« よるのくろ。 | トップページ | これで、まくひき? »

2007年1月11日 (木)

かがみびらき。

今日は鏡開きですね。昨年末、これまでは購入した事が無かった鏡餅を購入しました。Image114
部屋の入り口、玄関入ってすぐの所に今日まで飾り付けました。
そして、今日いよいよ開く時が来ました。
本来なら金槌で叩いたりして割るのが基本らしいですね。包丁等で切る事は縁起がよくないとかで。しかし、僕の買った鏡餅は金槌も要らなきゃ包丁も要らない。実に簡単な時代になったものです。

一瞬でお鏡さんは5個の小さな切り餅へと変身しました。今夜はその切り餅を焼いて食べました。


Image115_2

患者さんから聞きました。日本はでは森羅万象全てのものに神が宿ると考えられてきました。とりわけ、鏡は神秘的なものであるととらえられていたため、大切にされました。正月の鏡餅も真っ先に飾るほどに。しかし、当時そんなに大きな鏡なんて無いから、鏡餅を飾ると鏡が使えなくなる。そのため、鏡餅を退ける日は『鏡の前を開く』為に鏡開きになるとの事。朝の情報番組でやっくん(桜坂じゃない方)に教えてもらったそうです。

僕がその番組を見た訳じゃないから正確性は不明です。しかし、その話聞いて、納得しました。

まぁ、鏡開き自体は冷暖房も無く、保存技術が進歩してない時代に餅にカビがこない限界の日にちを計算して設定されたんじゃないのかなぁ?

|

« よるのくろ。 | トップページ | これで、まくひき? »

コメント

餅は、カビがはえてても食べれますよ。
流石にそのままとはいかず落としますが。
雑煮の中に少し青くなった餅が・・・
見た目は悪いですが。そんなにw
祖父曰く米はカビがはえてても問題ない。
だそうです。

我が家の餅は手作業で作ってます
機械餅はわかりませんわー

投稿: はれるや | 2007年1月11日 (木) 21時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26392/4889386

この記事へのトラックバック一覧です: かがみびらき。:

« よるのくろ。 | トップページ | これで、まくひき? »