« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月31日 (水)

でんわ。

1日に何時間も電話をする人がいる。理解しがたい。
まず、顔を見ていないような場面では会話が弾まない。何時間どころか30分が限界だ。何か仕事だったりで打ち合わせが必要な時は当然長くなる。でも、限界はある。

僕の彼女さんは何時間でも電話をしたがる人だ。電話代のパンクを押さえてvodafoneのLOVE定額にも加入した。しかし、金銭的には問題解決しても電話時間が短くなる訳ではない。僕の電話の集中力なんてせいぜい30分。
価値観の違いかなぁ。僕の価値観を理解してくれているみたいなので、まだ助かる。

電話にしろ、メールにしろ最近発達し過ぎて生活を拘束する。
こんな事を考えるようになった僕は歳を取ったのだろうか。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月30日 (火)

じこちゅう?

テレビ番組『ズバリいうわよ』で細木先生が台本見ないでいつも暴走しているとの記事を見た。それにくりぃむしちゅーの上田さんがキレたという記事を見た。
真意はわからない。確かにいくつかの番組で細木先生を見ると暴走は事実でしょう。好き勝手やってる雰囲気は否めません。視聴者はそれを求めているのでしょう。だからこそ視聴率が取れ、彼女の看板番組が増えるのでしょう。
僕は彼女の存在は好きではありませんが、あくまで僕の思考。万人には彼女が受けるのでしょう。

前述の記事をネットで読んだため、今日は彼女の番組を見てみました。
率直な感想ですが、だいたひかるさんに言った発言、なかなか良い事言うやん。見直しました。その後は台本が有って無いような微妙な展開。進行は大変でしょうね。
僕なら、上田さんの立場には絶えられないでしょうし、あの雰囲気を打開できる笑いの有田さんも凄い。くりぃむの2人の評価がグンと上がりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月29日 (月)

すきゃんだる。

最近の国会議員さんはお金関連やら女関連やらでスキャンダルが多い。別に人間なんだし多少そういったのがあっても国政さえしてくれれば目をつむりたい。
でも、それを揚げ足とって祭りたがる野党がいる。揚げ足取りはマスコミの仕事(ワイドショー)じゃないのか?
マスコミに踊らされているようにしか見えない。野党の意見は薄く感じるものが多い。与党が濃いとも思えないけど。

多少スキャンダラスでも、多少強引でも、国を引っ張っていってくれる人間を待ち望む。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月28日 (日)

だめおや。

給食費の未払い(踏み倒し)、躾ができない親(しない親?)いろんなバカ親がいます。
ニュース等でもさんざん騒がれています。

先生も苦労しているのでしょう。殆どの親は全うな親であり、躾もできているんだと思います。でも、一部のキチガイな親どものせいで先生も他の生徒、親も苦労するのだと思います。
給食費を払わない。児童全体の1%だそうですね。もちろん経済的な問題もあるでしょうから、一概に言えないのですが、こんな事がまかり通るのが信じられません。督促状出して、裁判起こすなり差し押さえするなりで毅然とした対応を取れば良いんじゃないの?経費も含めてキチガイ親が払えば良いんだし。

体罰もあっていいと思うし。もちろん、暴力になっては行けないけど躾の範囲なら許容していいと思う。先生が権力もって、力を持たないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月27日 (土)

よやく。

聖闘士星矢のプレステゲーム『聖闘士星矢〜冥王ハーデス十二宮編』を予約してきました。予約特典もついてきます。早くやりたいです。
ゲームなんて滅多にやらないし、正直PS3もWiiもDSすら興味のない僕です。そんな僕が購入する数少ないソフト。年に1本くらいしか買わないから、ゲーム屋さんに来るのも久しぶりでした。色んなゲームがあるんですね。

次来るのは購入の日。その次は。。。1年後くらいかなぁ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

にょろにょろ。

友人sos304君と僕の地元の公営ジムへ行きました。約1時間半、必死に運動したためクタクタです。sos304君は初めての参加だったため初回講習受けてました。きっと、彼に日記に詳しく書いてあるだろうから、そっちを参照ください。

ジムの後にご飯を食べて、ゲーム屋さんやらゲームセンターやらに行きました。ゲーセンでは大人げなくクレーンゲームをやってしまい1000円くらいを一瞬で失ってしまった。困ったなぁ。。。笑

sos304君はにょろにょろの人形を確実に手に入れていた。関心です。さすがです。
でも、そのにょろにょろを最後に貰いました。感謝です。車の中に飾っておきます。
Image134

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月26日 (金)

からあげ。

市販の唐揚げを買うとどうしてもカリッと感がなく、べたつきます。オーブンで軽く焼いたりする事である程度のサクサク感、カリッと感は得られますが、どうせ調理するならちょっと趣向を変えたものを作ってみたい。そう考えて、アレンジしました。
題して『鳥の唐揚げ〜エビチリ風〜』
別に真新しい事はしてないんですが、家庭で簡単に作る事が可能です。

材料;唐揚げ(市販品)、タマネギ(1個)、ニンニクの芽(適量)、卵(1個)、ニンニク(2片)、豆板醤(小さじ1杯)、トマトケチャップ(適量)、チリソース(適量)、醤油(少々)、ごま油(少々)、片栗粉(少々)、鶏ガラスープ(150ccくらい)、酒(少々)

作り方:
①熱した中華鍋に油を引き、ニンニクを匂いがつくまで炒める。そこに微塵切りにしたタマネギを入れ、酒、豆板醤と一緒に炒める。
②タマネギに火が通ったら、ニンニクの芽を入れて炒める。
③軽く炒めた後、鶏ガラスープを入れて煮立て、ケチャップ・チリソース・醤油で味付け。
*この時点で少し濃いめにしておくと良いかも。
④全体に味が整ったら、溶き卵を入れ、水溶き片栗粉でとろみを付け、更にごま油で香りを付ける。
⑤温めた唐揚げの上にかける。

以上です。

豆板醤等の量で辛さを調節してください。上記の分量で2〜3人前出来るはずです。

お試しあれ。
Image133

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月25日 (木)

ぎふのほうが。。。

長野県白馬村や小谷村では夜の気温が電光掲示板上で−10℃と表示されていた。
しかし、そこまで寒いと感じなかった。

今日の岐阜市は正確にはわからないが10℃くらいはある。でも風がめちゃくちゃ強い。そのせいかあの長野の夜より今日の岐阜の方が寒く感じる。

あの夜は異常なほどにテンションを上げていたからかなぁ。。。『アゲ♂アゲ♂Nagano☆騎士』って感じかな(笑)

でも車の中はエンドレスループでマイナスターズのCDでした。
マイナスターズとは、ボーカルのヘローさんとツッコミの三田村プロデューサーによるバンド。お笑いコンビ『さま〜ず』でも活動中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月24日 (水)

つまらん。

今日は回復期病棟の師長さんが異動のため、送迎会でした。
元回復期病棟担当のため参加しましたが、実につまらない。めんどくさいしかったるい。
凄く帰りたい衝動と戦っていました。

ここまでつまらなかったのは久しぶりです。まぁ、僕も社会人なのであからさまに態度には表さないけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月23日 (火)

さすくんへ。

SUS304君、読み方はサス君で良いのかな?
おめでとうの意味はGoogleで『星のたわごと』を検索してください。中盤に君の日記が表示されます。僕の日記のタイトル検索で、君の日記なの。それが凄いなぁと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つがいけ。

旅日記二日目です。栂池スキー場です。
乗鞍&コルチナで滑り終わった後、旅館に宿泊し疲れを癒す事となりました。旅館は白馬乗鞍スキー場のすぐ手前。窓からゲレンデのナイターが見える部屋でした。
しかも、日曜日〜月曜日のため宿泊客が少なく風呂は貸し切り状態でした。料理もおいしいし、大満足。女将さん笑顔も素敵でした。
Photo_19
なんか、横向きでしか表示できませんが旅館の入り口で作成した雪だるま君です。やや怒ってます。


そして、いよいよ二日目。栂池スキー場です。これまた非常に広い。見渡す限り、向こうの山までゲレンデか?って位の広さです。しかも平日のため空いている。完璧です。帰りの時間の関係で半日しか滑れないのが悔やまれます。しかし、林間コースで激しく転びましたがあとは優雅に滑走。特に難しいコースが少なかったからね。
気持ちよかったよ。岐阜県のスキー場にはない広さと開放感。そして雪質。さすが山を越えたら新潟県ってくらいの長野の奥だね。
年に1回位くらいはこれからも訪れたいなぁ。。。

最後にコルチナでの撮影ですが、光がうまく入った写真を貼ります。
Photo_22


   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

のりくら、こるちな。

終末、土曜/日曜/月曜をかけて長野県へスキー旅行へ行ってきました。行き先は栂池スキー場、コルチナ国際スキー場、白馬乗鞍スキー場です。
Photo_14
まずはコルチナ国際スキー場で撮影した写真です。
コルチナ国際と白馬乗鞍は共通リフト券を使用しました。とにかくめちゃくちゃ広いです。そして景色が抜群にいい。なんか、見とれてしまいます。天候にも恵まれ、晴天でしたし。まぁその性で日焼けをしてしまいましたが。。。
奇麗な景色、広くてすいているスキー場。完璧な環境のもと、リフレッシュしました。

さてさて、そもそもの出発ですが、同僚と2人旅となりました。同僚宅を0時に訪問、同僚の車で長野へ出発です。途中休憩を入れながら約5時間弱交代で運転しました。
早朝にコルチナ国際スキー場へ到着。車で仮眠を取ってから滑りました。殆ど寝てないにもかかわらずハイテンションでした。
しかも晴天のため、幻とパンフに書いてある『ジャイアントコース』も滑走できました。平均斜度35°くらいでめちゃくちゃな凸凹です。

テンションあがって写真取りまくっていると面白い写真が。。。
Photo_15
同僚を写した際のものですが、光の線。アニメなんかだと僕が真っ二つに斬られた時にありそうな視点です。シュラのエクスカリバーです。

旅館&二日目の栂池スキー場は次の日記に書きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月20日 (土)

いよいよ。。。

今夜、長野県へ出発します。とりあえず23時までは寝て、そこから用意して0時に出発です。
約5時間の夜の高速運転。夜間の高速は初めてのため少し緊張します。しかし、明日の朝には銀世界が待っているのです。
頑張ってスキーしてきます!運転してきます!美味しいオヤキや蕎麦を食べてきます!!

という訳で、おやすみなさい。。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年1月19日 (金)

しゅく。

Yahoo、Google、niftyの検索で、『星のたわごと』を検索すると、一番上にくる!いままでは2番目とかだった。これからまたすぐに落ちるか。。。もしくはもう落ちてるかもだけど。
別に人気がでる事自体には価値なんてないはずなのにやっぱ嬉しい。
しかし、それ以上に驚きがGoogleで検索すると5番目くらいにSUS304君のがあること。すごいね。

最近、自分の事で手一杯であんまり社会情勢を見てなかった。色んなニュースがおきてるなぁ。。。また意見を書いていかなくちゃ。日記やなく、プチコラム宣言?笑

| | コメント (1) | トラックバック (0)

のうしょうがい。

今テレビでは『壊れた脳生存する知』がやっています。若くして脳卒中になった女性の半生です。20代、30代でこの病気になった人も多くいるのが現状であり、そんな患者を多く看てきているだけに、興味がありドラマを見る事にしました。
詳しいアラをつつけば矛盾や『こんなんじゃないだろ?』と感じる事はあります。しかし、なかなかしっかりと作られていて感心させられます。
ただ悲劇を演出するのではなく、現実的なストーリーになっている。

主人公は発症後間もなくダンナさんと離婚します。病気を患った方を配偶者として介護していくのは並大抵の努力ではできません。それを考えると、離婚はけして珍しい選択ではありません。そういった夫婦を僕はいくつも見てきているし。その決断を否定する事は僕にはできないです。

こういった番組で病気について啓蒙することは非常に良い事だと思う。しっかりとした勉強したあとなら。。。明らかに思い込みで作られているものも多いから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

よるのうんてん。

20日の夜出発で長野県へスキーに行きます。乗鞍方面です。
夜の0時くらいに出発します。友人と男2人旅。
岐阜からだと高速を使っても5時間くらいはかかるでしょう。交代で運転します。
友人が乗り気で、『行けるなら全部運転する』と心強い発言がありますが、まぁ頼り切るのも良くないので僕もできるだけ運転を手伝います。途中の恵那山トンネルあたりは僕になる可能性大です。

心配なのは明日が普通に仕事のある日である事です。夕方5時定時に終わらせたとして、アパートまで帰ってすぐに寝て4時間くらい休んでから用意して出発かなぁ。

覚悟しなきゃ事故るなぁ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かいもの。

今日はお休みで1日お買い物。服を数着購入。最近、安い服で良くなってきている。昔は数万の服を買ってた事もあったが、最近は普段着は安くすませたくなっている。
逆に財布やスーツ等には金を惜しまないようになってきた。
どういう心境の変化だろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月17日 (水)

はけんのひんかく。

ハケンの品格。今ドラマでやってるね。
なんか、優秀で人生を楽しく過ごしている派遣社員をピックアップしてるんですね。なんか、非正規雇用社員と正社員の格差だったり、ニート・フリータ、パートが社会問題になってる時代だからこそのドラマですね。

以前、ドラマに影響されてスチュワーデスさん(今はこの言い方しないかな?)になりたい人が急増したり、金八先生に憧れて先生になる人は多くいたけど、このドラマに憧れて派遣社員になる人もいるんでしょうか?

世の中の流れを考えたら、非正規雇用を美化してるし。時代に即しているって考えた方が良いんでしょうか?
でも、どうしても裏で政治的な圧力を感じます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

せーらーふく。

新年会で着た超ミニのセーラー服がクリーニングから帰ってきたよ。衣装替えで着いちゃった口紅とファンデーションも無事に落ちてくれたし。
医療事務の女の子から借りたけど、返す時にシミでも着いてたら大変なのでクリーニングから返ってくる時、シミがないかドキドキした(笑)
てか、クリーニング出す時もかなり緊張。変態と勘違いされないかどうか。。。

二度と着る事はないけど、面白い経験をありがとう、セーラー服さん!!
Photo_13



クリーニングから返ってきてまだ袋に入っているセーラーです。
しかし、よく腰が入ったなぁ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

にじかいにて。

土曜日の新年会の二次会の時、仲の良い看護婦さんから電話があった。で、看護婦さんが『今から友達と一緒にそっちの二次会に参加していいですか?』って聞かれたの。まぁ、うちの主任もウェルカムだったので参加が決まったの。
で、帰りに病院方向行くって言ってたから僕の友達と、看護婦さんの車に乗せてってもらったのね。

そしたら二次会参加者から僕と看護婦さんがつきあってる事にされてしまった。全くの誤解だけど、聞く耳を持たない皆さん。暴走する噂話。

人の噂は75日。メンドクサイが無視してればそのうち忘れられるだろう。
なんで何でもかんでも色恋沙汰にしたがるんだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月16日 (火)

かんそうが。。。

DJ OZMAのダンスを踊った事について続々と感想を聞きました。
出社してすぐには『かわいかった』だの、『きもちわるかった』だのと感想を聞いています。
僕を始め女装をしたのは4人。そのうち僕と同僚は超ミニのセーラー服着てパンチラしながら踊ってたし、後1人もドレスのスリットは明らかに臀部まで入れていた。完全に笑い重視で踊りました。
その結果がこの評価かなぁ。まぁ、賛否両論ですが、悪くないです。
ただ、剃ったすね毛が少し伸びてきてむずがゆい。。。

女装最後の1人がスクール水着着た主任です。他のスタッフと違い飾り付けはいっさいなしで、ひたすらスクール水着でM字開脚でした。

後でビデオで確認したらそこが一番盛り上がっていた。やっぱうちら女装軍団は主役(OZMAコス)を越えたなぁ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かぞえれば。。。

何回目かは数えればわかるだろうけど、数えるのがメンドクサイくらい多くネットに繋がらなくなる事がある。昨日もまたネットに繋がらなかった。
苦情をNTTに。
いつもならぶ愛想で上からものを言うおっさんがでる事が多いのに、昨日担当してくれたのは若い女の子。対応も丁寧で親身になってくれる。凄く感じの良い子でした。
怒りがすぅっと消えていきました。
それが狙いなのかもしれないけど、あれだけ感じがいいなら狙いに乗るのも悪くない。今日も謝罪で電話がかかってきた。アフターケアを苦情係がしてくれたのも初めて。気分がいい。
それとも今までの苦情がおすぎてブラックリストに載ったかなぁ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月14日 (日)

しんねんかい、おうまだんす。

昨日ですが、新年会にてDJ OZMAの『アゲアゲ〜』と『純情』を踊りました。かなり気合いを入れて練習しただけあって完成度も高く、見ていただいたお客さんも喜んでくれた模様です。
僕自身は女装してセーラー服やドレスを着る役でした。化粧の基本は陰陽座の黒猫さん。黒のストレートに少し強めの赤の口紅でした。間違って犬神サーカス団にならないように気をつけながらメイクしました。
後、何と言ってもむだ毛処理。気合い入れて頑張っただけあってかなり好評。特に女性からの人気票を頂きました。
ほとんどがお世辞でしょうが、『かわいい』『女と間違った』などの意見を言われると嬉しいもんですね(笑)僕自身、鏡見てもキモイとしか思わないんだけど。。。
今年はかなり女装軍団が好評だったので、来年も女装は必至でしょう。まぁ、今更臆する事は無い。来年も女装の覚悟は決めています!
でも、お腹をどうにかしなきゃ。。。衣装がきつくなる。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月13日 (土)

すねげ。わきげ。

今風呂場ですね毛と脇毛を剃ってきました。つるつるです。
これから女装をしなくてはならない病院新年会に行ってきます。

すね毛はテーピングの授業で一度剃った事があったのですが、脇毛は初でした。かなり難しい。剃るべき所を見にくいし、片手で全てやらなきゃだし、形が想像以上に複雑だし。。。毎日のように処理している女性を改めて尊敬です。

できるならもうしたくないなぁ。。。

というわけで、行ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月12日 (金)

あしたが。。。

OZMAダンス完成!!
女性パートのセクシーシーンも、先輩がスクール水着を着てM字開脚やるときのうちらの盛り上げも完璧!!

