« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月30日 (月)

ろうご。

老後の保障なんて無いのが現実。年金を期待なんてできない。
老後を有意義に過ごすには、蓄えか収入源かが必要。
そんな事、少し考えれば子供でもわかる。

それができていない人が意外なほど多い。できてない人に限って行政への苦言が多い。立場に気付いてないのだろう。

老後に必要な金を考える事は、今金を稼ぐ事と同じか、それ以上に心血を注ぐべき事。

『今』に贅を尽くし、老後を考えなかった奴らに税金を使うほど無駄遣いはない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月29日 (日)

いまきたく。

二次会も無事に終わり、今帰宅です。二次会のビンゴは4つもリーチがきながらビンゴに至らず終了。
結婚式にてたらふく食べたから食事もあんまり食べられず終了。

でも、楽しかった。それだけで十分です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あんじょう。

今日は学生時代の後輩の結婚式のため昼に安城市に来ました。安城駅と三河安城駅とがあるんですね。知らずに安城駅についてしまい、三河安城駅周辺までタクシー使ってしまったよ。。。

何回でても、同じような演出でも結婚式は感動しちゃうね。今回は友人何人かとお祝いの歌を歌ったから思い入れが強いし。

お二人の幸せを祈っています。たまには岐阜にも二人で遊びに来て欲しいものですね。


二次会まで一時間半あります。時間潰ししなきゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月28日 (土)

おおがた。

やたらと街が賑わってるなぁと思ってたら、世の中は今日から大型連休なんですね。いいですね。人間相手にしてない職種は。長い休みで。うちらサービス業にはとうてい叶えられない願ですよ。
まぁなんやかんや言っても今回僕は3連休、2日出勤後4連休とかなりのまとまった連休もらいましたが。
おそらく僕の人生で最長でしょう。。。


まとまった休みなんか要らないから、まとまった出勤が無いようにコンスタンスに休みが欲しい。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

るいがのぉぉぉ!!!

注文していたロードバイクが来ました。ルイガノの安いやつですが大切な愛車です。まだ装備が完璧ではないので、ちかぢか完璧にしなきゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月27日 (金)

らうどぱーくぅ。

今年もLOUDPARKが開催されるみたいですね。
去年はドラゴンフォースとDIR EN GRAY見れたから、そして何よりHCSSに出会えたから良かった!!今年もできるなら参加したい!!
もちろん参加バンドにもよるけどね。

Moi君。。。じゃなくてSUS304君、共に参ろうぞ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちがい。

日本の首相が靖国参拝はダメだけど、アメリカの戦没者慰霊碑に花を手向け祈るのはいいんですね。宗教は違えど、追悼行為には変わりないのに。。。
『宗教』がダメなんじゃなく、『靖国』がダメ。

否、アメリカは良くて日本はダメ。こういいたいんだろうな。

左側の人の思考は分りやすい。

今回の訪米は。。。どうなっちゃうんだろう。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月26日 (木)

えんちょうした。。。

北斗の拳の映画、二日後の土曜日より公開される予定です。友人と奥さん、別の友人と僕、4人で見に行く予定でした。土曜日の夜も、集まれるようにあけてありました。
しかし、友人夫妻が奥さんの実家に行かなくてはならなくなり、不参加が決まりました。4人のはずが2人に。いつも北斗の拳で盛り上がる僕たちは、やはり興奮も共感したい。
そこで土曜日の鑑賞を諦め、5月2日に改めて見る事にしました。

友人を気遣い、日にちを代える。僕ってなんて友情を大切にする人なんだろう。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うらべにっき。

朝日新聞から昭和天皇の侍従、卜部亮吾氏の日記が公表された。
性質としては以前日本経済新聞で掲載された富田メモに良く似ている。側近が天皇陛下の私的な言葉を記した日記を公表するというもの。
私的な言葉を公表する下衆さ加減はとみだめも を読んでもらいたいです。最低最悪の蛮行だと思います。
そして日記を卜部氏がご存命の時より預かりながら、このタイミングまで温存していた朝日新聞は、何故このタイミングで公表するんでしょうかね?

内容を読む限り、『 昭和天皇が靖国神社のA級戦犯合祀に不快感を吐露したとみられる富田朝彦宮内庁長官(当時)のメモも同じ日付。天皇は富田長官と前後して卜部侍従にも戦 犯合祀問題を語っていたことになる。そして、卜部侍従は亡くなる直前、「靖国神社の御参拝をお取りやめになった経緯 直接的にはA級戦犯合祀が御意に召さ ず」(01年7月31日)と記している。』という一文が一番言いたい事らしい。僕にはそう感じる。

要は『天皇陛下がA級戦犯合祀を不快に思ってるから首相はいくなよ』と。そういいたいんでしょう。

安倍首相にはぜひ8月15日に、もしくは秋の例大祭に参拝してほしい。日本は天皇主権国家ではないので、この言葉に従う必要はない。
過去の英霊を讃える為にも、ぜひ期待している。

最後に朝日新聞の記事はこちらです。
逝く昭和と天皇、克明に 卜部侍従32年間の日記刊行へ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月25日 (水)

とうせん。

友人が先の統一地方選挙で、北陸の某県市議会議員に当選した。まだまだ27歳。若い。初心を忘れず頑張ってもらいたい。応援している。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

えーゆー。

携帯電話会社大手auは、地域事に通話料が違うらしい。今日、ラジオで言っていた。
なんでも東京や名古屋地区では30秒で10円だが、北海道地区では1分間で15円。契約をどこの地区でしたかによって料金が変わる。
同じ1分間の電話では5円東京地区の方が高い計算。もしこれが2日に1回、30分の電話をすると考えたら、そしてそれが1ヶ月続くとしたら。

東京・名古屋地区:1日で『10×2×30=600円』となり2日に1回1ヶ月で×15日だから9000円となる。
北海道地区:1日『15×30=450円』なので×15日で6750円。

1ヶ月の差は2250円にも及ぶ。これが1年続くと×12ヶ月で、27000円の差になる。

もちろん、この計算は無料通話料を計算していないし、『俺は30秒で電話を切る』という人には無縁だ。全てに当てはまる訳じゃない。
でも、こんな差があるとは。。。auさんは隠してないけど公表もしてないよね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月24日 (火)

てすと。。。

今日は全国学力一斉テストが行われました。僕たちの頃には、中学校で岐阜新聞テスト位で義務教育中に学校で全国規模のテストが行われる事がありませんでした。小学生時代なんて自分の学校内での順位すらありませんでした。
競争原理を考えれば、また自分の目標付けをできる事を考えれば僕たちの時代に実施してほしかった事です。しかし、一部の教育者には不評のようです。
以下は時事通信社 が報じたニュースの抜粋です。

『犬山市は、子供が自ら得た知識は生きる力をはぐくむとの考えから、少人数学級や教員による副教本づくりなどの取り組みを推進。全国テストは競争原理導入で市の教育理念に合わないとして、参加を見送った。』

競争原理の何が悪いのか分りません。世の中弱肉強食の社会です。競い合い、高め合い、駆け引きをし。。。それが社会です。
ゆとり教育、なんでしょうね。しかしゆとり教育が始まった頃から日本の学力が確実に低下してきており、『自主性』の名の下に公共心もモラルもないバカガキが増えてきています。にも拘らずまだゆとり神話を邁進する。いったい子供をどうしていきたいのでしょうね。。。


とりあえず僕は犬山市に移住はしません。自分の子供が不憫です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月23日 (月)

げきとう

『真救世主伝説 北斗の拳 ラオウ伝 激闘の章』が4月28日公開となります。気付けばもう1週間を切っています。
もちろん公開初日に見に行く予定。

でも。。。どうせなら声は声優に任せてほしい。俳優や女優、ましてアイドルでは声の違和感は否めません。場合によっては耳障り。
この映画に限った事ではないのですが。。。

真救世主伝説 北斗の拳 ラオウ伝激闘の章

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とむらい?

選挙戦の最中、伊藤一長市長が射殺された長崎市長選は、元市統計課長の 田上富久氏が当選なさいました。伊藤市長の長女の夫で西日本新聞記者の横尾誠氏も対立候補として奮闘していたようですが、僕としては妥当な当選だったと思います。
なんか、横尾氏の選挙戦は『千の風になって』をBGMに喪服でみんなしてないてるイメージしかありません。
伊藤元市長には同情しますし、非常に悔しい思いもしますが、それと横尾氏は別問題。長崎に住んでた訳でもなく、担ぎだされたか自分の意思か分りませんがいきなり同情票を狙ったとしか思えません。市長職は同情票でも世襲でもできる仕事じゃないだろうし。まぁそれでも志があるなら次回の選挙で伊藤元市長の公約を継承し立候補してほしいですね。その時こそ応援したい。

それにしても伊藤元市長の娘の発言は。。。有権者をバカにしてるのでしょうか。。。?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月22日 (日)

ちほうせん。

選挙活動って四年間の就職活動なんだよね。当選したみなさま、おめでとうございます。落選されたかたもお疲れ様でした。
当選した議院の皆様、マニフェストをしっかり守ってくださいね。民意が貴方を指名したんだし。


友人は当選するだろうか。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月21日 (土)

ながさき。

長崎市長候補であり現職の市長であった伊藤一長さんが銃撃され逝去なさった事件がありました。
個人的な怨恨が一番の原因のようです。

ニュース等を見てもまぁ間違いない事でしょう。

しかし、社民党福島代表は違う予想をしてる様子。
『伊藤市長の殺害に怒りを感ずる。
事故をめぐる市の対応に不満があったと報道をされている。
そうかもしれないが本当にそうだろうか。

伊藤さんは市長になってから、政府に対して、非核3原則の法制化を強く求め、またアメリカに対して核実験についてきびしく批判もしてきた。

伊藤市長が政府などにきびしく迫ってきたことと今回の殺害は無関係だろうか。

選挙期間中の殺害は何が何でも次回市長にさせないぞという政治的主張に思える。 』

核武装をしたい右翼勢力、もしくは 政府の陰謀とでも言いたいんでしょうか?根拠のない推測を政党党首が恥ずかし気もなく言って(書いて)しまう。。。嘆かわしい。。。
そこまで左翼的な悪魔化がしたいのかなぁ。。。

福島みずほのどきどき日記

詳細は↑のリンクより。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おてつだい。

今日は昼から老健のお手伝い。デイケアと入所者様合わせて7人を訓練した。1人当たりおよそ20分。知らない人が読んだら短く感じるんだろうか。。。?それとも十分と感じるのだろうか。。。?
僕の感想としては短いです。やりたい事を詰め込んでも20分では短過ぎる。40分が理想。
保健点数の関係でそれ以上の時間できないのがもどかしい。

老健のスタッフが優しいのでありがたい。特に看護部長は気にいってくれているのが嬉しい。カルテ書いてたらお小遣いをくれた(笑)そのお金でジュースを買った。。。

老健の看護部長のラブコールが嬉しい。いっそそっちに人事異動したい。さぞ楽しかろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月20日 (金)

ろまん。

Sound HorizonのアルバムRomanを聴いています。お気に入りは『黄昏の賢者』と『見えざる腕』。黄昏の賢者はじまんぐさんの怪しい語りを聴いているうちに引き込まれ、切なロック的なメロディーにやられました。歌詞は矢印とか記号じみた内容が多く意味が分かりませんが、大まかな雰囲気は伝わりますよ。
見えざる腕もいいですね。曲が秀逸。なんとなくエルの天秤に通じるものを感じるのは僕だけでしょうか。。。?ノリがいい曲だからでしょうかね。戦の臨場感もありますしね。笛が素敵です。

更に聴き込めば、更に深くハマりそう。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こぶくろ。

友人の結婚式の余興でコブクロの『永遠にともに』を唄う事になった。
友人と練習に行ってきた。
普段、流行歌を殆ど聴かない僕に取ってはサビ以外は殆ど聴いた事もない。。。こまった。。。本番まで後1週間しかない。
音を外す、ハモる、以前にメロディーが分らない。。。

どうしたもんかなぁ。。。とりあえずヘビーローテートで聴きまくるしか道はないなぁ。

最近愛だの恋だのといった類いを歌詞にしている歌を聴いてなかったから、久々に聴くと新鮮だ。

最近は寝ても覚めてもSound Horizon。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月19日 (木)

にんぎょお。

人の嫌がる事をしては行けない。大切な人形を奪っては行けない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しんごんしゅう。

東京の真言宗の寺で開催されたラオウの葬式。行きたかったなぁ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月18日 (水)

じゅう らんしゃ。

アメリカ、バージニア州の大学構内で韓国人による銃乱射事件が起こりました。
30人を越す死者を出し、多数の負傷者を出しました。犯人は非常に残虐であり、卑劣な犯行に同情の余地は欠片もありません。どんな理由であっても、殺生は最悪の展開です。
今回の被害にあった全ての方々に哀悼の意を表します。

さてさて、今回のマスコミ。全部を見た訳じゃないけどずいぶんとアメリカの銃社会についての問題提起が多い。確かに簡単に銃が手に入る環境は良くないと思う。アメリカ社会の負の部分である事は否めない。
しかし、今回の事件の本質はあくまでチョ容疑者である。銃社会が原因ではない。銃社会が原因なら、この手の事件はもっと頻発している。あくまでチョ容疑者の犯罪である。最近のマスコミは何でもかんでも原因を社会に向けたがる。でも昔から救い用のないバカな犯罪はあった。その犯人がおかしいだけの事。
今回も犯人が狂っていた、それだけの事。責任は犯人にある。

今回の事件で韓国人を差別する事があってはならない。アメリカは冷静になる事ができるだろうか。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あなごさん。

アニメ『さざえさん』のあなごさん。マスオさんの同僚にして親友。
いつもマスオさんを麻雀に誘ってるイメージです。

そんな彼を、これからも愛する必要があるようです。。。
あーなGoGo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月17日 (火)

きょうじゅと。。。

現在は退官された元大学教授と少し話す機会があったので、現在のリハビリ、今後のリハビリについて話した。
国の政策でリハビリに対する診療報酬削減は年々酷くなり、リハビリをやっても施設や病院は儲からなくなっている。それにも関わらず、資格による食いっぱぐれを防ぐ為か新人は塵芥のごとく出てくる。
既に飽和状態。

志だけでお腹は満たされない。給料が上がらなきゃモチベーションが下がり、質も下がる。
リハビリの質が下がれば、回復の見込みがある人も回復しません。これが今国のやろうとしている事です。

まぁ老人病人は廃人化しろ、という結論でしょうかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しゅうねん。

今日もせっせと友人と北斗の拳のゲームを勝負。
ユダの必殺技、血粧嘴が大分出せるようになってきている。友人の操るシンの血で化粧をしてやった。
以前戦ったときはボコボコにされた。
それから指にタコができるまで頑張ってみた(笑)
今日は完全に僕の勝ちだった。

彼に足らないものは執念。勝ちにこだわる執念だぁ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月16日 (月)

ぎょうれつ。

パクリもウリの特技ニダ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かめやまし。

三重県亀山市で震度5強の地震が昨日ありました。岐阜でも震度2を観測しました。
あわててニュースで情報を確認。三重の友人に安否を確認しました。
おかげさまで友人は無事だったそうです。
しかし、揺れの強かった地域ではお怪我なされた方もおられるそうで。。。早い回復をお祈り申し上げます。

岐阜のすぐ北、石川県で1月ほど前に大地震。今回が岐阜のすぐ南の三重県で大地震。地震の規模のわりには被害が少ないのは良い事だけど、岐阜を挟んでってのが不気味。そのうち大地震は来るんだろうな。。。

東海大震災か、濃美大震災か。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しょげん。

『日本軍慰安婦問題をめぐり、東京裁判に提出された各国検察団の証拠資料の中から、占領支配したアジアの女性が日本軍に強制的に慰安婦にされたことを示す尋問調書などを、林博史・関東学院大教授(現代史)が確認した。』との事だ。
朝日新聞系の報道らしい。

実に怪しい。確かに東京裁判に提出した資料かもしれない(そこが嘘ではないだろうし)。でも、証言ばっかりなんだよね。尋問調書の作成は、日本を悪として復讐したいだけの戦勝国が行った事。
そんな公平さの欠片もない方達が作った史料の、しかも証言を集めた調書を証拠にしてしまってよいのだろうか。。。
証言ならいくらでもあるやん。欲しいのは証拠。慰安婦を強制した命令書とかなんだよね。それがないなら、やっぱ軍の関与はなかったんじゃないかな。

アメリカの反日法案も吉田証言が証拠の1つにあるらしいし。。。下らないですね。。。。

そういえば、暴走フェミニストな田嶋さんは吉田証言は正しいって言ってたっけ。。。笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月14日 (土)

らく。

これからデイサービスの新人歓迎会です。そば居酒屋なる店で行います。早く来過ぎたようでまだみんなは来てません。寒いです。。。

デイサービスは気楽でいい。なんかすごく居易い環境です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月13日 (金)

かいあく。

昨年、診療報酬の見直しがあり外来リハビリ、入院リハビリ共に大幅な制限が生まれました。脳卒中系で180日までしか医療保険下のリハビリは行えずそれ以降は介護保険下でのリハビリとなります。整形外科疾患なら150日です。
膨れ上がる医療費対策として、永遠とリハビリを続ける人、病院を集会場と勘違いして毎日通う老人をターゲットとしてその周囲のリハビリの必要な人まで手当り次第に切り捨てを行いました。
結果、外来リハビリで採算を取る事は難しくなり多くの病院は外来から撤退、撤退しなかった病院も業務の縮小を余儀なくされました。
『切り捨て』られた患者様は国の推奨する介護保険下のサービス(デイケア、訪問リハビリ)に移行しました。

この春、リハビリに関して大きな変化がありました。

1つ目は岐阜県に関してですが、デイケアでのリハビリの介護点数の引き下げです。昨年の医療保険改正に伴って多くの患者様がデイケアや訪問リハビリに移行しました。その為、介護保険の額が膨らみました。すると今回は介護保険料の引き下げです。リハビリをやっても、保険料(施設に入るお金)が減額される。すなわち施設、デイケアにしたら採算が取れない。岐阜市内でも多くのデイケアがリハビリ業務から撤退、業務縮小をしました。

2つ目は外来、入院患者様に対する締め付けです。昨年の改正では回復の見込みのある人のみ例外的にリハビリを継続できるとうたっていました。その為、長期的に見て回復の見込みのある人には訓練が継続されました。しかし、今回の改正では具体的な指標(歩行速度や関節可動域)が必要となり、更に報告が1月単位で必要です。長期的にみて回復する人の多くは、1月単位でリハビリ成果の出ない人です。数年単位で変化の出る人も居ます。そういった人は今回の改正では切り捨てられます。実際、今回の法改正で外来をできなくなる患者様も多く居ます。また、介護保険下でリハビリを受けている人は医療保険でリハビリを受けられなくなりました。
更に先ほど脳卒中系で180日と書きましたが、逓減されます。140日を越えると保険点数(病院の収益)が減ります。病院によっては入院期間を短縮する所もあるでしょう。一部マスコミで今回の改正は良い、みたいな評価をしてますが大間違いです。患者様も病院、施設も痛手しか受けないまさに改悪です。

病院の収益なんて、保健点数に左右されます。病院は慈善事業ではありませんから、収益が上がらなければその部門が閉鎖されます。現在の所、法の締め付けが甘いのは訪問リハビリですが、これも近いうちに潰されるでしょう。
近い将来、リハビリの受けられない社会が来るかも。。。

これからリハビリ職を目指そうとしている学生さん、将来性は少ないよ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月12日 (木)

おやゆびが。。。

相変わらずゲームに夢中。ユダでのアーケイド戦。マミヤが強い。ヨーヨーとヘルメット爆弾が怖い。そしてレイの空中技が難関。
まだまだ技術的に低レベル。ダム決壊と血粧嘴を使いこなしたい。ダム決壊はなんとかモノになってきたかな。

そして親指がコントローラーの使い過ぎか痛い。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まじんがー?

韓国のアニメです。独島を日本から守ろうとしているロボットものですが、どう見てもロボットがマジンガーZです。
そこまでオリジナリティーがないのか。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月11日 (水)

へきさごん。

今放送しているテレビ番組ヘキサゴン。昔の番組形態から変わった為、最近は見てなかったがテレビを付けたらやってたので見てみた。
芸能人が問題文を読み、その読み間違いを笑うような企画だった。
しかし、いくら何でもやらせ臭い。てか、リアルに間違うには無理がある。戦国武将を『せんごくたけしょう』とか、明らかに狙いでしょう。

別にバラエティーだしいいんだけどね。最近のゴールデンタイムはこんな企画でも視聴率が稼げるんですね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つづくのね。。。

チャリンコ、ゲーム、ライブ遊興費に金がかかり今月は赤字。まぁ、計算通りの赤字だからいいんだけど、想定外が続く。
シャンプー、米、電球、ジムの回数券。。。なんでこのタイミングで一斉に無くなっちゃうんだ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月10日 (火)

ばっかん。

鼻腔栄養のチューブを挿管し、400MLの高カロリー食を注入。その後抜管しました。
挿入はレントゲン透視下で放射線技師の先生がやってくれました。麻酔を付けて、右鼻から挿入。しかし、僕の鼻はうまく管が入らないとかで左で再チャレンジ。苦しいながらもうまくのみ込めました。吐き気はなかったのですが、涙があふれました。
その後、病室に戻って流動食開始。少しずつ流れ込む液体。鼻の頭がズキズキ痛い。のどの奥に違和感が尽きません。少し顔だけ横を向くと楽になりました。しかし鼻で息ができずひたすら口での呼吸。唇がカピカピです。。。

そのまま1時間半放置され、いよいよ抜管。このタイミングで吐いた看護婦さんが居たとかで、一番の緊張でした。すっごく気持ち悪いけど嘔吐にはいたらず終了。ただ、非常に鼻が痛い。管を抜いて2時間近く経つ現在も痛みが残ってます。

みんなの前評判よりは惨劇に見舞われず良かったかな。しかし、2度としたくない経験です。

病気になっても何としても嚥下機能だけは維持しなくては。。。

追記:お食事中に閲覧の方。すいません。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そうかんちゅう。

現在、左鼻の穴にチューブが入ってます。痛いし、違和感が非常に強いです。タンがとめどなく喉に溢れます。
これはどこのメーカーでしょうか?高カロリー食が流動食として流れ込んできます。

また余裕があれば更新します…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 9日 (月)

すぱい。

最近自衛隊の情報がWinyで世の中に出回ったり、防衛省の機密が中国人妻にスパイされたり、国防がボロボロです。最悪です。
イージス艦の情報って。。。国家機密くらいのレベルや無く、他国との信頼関係まで関わる国際問題でしょ。それを簡単に漏洩してしまうとは。。。

日本じゃなきゃかなりの重い罪になるんやない?日本甘過ぎるよ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

びくうえいよう。

内科看護婦さんの論文研究の為、明日鼻腔栄養に挑戦します。
鼻腔栄養とは、食事が経口摂取困難な方等に対して、直接鼻から管を通し、胃に栄養を注入する事です。一応麻酔成分は管に塗るようですが、なんせ鼻→ノド→食道→胃と管が通る訳ですから、嘔吐反射出まくりです。鼻等に傷が付き出血の恐れもあります。非常に怖いです。
しかし、患者さんにしたら食事がとれない以上何らかの別の方法で栄養摂取しなくてはならない訳で、他に中心静脈栄養(点滴で栄養)や、胃瘻(いろう/腹部に穴をあけて胃に直接注入)、腸瘻(ちょうろう/基本は胃瘻同様。腸に栄養)等がありますが鼻腔栄養を行うことが多いため、体を張って患者体験です。

実際、処置している看護婦さんにも経験のない人が多いしね。貴重な体験です。明日、余裕があれば実況します。たぶんないけど。。。

追記:看護婦さんと話してビックリ。看護学校には胃瘻の経験は無くとも、床上排泄実習(ベッド上で尿を排泄、友人同士でその後の介助を行う)とか、場所によっては陰洗(陰部洗浄/名のごとく陰部をお互いに洗う)があるらしいですね。模型使うのかと思ってたら実際に友達同士とかもあるらしい。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 8日 (日)

まめ。

北斗の拳のPS2ゲーム『北斗の拳 審判の双蒼星 拳豪列伝』を友人と2時間くらい対戦しました。僕はユダ、友人はサウザーを基本としながらほぼ全てのキャラをプレー。
このゲーム、一撃必殺技が見ていても面白いのですが、意外な面白さを発見しました。投げ技です。
投げ技と言っても実際に投げるのではなく、特定のアクションがあるんです。発動方法は相手キャラ近くで逆方向+強パンチです。

レイをプレイすると相手の服をはぎ取り胸に七つの傷があるかを確認します。相手がマミヤでもおかまいなし。脱がせます。
そして我らがジャギ様。相手に銃を突きつけて威嚇した後銃で殴ります。この時の相手キャラに注目。何故かみんな椅子に腰掛けている。そしてケンシロウ、シン、ユダは態度がデカイ。更にサウザー。あの聖帝用の椅子にふんぞり返ります。その後銃で殴られるとも知らず。。。そして更にラオウ。究極です。拳王専用の椅子に座りブランデーらしきものを飲んでます。少なくとも、ゲームには必要ないシーンです。

他にもジャギ対ジャギにして最初の会話も面白い。ぜひ聞いてください。


やり過ぎで左親指にまめができましたよ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちほうせん。

統一地方選挙が行われました。岐阜県では県議会議員選挙が行われました。
後1時間ちょっとで投票は閉め切られ、開票されます。どうなる事でしょうか。。。?昨日は議員の皆さんが時間ギリギリまで大合唱でした。岐阜県議ではどの党が議席を獲得するかもさることながら、同じ自民党内で野田派、佐藤派のどちらが優勢となるかにも気になりますね。

僕も昼過ぎに投票をしてきました。

友人が福井市議に立候補しています。当確になって、一段落したら連絡くれるとの約束。忙しいだろうから連絡を慌てないけど、来ないって落ちは嫌ですね。当選を祈るばかりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 6日 (金)

らおう、そうしき。

今月の18日に北斗の拳のラオウの葬式が東京で執り行われるみたいですね。どうなる事やら。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あかいはな。

JILSラストツアー名古屋に参戦してきました。
19:00より少し遅れての開演。MISSING MOONからの畳み掛けるような前半は圧倒的でした。後半はバラード中心にしっとり。これがまた感動的な展開。今までにいくつかのJILSライブを見たけど、今回の盛り上がりは最高でしたよ。
ややMCが少ないのが難点かな。。。
しかし、アンコールでやってくれました。ひたすらのトーク。30分くらい喋ってたんじゃない?最後だからかひたすら語ってました、幸也さんが。
アンコール②での赤い花は最高の盛り上がり。これが最後なんだな。。。と、感慨深いものがありました。

九段会館のラストコンサートには参加できないけど、成功を祈ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

けいたいでこうしん。

ココログの更新が携帯からでも楽に出来るようになりました。今まではメール機能を利用してたけど、僕の携帯は何故が更新が出来なかったからね。

ためしに携帯から更新してみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 5日 (木)

さいごの。。。じるす。

明日はJILSのラストツアー名古屋です。もうJILSが名古屋に来る事はありません。ボトムラインまで見に行きます。今池らしいです。初めてのライブハウスなので迷わなけりゃいいけど。。。

楽しみなようで、寂しいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 4日 (水)

ついに。。。

LOUIS GANEAUのロードバイクを注文してきました。定価で7万ちょっと、割引してもらったので6万ちょっとになりました。ヘルメットやらタイヤチューブを同時に注文。発注みたいな形になるらしく、受け渡しはゴールデンウィーク前後になるらしいです。

それまでに部屋を片付けて置き場所を確保したり、金銭面の工面したりと色々課題も残っています。


しかし、注文してよかった!!我が家に届く日が楽しみです!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みのもんた。

朝の情報番組『朝ズバ!!』であうが。。。みのさん、不二屋にたいして『廃業してください』はないでしょ。。。汗
しかも事実と異なる事を報道したり。。。捏造ですね。個人的には関西テレビの『あるある捏造事件』よりも悪質だと思います。事実を認めず、責任もとらない事から。。。

事の真相は以下より。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 3日 (火)

けんしょうはがき。

皆さんは懸賞ハガキへ応募した事がありますか?僕はあります。
皆さんは懸賞ハガキで当選した事がありますか?僕はありません。

昔、テレビ番組で芸人がひたすら懸賞に応募する企画がありました。バカらしいと思いつつ、毎週しっかり見てました。何か応募のこつがあるんじゃないかと。。。

人生24年。こつではなく、運が全てだと悟った今でも、懸賞への欲望は尽きません。
今日はハガキを4枚ほど書いてみました。当たる気はしてません。年賀状すら1度も当選しない凶運ですので。。。

ただ。。。夢を見たいんです。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

にちだい。

甲子園決勝戦。感動的な戦いでした。最後まで息をつかせぬ攻防は、プロには出し得ない高校球児ならではのものではないでしょうか?
地元大垣日大が静岡の常葉菊川と対戦しました。僕は今日は仕事のため訪問車でのラジオ観戦のみ。移動時間だけなので殆どリアルタイムでは楽しめませんでした。
しかし、ニュースなんかを見て地元高校の奮闘が伝わり、勝敗云々ではなく感動できました。

大垣日大の選手、監督さんおつかれさまでした。ありがとうございました。
そして優勝した常葉菊川の皆さんおめでとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 2日 (月)

ぼとむらいん。

次のJILSのライブは名古屋ボトムラインです。今までELLとムジカとハートランドがほとんどでボトムラインは初めてです。デカイみたいです。このジャンルにしてはね。

JILSラストシングル『endroll.』も注文したし、ラストDVD『0919』も注文したし。解散後、YUKIYAさんがどんなビジョン持ってるか楽しみです。もちろん俊介、一郎両名も。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しんじんさん。

職場に新人さんがいっぱい来ました。フレッシュです。
職場の奇麗な面、汚い面いろいろ見る事になるんでしょうね。頑張ってください。

先輩の悪い姿には染まらないように。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほくとのげーむ。

北斗の拳のPS2ゲームを週末からプレーしました。諸事情によりプレー時間は短いけど、雰囲気は十分に感じ取れました。まず、率直な感想。むずかしい!!!!!!!!!!!!!!
聖闘士星矢のゲームになれた事もあり、コマンド入力しようとすると聖闘士星矢のを入力してしまう。。。

僕はユダで戦う予定。来月には友人とデスマッチを行います。ちなみに友人はラオウ、サウザーをプレイ予定。原作ではラオウが圧倒的に強く、ついでサウザー。ユダなんて足下にも及ばないはずが。。。流石ゲームですね。打倒ラオウです。

それにしてもマミヤが強すぎでしょう。。。ヨーヨーとかのせいで近付き難い。。。

お前の血で化粧がしたい!!笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »