« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月31日 (木)

おはつ。

blogを始めて以来、始めて1月全部の日に日記を書いたな。
快挙や。

携帯から更新するようになったのが大きいかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おそい!!

今日は同僚の送別会。楽しく明るく送り出すつもりだった。
しかし今日の店。。。
岐阜北署周辺の居酒屋なんだけど、品が出てくるのが遅い。
コース料理を頼んだけど、メインが出てくる前に飲み放題(90分)が終わってしまった。
その後も延々と待たされる。デザートが出終わったのは開始から3時間以上後。
はっきり言ってムカつくほど。二度と行きたくない。

会自体は楽しかっただけに残念だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月30日 (水)

めぢから。

任天堂DSで現在CMをしているゲームで眼力を鍛えるタイプのものがある。
眼力とは視力以外の目の持つ力の事らしい。
動体視力、瞬間視、眼球運動、周辺視野、眼と手の協応動作が眼力に含まれるらしい。

最近では携帯用ゲームは子供だけのものではないようだ。うちの親父さんも一生懸命脳を鍛えている。

さて眼力を鍛えるゲームだが、素朴な疑問がある。
『視力以外は鍛えられるかも知れないが、圧倒的に視力が落ちないか?』
動体視力、瞬間視、眼球運動、周辺視野、眼と手の協応動作が人より優れなくてもいいから、健全な視力が欲しいと思うのは僕だけでしょうか?

正直眼鏡をかけての生活は目元が鬱陶しいし、コンタクトはドライアイの僕には辛い。。。目がいい人がうらやましい。。。

まぁ価値観は人それぞれ。眼力を鍛える人を止めたりする気もないけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さいごのしゅっきん。

明日で友人が退職する。職場に疑問を抱き、過去に退職届を出したのに不受理となった。今回やっと受理されて円満退社となった。
彼の抱いた疑問は僕も抱いている。彼の気持ちは誰よりも理解している。
明日は彼の送別会。良いものにしたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

えいご。

時折英語(と思われる外国語)のコメントが書かれている。正直読めない。
何らかのコメントでほめてくれるなら嬉しい。逆に悪意あるコメントならやめてもらいたい。
ないとは思うが何らかの警告なら日本語でしてもらいたい。僕には伝わらないから。。。

語学勉強しなきゃな。。。英語とフランス語は喋ってみたいなぁ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月29日 (火)

せいとし。

ここ数日、自分の周囲の人やテレビで顔を見る有名人まで訃報が続いている。
同時にいくつかの出産の報告も受けた。

生まれる命、死んでいく命。
生があれば当然死が訪れる。

解っていても死は辛い。

冥福をただ祈るしかない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月28日 (月)

かれーうどん。

昨日作ったキーマカレーの残りを使ってカレーうどんを作ってみました。奇麗な画像がないので写真を掲載できないのが残念な位美味しかったです。
明らかに市販のカレーうどんとは趣が違いますが、これはこれでありでしょう。どうしてカレーマニアを自負する僕が、キーマカレーに気付かなかったんだろう。。。
普通のカレーに飽きたカレーマニアにはお勧めです。

キーマカレーの簡単な作り方。
①ひき肉(400g)とタマネギのみじん切り(1個分)を油で炒める。
②水(450cc)とトマトの水煮缶(1缶)を加えて煮込む。
③市販のカレールーを混ぜ合わせる。
④ちょこっと煮込む。

キーマカレーうどんの作り方
①キーマカレーを温める。
②うどんを茹でる。
③パスタみたいな感じでうどんとカレーを混ぜ合わせる。
④盛りつけて上に温泉卵をのせる。

おためしあれ。。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

しにたいの??

家庭を訪問する際に車を運転するが、自転車のマナーには気になる。

大きな道路にもノーブレーキ、左右確認なく突入する老人。

走行中、後ろを確認して車がきてることを知った上で道路を横断して車にブレーキかけさせるガキ。

後ろから車が来ても無視して横並びの編隊を変えない高校生。

引かれたいのか、知能が低いから危険に感じないのか。。。

とにかくウザイ存在です。

自転車乗るようになって自転車の道交法を知りだしてからよりいっそう邪魔に感じてしまう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月27日 (日)

きーまかれー。なん。

キーマカレーとナンを手づくりしました。カレー粉とトマトがここまで合うことに感動すら覚えます。
作り方も簡単なので定期的につくろかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さわやか〜。

朝6時半に集合してロードバイクによるツーリングをしてきました。上司や同僚たちと真剣にチャリンコ漕ぎです。
今日は伊自良の山奥まで行きました。上り坂は悪夢。でも登ったときの爽快感は格別でした。病み付きです。逆に降りは時速50キロくらい出るから怖い怖い。。。

フランスを始めとした欧州ではかなり市民権を得たスポーツ。日本ではマイナーですが。。。

来週は木曽三川公園行きます。そっちも楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月26日 (土)

ついに!!

明日の朝6時に先輩とチャリで遠出します。楽しみです。

晴れますように。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月25日 (金)

また、はっしゃ。

先ほど速報でやってましたが、北朝鮮が日本海に向けてミサイルを発射したようですね。
僕の見たニュースでは着弾場所や発射数、ミサイルの種類はまだ不明になってましたが。。。

今回の発射の意図は解りませんが、言語道断です。六者協議に対する挑戦であり、許しまじき蛮行です。
アメリカはこんな国でもテロ支援国家を解除するんでしょうか??

しかし近隣にこれだけの驚異が在って、それでも『日本は攻められたりしない』って盲信する反戦平和主義者っているのかな?
自主防衛はやはり必須だね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あめゆえに。

今日は朝から自転車に乗るつもりが雨のために断念。起床時間も遅かったから午前中はダラダラしてしまった。折角の休日なので体を休めなきゃ。最近疲れがひどい。。。

昼前位から自転車用の携帯用空気入れを買ってからジムへ。久々に走って筋トレしてでヘトヘト。
しかし爽やかだった。

更に親に頼まれたようじで銀行へ。ATM以外は久々やった。

雨故にチャリは乗れなかったが充実した一日になった。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月24日 (木)

きつね。

狐のお面をかぶってギター演奏。アニメソングとは思えないほどかっこいい。
狐のお面を被っているあたりがシュール。

まずはアニソンを。。。涼宮ハルヒの憂鬱。いまだにアニメの内容未確認。。。

FINAL FANTASYⅥの曲。荘厳な感じが素晴らしい。

残酷な天使のテーゼ。一部ベース演奏もあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月23日 (水)

てんさい?

うちのアパートにはベースギターがある。定期的にやりたくなって触るが、基礎が分ってないので適当に遊ぶくらいしかできない。楽しんでるからいいんだけど、時折上手に演奏したくなる。本格的に練習したくなる事がある。

ギター、ベース、ドラム、キーボード、ピアノ。。。無限に広がる楽器達。一度でいいから使いこなしたいよ。

マリオの曲をツインギターで演奏する。詳しい技とか技術は知らないが凄い。。。

ベースでラキスタを演奏。ややスラッシュメタルチックに聴こえるのは僕だけか。。。(笑)ベース音をもっと大きくしてほしかった。

神業ドラム。他の楽器は要らない。何時間でも聴き入ってしまう。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぽぴー。

先輩の誘いで岐阜市北部のポピー園に行ってきた。もちろん移動手段は自転車。そんなに遠くではないのですぐに到着してしまった。
一面のポピー園は圧巻。赤、ピンク、白の咲き誇る姿は感動すら覚えます。
僕の自転車とポピーの花園は何と奇麗なコントラストな事か。。。
花を知る人なら常識ですが、もうポピーの季節は終わりらしい。僕は知らなかった。。。
季節はこれから梅雨に入ります。季節の変わり目にいいものが見れたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月22日 (火)

ながくて。

長久手で起こった立てこもり事件。警察の対処法に議論があるようですね。
最初に警官が撃たれた時、警察はただ指をくわえて見ているようでした。2人目の警官が撃たれた時、やはり何も動けませんでした。人質が解放された時、それでも突入はしませんでした。
警察にも思慮があるのでしょう。当時動けなかった理由が。
正直、仲間の警官が撃たれても動かない姿は見ていて腹立たしかった。

でもよく考えたら今の風潮『人命最優先』が動けない理由かな?とも思った。犯人&人質の命を仲間の命より優先したのかな?と。
今は事件で鉄砲1発撃つにも騒がしい世の中だし。人質がけがでもしたらマスコミは騒ぎまくるだろうし。下手したら犯人がけがしても騒ぐかも。。。そして警官が死傷しても騒ぐ。。。なにやっても警察は怒られる。。。
そんな環境で警察の手足を民衆が縛ってたのかなぁとも思った。

どちらにしても海外なら機動隊の出動かスナイパーの狙撃で終ってたでしょう。犯人は射殺の可能性が高いけど。
第2第3の長久手事件が起きないように対処法の整備が必要なのは間違いないですね。
なくなられた警部さんのご冥福をお祈りします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すてーき。

少し前に起こった大阪の大手ステーキチェーン店『ペッパーランチ』での女性客監禁、強姦事件。
最近の報道ではその尋常じゃない手口が明らかになって来ています。余罪があるとのニュースも聞きました。
被害に遭われた女性の心の平安を心から祈るばかりです。

そして、家畜にも劣る蛮行であり、人格の欠片すら感じ得ない犯人達(まだ捕まってないやつもいるらしいね)には極刑をもって対応してほしいです。
こんな奴らに税金で餌を与えることすらもったいない。

ペッパーランチの他の従業員の方、経営陣はさぞご苦労なさっているでしょう。同情します。
しかし、この罪人を店長に任命した責任はあります。既に減俸等の処分を受けたようですが、表面上の処分でなく内面が変わるようにお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ねっき。

今日は暑かった。1件訪問が終ると車の中は熱気で恐ろしい事になっていた。
なんでこんな日に限って直射日光当たりまくりな場所が駐車場所なんだ。。。
運転するたびに頭がくらくらだった。エアコンが効きだす頃に次の利用者さん宅に到着。ただでさえ多忙なのに、この暑さでは体がもたないよ。。。

これからはこの暑さが当たり前の季節。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月21日 (月)

えんどろーる。

最近はテレビもろくに付けないで音楽鑑賞ばっかりしている狂花君です。
ホタルブームは未だ僕の中では大きく、鼻歌はもっぱら『未練』か『サクラチル』ばっかり。
すき〜です、だいすき〜です。ふるいあ〜る〜ば〜む〜のぉなか。。。

当分はブームが続くだろうな。。。

さてそれと同じ位ハマっているのがJILSのラストシングル『endroll.』です。
曲もさることながら歌詞が秀逸。奇麗な歌詞に感動です。
そしてそれ以上の名曲に感じるのは『endroll.』のカップリング曲『奇麗な嘘』。
歌詞は決して奇麗ではありません。てかすごく人間臭い感じがします。

しかし、こんな歌を待っていた!!って感じですね。『endroll.』より切ない歌詞と、アップテンポの歌のギャップが秀逸。できる事ならライブでこの歌を聴きたかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月20日 (日)

あたるかな?

名古屋にいったついでに名駅チャンスセンターで宝くじを10枚購入。
のめり込まないためにも10枚以上は買わないルールを自分に課しているので。
東海地区でも筆頭の当たる確率の高い店。期待はしませんが夢は広がります。


今日は一日歩いて足が疲れたので足湯しながら3億を何に使おうか考えてます。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さかえ。

今日は名古屋の栄で同僚の結婚式の二次会。おめでとうございます。
同僚は女の子だけど、ずいぶん悩みを話してくれました。彼氏さん(ダンナさん)の悩みとかさ、仕事の悩みとかさ。僕の悩みもずいぶん聞いてもらったっけ。
良く他何人かの仲間と愚痴ったり、飲んだりしたね。
幸せになってくださいね。誰よりも。

ダンナさんを大切にね。

本当に、おめでとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月19日 (土)

ほたる。めいきょく。

やべぇ。。。改めて聴いてたらホタルは名曲が多い。。。演奏技術とかじゃなくて、魂に訴えてくる。。。

『未練』
『二二六』
『サクラチル』
『死にたがりと天』
『四季』
『バーボン』

。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さくらちる。

今はもう解散しちゃったけど、ヴィジュアル系バンドのホタル(後にhotaruに表記変更)の名曲『サクラチル』ホタル解散後あんまり聴く機会がなかったけど、『僕は、君のためにこそ死ににいく』を観て急に聴きたくなった。
曲の内容は映画とまさにリンクしている。特攻を決意した青年の家族、婚約者への手紙と決意が綴られている。ボーカルの真一郎は表現力があって好き。鬼気迫る部分と哀愁漂う部分があり曲に引き込まれる。
正直B'zもいいけど、『僕は〜』にはこっちの方が主題歌に合ってたと思う。お勧めです。ぜひ聴いてください。

ちなみにホタルの真一郎(Vo)と杏太(G)は、ホタル解散後『ジュリー』を結成。そのバンドのファーストシングルで『サクラチル』の続編『サクラ心中』を発表しています。こっちは残された婚約者が自殺を選ぶまでの物語。こっちもなかなかの名曲です。カラオケにも入ってるし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そくほう。

『僕は、君の為にこそ死ににいく』を観てきました。最近多い恋愛垂れ流しの作品とは違い、人の強さと弱さ、美しさと醜さが同居した秀逸な世界感でした。感動しました。

右だの左だのはいいから戦争を知るなら必見です。
お勧めです。感動できます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月18日 (金)

ちょ。。。

母親殺しの少年の事件。今ニュースを見たら彼はマリリン・マンソンのファンらしい。
ニュースではマンソン・マンソンはビジュアル系と分類されてた。
マリリンマンソンをビジュアル系と分類するのを始めてみた(笑)これでビジュアル系=悪、の風潮にならないことを祈るばかり。。。

そして少年犯罪が起きるたびに起こる『社会が悪い』の大合唱。聞き飽きた。

結局識者やコメンテーターは一部のサブカルを否定して自己満足するんですね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月17日 (木)

みらいよそうず。

残酷な歌の歌詞は空想世界だからいい。実世界での惨劇は見ていても辛いし、やはり悲しい。
『仕方がないので僕は、ノコギリで君の体を切断しました』
(Madeth gray'll/パラサイトより)

仮想現実だからこそいいはずの世界と、現実世界が確実に同居しだしている感じがする。
ドリカムの未来予想図よりリアルに未来を予想している歌がチラホラ。。。

なんか嫌な世の中になってきた。。。

得筆すべきでもないが、全ての歌、ゲーム、映画等の文化には責任はない。犯罪は犯罪者個人がおかしいだけだから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あした、みにいきます。

明日、『僕は、君の為にこそ死ににいく』を見に行きます。
今から楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月16日 (水)

およねたん。

中川翔子嬢のミニアルバム『しょこたん☆かばー』のDVDに収録してある『しょこたん夢のMt,fuji』の中でしきりにやってる『おヨネたん』ってなんなんだろう。。。?
なにかのアニメキャラなんだろうか。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

めろん。

夕張メロンが競りにかかって1個100万円だって。
凄いなぁ。。。メロン1個と軽自動車がほぼ同額だよ。。。
いったいどんな味なんだろうね。マスクメロンだし、中身より模様が重視なんだろうか。。。

どっちにしても自由に使える100万円があっても、僕はその100万をメロンには使わない。もっと有意義に使う。
100万のメロンって、おぼっちゃまくんの世界観だ。。。笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月15日 (火)

いそがし。

ここの所業務が多忙だ。今日も訪問リハを終え病院に帰ってきたのが6時。その後からカルテ記入等の業務がある。
忙しい事は仕方ない。必要とされればいくらでも行く。支持していただければ僕たちも嬉しい。病院も儲かる。。。

気に入らないのはそれが僕たちの給料に反映されないこと。
明らかに仕事量と報酬が合っていない。

そりゃモチベーションが上がりませんわ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月14日 (月)

ぼくは、きみのためにこそしににいく。

特攻隊の姿を描いた映画『僕は、君のためにこそ死ににいく』が観たい。
特攻隊の姿をちゃんと描かれている事に期待したい。
事前の評判、他者の評価を観る限り『戦争反対、平和万歳、あの戦争は日本が全て悪かった』系ではないようだ。

僕は、君のためにこそ死ににいくー公式


誰か一緒に行ってくれるかなぁ。。。無理なら1人でも行こう。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もんごるで。。。

モンゴルの首都ウランバートルで中国製の即席麺を食べた学生二人が死亡したそうですね。
有毒物質が入っていた可能性が高いとか。。。時折話題になる蓄積型と違い即効性なのが怖いです。。。

そういえばアメリカで中国製のペットフードを食べたペットが死ぬ事件もありましたっけ。。。

全部がそうとは思いませんが怖いです。
やはり今後も少し高くても中国産の野菜は避けて国産を食べよう。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月13日 (日)

なんなんだ。。。

大東亜戦争時に日本と戦っていたアジア諸国(ほとんどが特ア)はその後に結んだ条約を無視して日本に未だに賠償を要求。彼等の前では国際法は皆無らしい。
日本でも被爆者の方や戦争の被災者の片は日本政府を責め続ける。これは講話条約があるからアメリカを責めるわけにはいかないにしても、なんともやり方が解せない。


いつからこんな構図になったんだろう。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月12日 (土)

うんてんめんきょ。

誕生日を1月後にして運転免許証更新の案内が来た。

僕は4年半前、交通事故を起こした。その為、前回は違反者講習を受けた。
あれから3年が過ぎた。今回の講習でもまた違反者講習らしい。
4年半前の1回の違反で2回も違反者講習を受けるのが解せない。前回の違反者講習以来、無事故無違反なのに。。。
非効率で受講者をバカにしてるように感じる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きょうも、るいがの。

愛車とともに25キロくらい走ってきました。1時間15分くらいかな。2回目にしてはなかなかのタイムかと。。。

今日はダンシング(立ち漕ぎ)を中心にしてみた。あと、前回は姿勢が悪く臀部が痛くなったので今回は姿勢(特に骨盤の位置)にこだわりました。

超初心者なのに気分だけはツーリスト。なんかツールドフランスを生で見たくなってきた。。。

今度美濃でやるツアーオブジャパン見に行ってみようかな。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふるーる。

LAREINEのベストアルバム『Fleur』を購入し聴きました。

ベストアルバムなのですべて知っている曲です。すでに活動停止(解散)しているため再レコーディングでもありません。しかし、高校生時代からLAREINEファンだった僕としては欲しい品でした。

アルバムのブックレットに挿入されている写真。グラフィックですが凄く綺麗で格好いい。聴く前から感動的でした。

あと、ファンならニヤリとする選曲も素晴らしい。版権の関係でSONY時代の作品が収録されていないのが悔やまれます。コアなファンにはお勧めです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月11日 (金)

はく。

BABYLONの初期からのメンバー珀さん(B)がSound Horizonにハマりまくっている。遂にライブDVDを購入したらしい。『Roman』のほうね。
感動したらしい。うらやましい。僕も聴きたいし観たい。
お金貯まったら買おうかな。。。『Elysion』とともに。

ちなみにBABYLONのオフィシャルはこちら
+++BABYLON+++

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月10日 (木)

むてきんぐ。

架空請求業者に電話。サカエダさんも遊ばれてる感じです。
すごいですね。。。以前sus君に教えてもらったやつがYOUTUBEにあったので掲載します。
この絵がラキスタなんだってね。。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

やってねぇ。。。

僕が唯一アツくなるRPG『幻想水滸伝シリーズ』現在は5まで出ている。
108人の仲間を集め国や解放軍等を率いて戦う物語。1〜5までの世界観は統一されており、キャラクターにも重複等もある。
最高傑作は2で間違いないだろう。

しかし、気付いてしまった。聖闘士星矢や北斗の拳のゲームに熱中していて忘れていたが。。。幻想水滸伝5やってねぇ。。。

途中で放置しきったまま忘れてた。。。

すでにストーリーを忘れだしているのでやり直し。。。

少しずつ頑張るかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 9日 (水)

あつかったね。

昨日今日と夏日が続きましたね。ギザアツス。使い方はあってるのかな。。。笑

利用者によってはクーラー嫌いな人もいるからこれからの季節は過酷です。
スタミナ付けないと一発で夏ばてです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とびはねる。

鳥の竜田揚げを調理中に油が激しく跳ねました。右中指に軽度の熱症です。赤くなってます。
地味に痛いです。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 8日 (火)

まさかき。

安倍晋三首相が春の例大祭の際に靖国神社に真榊奉納していた事が判明しました。
民主党、社民党、共産党は『姑息なやり方』と批判しております。売国政党のヤジはおいといて。。。

しかし、安倍首相は何を考えているのでしょうね?
一応安倍首相としては特定アジア、サヨク政党、サヨクマスコミに配慮したんでしょう。靖国を政治カードとしない姿勢自体は悪くありません。英霊を政治利用する事は英霊に対する侮辱だと思います。
それなら今回のこっそり真榊奉納はいいのか。。。

良くありません。真榊奉納自体は問題ないとはいえ、英霊に対して祈りを捧げる意思があるのなら参拝してもらいたかったです。中途半端です。なんか真榊奉納くらいならいいだろう。。。みたいな裏心が伺えます。
信念があるなら堂々と参拝したらいいのです。他国の反対にもサヨクの思想押し付けにも屈する事なく。

なんとも今回の奉納は後味が悪く感じます。更に特定アジアやサヨクは激しくヤジるでしょう。信念がないとまた弱くなるだけです。慰安婦事件のように。。。

嫌な予感がします。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つじちゃん。

妊娠したらしいですね。おめでとうございます。
別に法的には問題ないのですが、アイドルだし倫理面に問題があるのでは?古い意見なのかもしれないけどアイドルが現実見せちゃダメじゃないの?モー娘。ファンはショックじゃないのかな。。。同情します。
せめて幸せになってくださいね。お腹の子供の為にも。

しかし、加護ちゃん事件のすぐ後に辻ちゃんご懐妊ではつんくさんも頭痛いだろうなぁ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 7日 (月)

ばいこくど。

一部の政治家にサヨク思想家、、新聞に中国人妻のハニートラップ二はまった自衛官。。。なんでこうも売国奴が多いのやら。。。日本より中韓北朝鮮が好きなんじゃないの?
最近の発言では安倍首相も同罪。

中国、韓国のロビー活動がうっとうしい。

しかし関心は国策としての反日を60年続ける事はすごい。洗脳もここまで来ると狂信的だ。近隣諸国がこうでは日本はもっと自主防衛を固めないと。いつか崩壊してしまう。。。

あ。。。まず国内の売国奴をなんとかしなきゃ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぴんち。

新旧問わず格闘もしくは対戦を主題にするアニメは多い。僕の好きな北斗の拳、聖闘士星矢、ドラゴンボール、スポーツでも巨人の星に始まりタッチにスラムダンク。最近もどんどん量産されている。
面白い作品はウェルカム。でも、気になる事が。。。

戦いの中での見方のピンチばかり。これでもかって位見方はピンチになる。後、よくミスをする。敵は確実にミスを攻めて来る。最大のピンチが何度も来る。。。最後には奇跡的に見方が勝つ。

敵はミスをしない。

はっきり言ってクドい。何度も何度もピンチになっては体勢を立て直したりする。たまには敵がミスしてそれを逆手に取って勝ってもいいじゃん。
長い戦いはジャンルに問わず飽きちゃうから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

けっきょくは。。。?

4月22日にライブを行ったバビロン。その時に重大発表したとの事だが、いったい何を発表したんだ?公式サイトは日記以外更新されていない。日記にはそれらしい事が触れられてない。
どうしたんだ???
大手掲示板で情報収集しようとしても、色々噂ばかりで確証がない。
今後どうなるんだ?

。。。ミサ様?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 6日 (日)

しょこたんかばー。

中川翔子さんのミニアルバム、『しょこたん☆かばー〜アニソンに恋をして。〜』を購入した。
数有るアニメカバーでも選曲が面白かった。確かに『ロマンチックあげるよ』は名曲だ。
企画としては面白い。バカなノリは好きだし。

しかし近所のタワレコもTSUTAYAも品切れ。たまたま立ち寄った三洋堂で発見。店頭ではラスト1枚。
人気あるんだね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あめでちゅうし。

本来なら今朝は先輩とチャリで洞戸村までサイクリングの予定でした。片道25キロ、往復50キロの山道。。。
あいにくの雨で中止になりましたが。。。昨日だけで25キロ走ってるから今日走ったらやばかったかも(笑)
今日は雨を言い訳にダラダラ寝てます。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 5日 (土)

すずみやはるひ

最近のアニメにはちっとも興味がない。北斗の拳やシティーハンター、聖闘士星矢なんかしか見ない。それが僕のアニメライフだ。みんなに最近の流行のアニメを言われたりマニアックなアニメを言われても興味がわかない。

そんな僕でも、ネットをしていると頻回に見る名前がある。『涼宮ハルヒ』である。1回も見た事ないから内容は知らないが、ネットでの取り上げられ方とかを見ても凄く人気がある事は分る。面白いんだろう。

好きなアニメは千差万別。何を好きになろうと個人の自由。機会があれば僕もこのシリーズを見てみたい。

僕が気になるのはこの涼宮ハルヒの名を、日常生活で全くと言っていいほど聞いた事ない事。地上波でやってるのでしょうか?本屋とかでもどこでマンガが売ってるのか。。。そもそも媒体はマンガなのか小説なのか。。。アニメオンリーなのか。。。
ネットしない友人の知名度は皆無だ。

この温度差が分らない。面白いなら広がるはずなのに。。。?エヴァンゲリオンとかさ。広がったやん。パチンコになったし。
不思議やわ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

にじゅうご。

愛車ロードバイクでちょっと遠距離に挑戦してみた。距離にしておよそ25キロ。ほとんどが平坦な道路で、大きな河を越えるため3回堤防を越えなくてはならない。交通量が多いので事故が怖かった。
スピード計とかがないので実測できてはいないが25キロを1時間半。初めての挑戦にしてはなかなかのタイムだと思う。

走行して思った事。道路交通法的にも安全性を考えても自転車は車道を走るけど、車道の隅っこは道が悪い。凸凹している。後、自動車が意地悪。自分がヘタクそなのに、やたらとクラクションを鳴らしてくる。中で怒鳴っているおっさんもいた。醜い顔が更に歪んでいた。哀れだった。こっちは悪路な田舎の車道の隅を健気に頑張ったのに。。。

走り終わって凄く気持ちがいい。足は疲れでガクガクなのに、清々しい。なんか高校時代の陸上部で味わった快感だ。病み付きになる。

週に1回くらいは自転車に乗りたい。健康の為にも、楽しみとしても。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 4日 (金)

たのしみ?

子守は大変だね。実感したよ。でも楽しいね。実感したよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 3日 (木)

りくじょう。

高校時代の陸上部のメンバーで今夜飲み会があります。飲み会と言っても車で参加になる僕に取っては飲めないのでお食事会。残念ですが、飲酒運転するほどイカレテいないので当然です。そこまでバカじゃありません。
さてさて、陸上部。前に集まったのは3年前。それから何人かとはあっていますが殆どの人とは3年ぶりの再会です。懐かしいです。
高校を卒業して早くも7年目なんですね。大人になったなぁ。
みんなも変わってるんだろうなぁ。。。
美人になってるのかなぁ。。妖艶な美女は1人くらいはいるのかなぁ。居なさそうだけど。。。笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いちやあけて。。。

一夜明けて冷静に昨日の映画『真救世主伝説北斗の拳 ラオウ伝激闘の章』の感想です。
リュウガ、ジュウザなどの人気キャラを出さず、やや内容を急いだ感が否めません。確かに原作であれだけの内容を1時間半くらいにしようとすると仕方ないのかもしれませんが。それは前作殉愛の章でも感じた感想です。
物語の進行上、どうしてもサイドストーリーを省くのは仕方ないのですが、それによりトキの死に方や最後の将の正体のバレ方等根幹が違ってくると『?』って感じです。

トキの死に方に付いては次作OVA『トキ伝』に期待しましょう。

作画が狂っていると昨日書きましたが、一部雑に感じました。しかし全体としては奇麗であり筋肉の描写や戦いの迫力等は流石と言った感じ。それに追いつけていない俳優達のやる声優が惜しい所。

しかし色々否定的な事を書きましたが、北斗の拳に興味のある人なら絶対に見てみるべきです。多少原作と違っても、声が中途半端でも原作に負けないアツサがあるから。アツイ漢の生き様、死に様を描かれているから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 2日 (水)

みたぉ〜

北斗の拳の映画を見てきました。さすが知っているはずのストーリーなのに感動できるのはすばらしい。
惜しむらくは声優がいまいち。作画がぶれまくり。ストーリーはしょりすぎ。
かな。値段が倍でもいいから昔の声優がよかった。。。


でも、それらを踏まえてもいい作品。オススメです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 1日 (火)

めーでー。

今日はメーデー。労働者が闘争をする日です。かなり偏見もある見方かと思いますが。。。
以前は労働者組合によるスト等も頻回に見られましたが、今ではストをする事も減りましたね。それだけ労働者意識に変化があったのでしょう。
団塊の世代が青春を過ごした時代、労働者意識は特に強かったのでしょう。マルクス主義全開の時代。

今年もデモがあったみたいですね。フリーター達が『俺たちを使い捨てするな!』みたいな呼びかけをしたみたい。まぁ、気持ちは分らないでもないけど。相手は誰なんでしょう?世の全ての経営者?政府?そのへんが曖昧だと思いが伝わらないよ。おもしろ半分なパフォーマンスならいいけど。

そして共産党、社民党各党の党首もメーデーに合わせて演説したみたいですね。しかし、労働条件とかよりも憲法9条を語ったみたい。労働者の見方やなくてただの政治活動やん。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »