« まっく。うったえられる。 | トップページ | じゃいあんと。おーしーあーる。 »

2007年7月29日 (日)

ふりにげ。

2007年の高校野球神奈川県大会で面白い珍事件が起きました。
東海大相模vs横浜高校です。

まずは映像を確認ください。少し長いですが。。。


野球知識のない方の為に、少し補足します。
振り逃げとは、3ストライクで本来なら三振となる所が、1バウンドした球を捕手が捕球した等の条件下で発動するルールです。ただ、第3ストライクの時に限る。ただし、一塁走者がいるときは除く。2アウトのときは一塁走者がいてもよいが、一塁走者は必ず走らなくてはならない。などの条件が重なった時に三振とならないルールです。3ストライクとなった打者をアウトにするには1塁へ送球、もしくはボールを持ってタッチする等ゴロと同じ処理を必要とします。
今回の場合、1バウンドして上記の条件に当てはまる為『振り逃げ』が成立。ランナー・打者がホームインして3点が入ったのです。
野球経験者からしたらバカバカしいほどのボンミスです。

やはり基礎が大切なんですね。基礎から教えないと。。。

|

« まっく。うったえられる。 | トップページ | じゃいあんと。おーしーあーる。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26392/7311891

この記事へのトラックバック一覧です: ふりにげ。:

« まっく。うったえられる。 | トップページ | じゃいあんと。おーしーあーる。 »