« でぃーぷいんぱくと。 | トップページ | ながのん。 »

2006年12月27日 (水)

のろういるす。

依然として猛威を振るっているノロウイルス。吐き気を主症状とし、吐瀉物や排泄物を介して人から人へ感染します。乾燥した吐瀉物からウイルスが舞い上がり飛沫感染のように他者へ感染し数百人の大量感染となったホテルもありました。
幸いにも僕の病院では集団感染をしていません。しかし、岐阜市でも集団感染した施設は沢山あるし、いつ集団感染の悲劇に見舞われるかわかりません。
病院や施設は普通より体力の弱い人が集い、生活する環境です。簡単に感染しちゃうんです。
そのため、職員に対する衛生管理教育は大変な物です。
まぁ、僕たちリハビリは吐瀉物や嘔吐物を直接扱う事は少ないため、もっぱら手洗いがメインの予防策となります。消毒効果の強い石けんを使用します。

僕は皮膚が弱いため、めちゃくちゃ肌荒れしています。手を洗うとしみていたいほどです。。。ハンドクリームが追いつかない。。。

毎年、肌荒れは冬の問題ですが今年は更に深刻です。まぁ、自分が媒体になって患者さんが大量感染する未来を考えたらこの肌荒れの方がましですけど。。。

|

« でぃーぷいんぱくと。 | トップページ | ながのん。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26392/4699981

この記事へのトラックバック一覧です: のろういるす。:

« でぃーぷいんぱくと。 | トップページ | ながのん。 »