌。メタルとビジュアル系とアニソン。正直、一般人の前では恥ずかしい歌が殆ど。
でもどれも好きな歌なので唄って気持ちよかった。

薬の効果でやや壊れ気味のSUS君も面白かった。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月22日 (木)

からおけー。

この後SUS君とカラオケ行きます。
久々です。半年以上唄ってないので、まともに声が出るかも自信がないです。


とりあえず、今はVersailles唄ってみたいかなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月21日 (水)

とらんくす。

久々にドラゴンボールZをレンタルしました。
僕はフリーザ編までしかまともに見ていないので、セルから見ようかと思いました。前半(セルゲーム開始辺りまで)はしっかり見ていたし、ゲームでやってるから大まかな内容は解るんですが、特に後半のセルゲームをしっかり見ておこうかと。

とりあえず、復習もかねて前半から視聴。

フリーザvsトランクス

トランクス強え!!!!!
かっけえぇぇぇぇぇ!!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とうちゃく。

スーパーシャトル3が到着しました。先ほど佐川急便のスタッフさんが届けてくれました。
今日は岐阜地方が雨のため、試しに取り付ける事ができません。今日開封すると、散らかるので今日は我慢です。
次ぎ晴れる日まで。。。

楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はだあれ。

季節柄空気が乾燥してきました。そのせいか肌荒れが酷くなってきました。
両腕、両手は仕事柄アルコール消毒が多いため、致し方ないです。でもこの冬は顔面の肌荒れが酷いんです。顔を洗ったあとひりひりするほど。。。

今まで簡単な化粧水を使ってのケアをしていた事も有りますが、ここまで酷い荒れが無かったので対処した事が有りません。

男性用の化粧水、乳液何ぞを今度買ってこなくては。。。

どのメーカーがいいのやら。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月20日 (火)

れくさす。

利用者さんのお宅を訪問をしていると、いろいろな車とすれ違う。
カッコいい車、年期を重ねた渋い車、。。。
各々自分の気に入るようにアレンジしたり、奇麗にしていたり。愛着を感じさせるものも多い。

時折すれ違う車に不思議なアレンジがしてある車が有る。どう見てもTOYOTAの車なのにレクサスのエンブレムが付いているものだ。
今日もすれ違った。その車は白のハリアーだった。車全面にはレクサスのエンブレム、後方はTOYOTAのエンブレムが付いていた。
かっこわるい。てか、それはなしだろ。。。www

そもそもTOYOTAのエンブレムでいいじゃないか。レクサスに代える理由が理解できない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すーぱーしゃとる3。

自動車の後方に自転車をくくり付ける為の道具、ロードギア スーパーシャトル3を注文しました。
僕のプジョーにも後部座席を倒せばロードバイクを1台なら載せられます。しかし前輪を外してギリギリの空間に載せる事になります。正直、長時間のサイクリングの後は体力的にしんどいし、雨の時には濡れた自転車を載せる事になるので嫌でした。

スーパーシャトル3は簡単な取り付けで自転車を車の後方に固定できます。濡れた自転車で自動車を汚す事もなく、快適なはずです。

アマゾンでの注文なので、近日中には商品が送られてくる予定です。
自転車を車に積む機会はそんなに多くはないでしょうが、その少ない機会には重宝しそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月19日 (月)

たんびかくめい。

昨日の日本耽美革命の感想です。

出演順に。

ダリ:ベースとドラムが頑張っていた、ボーカルがデス声を頑張っていた。一番の印象はMCが面白かった。頑張ってたしまだ若いので今後の活躍を期待したい。

ダリ〜公式ホームページ

JUKA:JUKA以上に後ろでドラムを叩いていた美影が気になった。ドラムが昔より上達している気がした。バビロンを突発性難聴で回復の見込みがたたないため脱退。直後からHIZAKIとバンド。あの脱退の真相を知りたい。正直、一番インパクトが無かった。

JUKA〜公式ホームページ

KAYA:面白い。初めて見たが、歌のうまさが際立った。本日のボーカル4人では比較にならないほど彼が際立っていた。完全なるオカマキャラ。。。キャラ?リアル?は圧巻。CDを買おうか検討中。今回一番評価高い人です。

KAYA〜公式ブログ

Versailles:今回のお目当てバンド。KAMIJOの声がまだ慣れない。そのうちなれるかな。速引きのギタ−2人はさすが。お上手です。ドラムも頑張っていた。あれはツインペダル?一緒に行った友人との議論、結果でず。。。やや早く終った感あり。時間が押し迫ってて短くしたのかな?MC殆どなかったし。


Versailles〜Vo.KAMIJO公式ブログ


楽しめるライブでした。老若男女集っており、満員だったんじゃないでしょうか?次はもっと大きい箱でしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ずーさんへ。

ずーさん、コメントありがとうございます。
自転車と音楽と日本を愛するワタクシのブログ、気が向いたらまた来てください。
ずーさんのブログにもお邪魔させていただきます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年11月18日 (日)

える、ふぃっつ。

VErsaillesのライブ。

in 名古屋ELL FITS ALL

『Sherow Artist Society Prezants 日本耽美革命』

少し休憩してから楽しんできます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たにぐみ。

谷汲山華厳寺。ここら辺でも格の高い寺院であり、紅葉や桜なんかも奇麗です。

今日は大野町で集合して、山を越えての谷汲サイクリングを行いました。金華山等と比較にもならないほど楽な登り坂(実際60過ぎのおじいちゃんも登っていたし)だったけど、僕と友人、先輩1人しかまともに登れてなかった。先輩2人と後輩はダウン。手を抜いてたのを僕が見抜けなかったか、僕の力が知らずについてたのか。。。どっちにしても気持ちよく登頂に成功。

しかしここでアクシデント。

突然の雨。山の、しかもこの季節の雨。ただでさえ寒い時期に雨は悪夢です。
しかも今は山の頂上。この後は急な下り坂が待っています。

慎重に慎重に。。。
ブレーキをかけないと速度出し過ぎて転倒必死。ブレーキをするとタイヤがロックしてしまい転倒必死。微妙なコントロールが必要とされる運転です。

そんな中、僕は2番手で走りました。先頭を友人、後ろに先輩が続きます。
1人1人が少しずつ距離が出てきた頃、前方で踞る友人。転倒、落車したらしい。骨折はしていないも、全身の擦り傷、打撲が有る状態。自転車も少し壊れている。
全員が集まって介抱。ゆっくりと谷汲を目指しました。

谷汲では喫茶店のおばちゃんに絆創膏を貰ったりしてきちんと手当。
雨は変わらず冷たく、風邪をいつ引いても可笑しくない状態。

またゆっくり大野を目指しました。

疲れた。。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年11月17日 (土)

びーる。

感覚が『ビール=まずい飲み物』から『ビール=酒の一つ』になった。
久々に今日は風呂上がりにビールを飲んで感じたんだ。
まだおいしい飲み物ではない。ただ、拒否感はなくなってきている。

味覚が変わってきているんだろうか?


しかし、今年の夏、京都で飲んだビールよりおいしいビールにはまだ出会えていない。
あのビールは僕の人生でもトップクラスにうまいビールだったから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

けーわい。

KY、空気読めないの略。
少し前から使われだし、今ではテレビでも当たり前に使うようになりました。昔有ったMK5とか、チョベリグとかと同じで期間限定の流行語な雰囲気がプンプンします。今の若い人はMK5とか知らないんでしょうね。歳を取ったもんだ。。。

最近の日本人はやたらと空気を読めるかどうかを気にする。昔からそういった風潮は有ったが、最近は特に強くなっている。でもそれは、周りを気にするのとは微妙に違う気がする。気配りとは別物なんですね。

沖縄では『集団自決の軍強制』に異論を唱える事はKYな行為のようだ。沖縄だけじゃなく、日本中がそんな雰囲気を作っている。だから証拠がなくても教科書が変わって行く。
最近国内世論に変化が見られるものの、従軍慰安婦問題だって異論を唱えるとレッテルの元に排除されていた時代が有った。

