« てんき、ゆき。 | トップページ | しんかい。 »

2007年1月 8日 (月)

せいじんしき。

今日は成人式です。1月15日から第2月曜日に移動してからどれくらい経つか忘れましたが、大分こっちの方が浸透してきました。
僕は今日は朝からジムで体を動かしていたんですが、窓の外に振り袖姿の女性を見かけました。よく考えれば、ジムの横の建物で成人式が開催されていました。
ジムの帰りがけ、会場横を通ると、相も変わらず何の個性も無いカラフルな袴の男どもがたむろっていたり、美しい袴姿の女性がいたりと僕たちの頃と変わらない景色がありました。
地域によっては昨日成人式だった所も多いようで、沖縄を始め各地から腐った新成人の情報が入ってきます。逆に清々しい夕張の新成人の情報も入ってきています。
同じ新成人でも雲泥の差。夕張の子達の爪の垢でも飲めば良いのに。。。

今日も続々と荒れた新成人の情報がニュースから垂れ流されてくるでしょう。毎年の恒例ニュースのように。でも、気になるのは何故か荒れている新成人にモザイクがかかっているの。彼らに注意しても辞めないんだから、彼らに取っては『問題ない事』をしてるんでしょ?だったら堂々と顔を見せれば良いのに。
全ての行動には責任が伴います。荒れる事にも責任は伴います。だったら、社会の厳しさを知らせるためにも実名付き報道すればいいんじゃない?

テレビ局も毎年おもしろ半分で荒れている状況を報道するだけじゃなく、きちんとした対応をしていただきたい。

。。。あ!顔とか出すと人権がどうのとか言い出すのかなぁ?権利と義務や責任の位置関係を知らない奴らから。義務や責任も取れない奴らに権利を主張する資格無いんだけど。。。

新成人の皆さん、義務、責任、権利きちんと理解した上で品のある大人となってください。おめでとうございます。

|

« てんき、ゆき。 | トップページ | しんかい。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26392/4848467

この記事へのトラックバック一覧です: せいじんしき。:

« てんき、ゆき。 | トップページ | しんかい。 »