« よるのうんてん。 | トップページ | しゅく。 »

2007年1月19日 (金)

のうしょうがい。

今テレビでは『壊れた脳生存する知』がやっています。若くして脳卒中になった女性の半生です。20代、30代でこの病気になった人も多くいるのが現状であり、そんな患者を多く看てきているだけに、興味がありドラマを見る事にしました。
詳しいアラをつつけば矛盾や『こんなんじゃないだろ?』と感じる事はあります。しかし、なかなかしっかりと作られていて感心させられます。
ただ悲劇を演出するのではなく、現実的なストーリーになっている。

主人公は発症後間もなくダンナさんと離婚します。病気を患った方を配偶者として介護していくのは並大抵の努力ではできません。それを考えると、離婚はけして珍しい選択ではありません。そういった夫婦を僕はいくつも見てきているし。その決断を否定する事は僕にはできないです。

こういった番組で病気について啓蒙することは非常に良い事だと思う。しっかりとした勉強したあとなら。。。明らかに思い込みで作られているものも多いから。

|

« よるのうんてん。 | トップページ | しゅく。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26392/4996348

この記事へのトラックバック一覧です: のうしょうがい。:

« よるのうんてん。 | トップページ | しゅく。 »