« どうかなぁ? | トップページ | ぱふぱふ。 »

2007年2月 3日 (土)

おには〜そと〜。

今日は節分ですね。豆まきです。恵方巻きです。
軒下に柊の葉っぱと鰯の頭で作った飾りを付けると魔除けになるという話も昔からあります。

もう何年くらい豆まきをしてないのか。。。記憶にないほど長く撒いていないです。
豆をまいて邪気を払う。だとしたら僕の周りには無数の邪気が蔓延っているのでしょうか。怖いです。
豆をまきたい気持ちはありますが、掃除がメンドクサイので今年も撒きません。もうこうなったら来るもの拒まずです。来るものは拒まないが、去る者はけして許さない。。。笑

ところで、正月に食べるおせち料理や年越し蕎麦には由来がハッキリしてるのに、豆まきを始めとした節分はよくわかりません。何故豆をまくのか、何故太巻きをかぶりつくのか、何故鰯に柊なのか。。。知ってる人いたら教えてください。


追伸:アパートの隣の部屋から豆まきをする女の子の声が響いています。ほのぼのとしますね。

|

« どうかなぁ? | トップページ | ぱふぱふ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26392/5195475

この記事へのトラックバック一覧です: おには〜そと〜。:

« どうかなぁ? | トップページ | ぱふぱふ。 »