« そくほう。 | トップページ | ほたる。めいきょく。 »

2007年5月19日 (土)

さくらちる。

今はもう解散しちゃったけど、ヴィジュアル系バンドのホタル(後にhotaruに表記変更)の名曲『サクラチル』ホタル解散後あんまり聴く機会がなかったけど、『僕は、君のためにこそ死ににいく』を観て急に聴きたくなった。
曲の内容は映画とまさにリンクしている。特攻を決意した青年の家族、婚約者への手紙と決意が綴られている。ボーカルの真一郎は表現力があって好き。鬼気迫る部分と哀愁漂う部分があり曲に引き込まれる。
正直B'zもいいけど、『僕は〜』にはこっちの方が主題歌に合ってたと思う。お勧めです。ぜひ聴いてください。

ちなみにホタルの真一郎(Vo)と杏太(G)は、ホタル解散後『ジュリー』を結成。そのバンドのファーストシングルで『サクラチル』の続編『サクラ心中』を発表しています。こっちは残された婚約者が自殺を選ぶまでの物語。こっちもなかなかの名曲です。カラオケにも入ってるし。

|

« そくほう。 | トップページ | ほたる。めいきょく。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26392/6476881

この記事へのトラックバック一覧です: さくらちる。:

« そくほう。 | トップページ | ほたる。めいきょく。 »