« よろんちょうさ。 | トップページ | かしつ。 »

2007年2月 6日 (火)

そもそも。。。

柳沢厚生労働大臣は『女性は産む機械』なんて言ってないじゃん。彼が言った単語を恣意的に繋ぎ合わせればそうなるけど。。。
橋本弁護士の言うように、彼の言った発言を要約する問題が国語のテストで出た場合、『女性は産む機械』と要約しても不正解でしょう。
一比喩表現に火病を起こすのはやめたらどうでしょうか?そんなに人の揚げ足取りは楽しいですか?

『(前略)・・・特に、2030年にたとえば30歳になる人を考えると今、7,8歳になってなきゃいけない。生まれちゃってるんですよ、もう後は産む機械と言っちゃなになんだけど、装置の数が決まっちゃったってことになると、機械つていっちゃ申し訳ないんだけど、機械って言ってごめんなさいね、後は産む役目の人が、一人頭でがんばってもらうしかない。2030年はもう勝負は決まっているとよく役人に言われる。(後略)』

発言の問題部分を抜粋です。この文章見て彼が悪意を持って女性蔑視したように聴こえますか?少なくとも僕には聴こえない。

後、人口を維持しようとしたら女性が2人産まなきゃならない事は事実です。もちろん女性に強制するものではないですが、国家規模から見れば2人産むのは理想ですよ。少子化問題、老後問題の重要な鍵です。


柳沢大臣は表現の不適切さに対して反省は必要ですが、罷免も内閣改造も要りません。それ以上に、女性が産みやすい環境を整えてください。野党やマスコミに屈せずに。。。

|

« よろんちょうさ。 | トップページ | かしつ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26392/5240451

この記事へのトラックバック一覧です: そもそも。。。:

« よろんちょうさ。 | トップページ | かしつ。 »