« げきとう | トップページ | えーゆー。 »

2007年4月24日 (火)

てすと。。。

今日は全国学力一斉テストが行われました。僕たちの頃には、中学校で岐阜新聞テスト位で義務教育中に学校で全国規模のテストが行われる事がありませんでした。小学生時代なんて自分の学校内での順位すらありませんでした。
競争原理を考えれば、また自分の目標付けをできる事を考えれば僕たちの時代に実施してほしかった事です。しかし、一部の教育者には不評のようです。
以下は時事通信社 が報じたニュースの抜粋です。

『犬山市は、子供が自ら得た知識は生きる力をはぐくむとの考えから、少人数学級や教員による副教本づくりなどの取り組みを推進。全国テストは競争原理導入で市の教育理念に合わないとして、参加を見送った。』

競争原理の何が悪いのか分りません。世の中弱肉強食の社会です。競い合い、高め合い、駆け引きをし。。。それが社会です。
ゆとり教育、なんでしょうね。しかしゆとり教育が始まった頃から日本の学力が確実に低下してきており、『自主性』の名の下に公共心もモラルもないバカガキが増えてきています。にも拘らずまだゆとり神話を邁進する。いったい子供をどうしていきたいのでしょうね。。。


とりあえず僕は犬山市に移住はしません。自分の子供が不憫です。

|

« げきとう | トップページ | えーゆー。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26392/6200090

この記事へのトラックバック一覧です: てすと。。。:

« げきとう | トップページ | えーゆー。 »