« にちだいよ、ありがとう。 | トップページ | やみ。 »

2007年8月21日 (火)

しつけ≠たいばつ。

石川県で生徒2人の頭を平手でたたいたとして、奥能登教育事務所管内の中学校教諭が戒告処分となりました。
廊下を走っているのを注意して、その注意を聞かなかった事に対しての戒めのようです。
どのように叩いたかにより事情が変わりますが、おそらくは注意の範疇でしょう。体罰とは考えにくい状況です。
しかし、扱いは体罰のようです。
今は子供を注意する際に体に触れては行けないようですね。訓告処分になります。もちろん怒りに任せた暴力は体罰ですから、それを許してはいけません。
この違いに気付けない輩が多いのが現状でしょうか。。。?

身を美しくすると書いて『躾』です。これほど美しい字もまれです。
躾のなっていない人間は美しくない、という事です。外面はごまかせても、内面はごまかせませんからね。


http://www.hab.co.jp/headline/news0000061366.html

|

« にちだいよ、ありがとう。 | トップページ | やみ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26392/7624246

この記事へのトラックバック一覧です: しつけ≠たいばつ。:

« にちだいよ、ありがとう。 | トップページ | やみ。 »