« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月27日 (火)

たみふる。

未成年がタミフルを服用した際、精神的異常をはじめとした副作用が懸念されています。厚労省の発表では副作用は否定されていますが、真偽のほどは不明です。現時点では因果関係が確認されないレベルです。
タミフルの良くない話をマスコミは伝えますが、タミフルは数えきれないくらいたくさんのインフルエンザ患者さんを助けている事実もあります。
問題となっている症状が出現しても一部の副作用として考えるべきでしょう。

市販されている薬でもこれだけ問題が出るんだから、認可が下りている薬を元にして作ったジェネリック薬品はどこまで信用できるんでしょう。疑問です。安さは魅力ですが、その薬自体に実績が少なすぎる気がします。

最後になりますが、タミフルの副作用と思われる症状で亡くなられた方にご冥福をお祈りします。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年2月26日 (月)

せかいのほくと。

僕たちの心のバイブル『北斗の拳』。世界中でアニメ化、実写化されています。そのアツイ心がどのように海外文化に受け入れられているかは分かりませんが、世界中で支持されているのは、放送している国が多い事に裏付けられているでしょう。

世界の北斗の拳などをいくつか紹介します。

まずは基本。日本のオープニング。

続いてフランス版。なんか優雅です。


続いて韓国版。実写です。版権はどうなってるんでしょうね。。。


最後は何の歌なんでしょう?面白いので載せます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月25日 (日)

めがまっく。

遅ればせながらメガマックを食してみた。今まで、食べたいと感じる時には完売してて、そのうち興味が半減してしまっていた。そのため、もう終了したと思っていた。マックに行って、まだ終了してないのならと思い注文した次第だ。

実物は写真と違い、ジューシーさはないが確かにデカイ。ハンバーガー4枚だけの事はある。真ん中のパンは肉の脂でふやけてしまっていた。

味はあくまでマックのハンバーガー。大きさ以外には目新しさはなかった。
どうせならハンバーガー8枚のギガマック、12枚のテラマックをいつか考案してもらいたいものだ。

Photo_24

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月24日 (土)

きゃのんぼーる。

『Tour-2007 CANNONBALL Vol.3』のライブチケットを購入した。3月9日に名古屋ELLで行われる。
出演はMix Speak's,Inc/ガイズファミリー/バイオレット/the Punokinhead/Wizard/バビロン。
もちろん注目はバビロン。てか、それ以外のバンドはthe Punokinheadをまだバンド表記が片仮名でパンプキンヘッドだったころに1度観たくらいで名前すら聞いた事がない。SHOXXかなんかで予習していくべきだろうか。。。笑

6バンドいるためせいぜい出演時間は30〜40分って所でしょう。でも楽しみです。
仕事終わってからだからハードスケジュールになるけど。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月23日 (金)

むーでぃ。

ムーディ勝山が面白い。
『右から来たものを左に受け流す歌』や『上から落ちてきたものをただ見ている男の歌』など、代表曲がある。
最近ではテレビに出演する機会が増えてきたから知っている人も多いであろう。
YOUTUBE等で動画が視聴できるのでぜひ見てもらいたい。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

じじつ。

終わらない夜はない。しかしいつか光は夜の闇に消される。
やまない雨はない。でも、晴れの日も続かない。

良い事もあれば悪い事もある。どちらも続かず流転し続ける。

今起こっている事実が受け入れがたい絶望でも、代え難い喜びでも、いつかその感情は『過去』でしかなくなる。

絶望感に支配された自分自身を、客観的に観る自分がいる。
『実に滑稽だ』
その瞬間の気分に左右される。人が未完成故の現象であろう。

全てが無情でしかない世の中で、未完成な『ボク』が揺れている。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月22日 (木)

てがみ。

訪問リハビリ部署に異動になってから1年が経つ。直属の上司となった訪問看護ステーション長がこの春に退職する。
仕事ができて頭の回転も速い。上司としても理想的な看護師であった。
関わりだして1年しか経たないが、尊敬し敬愛する方だった。

そんな上司から1通の手紙をもらった。訪問看護ステーションの部下全員にそれぞれ書いたらしい。
家に帰ってからその手紙を読んだ。長い文章ではないが、僕を気遣ってくれており優しく暖かい内容だった。感動してしまった。

1年間、介護保険に関して、患者のケアに対して教えていただいた仕事は計り知れない。その知識・技術を発揮して彼女の部下であったことを誇りとしていきたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月21日 (水)

きゅうりょう。

うちの病院は給料が安い事で有名である。別の病院へ行った友人と比較してももっとも少ない。
今は独り身。十分に生活できるし、問題はない。
しかし、10年後にはアウト。子供でもいようものなら貧困生活となる。

このまま行くと退職の日は意外に早く来るのかもしれない。
見切りをつけるなら早い方が良い。

同僚や上司には内緒で良い職場を探し出そうかな。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月20日 (火)

ちゃりんこ。

自転車が欲しい。ツーリングがしたいし、移動手段が車だけというのが嫌だ。
時代が良くなったのか、選ばなきゃ1万円でお釣りが来るくらい安い自転車が売っている。移動手段というならその自転車で十分だ。しかし、スポーツでも使いたい。
それには安物では役不足だ。

現在狙っている自転車はPEUGEOTのクロスバイクシリーズ『Black&Silver』。
デザイン、走行性共に魅力的である。舗装道路、未舗装道路共に走行できるのが最大の魅力。しかし、高い。
82950円。まぁおよそ8万3千円。そこからどれだけ値引きしてもらえるか分からないけど、8万は出さなきゃならないでしょう。
貯金を崩せば買う事は容易だが、そんな事はしたくない。

そこで決意。『ちゃりんこ貯金』を始めます。節約して月に1万ずつ黒字を出して貯金。ボーナスと合わせれば購入しやすくなる。ボーナスまでに6ヶ月あるしね。ボーナス2万ちょっとでチャリ買える。

頑張って節約せねば。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いえ。

同僚(妻子持ち)、がハウジングプラザかなんかで購入に向けて家を観に行った。60坪で4000万円位したらしい。狭いのに高いって愚痴をこぼしていた。
彼も奥さんも田舎の裕福な家の出身のため、土地なら腐るほどあるらしい。そのため、広さに関する価値観がズレている。
岐阜県であるため、地価は安いがそれでも家となると話は別だよね。

先輩が土地を購入したらしい。岐阜市内西部に。値段等は聞いてないが30過ぎて妻子持ちだし人生設計が着実に進んでいる様子。見習いたい。

周囲に家購入を計画する人が多い。なんか自ずと意識してしまう。
どんな家に住みたいのか。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月19日 (月)

ととろ。

ジブリ制作の人気アニメ『となりのトトロ』で、面白い噂を耳にした。
情報元が大手掲示板であるため、ネタである事は重々承知。しかし、噂にリアリティーがありちょっと怖かった。

噂というのはサツキとメイが死んでいるというモノだ。
物語中盤、メイが行方不明になる。この後、サツキは必死になって探すが自力では見つからずネコバスにて探しだす。2人でお母さんの元に行く。この段階でメイが死んだというのだ。沼に落ちたのがやはりメイで、その後はメイの霊とサツキの会話みたい。メイが発見されたのはお墓周辺だし。
霊だと割り切って考えるとネコバスに乗った時、誰も気がつかない事、病院でお母さんに甘えたいばかりの子供2人が、お母さんに会わず木の上から見守る事の納得がいく。
他にも大学の先生のお父さんが、何故あえて通勤の不便な山に引っ越したのか?これは『退院してくるお母さんのため』が正解だろうが『娘の霊とともに隠居』と言う説も辻褄があってしまう。お父さんと娘の絡みが極端に少ないしね。

人気アニメであるため、色々な憶測や妄想が乱れている。少し前にドラえもんの同人誌が問題になった。ドラえもんの最終回は、作品として気になる。

でも、最後にどうしても気になるのはメイは両親よりも隣のお婆ちゃんに似過ぎだろ。。。出生の秘密が気になります。。。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
追記:この記事で不快感を感じた場合はコメントください。削除します。トトロの夢を壊したい訳ではありませんので。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月18日 (日)

むじょう。

神仏の理、人の世は常に無情。
刹那の快楽に溺れ、弱さを隠そうとしてしまう。
強い信念も、強い正義も、固い誓いでさえも裏を返せば害となり、悪となる。
逆もまたしかり。
正義とは普遍のものか、時の強者の信念でしかないのか。。。

万物は儚くも流れ続けている。
今私の信じているモノは、100年後どのような評価を受けているのか?
無情の世、流転する万物だからこそ、今信じられる大義を忘れぬようにした。
後世に笑われぬように。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月17日 (土)

べるず。

LAREINEのKAMIJOのプロデュースによって結成されたBELLS。
構成はMAYA(Vo)、LUIS(Ba&Gt&Programing)です。元々CHARLESとして北海道を中心に活動していたのですが、解散後Vo&Baが上京して結成の運びとなりました。
活動期間は短く、数年前には解散しています。
音源としても1枚しかないですし、既に廃盤のため入手はほぼ不可能でしょう。

LAREINEに似た音世界、切ない歌詞、儚げな声。完成度はかなり高かったように感じます。僕が見たライブは緊張してたのか完成度は低かったけど。。。

昔のバンドは今のバンドと音、世界感何かが違います。やはり僕は5年くらい前の前時代の音を好んでいるようです。最近のビジュアル系には興味がわきません。
今活動しているバンドで応援してるのもBABYLONやJILSのような前時代から活躍する老舗ですし。。。

--------------------------------

曇ったガラス細工の様に
彩り霞んだ夜
滲んで消えるテールランプ
重なり溢れる思い。。。

歩道橋の上 あなたが言いかけた台詞を
分かっていたけど気付かないフリをした
二月の冷たい雨の日
“本当は僕もあなたと暮らせれば良かった”
あの時 二人が言えずに隠していた気持ちは
今も行き場所を無くしたままで。。。

BELLS/シングル『freeze』より
詞:MAYA/曲:Luis

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月16日 (金)

ひきぬき。

今の職場に疑問を感じる事が時折ある。そういう時は異様に退職し、別の職場に映りたくなる。今日の飲み会の時にもふっとわき起こる感情がある。
今の職場は環境としては申し分無い。
しかし、給料は低く、キャリアのある先輩を引き抜くという上層部の方針もあり出世は見込めない。
このまま普通の理学療法士はできるし、最低限の生活は保障されているがそれ以上を望めない。
あたらしい環境に飛び込みたい願望がある。

明日も仕事である。この感情は職場ではまだ隠す。
いつか動くその日までは。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

れんぞく。

先週は友人の結婚式の二次会と同窓会で2日続けて飲み会でした。
今週は今日が回復期病棟歓送迎会、明日が訪問看護ステーションの歓送迎会とやはり2日続けて飲み会です。今回の2つの飲み会だけで1万円以上が飛んでいきます。なかなか財布に厳しいです。
今日、明日と歓送迎会ではお世話になった看護師さんが退職なさるのでぜひ参加したいのですが、正直金銭的には厳しいです。
今日は日本酒やらビールやら焼酎やら飲みました。気分よく酔えたので満足です。明日はあまり飲まない方針です。

まぁどうせなんだから楽しまなきゃ損だよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月15日 (木)

せいじ。

学生時代の友人が政界デビューしました。宮崎の東国原知事くらい。。。いや、それ以上にビックリです。
友人は地元に帰って理学療法士をしていました。それを思う事があって昨年末に退職し、地元市議として政治家を始めたようです。まだ、選挙前なので正式にはデビュー前になるのかな。
今は選挙活動を始めた段階みたいです。

友人は共産党であるため僕は政党自体の支持はできません。しかし、彼自身は実直だし支持できます。微妙な状況です。

僕は彼の政治基盤である地域の選挙権無いから直接応援はできないけど、心から彼の奮闘を期待し、応援していきたいと思います

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いっしゅう?

『聖闘士星矢冥王ハーデス十二宮編』を一回り終了しました。ゲームタイトルが十二宮編なのに、冥界のほとんどをプレイできてしまうのにビックリ。しかし、ゲームやってて冥界3巨頭より、シャカ1人でサガ、シュラ、カミューを相手にした中盤の方が難しかった。。。
聖闘士神話ではとりあえずアフロディーテでクリアしてみた。さすが射手座の聖衣を纏った星矢は強かったがボコボコに撃破した。
キャラクターがまだまだでてこない。何周もやり込まなきゃ行けないみたい。まぁ、時間かけてフルコンプリートしなくては。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とくあ。

特定アジアと言われる東アジア諸国が大変だ。。。ヨシモトよりも、人力舎よりも面白い(笑)
北朝鮮はご存知6者協議。大暴走の要求ながらアメリカの譲歩を引き出す戦術は天晴としか言いようが無い。外交手段の賛否は置いといて、日本も見習うべきしたたかさはあるきがする。。。日本にああなってもらっては困るがね。。。

続いてお隣韓国。国名の英語表記をKoreaからCoreaに代えようとしている模様。こちらは情報が2chのため、信憑性に欠けるが理由がJapanと併記された時にイニシャルがKではJの後になってしまうから。CならばJよりも前に来れるから。。。反日感情の現れとか。。。まさか。。。ねぇ(笑)

最後は中国。こちらも度肝を抜かれます。山の緑化計画の一環で緑のペンキを山肌に塗ったとか。画像を確認しましたが、艶やかな緑でしたよ。。。葉っぱ1枚1枚まで塗ったとか。。。ビックリです。作業員からお役人までやってる事に疑問を感じなかったのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月14日 (水)

とくしょく。

今日は岐阜県の公立高校で特色科選抜の入学試験がありました。あいにくの雨天のため、高校周辺には送り迎えのための親御さんの車で渋滞ができたほどです。

僕が中学3年生の頃には無かった制度のため詳しくは分かりません。
何でも内申点と試験の点数を考察して合否を決めるのだそうで、どちらに比重を置くかは校長の裁量で決まるそうです。だいたい合計定員の20%くらいが定員です。
定員が少ないため競争は激しく、倍率は3倍くらいになるみたい。人気高校ならそれ以上だろうね。

今の子は塾のおかげで学力は高いだろうから、どうせなら大学のAO入試みたいに学力以外のも評価してあげれば良いんだけどね。

この場合の個性は自由奔放に『私』を曝け出す事じゃなく、『公』を意識できる人に誇れるようなモノですけどね。。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ちょこ。

今日はバレンタインです。病院という職場柄義理チョコには事欠きません。今数えてみたら全て義理ながら合計で10個ありました。『〜階病棟看護師一同』みたいなのが大半です。
今やお歳暮のように渡す社会です。
はっきり言って要りません。
こんなに貰っても食べきれないし、本命なら嬉しいけど、どう考えても義理チョコ。食べきるのに時間がかかりそう。。。

チョコを渡し合うのは菓子メーカーが仕組んだ商品戦略。見事に踊らされる民衆。
不二家もさぞこの時期に復帰したかったでしょう。。。

そして一番の困り者、来月にはホワイドデーがあります。お返しを考えると、出費はバカになりません。ホワイトデーは貰ったチョコのお返しだから、主導権はあくまで女性。バレンタインにチョコ渡されたら返さなきゃならない。なかなか辛い儀式です。

どうせ流行るならサンジョルディーの日が流行ってほしかったなぁ。。。本なら何冊あっても良いからさ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月13日 (火)

ぐらまらす。

BABYLONの新曲『GRAMOROUS 9 CALL』が秀逸です。
以前のBABYLONは、シンセ等も減らしていきより自身の操る楽器の音を強調していました。かなり激しくなってたし、勢いが強く感じられました。
しかし今回の新曲は歌謡曲テイスト満載。ロック?と思うほどの作り込まれた様式美です。イメージは懐メロの『異邦人』ですね。あれに近いものを感じます。
今までの音楽からすると、少し方向性が変わったのか。。。?と感じますが、僕的にはむしろ好きなジャンルになっていった感じです。

メンバーさんが嫌うので素人が評論を書くのはこれくらいにします。

CD届いてから聴きまくってるせいか、頭の中でエンドレスループで流れ続けています。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月12日 (月)

きょうも。。。

今日も夜は飲み会。今日は中学生時代の同窓会。

魅力が見あたらない。。。1時間くらいで仲良かった子がいなければ帰ってしまおう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さぷらいず。

昨日の結婚式の二次会であった事件を一つ。

新郎には中学生時代から共に釣りをしたりゲームをしたりと非常に仲のよい友人がいた。新郎はその彼にサプライズを計画した。それは『直前まで結婚を隠す』というものであった。

実行した新郎は、結婚式当日(終わってから)電話で二次会に誘った。いきなり結婚した旨を伝えたらしい。

あまりのサプライズにその友人は激怒。隠してたことがいけなかったらしい。

二次会への参加も拒否してしまった。

新郎は馬鹿なサプライズを時折考案する。その性格は中学時代から変わっていない。友人も重々承知であろう。ここは笑って(心では激怒しても)参加して欲しかった。

楽しい二次会だけに、そのことが気がかりであった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月11日 (日)

いってきます。

これからはれるや君たちとガキのころからの友人の結婚式の二次会に逝って来ます。
車運転するから酒は飲めないけど、割り勘負けしないように食いまくるさ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月10日 (土)

とどいたよ。

通販注文していたBABYLONのCD『軌跡はジギーに溺れない』『Gramaras 9 call』、DVD『繭空』が届きました。
ミサ様は素晴らしいですなぁ(笑)

思えばDavidノ使徒;aL時代からだから何年の応援になるんでしょう。長いなぁ。彼の関わったCDにいくらかけたのでしょう。。。

でも、今回は一番嬉しかったのはDVDにユニットとしての作品『シャンパンコール』が収録してある事。面白い企画なので、今後メンバーチェンジしていっても最終的にCDを作ってもらいたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 9日 (金)

げんていひん。

BABY-LON(バビロン)の会場限定版CD&DVDを通販で購入可能になりました!早速注文してしまいました!!

CD『奇跡はジギーに溺れない』1500円
DVD『繭空』3500円

なんでも会場で完売しなかったため一般市場に残り分を放出だそうです。ライカエジソンさんと自主盤倶楽部さんのみの販売でした。CDの方は公式サイトでも扱ってますがね。

早く届かないかなぁ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 8日 (木)

たんぽぽ。

今年の天候は異常です。2月とは思えないくらい暖かい。
草達が、花達が、虫達が季節を忘れて『春』を感じています。

僕も春の陽気に眠くなったり、五月病になってみたり。。。五月病は流行先読みな感じで。。。

そして道端に健気に、しかし凛々しく咲くタンポポを発見したので写真載せます。
1月頃から道端はタンポポの楽園でした。。。

Photo_23

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 7日 (水)

いんぺい?

柳沢発言が取り打足されますが、民主党の管元代表も同じような発言してますね。
なんで、自民党の政治家の発言は揚げ足取りして、民主党はスルーなんでしょうか?
なんかマスコミと民主につながりでもあるんでしょうか?政府与党だけを叩いていたんでしょうか?隠蔽。。。?
この発言が良い/悪いじゃなくて、どの党も同じ様な発言してるのに自分を隠して相手を叩く体質が気に入らないですね。

以下は公明党新聞からの抜粋です。
『菅氏は、愛知県知事選が告示された1月18日に名古屋市東区で演説を行い、「愛知も東京も経済がいい。生産性が高いといわれるが、ある生産性は、一、二を争うぐらい低い。子どもを産む生産性が最も低い」(1月19日付「朝日」名古屋地方版)と述べたという。この発言は、子どもを産む崇高な行為を経済的な生産と同列視したもので、菅氏もまた、女性を“子どもを産む機械”のように認識していることをはしなくも露呈している。』

以下がソース。
http://www.komei.or.jp/news/daily/2007/0207_08.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いんぺい?

柳沢発言が取り打足されますが、民主党の管元代表も同じような発言してますね。
なんで、自民党の政治家の発言は揚げ足取りして、民主党はスルーなんでしょうか?
なんかマスコミと民主につながりでもあるんでしょうか?政府与党だけを叩いていたんでしょうか?隠蔽。。。?
この発言が良い/悪いじゃなくて、どの党も同じ様な発言してるのに自分を隠して相手を叩く体質が気に入らないですね。

以下は公明新聞からの抜粋です。
『菅氏は、愛知県知事選が告示された1月18日に名古屋市東区で演説を行い、「愛知も東京も経済がいい。生産性が高いといわれるが、ある生産性は、一、二を争うぐらい低い。子どもを産む生産性が最も低い」(1月19日付「朝日」名古屋地方版)と述べたという。この発言は、子どもを産む崇高な行為を経済的な生産と同列視したもので、菅氏もまた、女性を“子どもを産む機械”のように認識していることをはしなくも露呈している。』

以下がソース。
http://www.komei.or.jp/news/daily/2007/0207_08.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かしつ。

しまったぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!
今日は名古屋は大須でバビロンがライブではないか!!!
すっかりノーマークだった!!

。。。哀、哀、哀。。。

次の名古屋公演は。。。2月17日。

。。。上司の歓送迎会と重なってる。。。

次は3月のキャノンボール。今んとこ大丈夫だけど。。。はやく名古屋ワンマンして。。。哀哀哀。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 6日 (火)

そもそも。。。

柳沢厚生労働大臣は『女性は産む機械』なんて言ってないじゃん。彼が言った単語を恣意的に繋ぎ合わせればそうなるけど。。。
橋本弁護士の言うように、彼の言った発言を要約する問題が国語のテストで出た場合、『女性は産む機械』と要約しても不正解でしょう。
一比喩表現に火病を起こすのはやめたらどうでしょうか?そんなに人の揚げ足取りは楽しいですか?

『(前略)・・・特に、2030年にたとえば30歳になる人を考えると今、7,8歳になってなきゃいけない。生まれちゃってるんですよ、もう後は産む機械と言っちゃなになんだけど、装置の数が決まっちゃったってことになると、機械つていっちゃ申し訳ないんだけど、機械って言ってごめんなさいね、後は産む役目の人が、一人頭でがんばってもらうしかない。2030年はもう勝負は決まっているとよく役人に言われる。(後略)』

発言の問題部分を抜粋です。この文章見て彼が悪意を持って女性蔑視したように聴こえますか?少なくとも僕には聴こえない。

後、人口を維持しようとしたら女性が2人産まなきゃならない事は事実です。もちろん女性に強制するものではないですが、国家規模から見れば2人産むのは理想ですよ。少子化問題、老後問題の重要な鍵です。


柳沢大臣は表現の不適切さに対して反省は必要ですが、罷免も内閣改造も要りません。それ以上に、女性が産みやすい環境を整えてください。野党やマスコミに屈せずに。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 5日 (月)

よろんちょうさ。

最近のニュースでは必ずと言うほど世論調査をしています。
『国民の声を聞いていますよ』と、いわれているように感じる。今も報道ステーションが柳沢発言に対して辞任の賛否、野党の審議拒否の支持/不支持を世論調査してました。まぁ、予想通りの結果が円グラフに刻まれていました。

僕も調査しての学会発表をした事があるので、世論調査(集計)の必要性は十分にわかります。しかし、調査で重要なのは『誰に何をどのように聞いたか』です。複数回答か、YES/NOか。殆どの調査結果では詳細までは記載されていません。せいぜい何人に何を聞いて回答率は何%が限界です。

これでは本質は見えません。それどころか裏での情報コントロールもし放題です。誤解の無いように、報道ステーションがどうだと言っているのではありません。あくまでマスコミ全体です。

あるあるが捏造だという報道を良くしています。しかし、多かれ少なかれマスコミは『マスコミの意見』を報道に載せています。それを世論誘導と取るかどうかは人それぞれですが、マスコミがいう事全てが真実ではありません。

それは同じニュースでも新聞社により意見が違いすぎる事が物語っていますね。

新聞やニュース番組は1つを信用せず、広い見識を持つ事が重要です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どうそうかい。。。

来週月曜日、12日の夜の中学時代同窓会のお誘いが今着ました。中学校規模の同窓会は成人式以来でしょうか?
誘いが遅いのは相変わらずなので、ここはひとまずスルーで。
しかし、同窓会の規模が中学時代の同期(250人くらい)のはずなのに、会場は居酒屋っぽい名前でした。中学時代の同期が集まる事を考えればホテルでやれば良いのに。。。そこまで人が集まらないのか。
参加する事になりましたが、あんまりおもろくないのが目に見えています。まぁ久しぶりの再開を期待してみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 4日 (日)

ぱふぱふ。

最高の感触であった。別に過去に経験した事はあるが。。。懐かしい感じさえする。
体をそっと埋めると、優しく包み込んでくれる。

はい。今日は白鳥高原にスキーに行って参りました。僕たちが到着した7時半くらいにはまだ雪が降っており、ゲレンデ一面が新雪となっていました。雪質はパフパフです。一部は膝パフでした。
この冬は雪が少ないため諦めていただけに、非常に気持ちよい経験ができました。白鳥高原はコースが有って無いような造りだったため、新雪ゾーンにも果敢に挑戦しました。勢い良く転んで回転しても、新雪は包み込むように優しく包んでくれます。これもまた気持ちがよいです。
終始風が強く、非常に寒かったのですが滑っていれば次第に気持ちよくなるものです。良い汗をかきました。

帰宅ラッシュで混む前にスキー場をでたのですが、非常に運がよく、良質の雪に巡り会う事ができました。

しかし雪山で新雪に埋もれて強い風を感じていると、遭難したような錯覚に陥ります。そして遭難したらきっと死を受け入れるだろうな、とも思います。自然界では人間は無力なのを痛感します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 3日 (土)

おには〜そと〜。

今日は節分ですね。豆まきです。恵方巻きです。
軒下に柊の葉っぱと鰯の頭で作った飾りを付けると魔除けになるという話も昔からあります。

もう何年くらい豆まきをしてないのか。。。記憶にないほど長く撒いていないです。
豆をまいて邪気を払う。だとしたら僕の周りには無数の邪気が蔓延っているのでしょうか。怖いです。
豆をまきたい気持ちはありますが、掃除がメンドクサイので今年も撒きません。もうこうなったら来るもの拒まずです。来るものは拒まないが、去る者はけして許さない。。。笑

ところで、正月に食べるおせち料理や年越し蕎麦には由来がハッキリしてるのに、豆まきを始めとした節分はよくわかりません。何故豆をまくのか、何故太巻きをかぶりつくのか、何故鰯に柊なのか。。。知ってる人いたら教えてください。


追伸:アパートの隣の部屋から豆まきをする女の子の声が響いています。ほのぼのとしますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どうかなぁ?

昨日から寒波がきたとかで冷え込んでるけど、明日の天気はどうでしょう。明日も早朝からスキーです。明日は奥美濃、白鳥か高鷲くらいの予定です。
この寒波で雪質はどうなったのでしょう?今夜も早く寝なくては。。。

。。。でも、聖闘士星矢のゲームは今日もやります!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 2日 (金)

やなぎさわはつげん。

柳沢大臣の『女性は生む機械』発言が社会問題となっていますね。
野党は国会を審議拒否までして辞任に追い込む姿勢です。マスコミも追及の手を休めません。1日テレビを見るとどのニュースでも大々的に扱っている。

でも、僕の感想なんですがそこまで劣悪な発言でしょうか?

誤解の無いように最初に言っておきます。僕は女性を機械だなんて思いません。あの発言を上記の『』内で考えれば酷い発言です。救いようがありません。しかし、彼の発言から考えれば、彼に女性差別の悪意のない事は自ずとわかります。男尊女卑、女性差別の意味で機械と言ったのではなく、『女性には男になはい子供を生むためのシステムが備わっている』と言いたかったのではないでしょうか?
もちろん、その発言で傷ついた方もおられるでしょうから彼が使った表現は許されるものではありません。

彼が使った表現は下劣ですから責任は免れないでしょうが、辞任や更迭、まして内閣存続に関してまでの大きな責任論には発展しないと思うのです。まして野党があの発言を受けて審議拒否なんてナンセンス極まりないです。
マスコミはある程度スキャンダルやゴシップ記事が必要ですから報道は自由ですが、それと同調した野党は低俗すぎます。
政策で対抗できないからスキャンダルでかわそうとしてるのか、小沢代表やら朝鮮総連絡みの金の問題やら、民主党にも疑惑はつきないのでそれを隠すためか。。。

彼の発言を一部分だけ抜粋するのではなく、前後の関係から考えているテレビ番組は殆どありません。よってたかって彼を悪魔化しているようにすら感じます。
もう少し冷静に国の事を考える時期なんじゃないでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

せいや、せいや、やいやぁ。

PS2ゲーム『聖闘士星矢冥王ハーデス十二宮編』を昨夜から少しずつやり始めました。
昨日は寝てしまったり、今日もジムや買い物のためあんまり進んでいません。現在ストーリーモードはジェミニの聖闘士vsサガが終わった所です。
今の所、星矢やムウ、ジェミニやアフロディーテなど幾人かの聖闘士を操作してみましたが、前作とは操作方法が大きく変わっており凄くやりにくかったですね。前作は簡単に小宇宙爆発や必殺技、カウンターが入力できたので難易度としては今作が通常なのかもしれませんが、前作になれた人間にはやや扱いにくいです。
あと、声優さんが大幅に変更になっています。全員ではないのでもちろん慣れ親しんだ声のキャラも多いのですが、星矢やムウ、紫龍等メインキャラの声が違うのは興ざめ感が否めません。
声優さんの健康状態や生死、ギャラ等の大人の事情等あります。子供じゃないので諸事情を考慮したらゲームの声を受け入れるけど、寂しいですね。

まだまだゲームは序盤。少しずつ楽しんでいきたいと思います。今作でもアフロディーテを極めなくては。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 1日 (木)

かったぉ。

『聖闘士星矢 冥王ハーデス十二宮編』を買ったぉ。
明日はお休みなので頑張ってクリアを目指します。今夜から少しずつやろう。
じゃないと、ゲームは集中しきれないし。。。

Image135

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »