« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月31日 (日)

いちねん。

今年も一年早いものでした。もう大晦日。
この一年を振り返ると、なかなかイベントが絶えなかったなぁ。春先、いきなり学会発表を言い渡され、5月には200人くらいの前で発表。4月には人事異動で入院患者担当から訪問リハビリへ。右も左もわからない介護保健下での仕事は苛酷でした。。。9月にも学会発表、原稿入稿が遅れたものの学術誌への投稿(いつ掲載されるかは不明)。
友人とメタルの殿堂(?)LOUDPARKへの参戦、その後の東京旅行。初秋葉原に靖国参拝。
スキーの初長野旅行。
友人の結婚、結婚後豹変したような拝金主義者になってしまった友人夫妻からのマルチ商法勧誘。

他にも書き出せばきりがないくらいあるし、書けないような事も山ほどあるけど、充実した一年だったなぁ。このブログを始めたのも今年からだったし。

来年はどんな一年になるのかなぁ。とりあえず、この前買った宝くじとお年玉付き年賀状は当たるのかなぁ。。。

煩悩はつきないなぁ。。。

そういえば、最近思うのです。『昔の人は偉いなぁ』って。
だって、煩悩が108つしか無いんです。3日に1回しか煩悩に悩んでないんです。まぁ、重複した悩みもあるでしょうが、僕は1日に何度も悩むから108くらいじゃない。先人に学ぶ事はまだまだ一杯あるようです。

最後になりますが、今年一年、僕を支えてくださった皆様。このブログをご愛顧くださった皆々様、本当にありがとうございました。
来年、2007年もなにとぞよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月29日 (金)

ぱーちー。

医療事務の女の子が寿退社をします。それに伴って壮行会&お祝いのパーティーをする事になりました。僕はそんなにその子と話した記憶がないのに、何故か誘われました。
案の定、殆どの医事課のスタッフを僕は知りません。完全にアウェー状態です。
何やら仮装パーティーだったそうなんですが、僕を始めとしたリハビリスタッフはその事すら知らず、普通の私服。これまたアウェー感がバンバンに漂います。

医事課は若い女の子が多くいます。その子達がセーラー服を着たりとコスプレをしていたのですが、僕にはAV女優に見える。。。そのくせ、AV女優さんみたいなオーラもないから見ていてみすぼらしい。下品でした。
なんか、一部の友達で盛り上がってるのを僕たちが人数増やしで参加したような感じでした。

まぁ、それはともかくおめでとうございます。山口県に嫁がれるそうですね。遠い場所ですが幸せになってください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふりつもる。。。

やはりというか。。。雪が降り積もりました。
道路はとけてますが、屋根や車、芝生は真っ白です。一気に真冬です。
童心に帰って雪だるま作りましたが、近所のおっちゃんの視線が少し怖かったです。
そりゃ、ロングコートにブーツで雪だるまは無いか。。。

今も横殴り気味に降り続ける岐阜の街。。。
いつになったらやむ事やら。。。

Photo_12




追記:岐阜の高島屋に財布を買いにいったのに気に入るやつが無かった。。。名古屋まで行かなくちゃ。。。今日は雪が強いから辞めよう。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゆきぃ。

降り出しました。結構激しく雪が。。。
すでに駐車場の車の上にはうっすらと積もっております。明らかに明日の朝には数センチの積雪が予想されます。
明日は休みなので岐阜の市街地に行く予定があるのに。。。交通渋滞が嫌や。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月28日 (木)

ながのん。

まだ具体的には決まってないのですが、来月に今年も長野県へスキー旅行へ行く計画が立っています。今回は八方尾根より奥の白馬乗鞍らへんへいきたいと策略中。
今日もネットで検索しつついき場所等を考えていました。
さぁて、どこが狙い目かなぁ?今回は去年とは行き場所を変える予定なので。まぁ行くメンバーも違うし。

よいスキー場情報を教えてください。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月27日 (水)

のろういるす。

依然として猛威を振るっているノロウイルス。吐き気を主症状とし、吐瀉物や排泄物を介して人から人へ感染します。乾燥した吐瀉物からウイルスが舞い上がり飛沫感染のように他者へ感染し数百人の大量感染となったホテルもありました。
幸いにも僕の病院では集団感染をしていません。しかし、岐阜市でも集団感染した施設は沢山あるし、いつ集団感染の悲劇に見舞われるかわかりません。
病院や施設は普通より体力の弱い人が集い、生活する環境です。簡単に感染しちゃうんです。
そのため、職員に対する衛生管理教育は大変な物です。
まぁ、僕たちリハビリは吐瀉物や嘔吐物を直接扱う事は少ないため、もっぱら手洗いがメインの予防策となります。消毒効果の強い石けんを使用します。

僕は皮膚が弱いため、めちゃくちゃ肌荒れしています。手を洗うとしみていたいほどです。。。ハンドクリームが追いつかない。。。

毎年、肌荒れは冬の問題ですが今年は更に深刻です。まぁ、自分が媒体になって患者さんが大量感染する未来を考えたらこの肌荒れの方がましですけど。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月26日 (火)

でぃーぷいんぱくと。

有馬記念でディープインパクトが引退しましたね。競馬に興味が無い僕には、詳細はわからないのですが。圧倒的な強さみたいですね。
人気も凄いようで、開門前に既に1万人弱も集まったそうですね。凄い人気です。100円の馬券が当たっても120円にしかならないって聞きました。まぁ、銀行よりは返還率いいけど競馬=博打としてはどうよ?
まぁディープインパクトは博打的な人気以上にアイドル化してるんでしょうね。

たぶん、以前ハルウララを応援してたようなミーハーが次の標的にディープインパクトを選んだんでしょう。マスコミの好きなアイドル作成報道ですね。

マスコミに踊らされるミーハー君。ミーハーさん。次は誰を応援するのかなぁ?


Moi君の日記にも少し意見が書いてありますね。本当の競馬ファンには、今回のディープインパクト人気はどう映っているんでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おずま。

氣志團の綾小路翔ことDJ OZMAの楽曲『アゲ♂アゲ♂EVERY☆騎士』を病院の新年会で踊る事になりました。
正直、流行っているのか微妙です。てか、そこまで浸透してないような気がします。
たしかにテレビでてるし、今年の紅白歌合戦にも出演します。人気があり、業界でも注目されてるんでしょう。でも、僕は先輩に『来年の新年会でこれを踊るから』って言われてPV見るまで、歌も聴いた事がありませんでした。
今年の紅白〜来年の正月特番でDJ OZMAが頑張ってくれる事を期待しなくては。。。

さてさて、踊りなんですが、PVには水着の女性がでるんですね。そんなに多数ではないんですが、PVでも結構目立ちます。
で、先輩からの命令。
『ビキニを着ろ』
トップダウン方式ですね。拒否権は与えられませんでした。理由は中世的な顔だからだそうです。他にもドレスを着なくてはいけないらしい。。。
毎年なんやかんやで女装させられてるけど。。。さすがにビキニはきついなぁ。。。むだ毛処理まで言われてるし。。。

変態さんやん。。。

でも、上の命令を聞くのもサラリーマン。諦めて、せめて美しく踊ってみせますお。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月25日 (月)

おもちゃ。。。

ボーナスがでた事だしと思って週末、各務ケ原のおもちゃ屋さんにてゲームを購入した。テレビゲームじゃないよ。
名前は『北斗の牌』と『北斗の拳 リバースゲーム』共にSEGAさんから発売された商品です。
北斗の拳を愛している僕としては、中古で安かったのもありコレクターズアイテム感覚で購入しました。どっちも1000円くらいだったので。
北斗の牌は昔はやったどんじゃらみたいな感じ。リバースゲームは盤面が小さいオセロです。
マニアならニヤッとするような挿絵がふんだんに使われており、なかなか面白い商品です。でも、どっちも一人ではできないゲーム。。。やや寂しい。。。
いまから友人内にオセロとどんじゃらを流行らせるなんて難しいなぁ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月24日 (日)

おすすめ。。。です。

友人sus304君の日記を『おすすめ』コーナーに追加しました。相互リンクです。
実は少し前から相互リンクの話を持ちかけていたんですが、話がまとまった直後にネットに繋がらなくなってしまい、作業が難航してました。遅れてごめん!!

sus304君は、以前はMoi君として日記を書いてましたし僕の日記にもコメントをくれていた人です。興味のある人は覗いてみてくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふっかぁぁぁつ!!

よく起こる事ですが、またまたネットに繋がらなくなりました。19日からかなぁ。苦情をNTTに電話でしたんですが、21時くらいから寝るまでに1時間に数回ずつかけてたんです。なのにいつも込み合ってるとの事で繋がらない。。。合計したら20回以上を一晩でかけたのにどの時間にかけても繋がらない。
結局、翌日の夕方に繋がりました。
以前までも、苦情センターは電話が繋がりにくかったんですが、まさかここまでとは。。。24時間対応って書いてあるなら、対応しろよ。できないなら人員増やすなり、24時間の表示なくすなりすれば良いのに。大企業で顧客が多いからって調子に乗ってるんでしょうか?電話対応のおっさんも話し方が上からで気に食わんし。何様やねん?
工事に来てくれた兄さんは好青年でした。見た目は厳つかったけどね。
さぁ、これからも真面目に更新していこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月18日 (月)

ねんがじょう。

今年もやってきました。年末年始。早い物で今年も残す所2週間。
うちの病院は忘年会も終わり、あとは年始を待つばかり。
そして、今年も書かなきゃ年賀状。今年は部署が移動になったから上司が増えて、年賀状もたくさんになりました。まぁ、今はパソコンで書くからよっぽど楽だけど。
それでも全員に一言コメントを書いている僕としては、60人くらいの人間にコメントを書くのは骨が折れる。
今日は新しく増えた人やらの住所登録と、変更をして宛名面のプリントアウトまでしました。明日は裏面の作成です。
なんとか元日に間に合うように投函しなくては。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月17日 (日)

くじうん。

この狂花、24年間生きてきて自分のくじ運が良いのか悪いのかよくわからないです。自慢じゃないけど、人生で一度もお年玉付き年賀状当てた事がありません。結婚式の2次会とかのビンゴゲームで一度も良い商品を当てた事がありません。
でも、スキー場主催の福引きでは昨年はリフト1日券を当てました。一昨年はくじの結果、液晶テレビを当てました。更に遡ってその前の年は商品券を1万円分当てました。
一年に1回くらい当たってます。

そんな僕が今日の午前中、年末ジャンボ宝くじを買いました。バラを1セットだけです。沢山買う気は毛頭ありません。
あたるかなぁ。別に大金じゃなくても3000円の元くらいは取りたいなぁ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月15日 (金)

あしたは、ぼうねんかい。。。

明日は回復期リハビリテーション病棟の看護課とリハビリテーション科の合同忘年会があります。市内北部の料亭で会費は7000円です。
僕は現在在宅介護部なので、回復期病棟では無いのですが、まぁリハビリテーション科の忘年会なので参加です。ただ、看護課は移動が激しいため四月で移動した僕に取っては知らない看護婦さんがいっぱいです。。。しかも、母ほどの年齢の人ばっかり。。。
まぁ、女狙いでもないんだからそこはいいんですがおばちゃんの飲み会となるため、品がないんです。若者の飲み会にも品はないけど。。。
酒は上品に飲みたい狂花です。

明日は、知らない看護婦さんにお酌して、主賓扱いされてる医師達にお酌して、上司にお酌して。。。下っ端ヒラ社員には疲れる事が今から予想できます。下手すれば二次会。。。なんとか避けたいけど、上司の命令だとそれも強制参加。。。

明日はいつ帰れるのだろうか。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月14日 (木)

ちゅうしんぐら。

今日は忠臣蔵、吉良邸に討ち入りの日ですね。毎年この時期には時代劇がやります。ストーリーはだいたい同じなのに毎年やるってことは普遍的に支持されているってことですね。
忠臣蔵は、今は大切な主を殺された部下達(昔は赤穂義士、今なら赤穂浪士)が、一念発起し主人の仇である吉良上野介を打ち取る物語。早い話が敵討ち。
でも、こんな言葉じゃ表せないくらいの深みと悲しみを持ち合わせている。

きっと、それだけの強い思いを持ち、一命を賭してでも何かの為に一途になれる心境を誰もが持ってるからこそ、今の世に受け継がれたんでしょう。
今は命をかけるだけのモノを見つけられる人間は少ないでしょう。『生命第一主義』だからね。
昔は主従関係の主へ、そして国へ、大切な誰かへ。義に生きている人間が多かった。
僕も当時の人のように一命を賭けれるほどのモノを見つけれたらなぁ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月13日 (水)

ふたごのひ。

今日12月13日は双子の日らしいですね。1874年(明治7年)に『双生児、三つ子の場合は、前産を兄姉と定む』という内容の太政官布告が出されたからだそうです。どうせなら12月12日の方が良かったんじゃないか?とか思いますが、まぁ先人に敬意を表しましょう。
そして、僕たち星矢ファンに取って双子と言えば、サガとカノン。双子座ジェミニのサガ、その弟カノンです。
Photo_11




写真は冥王ハーデス編のスペクターとなったサガ。
教皇を殺害し、自らの欲望のために悪鬼となった男。しかし、二重人格であり、強い善の心を同時に併せ持っていたため、星矢に追いつめられ、アテナの加護を知り悔い改め自害。その後も冥王軍に加わりながら、最後まで冥王を欺きながらアテナのために戦い消えていった男。実力は黄金聖闘士最強でした。
弟カノンは海王ポセイドンを欺き神の権力を我が者にしようとするも、やはり星矢達に破れ、アテナの加護をうけたために改心。冥王軍と戦うべくアテナの聖闘士として奮闘。冥王軍最強のラダマンティスを倒すため捨て身の攻撃で果てる。

2人は双子座のAB型の設定。そしてこの狂花君も双子座のAB型。なんか親近感を覚えてしまいます。

双子ってどんな感じなのかなぁ?ライバル的になるのか友人的になるのか?場合によっては主従関係?未知の世界でしょうね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最近、聖闘士星矢ネタが乱発してるなぁ。。。わからない人はぜひ読んでください。最近のマンガには無い、清々しさとアツイ心を感じる事ができるはずです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月12日 (火)

おといれ。

寒いです。冬なんで当然ですが、寒いです。寒いとトイレが近くなります。
訪問はトイレに行きにくいです。入院患者さんを担当してた時はトイレがそばにあるけど、訪問中は意外にそばに無い事が多い。患者さんちでは借りないからね。

だから移動中にあるトイレの奇麗な公園やコンビニは全てチェック済み。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

もうすぐ雪が降る。年に何回かは積もりますね。嫌です。訪問の移動がめんどくさくなる。はやく訪問車のタイヤをスタットレスにしとかなきゃ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月11日 (月)

にほんじん?

何故、日教組を始めとした一部の教師は国旗・国歌をあそこまで毛嫌いするのでしょうか?日本の学校の卒業式等で日の丸掲げたり、君が代唄ったりするのはどう考えても当たり前の事にしか感じない。
なんか、東京都立の高校の教師160人が東京都教育委員会を提訴するみたいです。理由は国旗国歌に対して反対行為をしたために懲戒処分にあった事を裁判で決着付けるみたい。

都立=公立なんだから、日本である以上国旗国歌は掲げ斉唱して当たり前。それを公務員が拒否するなんて言語道断。嫌なら私立か外国人学校で働けばいいじゃん。アメリカンスクールで星条旗が、朝鮮学校で朝鮮国旗が掲げられてても、異を唱える気はないですから。
彼らは日本人としてのアイデンティティーが欠落してるんでしょうね。

後、手当り次第に左翼思想を教え込む教師も時折いますね。高校の修学旅行で韓国行って、生徒に韓国人の前で土下座させてってのが問題になりました。まさに狂育者!他にも、日本の学校の卒業式で日の丸おろして韓国国旗を掲げたなんて馬鹿げた教師がいるとも聞いたけど。。。ほんとなんでしょうか?ほんとだとしたら、韓国にでも早い所亡命してください。

世界中見てもここまで愛国心が無い先進国ってあるのかなぁ?なんか異様です。

追記:最近追記を毎回書いてますが。。。MLM等で稼いだお金は税金ってかからないの?一応サイドビジネスですからね。自分が紹介した人が商品購入すると、紹介者にも報酬がある。それが多い人では数十万から数百万にもなる。所得税は?まさに確定申告?こんだけ稼いでなくても、月に5万くらいなら?やはり確定申告?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月10日 (日)

なごやどーむ。

今日は昼からWINTER SPORTS FESTA2006-2007に行ってきました。金曜日から行われていたけど、なかなか時間が作れなくて。ナゴヤドームも専門学校時代にドラゴンズ戦観に行った以来だったよ。

で、WINTER〜ですが、まず簡単に説明。日本各地の大型の施設でスキーやスノーボードの板等の商品の商品の即売会って感じ。全体的に街のスポーツ用品店の価格より大幅に安くなっているんです。googleとかで探せば簡単に公式がヒットします。まぁ、名古屋は今日で終わったけど。

感想です。まず、凄い人ですね。僕たちが会場に着いたのが13時半くらいだったかなぁ。入り口は長蛇の列でした。そこから寒い中を行列していました。そして20分くらいかな。待って入場。列の長さの割に入場はスムーズでした。
そこでカードの説明を受けました。買い物が安くなり様々な得点がつく(スキー場ではリフト券が安くなる等)、入会金も年会費も要らない。カードの入会はサインだけでいい。
今日のWINTER〜の入場料500円も、カード入会すればタダになる、って。でも、説明書にあるカードの写真にはNICOS CARDの文字が。説明員のお姉さんに訪ねると、少し黙った後クレジット機能について伝えてくれました。今時、ただの会員証なんて思ってないから、クレジット機能なんて予想済み。なのになんか隠そうとするかのような態度。あのお姉さんがそうなのか、組ぐるみかは知らないけど不信感たっぷりでした。

会場内ですが、一面にブースが作られておりなかなかの盛り上がり。商品も安くなってます。でも、そこまで安いとも思わなかった。まぁ、高額商品をはなから見なかったからなぁ。

結論ですが、会場としては面白いし好きな人には一日中いられる環境なんでしょう。資金もそんなに無く、小さいブースしか用意されてないショートスキー愛用の僕ではすぐに用が済んでしまいました。。。

ナゴヤドームまで片道1時間半、行列20分。行くだけで合計約2時間かけて買ったものは無し。まぁ、楽しかったからいいとしよう。

追記①:はれるや様。相応のお礼をしますが、その覚悟があるのでしたらいつでもおいで下さいませ。

追記②:三十路子様。コメントありがとうございます。おっしゃているア○○○○は僕も調べました。あそことはシステムが全く違いますからね。NEWAYS社については実際、僕の周りでも良い話も聞くんです。だから、否定する気にはならないんです。ただ、こういった経済のシステム上、中途半端な知識で判断したくないのと、僕の性格の問題ですが、『悪い噂』も検証しないと気が済まないですから。貴重な意見、ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 8日 (金)

にいたかやまのぼれ。

ニイタカヤマノボレ1208。この命令とともに、日本はアメリカとの戦争の道を開きました。12月8日、日本はアメリカの真珠湾を攻撃しました。
当時は列強が世界(特にアジア)に覇権を求めていた時代です。既にアメリカ大陸やアフリカ大陸は列強の餌食となり、南アジアも既に列強の侵略をうけていました。
そして支那ですら欧州の列強には太刀打ちできない現実があります。
ペリーの来航以来、日本に与えられた道は軍事強化し列強の一員となるか、植民地として搾取されるかの2択でした。
国の誇りを賭けて、富国強兵を果たした日本は日清、日露戦争を経て欧米も一目置かざるを得ない列強となりました。その結果が、ABCD包囲網や3国干渉と言った日本封じ、日本潰しなんですが。。。

アメリカとの戦争に勝機が無い事は、多くの政治家が気づいていました。しかし、戦わねばならなかったのです。でなければ永遠と搾取される植民地になるしかないのですから。せめて一矢報いる、と言った感じでしょう。当時の判断は正しかったと僕は確信しています。

結果は日本はアメリカに負けました。軍事同盟を組んでいた火事場泥棒のロシアやら、まして日本に併合され、内地であった朝鮮には負けていませんが。。。しかし、悪夢のような弱肉強食の植民地時代も終わったんです。時代の流れが変わったんです。

日本が新しい時代を作るきっかけとなった日、世界の流れが変わるきっかけとなった日。先の大戦で無くなられた全ての英霊に哀悼と感謝の気持ちを捧げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はぁぁですぅぅぅ。。。

『聖闘士星矢 冥王神話』本日発売だったので早速買ってきました。内容としては過去の作品の200年以上前という設定。数百年に一度繰り返し行われてきたアテナとハーデスの戦いを描いたもの。冥王神話での後(200年以上後)の聖戦が星矢とか一輝が戦った聖戦となります。なんか、言葉にするとややこしなぁ。。。
だから、アテナ等の神々や特殊な状態で生き延びた聖闘士である牡羊座のシオン、天秤座の童虎以外はほぼ全て前作と登場人物は異なります。

わかりにくいので今回のを冥王神話、以前からある星矢が出るやつをオリジナルって今回は表記しますね。

今回の冥王神話ですが、やたらオリジナルの作品のキャラと雰囲気がかぶっているのが気になる。。。例えば天馬星座(ペガサス)の聖闘士は、オリジナルの星矢が日本出身の孤児という設定、冥王神話ではテンマ、日本人のハーフで孤児。どちらも孤児院時代からの知り合いがアテナとして覚醒します。
他にも黄金聖闘士、まだ天秤座と牡羊座しか名前が出ていませんが、その他の聖闘士もオリジナルと似た顔ばかり。。。牡牛座は眉毛が繋がりロンゲのマッチョ、山羊座と蟹座は黒髪を逆立てており、魚座は女と間違わんばかりの美形、乙女座は相変わらす目を閉じている。。。
一応自己紹介が無いので、聖衣で星座を判断しました。『神話の時代より語り継がれている』から、ここは変化があってはいけないはずだし。。。
ただ、車田先生が指示を出したのか、今回絵を描いている手代木先生が描いたのかはわからないけど、あまりにオリジナルと同じ顔なのが興ざめ。キャラも同じなのかな?なんか同人誌でも読んでるような錯覚に陥りそう。。。
ストーリーでの挽回を希望です。

しかし、来年はゲームが発売されたり、胸像シリーズが発売されたりと聖闘士星矢は盛り上がりそうな兆しかなぁ?
Photo_10

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 7日 (木)

そふぁー。

今まで使っていたソファーが老朽化し、中の鉄パイプが座っている時に体に当たって痛くなってきたため、新品のソファーを買ってきました。ソファーというより2人がけの座椅子って感じです。まぁ、商品名がソファーだったので。
愛知県内のショッピングセンターの中にテナントをだしているニトリで買いました。本当はインテリアを凝っている専門の輸入商品店なんかで探したい気分もあったんですが、財布君が『量販店希望』との意思を伝えてきたため、ここで買いました。

写真の品なんですが、色が2色ありました。写真はアイボリー、もう1つ黄色が。値段なんですがアイボリーは7999円、黄色は5999円。2000円も差額があります。何故かを店員に尋ねた所、黄色は人気がないから。。。との事。色だけでここまで差がついたのにビックリです。Photo_9 今まで黄色を使用していたため、高いけどアイボリーを購入しました。汚れが心配。。。
座り心地は良好です。安い品ですが、値段以上の買い物だと確信してます。良き買い物をしたもんだ。。。

追記:『えがしら2:50』というタイトルの記事を書いた時だけ、アクセスが非常に少ないです。普段の10分の1くらい。。。ここまで顕著に差が出るとは。。。笑

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月 6日 (水)

どじった。

仕事でミスをしてしまった。実績(1人の患者に行った内容)を間違えてしまった。医療事務のお姉さんが指摘してくれたから損害は無いけど、沢山の人に迷惑をかけてしまった。。。まだまだ未熟者です。こんなんは初歩ミス。よくチェックしてればしなくてすむようなボンミスです。早く一人前にならねば。。。


追記:過去の記事ですが、『さいきょう』をアニメ・コミックに、『へあかっと』『ゆいのう』を日記・コラム・つぶやきにカテゴリー分類しました。カテゴリー分類が無かったり、違うものになっていたから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 5日 (火)

えがしら2:50

元男同士、今はピン芸人となった江頭2:50さん。
その芸風には賛否両論あり、特に年齢を重ねるごとに拒絶反応を示す割合が多くなっているように感じます。
理由は考えなくてもわかるけど、やはり下品な下ネタでしょう。露出、同性愛、その他彼なりに笑いにできる事なら何でもネタにしてしまいます。
今はほされたのか、飽きられたのかテレビでもめっきり見なくなりましたが、一時は結構出てましたよね?
何でも好き勝手にやっているんですが、滑る事も多く芸風が試行錯誤の末なのがわかります。

いったい、いつからああいう芸風になったのでしょうか?
キンタコンテ氏と組んでいた、男同士はどうだったのか?気になったので、以前ビデオをレンタルし確認した事があります。
結果は、コント仕立てになっており、ツッコミのキンタ氏に対して、江頭氏が絡んでいくというもの。基本はゲイものが中心であり、まともなキンタ氏に性行為を執拗に迫る江頭氏。それを撃退するキンタ氏。って感じでした。
内容は下品であり、以前見たレイザーラモン(HGさんのコンビ)と同質でした。下半身を露出する等、僕の知る限り最も下品です。

でも、弁解じゃないけど感じたのが、コントとしての形は奇麗で、基本ができている感じ。テレビで見るような行き当たりばったりの芸風じゃなく、計画された笑いではあるのです。
今頃、どこで何やってるんでしょうね?

追記:アマゾンで購入を考えていた本が少し離れた本屋さんにありました。購入しました。『世界自動車図鑑 PEUGEOT デザインと技術革新への飽くなき追求 フレンチ・ブルーに彩られた百獣
の王』です。株式会社ネコ・パブリッシング社さんより発売しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 4日 (月)

さびゅい。。。

めちゃくちゃ寒い。。。呂律が回らない。。。さびゅい。。。
訪問リハビリは屋外での移動が長い。車も発車直後はエアコン効かないから寒い。
患者さんによってはエアコン嫌いだったり、部屋に設置してなかったりで部屋の中が寒い。
別に患者さんの好む状況でリハビリするのが本来だから、寒さに文句言ったりするつもりは無いけど、やはり手がかじかむ。。。手先が狂う。。。

寒い季節は後4ヶ月は続く。しんどいな。。。
まぁ、厚着してホッカイロでも持ちながら健気に頑張るか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 3日 (日)

さいきょう。

時折議論される課題、アニメのキャラクターで1番誰が強いのか?
まぁ、よく名前が挙がるのは孫悟空(ドラゴンボール)とか、浦飯ゆうすけ(幽遊白書)とかでしょうか?。。。『幽』と『遊』どっちが先やっけ?
確かに強いですね。他にもドラえもんやらあられちゃんやらもノミネートされたりします。ガンダムとかのロボットものを言う人もいるでしょう。ケンシロウとかラオウもかなぁ?それともウルトラマン?

そんな中、僕なりの意見を言います。
前置きとして、今回の最強ランキングをする際に、格闘物じゃないマンガ・アニメはなし。後、最近のは僕は知らないから僕の知識内での最強ランキングです。

とりあえず候補を2つに絞りました。
候補1:鳳凰星座フェニックスの一輝
理由:悟空のカメハメ派を代表とする攻撃は強いです。レイガンとかスペシウム光線も尋常じゃないでしょう。一輝とて瀕死の重傷を負う事でしょう。しかし、一輝は設定がむちゃくちゃです。なんせ、どんなにダメージをうけても必ず死の渕より戻ってくる。ようは死なないんです。更に、聖闘士は1度見た技は通じない。つまり、無敵な上に技も効かない。彼の必殺技『鳳翼天翔』自体は他のキャラに比してそこまでの破壊力は無いでしょうが、スタミナが群を抜いてますから。持久戦なら彼の勝ちでしょう。

候補2:ゼットン(ウルトラマン)
理由:ウルトラマンに勝った数少ない怪獣ですが、それ以上に凄いと思うのが必殺技。名前は忘れちゃったけど、威力の設定が摂氏2億℃になってた記憶がある。たぶん凄く強力なのを印象づけるためなんだろうけど、ビックバンの時に発せられたとされる熱量より大きい。つまり、ゼットンがこの技を使えばビックバンを起こせる。宇宙がリセットされる。。。生命はどんなに最強を自負しても所詮は宇宙空間(そのほとんどは地球上)でのレベル。宇宙をリセットしたらさすがに生存不可能でしょう。ただ、ゼットン自体がどうなるかは不明。。。もしかしたら宇宙とともにいったん消滅するのかも。。。

以上2候補を立てました。そして、この2候補を吟味した結果、一輝の方が強いという結論を導きました。理由は死後の世界(冥界、エリシオン)へエイトセンシズを発揮すればいつでも行けるから。異次元や冥界へも自由に行ければ宇宙が無くても消滅しなくてすむからね。

あくまで僕の持論です。ビッグバンの温度等は記憶が曖昧なので信憑性には欠けます(笑)マンガなんで比較できるものじゃないけど、あえてするなら一輝ってだけです。
僕の意見に異論がある方、こいつこそが最強という意見のあるから、どしどし教えてください。考察してみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 2日 (土)

やっぱ、ないね。

車関連雑誌で愛車プジョを特集してるものが結構ある事を知りました。でも、当然ながら近所の書店にはありません。。。ベンツやらBMWはあるし、国産車のもあるけど。
まぁ、車の絶対的な販売台数が少ない以上ファンも少ない訳だから特集本の売れ行きも低いんでしょう。まぁ、アマゾンかどっかで探して買おうかなぁ。

追記:ヒュンダイ社のソナタをホンダ社のアコードと比較してみました。似てるね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 1日 (金)

せいやぁぁぁ!!

『聖闘士星矢 冥王ハーデス十二宮編』が2月1日にバンダイさんより発売しますね。前作、『黄金十二宮編』はかなり遊ばせてもらいました。何回クリアしたか分からないくらい。特に、友達内で聖闘士を選んでのトーナメント戦をひたすらやりました。
僕は1番お気に入りの聖闘士、魚座のアフロディーテ。友人はお気に入りの牡牛座のアルデバラン。別の子も山羊座のシュラやら、双子座のジェミニ(聖衣のみ)をそれぞれ使って一晩ガチンコバトルをしてしまった事もあります。

今回はハーデス編ですね。てことは、十二宮を突破するのは牡羊座のムゥになるんでしょうか?まだ、ゲームの詳細を知らないので、今後調べなきゃね。他にもアフロディーテは出てくるのか?→本編ではムゥに瞬殺されてるし。。。
アルデバランは?やはり瞬殺されて、まともな台詞も無いし。。。
バトルではシャカは3対1なの?

謎がてんこもりです。でも、楽しみ。待ち遠しい。予約しなきゃ。。。Photo_8







追記:下戸様、コメントありがとうございます。DTの発言がNEWAYS社の意思ではない事がわかりました。僕自身、今の所入会の意思はありません。友人は頑張ってるみたいですが。ただ、会社の営業を妨害したりする気も当然ないので、このまま静観します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »