« きのう、きょう。たび。 | トップページ | おんらいん。 »

2007年3月20日 (火)

いせ、ふたみ。

日曜、月曜を利用して三重県伊勢神宮・二見夫婦岩に行ってきました。

日曜朝岐阜を出発。揖斐川をひたすら南下して三重県入り。そのまま桑名東で高速に乗り御在所SAで休憩。売店の焼きベーコンがおいしくて感激。やはりベーコンはブロックじゃないと。薄切りじゃあね。。。
昼前に伊勢に到着。駐車場も30分くらい待ったら車停めれました。しかも一番鳥居に近い所。ラッキーです。まずおかげ横町で伊勢饂飩を食べて、参拝。再びおかげ横町を物色。くじを引くもはずれで小さい招き猫を貰う。部屋の入り口に飾る事を決めました。真珠貝の串焼きはおいしかった。串に刺した胡瓜も美味。既に満腹になって伊勢を後にしましたさ。
移動時間20分足らずで二見に到着。旅館にチェックインして夫婦岩を見に。。。凄い風で波にぬれながら、凍えながら見学。勇壮な姿に感動して、でも寒さに耐えれず売店へ。そこで出会ったサザエの壷焼(300円)と焼きウニ(500円)。売店のおばちゃんは愛想がないけど、味は絶品。夫婦岩のすぐ横の売店は侮れません。
夫婦岩の帰りに旅館近くの売店の店番のばあちゃんが可愛くて物色。何点か購入して旅館帰宅。
帰宅後すぐに夕ご飯。何と。。。巨大な鯛の姿盛りが1尾!!!しかも焼き牡蠣が2枚!!更に更に伊勢エビの黄金焼きまで!!!!!!!!!!!!!!!!!!他にも鍋にも海の幸一杯で感動でした。おひつのご飯まで完食です。てか、伊勢の時点で満腹なのに。。。更にめちゃくちゃ食べました。入浴後、おかげ横町で買ったドーナツを食べるも油っこくて諦め。やはり揚げたてじゃないとな。。。

2日目はゆっくりと起床。ご飯は昨夜のような派手さはないも、純日本の朝ご飯って感じ。焼き魚に温玉に湯豆腐。湯豆腐が美味でした。
その後、松阪へ移動して焼き肉を。。。回転焼き肉の店に行くも、サービス時間外のため普通の焼き肉を食す。一応、グルメ番組(?)デブヤでも紹介された店。柔らかくてほっぺが落ちるとはこの事か。。。と感動。前日からの食のため、あまり食べれず終了。
高速を使い、嬉野・御在所とSAを物色するもベーコンに逢えず自宅へ帰宅。

旅館は鯛、伊勢エビ、牡蠣がふんだんに出て、朝は手作り豆腐。こんだけ付いて8000円台はお得です。大満足でした。

最高な気分のまま終えた2日間。運転は疲れたけど、究極の食に巡り会った感覚です。

|

« きのう、きょう。たび。 | トップページ | おんらいん。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26392/5755925

この記事へのトラックバック一覧です: いせ、ふたみ。:

« きのう、きょう。たび。 | トップページ | おんらいん。 »