« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月31日 (金)

ゆすった。

今、地震が揺すった。
まだテレビとかを確認はしていない。

小さな地震か、遠くの大地震か。。。揺れる時間が短かったので大きな地震ではないと思うが。。。

東海地震が差し迫った岐阜も大地震は人事ではないなぁ。。。


明日は防災の日か。。。
防災の日の20分前の地震。何かの前兆か?
なにか防災グッズを準備をしてみようかな。逃げ場の確認も。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どうせ!

昨日いったん発熱。
今日は熱は治まったけど関節が何故かいたい。。。

どうせ改めて発熱するんだろうなぁ。。。


明後日は陰陽座のライヴだからなんとか体の調子を整えなくては。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月30日 (木)

うたってない。

そういえば最近カラオケに行ってないなぁ。
LAREINEやJILSを躊躇いなく唄うには、メンツを考えなきゃならなくて行く事すらできてない。

当分、行く事もなさそうだけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はつねつ。

なんか体がだるい。
熱を測ってビックリ。

37.2度。。。

微熱。。。

まぁ、大した事じゃないけどね。
少し気になった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月29日 (水)

ひょうさつ。

薬剤を使わず、−40°の冷気で害虫を殺す殺虫剤『氷殺ジェット』。
子供がいる家庭にも安心という事で爆発的なセールスになったらしいですね。

しかし、その殺虫剤が発売停止。

理由は引火事故が多く起こるから。『氷殺』ってフレーズからガスコンロ付近の虫にも安心との誤解が生じたらしい。
当然可燃性のガスを使っているから引火するよね。バカバカしい。

そんなおバカの性でこの商品が廃盤になるのがもったいない。

説明も読まず、自身の足りない頭で誤解して理解して間違って使用=事故。
こんな展開は。。。善良な市民や業者にはたまったものじゃないです。

昔から電子レンジで猫を温めて殺したり、おもちゃの魔法の箒で飛ぼうとしたり、バカな事件は多く有ります。

『氷殺ジェット』の復帰を切望します。

バルサン 氷殺ジェット自己回収に付いて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

くうちょう。

先ほどまで1ヶ月ぶりのジムに行ってきた。自転車を買って以来、スポーツと言えば自転車でジムが遠のいていた。
今日は早朝が雨だったので自転車に乗れず、せっかくなので久々に筋トレ。

しかしジムの中は空調が悪いのか蒸し暑い。
何もする前から汗が出る。

そんななかトレッドミルと筋トレ各種をやった。
汗だくやった。

たまにはジムもいいね。
終った後のシャワーはものすごく気持ちがいいし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月28日 (火)

でるの?

今も心霊を取り上げた番組で『病院の霊』を取り上げてるし、怪談ではシチュエーションとして病院は王道。

でも、病院勤務して4年。夜中の病院にも行った事有るけど1度として怪奇現象を体験していない。噂は聞いても看護師からリアルな体験談を聞いた事も無い。

僕自身、霊感はなく怪奇体験は病院に限らず1度も無いけど、体験談すら聞いた事無いのが不思議だ。

病院はある意味『人の死ぬ所』だから、そういった噂が立つのは仕方ない。
死にきれぬ思い、の患者さんも多くいるだろうし。

そういった方が、何らかのアピールをしてきてもおかしくはないのかも。これを面白可笑しくネタにしてはいけないとおもう。

霊を否定はしない。でも霊を見た事ない。不思議な現象だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そうぐや。

患者さんから装具修理を依頼された。急ぎの仕事だ。
慌てて担当業者に連絡を取った。あいにく担当者は不在。6時半に会社に戻るとの事。帰り次第連絡してもらうよう電話を受けたお姉さんに頼んだ。

それまで時間つぶし。報告書やらを作りながら待った。
その気になれば5時に帰れるものを6時半まで待った。

しかし6時半を過ぎても連絡は無い。こちらから会社に電話してみた。

しかし、誰も電話を取らない。電話に出ない。
理由は解らない。連絡とれないから。

しかし、業者としてはけしからん。契約を何と思っているのか。

業者の住所分っているし、関係者全員しばこうか。。。

いや、一応病院の名を持っているし落ち着いて対応しなくては。。。
でも信用はできないな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

べんとうが。。。

先程頑張って作った弁当箱がテーブルから、落下しました。
中身がすべて床に散りました。
すべてが水泡に帰しました。


泣いてもいいですか。。。?


今日の昼ご飯はカップラーメンです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月27日 (月)

そば。

京都で本場の鴨南蛮蕎麦を食べて以来、蕎麦にどっぷりはまってしまいました。
今までは『蕎麦と饂飩どっちが好き?』と聞かれたら、間違いなく『饂飩』と答えていたのに、今は迷わず『蕎麦』と答えます。

ここ数日で何回食べてる事でしょう。

信州に行きたくなってきました。
うまい蕎麦が食べたい。

また京都に行きたい。あの蕎麦が食べたい。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かたいた。

自転車乗った後は数日は肩がこって痛くなる。筋緊張は高くなる。

今日も朝から痛い。


こまった。


乗り片が下手だから変に力んでしまい、肩が痛くなるらしい。自分で考察してみた。


早くうまくならないといけないなぁ。


後半日、しっかり肩を労りつつ仕事しなくては。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月26日 (日)

たて→よこ。

画像を投稿すると縦の画像もみんな横向きに表示される。。。

なんでだろう。。。

横向きに撮影すればすむのかもしれないけど、ついつい縦に撮影しちゃうしなぁ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さんちょう。

友人と金華山を自転車で登ってきました。
金華山と言えば、飲酒運転で検挙された彼のご先祖様織田信長が居城とし、更に昔には斉藤氏一族が支配していた岐阜城が山頂に建っています。
今回はドライブコースを登頂。地獄の上り坂でした。
既に各務原界隈を走った後だけに体力的には厳しかった。

しかし沢山の先輩(ベテランっぽい自転車乗り)や散歩の人と交流しつつなんとか登頂しました。
この山に住もうなんて、いくら自分は馬かなんかに乗るといっても尋常じゃないなぁ。。。

各務原から金華山へ、約1時間半のツーリング。まだ早朝で暑くないし楽しめたよ。

Photo_2




山頂からの眺め。


Photo_3




山頂にたたずむルイガノ君。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月25日 (土)

かったった。

ついつい買ってしまった。
いや、安かったしね。1個490円。

お気に入りのアフロディーテとデスマスクを購入。
発売ははっきりいつか解りませんが、おそらくは僕らが幼稚園かそれくらいでしょう。20年近く前を予想。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とびだし。

車での移動中、中年のおっさんが車道に飛び出してきた。
おっさん、自転車。

久々に急ブレーキを踏んだ。危なかった。

おっさんは悪びれる事もなく、車道でもたもたしている。悪びれるどころか、こっちを睨んでくる。
きっとこの暑さで気がふれたんでしょう。
気の毒だ。

別にあのおっさんがどうなろうと知った事じゃないけど、巻き添えになるドライバーが気の毒だ。
あと、善良な自転車乗ってる人間にも失礼だ。

交通ルールは守りたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月24日 (金)

ごうこん。

ケンシロウ(北斗の拳)、アムロ(ガンダム)、ヒロシ(ど根性ガエル)この三人が合コンしたらどんな会話になるんでしょうね。。。

女の子は誰が来るんでしょうか。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ろーぜんめいでん。あんぱんまん。

アンパンマンの名曲をローゼメイデン風にアレンジ。
ついでにアンパンマンのオープニングもローゼンメイデン風。

アレンジをしっかりやったら更に奇麗な世界感ができるのは間違いないでしょう。

このバージョン、嫌いじゃないです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

よこみね。

政権を取りたいだけの烏合の衆。意見はすべて自民の反対。

先の参議院選挙で大勝した民主党。

以前から『ブーメラン政党』とか言われたけど、今回もか。。。
横峯議院の賭博疑惑。民主党は謹慎とかいって匿う始末。

てか、『さくらパパ』に政治を司る能力はあるのか??何もしないうちからの不祥事。賭博に不倫。

事実なら民主党も責任は重大ですね。公認したんだし。


まぁもしかしたら潔白かもしれないから、これ以上は黙っておこう。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あさいち。

朝6時に起きて身支度。6時半くらいから1時間ほど自転車で山登りをして来ました。

前回脱水して以来なので2週間ぶり。今回は無事帰還できました。

やっぱ気持ちいいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月23日 (木)

さむいよ、まんきつ。

久々にマンガ喫茶に行きました。エアコン効き過ぎです。寒すぎます。凍えました。


でもラウドパークの際に泊まるホテルがわかったのはよかった。
いいのを見つけられた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月22日 (水)

しんせい?

BABYLONのアルバム『CLAN GENE Ⅱ』が先ほど配達されました。
基本はリミックスアルバムで活動休止前、春のワンマンの時に物販のみで販売されたものです。今回は通販にて一般販売されました。店頭でも売っているとの噂ですが、確認はしてません。
通販で買うと、以前の配布シングル『不夜蝶』が特典で付きます。持っていない僕に取っては嬉しい限りです。

過去にリリースした曲のリミックス自体は『グラマラス〜』『ジギーは〜』にも収録されています。アレンジが全く変わってしまいビックリしました。
今回のアルバム収録曲はそこまで激しく雰囲気が変わった曲は少ないです。原曲に近いアレンジが多いです。
もちろん雰囲気ががらっと変わった曲も有りますがね。

そんな中、『深声』のアレンジが秀逸。BABYLON3に収録されているバージョンも好きな雰囲気ですが、遥かにこっちのがカッコいい。この歌はここまで神歌だったか?と。笑

間違いなく、本アルバム最高傑作だと感じます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やみ。

一寸先は闇。

明日の事どころか、1時間・10分後の未来さえ解らない。

だから誠実に生きなきゃ行けない。

最近、身近に起こった事から感じた感想です。

世の中、何が起こるか解らないね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月21日 (火)

しつけ≠たいばつ。

石川県で生徒2人の頭を平手でたたいたとして、奥能登教育事務所管内の中学校教諭が戒告処分となりました。
廊下を走っているのを注意して、その注意を聞かなかった事に対しての戒めのようです。
どのように叩いたかにより事情が変わりますが、おそらくは注意の範疇でしょう。体罰とは考えにくい状況です。
しかし、扱いは体罰のようです。
今は子供を注意する際に体に触れては行けないようですね。訓告処分になります。もちろん怒りに任せた暴力は体罰ですから、それを許してはいけません。
この違いに気付けない輩が多いのが現状でしょうか。。。?

身を美しくすると書いて『躾』です。これほど美しい字もまれです。
躾のなっていない人間は美しくない、という事です。外面はごまかせても、内面はごまかせませんからね。


http://www.hab.co.jp/headline/news0000061366.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月20日 (月)

にちだいよ、ありがとう。

常葉菊川はやはり強いなぁ。
でも大垣日大もよく頑張った。
仕事でテレビは見れなかったけど、ラジオで応援してました。

岐阜県民として楽しめました。

ありがとうございます。

常葉菊川は、もちろん優勝してください。応援します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かいぞう。

部屋の散らかり具合がマックス。
この部屋は暮らすには便利だが、人をよべるような部屋じゃない。

いや。。。暮らすには便利なんだよ。いつもいる所に必要なものは集合してるし。
でも、見た目が最悪なの。

思い切って部屋を改造したいんですがね。

『生活感のない部屋』

憧れるね。僕には無理だけど。

まずは次の休みに頑張って掃除をしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月19日 (日)

こうせいねん。

京都からの帰り道。バスから降りようとする車椅子の淑女が一人。
それを介助するバスの運転手。
はっきり言って危険。手伝おうと思って近づいた。そんな僕の横を老人とムキムキな青年2人が追い抜いていった。ムキムキ青年は介助を手伝った。老人は周りから何かと口を出していた。
バスの出口で運転手と青年2人と老人。人ごみ。ムキムキな青年が2人もいれば介助は簡単。僕の出る場面じゃないと思って見守った。

なんなく介助終了。終ると青年2人はさっと夕闇に消えていった。爽やかだった。
まさに好青年。
見ていても気分が良い場面であった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しっぱい。

ATMでお金の振込を行ってきた。
振込先を『新宿支店』にしなきゃならない所を『新宿中央支店』を選んでしまい、しかもそれに気付かずに振込を行おうとしてしまった。
当然新宿中央支店には指定した口座番号がなく失敗。

少しの間それに気付けなかった。お恥ずかしい。。。

その後、無事に新宿支店への振込は完了しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぶじに。

無事に帰宅してきました。
今日は起床して本願寺東別院付近のCafeで朝食。卵トーストはおいしかった。今度なんとか作ってみたいもんだ。

その後、手塚治虫ワールドいって電気屋さんへ。
手塚治虫さんは昨夜『寄子』を読んだ事も有り、期待してたけど寄子関連グッズはなく、ブラックジャックとかアトムとかが主流でした。当然でしょうがね。
寄子は内容が重いけど、考えさせられる事は多く有ります。時代背景が古いのに今の時代にも問題提起をしているよう。完璧にハマってしまいました。
電気屋さんではMicro SDカードを買いました。

買い物の後は本能寺へ。信長公の墓に手を合わせました。
この場所で。。。正確にはこの周辺で時代が大きく変わったんだなぁと。

昼食はお洒落なCafeでカレーを食べました。オクラカレーはおいしかった。

帰りは思いのほか順調に電車が繋がり帰宅。足はパンパンだけど、気分は凄く良かった。京都はいい街だ。また行きたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月18日 (土)

らぶであーすをせーぶ。

なんか京の街中に黄色い服を着た人がやたらいるなぁと思ったら、今日は『LoveはEarthをSaveする』(ルー大柴風)の日なんだね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きょうのみやこ。

友人と京の街を散策。大山崎に行きました。サントリーのウイスキー工場とアサヒビールの美術館を見学。

美術館はモネの絵を見れたのが感動的です(゚∀゚)
そしてそれ以上に庭が素敵。『睡蓮』は大切なコンセプトですね。

ウイスキー工場は工場自体の見学は間に合わなくて記念館みたいなのを見学。


なかなか楽しかった。暑かったけど。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すでにあつくて。

京都へ向かうべくアパートを出発。今は岐阜駅。すでに蒸し暑いです。

しかも米原行きはあと20分くらい待たねばなりません。。。

まぁ急ぎじゃないからのんびりできて楽しいけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月17日 (金)

きょうとぼんち。

明日は友人を訪ねて京都へいきます。
KITTEN_RECODEZ君ね。

京都は盆地です。昔、盆地は暑くなると地理の授業に習った記憶が有ります。
僕の住む岐阜市は濃尾平野の北の端、山沿いの辺りにあります。

京都が暑いと思い込んでましたが、現実は岐阜の方が気温が高い。
1度かも、0.5度かもしれないけど岐阜より涼しい街、京都。

明日は避暑狩りに行く気分で。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月16日 (木)

あつい、ねったいや。

部屋のベッド、ソファー、床まですべてが暑い。

熱を持っている。

エアコン付けなきゃ汗だく必至。ツユダク必至。

今夜も熱帯夜か。

寝苦しくなりそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

にしょうめ。

大垣日大高校、甲子園大会3回戦進出おめでとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月15日 (水)

くさむら。

自転車で母方の墓参りに行ってきました。

その途中、母校の横を通ったけど野球部は練習をしていない。サッカー部だけ練習をしていました。これでは甲子園予選一回戦敗退も納得です。

その校庭の角、昔我らが陸上部の練習をしていた一角。
陸上部は高校の方針から既に廃部になっています。そのためでしょうが、陸上部のスペースは草が生え放題。叢です。
『夏草や、強者どもが、夢の跡』


なんか切なくなる盆の一時でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しはんやく。

市販薬すごいね。風邪は完治したよ。

やはり裸で扇風機あてて爆睡したのが原因だったかなぁ。。。以後気をつけなくちゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月14日 (火)

おくれたけど。。。

この日記にも時折コメントを書いてくれるはれるや君、誕生日おめでとう。

本来なら昨日、この記事をのせるべきだったけど遅れてごめん。

また飯でも食いにいきましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かぜひきました。

朝から寒気、吐き気、微熱に悩まされてます。
市販薬で症状は治まってますが、まだ予断を許しません。

なんとか仕事はふらふらになりながらでやりました。死ぬかと思った。。。

今日は薬を飲んで早く寝よう。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月13日 (月)

べとこんらーめん。

ニンニクでスタミナ満点のベトコンラーメン。
好きですが口臭を考えるといつでも食べれる代物じゃない。それが欠点。

今日の職場で女の子達が会話していた。
『ベトコンラーメンのベトコンってどういう意味なんだろう?』

答え。

ベストコンディションラーメン。

      ↓

トコンディションラーメン

      ↓

ベトコンラーメン


です。以前親しい中華料理のシェフに聞いたので間違いないのではないでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しゃーぷ。

携帯を新しいものに変えました!!

SHARP 814SH

今まで使っていた携帯が壊れた訳じゃないし、まだ1年半で比較的新しいんだけど、アパートの3階から落とした為、本格的にぶっ壊れる前に変更にしました。

携帯の機種代が5万くらいしたので、純粋な機種編は財布の中と相談して断念。
ダブルホワイトプランにしました。LOVE定額が無いのが辛かった。
プランを変えると4万円弱の19回払いになるので財布にも優しいしね。

とりあえずなんか着メロをダウンロードしよう。何も無さ過ぎて寂しいから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月12日 (日)

ほおずき。

線香の匂い。
夕風に靡くホオズキ。
夕日に佇む六地蔵さま。


お墓参りをしてきました。

蒸し暑いけど、やはり日本の夏はいいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おまいり。

今日も暑いね。
今日はおじいさんの墓参りに行ってきます。暑いので夕方ですが。

最近、夕立が来ないのが気になるね。前は毎日のように降っていた気がするし。

環境変わってきてるのかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月11日 (土)

やったねぇ。

祝、大垣日大勝利。


今大会こそ優勝だ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月10日 (金)

こくしょび。

今日は炎天下、酷暑日でした。
今日の気温、多治見が日本で1番、2位が揖斐川。岐阜市も1位2位よりは低いけど差は1℃ない僅差。
37℃を軽く越えました。
茹だる暑さに体がついてこないよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

むかか。

無花果げっとぉぉぉ!!
少し遠くのスーパーで購入しました!!

今は冷蔵庫で冷やしています。

しかし無花果は花を食べるんだよね。果肉に見えるやつは花なんだよね。
にも拘らず漢字で書くと『無花果』

脅威の果物、無花果、いちじく、ichijiku。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 9日 (木)

いちじく。

無性に無花果が食べたい!!

仕事帰りにスーパーに寄ったけど置いていなかった。

明日は少し遠くのスーパーを探しにいこう。

あぁ無花果。。。無花果。。。無花果。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 8日 (水)

らうどぱーく07。

LOUDPARK07は日曜参戦が決まりました。
決めてはARCH ENEMY。
マンソン様も日曜日だし。

他のバンドは1つも知らないけど、去年のHCSS並みの出会いは有るだろうか。。。

楽しみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きになるまんが。

最近気になるマンガ。

魔法陣グルグル。
ロマン倶楽部。
CHOKOビースト。
PON!とキマイラ。

実家に帰れば全て単行本がそろっている。
お盆に帰省したら読もう。

ちなみにザムディンはグルグルのキャラです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 7日 (火)

おとこじゅく。

来春2008年春。。。

『魁!男塾』

実写映画化!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

じんめい。

ザムディン!!


解った人、挙手。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 6日 (月)

きしゅへん。

携帯電話を機種変したい。
今の携帯は使いだしてまだ1年ちょっとだけど、先のマンション3階からの落下事件が有った。
壊れなかったものの、大ダメージは免れなかった。その為の機種変。

とりあえず、10m以上を落下してアスファルトに叩き付けられながら壊れなかった丈夫さを評価してSHARP製の携帯を購入したい。

今日パンフレットを貰ってきた。プラン変更する気がないので機種代が高くつきそうや。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さいごのうそ。

活動休止中のビジュアル系バンドBABYLONの公式サイトが久々に更新されました。

詳細としては以下の通り。
2007年10月19日(金)&20日(土)

目黒鹿鳴館 2DAYS ワンマンライブ決定 ! !
                     
2007年10月19日「最初の真実」
OPEN/17:00 START/18:00                      
前売¥2,800 / 当日¥3,300
                     
2007年10月20日「最後の嘘」
OPEN/17:00 START/18:00
前売¥2800 / 当日¥3300

公式サイト→+++BABYLON+++

活動再開は嬉しいが、『最後の嘘』が気になる。解散発表しなければいいが。。。
しかし、何らかのトラブルがある中でぎくしゃくした活動するよりは解散もいいけどね。

とにかく、いい作品・ライブを期待したい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いってぇ。

昨日は先輩の別荘でバーベキュー。なんとなく『BBQ』とは言わない。バーベキュー。

別荘までもチャリンコで行きました。


今日は仕事休みなので休んでますが。。。筋肉痛&チャリンコ痛(会陰部痛)&日焼け痛。。。

足がだるい。。。
会陰部が痛い。。。

運動不足やな。


日焼け。。。
日焼け止めしっかり塗ったのに。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 5日 (日)

だっすい。

冷静に午前中の動悸を考察。

動悸とともに吐き気。止まった後に立ちくらみ。

この高温の時期だし、間違いなく脱水だね。
水殆ど飲んでなかったし。

みなさん、脱水には気をつけましょう。まじ辛いよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まむし。

さっそくで、マムシ登場(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)


さすが山奥。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どうき。

先輩の別荘まで20キロちょっと山道を登りました。チャリンコで。

途中、激しい動悸に襲われました。苦しかった。。。

しかも途中でギア壊れるし。。。

散々だよ。


でも、なんとかゴールしました(^ω^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 4日 (土)

そらでた。

毎日新聞より。
『靖国神社へのA級戦犯合祀(ごうし)に対する昭和天皇の「戦死した人々のみ魂を鎮め祭る社であるのに、その性格が変わる」「戦争に関係した国と将来、深い 禍根を残す」との懸念を元侍従長の故徳川義寛氏が歌会始の選者を長く務める歌人の岡野弘彦さん(83)に語っていたことが分かった。A級戦犯合祀について は、元宮内庁長官の故冨田朝彦氏のメモなどに昭和天皇が強い不快感を示していたことが記録されていたが、具体的な理由の一端が浮かび上がったのは初めて。』
とのこと。



詳細:A級戦犯合祀:昭和天皇が懸念 元侍従長が歌人に語る/毎日新聞

また出ました。なんか8月15日を狙ったようですね(笑)ナイスタイミングwww

まぁ『首相は御上がおっしゃってますので終戦記念日には靖国神社に参拝しないように!!』という呼びかけでしょうかね。
どんだけ右翼やねんww訴えは左向きやにやり方が右やなぁ。
天皇陛下のお言葉は全てですかww

首相は自分の意志で参拝に行くかを決めてもらいたいね。行くにしても行かないにしても。
パフォーマンス的な参拝なら要らないし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やまはあめ。

山は雨。
この辺りも湿度が高いしそのうち雨でしょう。

岐阜の花火の日って中日新聞主催か岐阜新聞主催かどっちかで雨が降るんだよね。。。

終るまで持ちこたえてくれるといいけど。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 3日 (金)

じしんはっせい。

自分が住んでいる街の大地震が起きる確立を科学的に発表したサイト。
地震ハザードステーション

僕の住んでいる岐阜市は30年以内に震度6弱の地震が起こる確立は7.9%、震度5弱の地震が起こる確立は91.7%。
お近く各務原は震度5弱が94.4%、大垣は96.8%。。。僕の実家の在る農村部も90%を超えていました。

まぁ間違いなく東海地震が起こるってことでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とりぷるえー。

avexのアイドルユニットAAAのメンバーがアメリカメリーランド州ボルチモアの岩に『JPN AAA 2007』とスプレーを用いて落書きしたらしいですね。しかもそれを自身のブログに写真としてアップしたとか。

いったい何を考えているのでしょうね?アイドルは何をしてもいいとでも思っているんでしょうか?まさか落書き=犯罪がかっこいいなんて下衆な考えではないでしょうけど。。。

今回の事件でAAAのホームページが炎上したとか。炎上自体が是か非かはともかく、今回の行為は犯罪の報告ですし、自業自得でしょう。

落書きは犯罪です。それは日本でもアメリカでも一緒。社会的な処罰が有ってしかるべき。もちろんavexも雇い主として責任有るんじゃないでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 2日 (木)

せっきん。

台風が九州か四国にもうじき上陸するらしい。そのまま九州・中国・四国地方を縦断して日本海に行く予定らしい。東海(トンへ)じゃないよ日本海ね、日本海。
宮崎ではかなり激しい風雨だったようだ。

今宮崎に大切な人たちがいる。何事も無いとは思うが、心配だ。

今後も風雨には気をつけたい。岐阜は今回は無事かな。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 1日 (水)

くさらぬように、くさらぬように。

前回渾身の力を込めて完成させた豚バラブロックカレー。箸で肉が崩れるくらい柔らかく煮込んだ完璧な作品だった。

まさか一日で腐るなんて。。。

あの頃の僕はまだ若かった。『カレーは腐りにくい』なんて根拠のない事を信じ込んでいた。

今は違う。

あの日に大きくなれた。
多くの事を学べた。


カレーは冷蔵庫へしまいました。。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

あせかいてます。

暑い夏だから汗をかかねば。
スープカレーを作ってみた。大成功だった。うまい。

でも、予定通りとはいえ汗だく。つゆだく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »