« むじょう。 | トップページ | いえ。 »

2007年2月19日 (月)

ととろ。

ジブリ制作の人気アニメ『となりのトトロ』で、面白い噂を耳にした。
情報元が大手掲示板であるため、ネタである事は重々承知。しかし、噂にリアリティーがありちょっと怖かった。

噂というのはサツキとメイが死んでいるというモノだ。
物語中盤、メイが行方不明になる。この後、サツキは必死になって探すが自力では見つからずネコバスにて探しだす。2人でお母さんの元に行く。この段階でメイが死んだというのだ。沼に落ちたのがやはりメイで、その後はメイの霊とサツキの会話みたい。メイが発見されたのはお墓周辺だし。
霊だと割り切って考えるとネコバスに乗った時、誰も気がつかない事、病院でお母さんに甘えたいばかりの子供2人が、お母さんに会わず木の上から見守る事の納得がいく。
他にも大学の先生のお父さんが、何故あえて通勤の不便な山に引っ越したのか?これは『退院してくるお母さんのため』が正解だろうが『娘の霊とともに隠居』と言う説も辻褄があってしまう。お父さんと娘の絡みが極端に少ないしね。

人気アニメであるため、色々な憶測や妄想が乱れている。少し前にドラえもんの同人誌が問題になった。ドラえもんの最終回は、作品として気になる。

でも、最後にどうしても気になるのはメイは両親よりも隣のお婆ちゃんに似過ぎだろ。。。出生の秘密が気になります。。。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
追記:この記事で不快感を感じた場合はコメントください。削除します。トトロの夢を壊したい訳ではありませんので。。。

|

« むじょう。 | トップページ | いえ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26392/5407918

この記事へのトラックバック一覧です: ととろ。:

« むじょう。 | トップページ | いえ。 »