« はなびぃ | トップページ | ふりにげ。 »

2007年7月29日 (日)

まっく。うったえられる。

中国人の弁護士が、『マクドナルドはレシートに中国語を使用していない。これは中国人の知る権利を阻害している』として、訴えたそうですね。

ネタ元→マクドナルド、中国語を使用していないと訴えられる/エキサイトニュース

実に面白い展開じゃないでしょうか。
賠償金は象徴として1元。なんか紳士的です。

確かにアメリカ系の企業はマックに限らず英語率が高い。ここは日本やっちゅうのに。中国でもアメリカナイズは健在のようです。
他の国系の企業は露骨に母国語を押し付けたりしないのに。。。
日本人も英語がかっこいいと思ってるのか、違和感も持たない。

『英語=世界の標準語』とか思ってるアメリカ人は好きになれない。

アメリカは世界の多様性を知った方がいいと思う。
キリスト教以外の宗教があるという事実。国際問題には武力では解決できない問題が多いという事実。
テロはアメリカナイズの代償だという事実。

そして、訴えた中国人弁護士。面白い事を考えるなぁ。
でも。。。表現の自由も思想の自由もない国で『知る権利』って言われてもなぁ。。。笑

どっちがどうなる事やら。。。判決が楽しみです。

|

« はなびぃ | トップページ | ふりにげ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26392/7311583

この記事へのトラックバック一覧です: まっく。うったえられる。:

« はなびぃ | トップページ | ふりにげ。 »