何となく周囲に異論を言えない環境。孤立した人を『KY』のレッテルの元に排除してしまうかのような環境を感じる。

空気を読む/その場の雰囲気を感じ取り、臨機応変に対応する能力は有った方がいい。しかし、空気を読んでその空気にとけ込む必要は無い。自分を殺す必要は無い。

今のKYが象徴する環境は全体主義みたいに感じる。
昔から有るムラ的な世間体とかとは違って、今の全体主義は怖い。

昔有った世間体は共同体を作る上で必要なものだった。今の全体主義は、自分を誤摩化して周囲にとけ込む為のコミュニティー作り。だから常に自分以外の誰かが標的として叩かれる。明日は我が身。

KYがレッテルだと思うのは僕だけでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほくりく。

SUS君が明日から社員旅行らしい。北陸か。蟹がおいしいよね。
いや、越前蟹なんて土産にいいって。申し訳ないよ。。。

僕らの病院は来月です。


噂では先輩たちと大部屋に泊まるとか。。。
予想できる限りの最悪のシナリオです。個室か、せめて二人部屋までだと思ってました。

後輩に『何いってるんですか、狂花さん!大部屋にきまってるじゃないですか!』って言われました。
社員旅行に大部屋は基本??修学旅行じゃないのに??
てか、職場の人と同じ部屋で寝泊まりなんて。。。いやだよ。

なんかますます社員旅行嫌になったかも。


SUS君は楽しんできてくださいね。ほんと蟹とか要らないから。気にしなくていいからさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月16日 (金)

ぜんせうらない。

某番組のスピリチュアルなカウンセラーの先生が占うと、芸能人の大半が前世は中世の貴族か賢者である事が多い、そんな前世占い。

ネットで狂花君も確認した事が有ります。スピリチュアルなものではなく、お遊び程度のものです。

結果。
『セロリ界のカリスマ』

はい、全く解りません。セロリ界のカリスマって。。。
セロリでいいんじゃないでしょうか?

まぁそこはいいとして。
この事を周囲に話したら笑われた。人間じゃない事が面白いらしい。
正直、前世が有るのかもしれないけど有るとしたら人間じゃない方がいいかも。いっそ植物で満足。
虫とかでもいいかも。今の僕は虫嫌いだけど。

ちなみに『サザエさん占い』は『花沢さん』。これまた微妙。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

くじら、うま。

オーストラリアの野党労働党が日本の捕鯨船を自国軍で監視する法案を提出するとか。
彼等の狂ったような反捕鯨にはあきれてしまうばかり。

一方でオーストラリアでは野性の馬を10000頭銃で撃ち殺す計画があり、動物愛護団体が講義しているとか。


馬はよくて、鯨はダメらしいです。牛や豚もいいらしいけど。

基準は自分達なりの歪んだ正義感なんでしょうね。理解に苦しみます。


乱獲はいけません。ただ、自分達が食べる分を自然からいただく。それ自体は問題ないのでは?野性の世界では人間だって食われる立場になるんだし。
繰り返しますが、乱獲はダメです。意味のある捕獲のみね。

乱獲とか虐殺でないなら、韓国の犬食も認めていいと思うし。


自分達の正義しか頭になく、他者を受け入れない輩は世界的に多いんですね。くだらないよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月15日 (木)

まじゅう。

昨日紹介したスプー。本物をみた事はありませんが、魔獣っぷりは最強です。
おねえさんは凄いものを召還しました。
とりあえず見てない方は昨日の記事『星のたわごと/14.11.2007、スプーの記事 』これを読んでください。
そして今日は魔獣スプーの活躍の紹介です。

スプーinマリオブラザース

スプーvsフリーザ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うちゅうせん ぺぺぺぺらん。

幼少期の狂花少年に多大な影響を及ぼした児童向け絵本『宇宙船ペペペペラン』。
実家に帰って、絵本を実際に確かめました。僕の記憶やネット情報と、実際の絵本の内容が若干乖離していたので改めてレビューします。

ちなみにこの絵本、株式会社世界文化社さんから昭和46年に発売された『ドレミファブック(全20巻)』の11巻らしいです。どうやら両親が親戚から譲り受けたらしく、頂いた時にはレコード等も無かったとの事でした。

1


===内容===

街の公園で子供達が遊んでいると、白いひげのおじいさんが現れます。おじいさんに子供達が話しかけても、おじいさんは上の空。歌を歌います。

2

歌は宇宙船ペペペペランのお話。

27人の子供達が乗ったペペペペランは、アンドロメダを目指し飛び立ちます。いずれ一組、また一組と結婚しますが、弱虫ロンはひとりぼっち。

ある時、宇宙船に隕石が衝突します。船外での修理が必要となりますが、宇宙空間へ出る勇気は誰にもありませんでした。そこへ勇気を振り絞ったのがロン少年。船外活動を行います。しかし、無情にも隕石により故障したコンピューターはロンが外に居るにも拘らず、宇宙船を発車してしまいます。

3

宇宙空間へ置いて行かれたロン少年がその後どうなったか、誰も解りません。

また宇宙船が無事にアンドロメダに付いたかも誰も知りません。

おじいさんが何者か明かされないまま物語は終ります。

空に1つ、ほうき星が流れて行きました。


4_2



改めて読んでみた感想ですが、深い。幼児がこれほどの内容を理解できるものなのか。。。

そして、哀しいのに引き込まれて行く。大人が読んでも考えさせられる良い本でした。この本は一生大事にすると思います。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

そろそろ。

昼間は温かいけど、朝晩の寒さが酷くなってきました。高山では既に雪が降り、岐阜の街も冬の足音が聞こえます。

真冬はスキーに専念するため自転車はおそらくは今月いっぱいで冬季休業にします。
春先に購入して以来、何かと楽しみました。大分体力もつきました。やせました。

自分なりのメンテナンスはしてますが、所詮素人。下手くそなもんです。
冬季休業したら一度プロにメンテナンスを依頼しなくては。


今日は自転車やなくて、ジムで動き回ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月14日 (水)

すぷー。

NHKの歌のお姉さん、カオスwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

スプーを知らなくても、知ってても見る価値が大いにありますwwwww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こうきょうせい。

我が儘放題に無理難題を学校にぶつける親、モンスターペアレント。
自分の病気のストレスを医療従事者に八つ当たりしたり、無理難題をぶつけて我が儘放題の患者、モンスターペイシェント。
駅員さんに暴力を振るう客。

DQNは街に溢れています。

通り魔のように他人を殺傷するキチガイ犯も最近増えているように感じます。

昔からこんな人間が溢れていたのでしょうか?昔から変な奴は居ただろうけど、ここまで多くはなかったはず。
なぜ、こんなに増えてしまったのか。

=僕なりの考察=
原因は色々有るんだろうが、一番は戦後民主主義かな、と。
元々日本は戦前から民主主義国家だったものの、戦後はアメリカ的民主主義がなだれ込んだんですよね。日本に有った民主主義は、社会民主主義的であり日本古来から有る道徳を基盤に出来上がっていました。
『お天道様が見ている』の言葉に代表されるように、世間体や公共心の中で生きていました。これは神道や仏教等の多神教の影響なんでしょう。日本の宗教には絶対神が居ないので倫理観が育たない、代わりに道徳心が社会のルールを作っていたと思うんです。
しかし、アメリカ的な価値観に道徳は有りません。有るのは一神教の倫理です。一神教の方は神への絶対の信頼と、畏敬の念から倫理観でルールを作ります。
ここにギャップが生まれたのではないかと。
そもそも一神教を知らず、日本人のキリスト教徒とかですら完全な一神教になれていなかった時代に倫理観中心のアメリカ的民主主義を取り入れた。
そして日本古来の価値観を捨て、新しい戦後民主主義を学びだしました。

しかしこの行為が倫理観を持てない日本人が、道徳心すら薄めて行くことに繋がります。社会の根底が揺らぎます。倫理観も道徳心もなくなった(薄くなった)日本人に降り掛かる『個性』『自由』の言葉。。。

結果として『公』と『私』の区別ができず、『自由』『個性』をはき違えた人間が量産されたんじゃないでしょうか?

映画、ALWAYSが人気を博しています。僕も原作マンガのファンです。もう買い集めて5・6年になります。昭和30年代の懐かしい世界。あの時代、ただ雰囲気や景色に郷愁を感じるのではなく、バックにある価値観を感じたいものです。
戦前、戦中に有ってなくした価値観の中に、今必要な価値観が沢山有るように感じます。

なんかコラムみたいですね。長文すいませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きいてます。

VersaillesのCD、聴いています。
最初は正直、kamijoの声の変化に戸惑いましたが、慣れてしまえば問題ありません。
あくまでLAREINEとは別バントなんだしね。


しかし楽曲によってここまで声を変えるとは。。。kamijoおそるべし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月13日 (火)

すごい、せんぱい。

友人kitten_Recordzくんと久々に電話で話した。変わらず元気で何より。

電話で印象に残ったのは陸上部時代の先輩が今も変わらず痛い人だったこと。


そして。。。


Black Curtain & Red Carpet。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぺぺぺぺらん。

『宇宙船ペペペペラン』という絵本。
殆どの人は名前を聞いても知らないと思います。僕が幼児期に母に読んでもらった絵本です。大まかな記憶は有るのですが、イマイチ覚えていませんでした。

内容はネットで確認した所、宇宙船“ペペペペラン”に乗る27人の少年少女が旅の中結婚する。13組のカップルと余る1人。余った少年ロン。そんな中、宇宙船に隕石が近づく。隕石の軌道を帰るため小型船でロン少年は隕石に突っ込む。隕石はその衝突で軌道が変わりペペペペランは難を逃れる。そしてペペペペランは再び果てしない宇宙の旅を続ける。

正直、ストーリーに夢も希望も有りません。世の無情を感じるばかりです。
しかし幼少期の狂花少年はこの物語を好んで聞いていました。理由は解りません。『ペペペペラン』という語呂が良かったのか、内容に何らかの共感を得たのか。。。

木曜日は仕事がオフなので実家に帰って絵本を探してみよう。確か捨てないで取っておいた気がするし。どこかに保管してあるはず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月12日 (月)

ざいにちのひげき。

在日韓国、朝鮮人の方々。最近の韓流ブームも有り、以前よりは差別は減ってきている事とは思いますが、未だ根底には差別が有ります。苦しんでいる方も多いでしょう。
一方で、彼らのみに与えられた特権も有り、有利になっている面が有るのも事実。

韓国、朝鮮共に国家の概念は反日であり、そこが僕は気に入りません。しかし一人一人の韓国人、朝鮮人は嫌いではないし、文化でも好きな部分も有ります。

国内にアイデンティティーが無いから反日という形で外部に敵を作ってアイデンティティーを作る。哀しいけど、国家統制には良く有る手段だと思います。中国も反日で強引に国家統制しているし、アメリカだって常に外に敵を作っては戦争して愛国心を煽っているし。

しかし、その反日政策のせいで、日本に住む在日韓国朝鮮人は母国では半日本人と言われて差別されているとか。。。
寂しいですね。親日だと村八分になる国だから、日本に住んだ奴にも厳しいんでしょう。

結局、彼らは日本でも母国でも差別を受ける。
なんかが間違ってるんだよな。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月11日 (日)

オランダ

オランダ下院で、日本に対し従軍慰安婦への謝罪と賠償を求める決議案が採択されました。

オランダ人も暇なんですね。エセヒューマニズムにも程があります。
アメリカ人といい、オランダ人といい自分を省みず人を責める。何様だよ。


従軍慰安婦には未だはっきりとした証拠がない。だから白黒つかない。疑わしくは罰せず。これが近代法の基本のはず。理解できない『民主主義人』多いみたいですが。


第一、オランダにしてもアメリカにしても搾取し殺しまくった植民地に謝罪したの?賠償したの?


日本政府は正式に抗議をすればよろしいのに。曖昧な態度はいけないよ。


まぁ今の利権しか頭にない親中政治家には何も出来ないだろうけど。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

らふぁえる。

ビジュアル系懐古主義は今もなお続く、狂花です。
先日から聴いているVividは素晴らしいバンドでした。

今気になっているバンドはRaphaelでございます。
Vo:yuki
Gt:Kazuki
Ba:Yukito
Dr:Hiro

これも僕らが高校の時に活躍、16歳の若さでデビューし、それまで黒系が主流だったビジュアル系世界に華やかな『白』を持ち込みました。
2000年、ギターのKazukiの急逝により解散しました。死因は明かされていませんが、彼の才能を考えると非常に惜しいです。
16・17歳の少年が、『小夜曲』とか『不滅花』とか。。。
最近流行の恋愛の歌より深い歌を書いてしまう。恐ろしい少年でした。

現在ではYukiとHiroは2人でRiceを結成。精力的な活動をしています。YukitoはBrack loveで活動していましたが、覚せい剤取締法違反で逮捕されています。Raphaelの名前に泥を塗る行為。許せません。

結果としてKazukiの遺作にもなったラストシングル『秋風の狂詩曲』

代表曲の1つ『夢より素敵な』

Yuki、HiroのバンドRiceより『ハルカ』

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 9日 (金)

びびっど。

もう解散してどれくらいになるだろう。
僕らが高校生くらいに活躍していたビジュアル系バンド『VIVID』
『鮮やかな』の名前にふさわしく、残酷で禍々しい歌の多いビジュアル系世界では非常に明るい雰囲気の歌の多いバンドでした。

もうメンバーの顔も覚えていませんが、今でも活動はしているんでしょうか?

懐かしくなって再びCDを聴いています。
久々に聴いても『星ノ砂』は名曲ですね。
カラオケ(Joy-Sound)にもはいっています。
唄いたくなってきたぜ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たんぼのかぜ。

時折思い出す懐かしい風。
真夏に田んぼの中を吹いてくる風。
強い日差しなのに、風だけは涼しく気持ちがいい。

昔は父や祖父に付いて田植えを手伝った。
お使いでチャリをこいでジュースを買い出しに行ったりした。

全てが懐かしい。
今はもう祖父は死に、父も米作りはしていない。
父も55になる。

何故か急にあの頃を思い出して、郷愁に落ちた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 8日 (木)

くしかつ。

昼ご飯に久々に串カツが食べたかった。
店で食べると高くなるので総菜で探してみた。
近所のスーパー。唐揚げやトンカツのようには置いていない。
そこまで人気がないんだろう。

たまに置いてあっても安っぽいソースが既にかかっている。
要らない。
正直、美味しい串カツをあのソースは殺している。

僕の自家製の味噌の方が美味しい。

変な味付けは要らないから、シンプルなものが食べたい。
コロちゃんのコロッケが懐かしい。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こわしや。

『民主党には政権担当能力が無い』『未熟』と自分が代表を務める党を批判した小沢代表。続投決定を決めましたが、この発言はどう説明するんでしょうか?

まさか、『未熟』で『政権担当能力』が無い党が政権を狙うんじゃないでしょうね?

よく小沢さんを『壊し屋』と表現される事が有ります。彼の過去の動作、所属する党や政策を壊したりした過去から言われますが、『未熟』で『政権担当能力』が無い党が政権を取ったら日本が壊れてしまいます。

自民がいいとか、民主が悪いとかじゃなく、『未熟』で『政権担当能力』が無い党と思っている代表が、『未熟』で『政権担当能力』が無い党で政権を取ろうとしている事が大問題。

記者は何故この事の真意を小沢さんに聞かないのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こりゃねるなぁ。

自転車乗って足がくたくたなんだから大人しく、ゆっくり休んでいればいいのに、ジムで筋トレしてしまった。。。

足だけじゃなく、全身くたくただよ。ご飯食べたら疲れで眠くなるし。。。


こりゃこの後の美容院でねちゃいそうだ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おふ、そしてまた きんかざんへ。。。

今日は急遽休みになりました。昨日の僕の失敗とは関係ありませんが。。。

朝7時に家を出て、金華山を登ってきました。片道15分くらいで登れてしまう。足も以前ほど疲れなくなってきたし。

今日はこの後休んで、美容院。まずは休もう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 7日 (水)

ぶれい。

今日は始めて会う方にやや無礼な態度をとってしまった。
別にそれにより何らかに支障が出たわけではないが、社会人として恥ずかしい行為でした。

すみませんでした。
反省し、二度と同じ間違いはしません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 6日 (火)

わけわからん。

先程小沢さんの迷走との記事を書いたばっかりなのに、今さっき慰留を決めたようですね。

やっとの決断。


しかし、何がしたいんだかいまいちよくわかりませんね。

小沢劇場ですかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おざわさん、めいそう。

民主党小澤代表が辞意を取り消すか、やはり辞めるかの結論をだしません。
翻意が見えません。
結論を出さないことに意味があるのか、優柔不断なだけなのか。。。

もし小沢さんが腹心を連れて離党したら民主党は参議院で過半数割れ。小沢さんしだいで捻れ国会解消。。。

政治の迷走はまだまだ続きますね。

しかし昔、阿部さんの辞任を『無責任』と批判した民主党。まさにブーメラン政党ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いそのけ、ふぐたけ。

フジテレビ系で放映されているアニメ『サザエさん』
磯野家の長女がフグ田家に嫁ぎながら、何故か磯野家に同居。磯野家には長男カツオが居るんだから、ますます謎の同居劇。

この理由がビックリ。。。
磯野家との同居前、フグ田家の住んでいたアパートの塀をマスオさんが薪にする為勝手に破壊。その事に怒った大家と大喧嘩。トドメでその大家をサザエが殴っている。これは真性のDQNではないか。。。マスオさんがここまで痛い人物とは。。。

参照:wikipedia-サザエさん-

詳しくはマスオさんを紹介する文章に掲載されています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 5日 (月)

のーど おぶ すけるつぉ。

Versaillesの『Lyrical Sympathy』と同時に発売したシングル『Node of scherzo』。
KAMIJOが代表を務める音楽事務所SASの代表ボーカリスト3人による楽曲です。
本来はSASの総合演劇での演目らしいです。公演を見た事は無いので詳細は知りません。。。

ボーカルはKAMIJO(Versailles/昔はMALICEのローディー)、JUKA(元Moi dex Mois)、KAYA(元Schwarz Stein/Schwarz Steinはmanaプロデュース)というmana様に非常になじみの深い3人で構成。
雰囲気は宝塚歌劇団。

VersaillesでもLAREINEでも他のソロプロジェクトとも違ってなかなか面白いし、カッコいい。3人の声が似ているのも面白い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

りりかる しんぱしー。

versaillesの最新アルバムである『Lyrical Sympathy』を先週からヘビーローテーションで聴いております。
最近のDir被れなパクリバンドや、軽くノリだけで作ったようなバンドとは違いますね。

一応先行シングルは有るものの、ネット&会場限定だったりしていたので通常流通では発の音源。そのデビューアルバムの1曲目が8分半。これはビックリだがなかなかいい歌だった。
個人的には『The Love from a Dead Orchestra』と『The Red Carpet Day』がいいですね。

ただ、メタル色が強いできだけに好き嫌いがハッキリするのかも。ジャンルはメロスピみたいですね。

興味が有る人、悩んでいる人には買いだと思います。

今月半ばにはライブが有ります。楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 4日 (日)

おちょぼさん。

今日は穂積からおちょぼ稲荷まで自転車で行ってきた。
合計で40キロちょっと。距離にしたら短いもんだ。しかも坂道も無ければ車が多くスピードも出しにくい。まったりと走行してきた。
昨日の金華山2往復の疲れは確実に有るので、足は多少しんどいが楽しく乗れた。
たまにはこういうのもいいもんだ。
串カツとドテ焼きがうまかった。

今日は風呂にゆっくり入ってしっかり寝よう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おざわ じにん。

民主党の小沢代表が党首を辞任する意向である事が解りました。辞表を提出したそうですね。まだ民主党は受理していないそうですが、本人の意思が固いのであればいずれ辞任にはなって行くのでしょう。
小沢代表が人情劇的に頼まれて辞表を撤回するような人とは思えないし。一度決めたら曲げない人だと思うから。

しかし自民党に選挙で圧勝し、『民意を得た』と得意がっていた党の代表が、あっけないものでした。小沢代表自身は自民党との大連立をしたかったようですね。
それが無理なので辞任。
なんか府に落ちない幕引きです。朝日新聞風に言えば『小沢代表がアベしちゃった』って感じなんでしょうか?自分で言ってても下品で嫌な表現ですが。。。

民主党が主張する『民意』は小沢代表に注がれたもの。だとしたら『民意』を裏切る行為。まあ、『民意』ってのもマスコミが作るものが大半だから信用できないけど。。。

今後の成り行きが気になりますね。これで総選挙になってもその先の展開が解らなくなってきました。

まさか、これが福田首相の狙い?だとしたら凄い策士です。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 3日 (土)

にじかい??

今日は職場の事務の方の結婚式の二次会。
これから参加してきます。


しかし、大問題。。。

出欠をとる誘いで、当時の僕がどう答えていたか記憶にない。。。

確か『参加する』って伝えたはず。。。聞かれたとき、他の用事もあって悩んで。。。結論として参加を選んだはず。。。


微妙に自信がない。。。
不参加で伝えてあったらやや気まずい。向こうの名簿には僕の名前がないわけだし。


どっちやったかなぁ。。。


確か参加希望のはずだし、めでたいことやで祝いに行こう。
名簿に名前なかっても祝おう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きんかざん×2。

本日は早起きしてチャリンコ。クソ寒いです。指が動きません。
百々峰を登頂の予定でしたが、登り口に行ってみたら柵がかかっている。どうやら時間帯で制限しているらしい。
困った。予定外だ。
友達と協議の結果、急遽金華山を登る事に決定。
午前7時、金華山に向けて長良橋通りを南下。

岐阜公園側のドライブコースから登頂スタート。
20分弱でしょうか、ドライブコースの最高点に到着。

少し休憩して、井の口トンネル側の公園におりました。そこで更に休憩。
Photo





再び今きた道を逆走。最高点を目指します。
さすがに2回目は足に応える。。。
必死こいての登頂。

そして再びの最高地点。
登り終えたときは、とてつもなく気持ちよかったよ。

最後の下り道は景色を楽しんでみました。
Photo_2



この写真、見えるかな。遠くに一宮タワーと、名古屋駅のツインタワーが見えたんですが。。。

そしてこっちは近くに大きく見えました
Photo_3




最近できた岐阜市ティータワー43。

寒かったけど、とんでもなく気持ちよかった。明日はおちょぼ稲荷。
明日も頑張るぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 2日 (金)

じみん≠みんしゅ。

福田首相が民主党に連立を打診。
やはり福田首相。。。orz

自社連立を思い出してしまう。。。
日本終わった。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こたつ。

寒いし週末にはコタツを用意してしまおう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どどがみね。

最近めっきり冷え込んできた。
風邪引かんようにしなくては。

明日は早朝に百々峰をサイクリング予定。
朝は寒いから防寒対策しなくては。
明後日はおちょぼ稲荷を計画中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 1日 (木)

どらごんず。

ドラゴンズ、日本一おめでとうございます!
中京地区では優勝セールが期待できますね。
楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“ねつぞう”を“ねつぞう”。

以前朝日新聞が『アベする』という言葉を流行語として扱った。
当時、僕の周囲ではそんな言葉聞いた事も無かった。どう考えても朝日新聞(担当コラムニスト)が言葉を捏造したようにも感じた。
この事件を機に『アサヒる』って言葉まで出現した。
あまりの下劣さに、僕も過去に記事を書いた。
星のたわごと 『あべ、しちゃう』(9月26日)の記事

この朝日新聞の記事に加勢をするマスコミが有った。
東京新聞。記事で『アベしちゃう』を擁護し、『アサヒる』を否定している。
両者を比較して『アベする』の方が有名であり、流行語大賞に推薦するとまで言っている。

言っている事に証拠が全くないため、J-CASTが突撃した。素晴らしい。
J-CAST
東京新聞『勘弁してほしい』だって。
妄想記事確定!!

ちなみにGoogle検索してみました。
アベする に一致する日本語のページ 約 204,000 件中 1 - 10 件目  (0.08 秒)
アサヒる に一致する日本語のページ 約 575,000 件中 1 - 10 件目  (0.05 秒)

どっちが有名な言葉でしょうかね。
正直、どっちもネット外では無名な言葉です。あまり聞いた事無いから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »