« あべしゅしょう。 | トップページ | たばこ。 »

2007年9月12日 (水)

うぃき。

巨大なネット百科事典『wikipedia』。みんなの意見ですので必ずしも科学的・史料的な根拠が有るとは限らずソースとしては2流です。でも普段の生活においての十分に情報源としては活用できます。
面白いページも多数有るし。

このwikiを公官庁が改変しているのが明るみになりました。宮内庁等は記者会見も開いたようです。新聞社は1面を使って酷評。wikiの修正は様々は分野の人がしているのですが、やはり政治的な圧力は良くないかと。

そうやって叩いていた新聞社。実は朝日新聞や読売新聞は公官庁の比じゃないほどに修正をしまくっている。自社のパソコンからね。
『人に厳しく、自分に甘く』的な蛮行じゃないでしょうか?

修正はしていいのですが、自分の事を棚に上げて人を叩くのが嫌らしいですね。

これが新聞の現実ですね。詳しくは下の記事から。

朝日からウィキペディア修正820件! 厚労省の8倍の仰天事実

|

« あべしゅしょう。 | トップページ | たばこ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26392/7914621

この記事へのトラックバック一覧です: うぃき。:

« あべしゅしょう。 | トップページ | たばこ。 »