« ぱくり。 | トップページ | ないなぁ。。。 »

2007年3月 6日 (火)

らんきんぐ。

友人がMALICE MIZERの好きな歌ランキングをBrogに書いてたので、負けじと僕のランキングも発表します。

第3位『記憶と空』
1stアルバム『memoire』の2曲目です。シンセを使ってのアレンジと、ギターの絡みはその後のMALICEの方向性をしっかりと示しています。曲調も『そーきたかぁ』と思わせるような奇抜な構成であり、作曲者manaの才能を垣間見えます。この時点でのボーカルはtetsuです。GacktとやKlahaのような低音ではなく、高音のなくような声ですが、この歌にはこの声があっています。Klahaバージョンよりこっちの方が好きです。

第2位『月下の夜想曲』
MALICE至上最も有名な曲でしょう。タンゴや古典を用いたややコミカルな曲に歌劇のようなPVは僕を魅了して離しませんでした。この歌を聴いてMALICEにハマったため、現在の僕の音楽性の根源とも言えます。バンドなのにギターの音が殆ど聴こえないのも面白いですね。

第1位『Premier amour』
『Voyage Sans retour』の4曲目に収録されています。他の歌とは歌詞が少し違い、分り易く優しい感じがします。曲調はどことなくフレンチポップよりの爽やかで切ないメロディー。シンセがメインはってて僕の意中の曲です。曲はカラオケでは非常に難しく唄えません。てか、イメージを壊したくなくて、僕自身唄いません。大切な歌です。

こんな感じですね。sus304君とは全く違いますね。。。

|

« ぱくり。 | トップページ | ないなぁ。。。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26392/5595478

この記事へのトラックバック一覧です: らんきんぐ。:

« ぱくり。 | トップページ | ないなぁ。。。 »