女装用のビキニ、セーラー服も用意万端!!ドレスもミュールも!!

後はむだ毛処理だけ!!

。。。やるからには極めてやるさ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ばーすでー。

今日で日記を書き始めて1年になります。友人Kittenn_recordz君の日記に触発されて書き始めてからこつこつと書き連ねました。
小学校や中学校でもここまで真剣に日記を書いた事は無かったのに、この日記はかなり真剣に書けたよ。読んでくれる人が1人でもいるならと思って書いています。いつまで続くかわからないけど、読んでいてくれる人がいるうちは書き続けたいなぁ。
これからも変わらずちょくちょくと書いていきます。ご愛顧のほど、よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月11日 (木)

これで、まくひき?

DJ OZMAがNHKを訪れ、一連の紅白騒動について書面で謝罪したそうですね。
NHKは謝罪させたり、知らなかったの一点張りでまるで被害者ですね。

ここらで騒動の沈静化を図りたいのでしょうが、今回の騒動をOZMA一人になすり付けた感は否めません。
OZMAは記者会見でも『脱ぐ』を連呼してましたし、あのボディースーツは彼のライブではよく使うものだそうです。それらの情報は当然NHKスタッフも知っていたはずです。
だとしたら、最悪の事態は想定できたんじゃないでしょうか?

僕は天下のNHKがあれを放送するのは快くは思いません。NHKだけは下品なもの、俗なものはやってほしくないから。視聴率に拘らず、番組を作るのが筋だからね。

だからこそ、想定内と思われるOZMAハプニングに対する責任をしっかり取っていただきたいの。彼一人に責任なすり付けて逃げるのはやめていただきたい。

追記:僕はちゃんと受信料払ってますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かがみびらき。

今日は鏡開きですね。昨年末、これまでは購入した事が無かった鏡餅を購入しました。Image114
部屋の入り口、玄関入ってすぐの所に今日まで飾り付けました。
そして、今日いよいよ開く時が来ました。
本来なら金槌で叩いたりして割るのが基本らしいですね。包丁等で切る事は縁起がよくないとかで。しかし、僕の買った鏡餅は金槌も要らなきゃ包丁も要らない。実に簡単な時代になったものです。

一瞬でお鏡さんは5個の小さな切り餅へと変身しました。今夜はその切り餅を焼いて食べました。


Image115_2

患者さんから聞きました。日本はでは森羅万象全てのものに神が宿ると考えられてきました。とりわけ、鏡は神秘的なものであるととらえられていたため、大切にされました。正月の鏡餅も真っ先に飾るほどに。しかし、当時そんなに大きな鏡なんて無いから、鏡餅を飾ると鏡が使えなくなる。そのため、鏡餅を退ける日は『鏡の前を開く』為に鏡開きになるとの事。朝の情報番組でやっくん(桜坂じゃない方)に教えてもらったそうです。

僕がその番組を見た訳じゃないから正確性は不明です。しかし、その話聞いて、納得しました。

まぁ、鏡開き自体は冷暖房も無く、保存技術が進歩してない時代に餅にカビがこない限界の日にちを計算して設定されたんじゃないのかなぁ?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年1月10日 (水)

よるのくろ。

仕事帰り、いつもなら寒さから背を丸め下を向いて歩く所を少し視線を上げてみた。
目には空の黒が映る。

幼い頃、夜空を描くと必ずのように黒の絵の具をべた塗りしていた。そこに星や月を黄色や白、黄金等に彩っていた。

ふと見上げた空には星は少ない。しかし単色の黒ではない。
よく見ると雲は昼間のように優雅に流れ、そこには同じ黒にも濃淡がはっきりある。
星の灯りか、見えない月の灯りか、雲は所々濃く冥い。しかし、一方で濃紺と思える青みがある。
僕の知識では色を表現できないほど複雑で美しい。

今更改めて書く事も無いほどありふれた夜空のありふれた光景。夜空の色が単色でない事くらい既に知っていたはず。

しかし、この事を再確認できた帰り道はいつもより少し幸せになれた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 9日 (火)

だんすぅ。

OZMAダンス練習、途中報告。『アゲ♂アゲ♂EVERY☆騎士』はほぼ完成。女性パートを踊るため一部周りと異なるパートもあるが、それを考慮してもかなりの完成度になりました。衣装もドレス、カツラは用意済み。後は水着。ただ、買いにいくのが恥ずかしい。経費にはなるけどレジが怖い。。。『領収書お願いします』のコメントで、僕の意思で買うんじゃないのをアピールしなきゃ(笑)

実はアンコールでは『純情』を踊るんです。アンコールはサクラを使って意図的に起こします。こっちは曲自体は短いんだけど、ステップが難しいの。まぁ、こっちもドレスで踊るんですがね。『アゲ♂アゲ♂EVERY☆騎士』のビキニ水着よりはマシです。この曲で32歳になる上司はスクール水着着てインリンなみのM字開脚を披露します。エロテロリストならぬエロセラピストです。この上司からしたら僕はまだまだ露出少ないね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 8日 (月)

しんかい。

Kitten_recodz君から日本発表前のCDのサンプルを貰いました。フランス発売版、ウクライナ発売版どっちだったけなぁ?
1曲目の感想です。
なんか深い海の中を泳いでいるような感覚に陥ります。部屋を暗くしてぼーっと聴いていたんですが、日常を暮らす部屋で聴いているのを忘れてしまいます。
深く、暗い海の中へ迷い込んでいるような錯覚。先は真っ暗な冥府のような世界なのに恐怖心は不思議と無く、何か冥府の先にある光を確信しているような。。。
すごくリラックスして聴けました。発売情報を始めとしたアナウンスはこの日記で随時行っていきます。

この日記はKitten_recodz君以外には意味不明な私信でしたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

せいじんしき。

今日は成人式です。1月15日から第2月曜日に移動してからどれくらい経つか忘れましたが、大分こっちの方が浸透してきました。
僕は今日は朝からジムで体を動かしていたんですが、窓の外に振り袖姿の女性を見かけました。よく考えれば、ジムの横の建物で成人式が開催されていました。
ジムの帰りがけ、会場横を通ると、相も変わらず何の個性も無いカラフルな袴の男どもがたむろっていたり、美しい袴姿の女性がいたりと僕たちの頃と変わらない景色がありました。
地域によっては昨日成人式だった所も多いようで、沖縄を始め各地から腐った新成人の情報が入ってきます。逆に清々しい夕張の新成人の情報も入ってきています。
同じ新成人でも雲泥の差。夕張の子達の爪の垢でも飲めば良いのに。。。

今日も続々と荒れた新成人の情報がニュースから垂れ流されてくるでしょう。毎年の恒例ニュースのように。でも、気になるのは何故か荒れている新成人にモザイクがかかっているの。彼らに注意しても辞めないんだから、彼らに取っては『問題ない事』をしてるんでしょ?だったら堂々と顔を見せれば良いのに。
全ての行動には責任が伴います。荒れる事にも責任は伴います。だったら、社会の厳しさを知らせるためにも実名付き報道すればいいんじゃない?

テレビ局も毎年おもしろ半分で荒れている状況を報道するだけじゃなく、きちんとした対応をしていただきたい。

。。。あ!顔とか出すと人権がどうのとか言い出すのかなぁ?権利と義務や責任の位置関係を知らない奴らから。義務や責任も取れない奴らに権利を主張する資格無いんだけど。。。

新成人の皆さん、義務、責任、権利きちんと理解した上で品のある大人となってください。おめでとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 7日 (日)

てんき、ゆき。

今朝は吹雪いてましてね。積もってたし。。。午前中にはやんだけど、僕の朝からジム計画は崩れ去りました。。。殆ど外出すらしなかったし。。。
明日はどうなのかなぁ?夜はまた雪なのかなぁ?
明日こそはジムに行きたいから積もらないでいてほしい。。。てるてる坊主を作ろうかなぁ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どうそうかい。

中学時代の野球部の同窓会のお誘いが先ほど来ました。急すぎです。1週間前では予定が入っています。病院の新年会が入ってます。
久々に中学時代の友人に会える機会だったのになぁ。。。

中学卒業して以来9年くらい会ってない人がゾロゾロいます。一部の同じ高校に進学した人以外は音信不通にしてしまったので。。。

次開催されるのは何年後になる事やら。。。
行けないのは残念ですが、僕には新年会で女装するという大役があります。
そちらに集中しなくては。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ななくさ。

今日は七草がゆを食べる日だったはずだと思い、スーパーに七草を買いにいきました。でも、売ってない。。。昔はコーナーとかで売っていたような気がするのに、時代の流れでしょうか?それとも、今日は七草がゆの日じゃなかったかしら?
スズナ、スズシロあたりは売ってるけど、ホトケノザとかなんて道端以外では見た事無いもんなぁ。。。という訳で、七草がゆを断念。昼は普通のおかゆにしてみました。

今の子供達って七草を全部言えるんでしょうか?時代が変わっても忘れては行けない日本精神の1つだと思うんですが。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 6日 (土)

はやり?

パソコンの漢字変換機能で『はんりゅう』と打って変換すると『韓流』がでてきます。冬のソナタ以来の『韓流ブーム』の恩恵でしょう。過去の韓流ブームにはいろいろと疑問も残ります。
中でも気になるのはハリウッド映画が1本流行ってもアメリカブームとは言いません。香港映画が1本流行っても香港ブームとは言いません。
『ヨン様』が流行ったとき、韓流俳優の特集がテレビでなされました。レオナルド・ディカプリオ氏が映画『タイタニック』で人気爆発した時も『レオ様ブーム』は来ても、ハリウッドスター全てが注目された訳じゃないよね?
なんで、韓流は1個が売れると全てが売れたように『韓流ブーム』になるのでしょうか?
仮説を二つ。
①テレビ局の意図で『韓流ブーム』を起こしたい。
利権のためか、何らかの心情か。。。韓国の反日運動は極力報道しようとしないテレビ局が多いから、その反動で親韓人間が世論誘導を使用としている。
②知らなすぎた代償。
今まで隣りにありながら、交流が少なかった国、韓国。そのため今までの情報が少なかった分、入ってくる情報全てが新鮮でついつい過剰に反応してしまう。

今もNHKを初めいくつかのテレビ局は韓流映画(ドラマ)を地上波に流しています。

他国との文化交流になる訳ですし、放送自体を悪とは思いません。むしろ親善にはよい事だと思います。ただ、韓国が未だ日本にし続ける悪態もきちんと報道してもらいたい。
竹島や拉致問題での韓国側の主張。異本との違いをきちんと偏見無く報道してもらいたいのです。
その上で、改めて韓流ブームを迎合したいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 5日 (金)

ねんがじょう。

同僚から年賀状が今日届きました。同僚が投函したのは12月25日。今日は1月5日。実に11日の時を経て我が家へやってきました。ちなみに他の同僚達のもとには元日に届いたそうです。同僚には昨日仕事で会っています。
別に郵便物が到着しなかったり、遅れて到着する事は多々あります。しかし、何回あっても腹立たしいですね。
いくら正月は年賀状が数億通も出回るからって、郵便物は料金先払いなんだからしっかり仕事してもらわないと。郵政公社になり社会の荒波にもまれてレベルアップを期待します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 4日 (木)

しごとはじめ。

堕落しきった正月3が日。夜更かし→昼起床してご飯→昼寝→夕食→テレビ鑑賞(夜更かし)→昼過ぎ起床。。。
こんな感じになってきていた。3日は強引に起きて大須へ。楽しかったが肉体的にはピーク。
そして今日は仕事始めでした。機械相手じゃなく日に日に症状の変わる患者相手では長期休暇は不可能ですから。
自堕落が祟ったか。。。体が重い。
昼間眠い。。。

生活スタイルを変えないといつか事故に繋がる。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 3日 (水)

おおすかんのん。

今日は友人と大須観音へ初詣&初売り。

しかし、まだ3日ということで人が多い。。。さすが名古屋というべきなんでしょうか。。。最初に高島屋へ行きましたが、エスカレーターを上るだけでも一苦労。大行列です。

お客さんの大半がご婦人であったため紳士服売り場は比較的空いていたものの、それでも凄い人でした。あげくに僕の目当てのものは無く、店の人の勧めで名鉄百貨店に行くことにしました。

名鉄百貨店も凄い人。大混雑です。紳士服売り場だけなら高島屋を超えていますね。そこでお目当ての財布を購入しましたが、一つ疑問が。僕の欲しかったブランドの販売店は名駅付近だけでも高島屋・名鉄百貨店・松阪屋にあります。僕の欲しかったのに限らず、多くのブランドはそれぞれの百貨店に店を出しています。これだけ近距離に、店を乱立しても採算が合うのですね。なんか同じブランドではつぶし合ってしまうイメージです。

その後、昼食をすませて大須へ。僕にとっての聖地-サンクチュアリ-です。おみくじを引きました。『末吉』でした。待ち人は期待できず、私念を消して上に従うと吉とのこと。今年は滅私奉公の年でしょうか。。。まぁ、慎ましく行きます。

さらにその後、福袋を購入。店員さんのご好意で中身を見せてもらえたので安心して欲しいのを購入です。

一日中歩き続けたためくたくたですが、精神的にはリフレッシュできました。楽しかったよ。一日お供をしてくれたKitten_recodz君、ありがとうね。

最後に、同じ時間にMoi君も大須にいたとのことでニアミスでしたなぁ。どうせならあってもおもしろかったのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かんのんさま。

明日は大須観音へ初詣&名古屋の初売りに行って来ます。9時に友人と待ち合わせなので早く寝なきゃです。でも、目がさえております。。。

明日は、僕の欲しかった財布を購入予定。後、福袋もあったらかいたいなぁ。。。友人は楽器屋さんに行きたいらしい。何を買いに行くかは知らないけど、プロミュージシャンなのでその買い物に注目したいと思います。

まぁ、リンクでも紹介しているKitten_recodz君なんですがね。。。久々の再会なのでそれも楽しみです。深い話が出来るだろうし、僕の価値観を変えるような話をしてくれるかも。。。

追記:大須観音では、おみくじを毎年引いているのですが、今年はどうでしょうか?景気よく『大吉』が出てくれるかなぁ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おしっこ。

今、やしきたかじんさんの番組で女性100人に『浴室で放尿したことがあるか?』を匿名アンケートしてました。

ゲストがその答えを何人か当てるクイズです。

結果を言ってしまえば、54/100人がしてました。自慢になるか知らないけど、物心ついて自制できるようになってからは僕はしたことがありません。したことのある人の多さにびっくりです。。。やっぱ風呂場で裸になって冷えるからなのかなぁ?

なんか、すっごくがっかりです。。。

温泉とかの公共浴場でもそうなんでしょうか?男性も同じ数orそれ以上がしてるんでしょうか?だとしたら銭湯や温泉が怖いです。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 2日 (火)

たからくじ。

年末ジャンボ宝くじ、当たったぁぁぁ!!!

。。。300円が。。。哀

それ以外は全部はずれ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 1日 (月)

ぼでぃーすーつ。

DJ OZMAに対して、前回の日記更新後から検索しました。今日の朝刊でも確認しました。

やはり肌色のボディースーツなんやね。僕がお風呂入ってる最中に司会の三宅さんが説明をしたらしい。

何でも、NHK的には事前に聞いてなかったらしいですね。

でも、単純に考えて『知らぬ、存ぜぬ』が通用するレベルなんでしょうか?責任は知らなかったのコメントでかき消してしまうんでしょうか?NHKは公共放送の自覚が著しく欠如しているように感じます。

以前は、民放の放送局で女性の胸が出ているものが夜になるとありました。僕が小学生の頃は年越しの頃は野球拳や水泳大会でポロリは必ずありました。子供ながらに喜んでました(笑)

最近では、子供への悪影響を懸念してかそういった番組もほとんど見なくなりました。その風潮もどうかと思います。ある程度の刺激は必要だと思うし。規制がきついせいか視聴率を気にするせいか、最近のテレビはおもしろい番組が極端に減りました。

裸体を芸術として使うのはよくあるし、それを否定はしない。むしろ綺麗で品があるなら僕は好きだし、そうじゃなくてもTPOさえわきまえているなら僕は歓迎します。

今回のNHKはボディースーツであり、性器や胸を見せるようなものではありません。でも、しっかり見なきゃどう考えても勘違いします。NHKという放送局を考えればアウトでしょう。民放とは放送のあり方が根本的に違うんだから。まして紅白という番組の特性を考えたら。あれを放送する心理が理解できません。。。

DJ OZMA、NHKの番組責任者はきちんと責任をとっていただきたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おずま、こうはく。

昨年-昨夜-の紅白歌合戦。なんやかんやで結構視聴してましたが、美川憲一さん、小林幸子さんともに素晴らしいど派手な衣装でしたね。

でも、僕が気になったのはなんと言ってもDJ OZMAです。『脱ぐ』と公言してたけど、まさか、あそこまでとは。。。男性陣はともかく女性陣。。。

おそらく肌色の服なんでしょうが、どう見てもおっぱいさらけ出してる。。。少なくともテレビをぱっと見た感じではそう感じてしまう。

昔はアイドルが臍を出すだけでも問題となったNHKとして、あれはあり何でしょうか?

芸人玉袋筋太郎さんを、NHKに出演したときだけ知恵袋堅太郎に改名させた天下のNHKがあんな露出を快諾したんでしょうか?

いくら服を着てるからってあの衣装のデザインは。。。苦情殺到が予想されますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あけました。

あけましておめでとうございます。2007年が始まりました。

今年はどんな年になることやら。。。期待と不安でいっぱいです。

まずはご挨拶がてらに。では、今年もよろしくお願いします。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »