« そうるごりん、 | トップページ | やはりなかった。。。 »

2007年7月13日 (金)

かんゆう。

久しぶりのオフの日、キリスト教の勧誘の方がいらっしゃった。
ご夫婦だろうか、僕の親くらいの世代の男女だった。僕は仏教と神道を自分の都合良く両方信仰している人間なので、これ以上多くの宗教を信仰するのはお釈迦様にも日本の神々にも不敬に当たると思う。その旨をはっきり伝えてお帰りいただいた。
人の良さそうな優しそうな方だった。

僕の周囲のキリスト教信者の方はみんな凄く優しい人が多い。信仰心が厚く、慈悲の心を持った方が。高齢者の方が多いので、もちろん年齢的な物もあるのだろう。

キリスト教やイスラム教は一神教。僕の信仰する仏教や神道は多神教。どちらが優れているとかではなく、感覚は大きく違う。宗教に優劣は無い。カルトは別だけど。

キリスト教にも原罪派やら色々あるらしい。あまり詳しく知らないけど。

宗教宗派は何でもいいけど、しっかり信仰を持つ事は大切なんだろう。日本人はその感覚が弱い。それが日本人のモラル低下に確実に大きな影響を与えている気がする。

|

« そうるごりん、 | トップページ | やはりなかった。。。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26392/7126019

この記事へのトラックバック一覧です: かんゆう。:

« そうるごりん、 | トップページ | やはりなかった。。。 »