« ちょこ。 | トップページ | とくあ。 »

2007年2月14日 (水)

とくしょく。

今日は岐阜県の公立高校で特色科選抜の入学試験がありました。あいにくの雨天のため、高校周辺には送り迎えのための親御さんの車で渋滞ができたほどです。

僕が中学3年生の頃には無かった制度のため詳しくは分かりません。
何でも内申点と試験の点数を考察して合否を決めるのだそうで、どちらに比重を置くかは校長の裁量で決まるそうです。だいたい合計定員の20%くらいが定員です。
定員が少ないため競争は激しく、倍率は3倍くらいになるみたい。人気高校ならそれ以上だろうね。

今の子は塾のおかげで学力は高いだろうから、どうせなら大学のAO入試みたいに学力以外のも評価してあげれば良いんだけどね。

この場合の個性は自由奔放に『私』を曝け出す事じゃなく、『公』を意識できる人に誇れるようなモノですけどね。。。

|

« ちょこ。 | トップページ | とくあ。 »

コメント

おめでとうございます!
Googleで検索したらトップに!

因みに2時20分に検索してみました。

チョコは義理一個ですが何か?

まぁ14日は仕事が休みだったから…だと思いたいorz

投稿: はれるや | 2007年2月15日 (木) 02時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26392/5341644

この記事へのトラックバック一覧です: とくしょく。:

« ちょこ。 | トップページ | とくあ。 »